「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:庭のお花( 73 )

なごりの庭

二、三日続いたあの寒くて怖い暴風雨が嘘のように
きょうは晴れて青空もまぶしくまさに穏やかな小春日和となりました。

その暴風雨のなごりの庭では
私たちを喜ばせてくれたあの紅葉の木々も見事に
散ってしまって、このような有様に(^^ゞ



どうだんつつじの葉っぱ

a0122325_1518095.jpg





犬四手の葉っぱ

a0122325_1518840.jpg






沢山落ちてしまった葉っぱを
おおかた拾った後の庭の様子、
まだまだ落ち葉が後を絶ちません。



a0122325_15183240.jpg






光と影遊び^^


a0122325_1518415.jpg

[PR]
by harukoma68 | 2015-12-06 15:21 | 庭のお花 | Comments(18)

今年の山茶花


a0122325_131565.jpg



今年も山茶花が咲きました。
いつもの年より一ヶ月くらい早い開花となりました。

今日のお天気は気まぐれで
晴れていたのに急にお天気雨が降ったりで、
泣いたり笑ったりと忙しいお天気模様です。

雨が上がった晴れ間に撮った山茶花です。
花弁に潤いがあるのもちょっと良い感じ(笑)




a0122325_13114100.jpg





きょう11月11日は「鮭の日」だそうです。
ええ?なんで鮭の日~?
ってな具合ですが。

鮭という字の右側の作りが十一、十一となっているからだそうです。
なにがしの日と命名される方は面白い発想を
されるものだな~なんて改めて感心してしまいました。




a0122325_1312296.jpg




蕾の下には落ち葉が沢山です。
落ち葉拾いは際限がありません(笑)
[PR]
by harukoma68 | 2015-11-11 13:11 | 庭のお花 | Comments(29)

今年の不如帰

a0122325_17332647.jpg




毎年、10月の季候のよい季節になると咲いてくれる
不如帰。
今年も咲いてくれました。

毎年、同じことの繰り返しですが
ああ、又一年が巡ってきたんだなって
咲くお花によって季節の訪れを
感じさせられることにありがたいな~
ってつくづく思います。



a0122325_17333723.jpg








a0122325_17334639.jpg








a0122325_17335569.jpg




松茸の季節は巡ってきたかと思うと
あっという間に過ぎ去ってしまって^^
はやっ!!

今年はあまりいただかなかないうちに
終わってしまったみたい(^_^;)



a0122325_1734358.jpg

[PR]
by harukoma68 | 2015-10-21 08:15 | 庭のお花 | Comments(28)

夏椿


a0122325_20192934.jpg



きょうで6月も終わり。
すなわち、今年の半分が終わったわけで・・・
はやっ!

夏椿の咲くのも忘れるくらい
あわただしい6月でした。

そんな中大好きなぽりんちゃんと
悲願の女二人旅に出かけられたこと。
ラッキーだったな~。

先回に記したように
この年になっての初体験。
高所恐怖症脱皮と、温泉デビュー。

実はもうひとつあったのでした。

それは高速一人旅です。
高速道路は必ず主人と二人、もしくは妹と二人で出かけていました。
なので交代で運転するにしても
二人いるということは話し相手がいて
ジャンクションの選択などもわかってはいるけど
再度確認したりで安心して運転していたものでした。

でも今回は群馬まで一人旅です。
ちょっと心細かったのですが、
車だったら自宅から個室移動が可能です。
電車だったら二つ乗り換えしなくてはならないので
高速一人旅という選択をしました。

来年も従って高速一人旅です。
それにはまた体調管理をして
50代のおばちゃん、まだまだがんばらな
あかんな~(o^ ^o) /



きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

好きな器と料理の馴れ初めなど

皆さんの参加をお待ちしています。






[PR]
by harukoma68 | 2015-06-30 20:31 | 庭のお花 | Comments(24)

やまぼうし

a0122325_142431100.jpg




これは先週の金曜日に撮ったもの。
お料理のほうの更新しているうちに
後回しになってしまいましたが、
このときが見頃でした。

今年はすごくいい具合に咲きそろってくれて
お日様に照らされてきらきら、緑も濃く、
総苞(そうほう)の白さが目にまぶしい!




a0122325_14244118.jpg









a0122325_1424547.jpg









a0122325_1425027.jpg









a0122325_1425750.jpg






二ヶ月ほど前、いつも通っている内科で
血液検査をしたところ、コレステロール値が異常に高い!
ということで

詳しいことは失念しましたが正常値が139以下でなければならないところ
177もあったんです。

主治医に「どうしますか?お薬をのみますか?
それとも食事療法で乗り切りますか?」
とたずねられ・・・・・・

短時間で二者択一という苦しい選択を強いられたわけなんですが。
(実際には2,3分くらいでしたよ~(o^ ^o) / )

わたし、「わかりました。食事療法で、経過観察としてください、
二ヵ月後に又血液検査をしてそれでも数値が変わらなかったら薬をのみます」

としました。

で一昨日血液検査に行ってきたのです。

結果は120!
ということで正常範囲内でした^^ほっ!

よかった~

食事療法といってもこれといって必死になっていたわけでもなく
野菜中心にするとかビールをのみ過ぎないようにするとか
炭水化物少なめにするとか。
アバウト的って言うかはっきりいっていい加減なものでしたが、
しかし!毎朝晩とっていたココナッツオイルが影響したのかも^^
なんて密かにほくそえんで
次回も又この数値を維持できるよう、
いつも頭において過ごしたい。

ココナッツオイルの効能も一因していることは間違いないですよね。





コメント欄お休みにします







きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

好きな器と料理の馴れ初めなど

皆さんの参加をお待ちしています。






[PR]
by harukoma68 | 2015-05-27 15:01 | 庭のお花

エゴの花


a0122325_8404174.jpg




薫風が吹き渡りエゴの花が見頃になりました。

白くて可憐な釣鐘状の花がさわさわと
揺れています。



いつも来るのがこのお客です。




a0122325_8404995.jpg









a0122325_841076.jpg










a0122325_8412745.jpg








きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

好きな器と料理の馴れ初めなど

皆さんの参加をお待ちしています。






[PR]
by harukoma68 | 2015-05-17 08:46 | 庭のお花 | Comments(22)


a0122325_10583360.jpg






初夏の風物詩、ピンクの牡丹が咲きました。

やはりピンクの大輪は風格が違いますね。



a0122325_10584159.jpg








こちらも明日には咲くのでしょうか。


a0122325_1059124.jpg









白のシランも花開きました。




a0122325_10591385.jpg













a0122325_10592044.jpg





コメント欄お休みにします。
いつもありがとうございます。




きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

好きな器と料理の馴れ初めなど

皆さんの参加をお待ちしています。






[PR]
by harukoma68 | 2015-05-06 11:11 | 庭のお花

海老根


a0122325_11121459.jpg







 
大型連休も後半になりました。
暑い日が続いてますね。

少し忙しくしている間に、海老根の花が咲いていました。

朝夕、水遣りを欠かさないのですが、庭の植物達は、
すぐさまその水を飲み干していくかのようで、
まく後から後から土は乾いていくという状態です。

初夏の木々たちのエネルギーの旺盛さに
天晴れです。


海老根の下の葉っぱは、この春沢山咲いた雪割草の古い葉を
抜いたあとに、
新しく生えてきた葉っぱです。

a0122325_11122152.jpg









ヒョウタンボク

a0122325_11122924.jpg












a0122325_11123738.jpg











苧環(おだまき)も咲きました。

a0122325_11124456.jpg













a0122325_11125588.jpg








きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

好きな器と料理の馴れ初めなど

皆さんの参加をお待ちしています。






[PR]
by harukoma68 | 2015-05-04 11:35 | 庭のお花 | Comments(28)

やまぼうし


a0122325_1661129.jpg



きょうも汗ばむ陽気で、少し動くとのどがからから、
水分補給忘れないようにしないとね。

やまぼうしが咲き始めています。
何度も言うようですが、ことしはお花が咲くのが
早いですよ。6月から7月に咲くお花です。

このやまぼうし、お花は中心部にある淡黄色の塊で
花びらのように見えるのが総包です。
白くなるのが一般的ですがこれから白くなるのでしょうか?

ハナミズキやみずばしょうもこの形態のお花です。
お花は中心に多数が球状に集合したもので花びらに見えるのが総包という訳です。



a0122325_1661719.jpg










a0122325_1662479.jpg







きのうの夕方、咲き始めた大輪が今朝には見事に咲き開きました。
牡丹特有の香りが漂っています。

しかし、牡丹って美しい時期が早く過ぎ去ってしまうお花、
それはお天気にもよりますがまさに秒刻みだわ^^

もう少しじっくり楽しませてくれてもいいのにな~~




a0122325_1663497.jpg







お客様です~



a0122325_1664573.jpg











a0122325_1665163.jpg








きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

好きな器と料理の馴れ初めなど

皆さんの参加をお待ちしています。






[PR]
by harukoma68 | 2015-05-01 16:21 | 庭のお花 | Comments(24)

ヒョウタンボク


a0122325_1418390.jpg





ヒョウタンボクが咲き始めました。
対になって咲くお花。

清楚で可憐なお花ですよ~

7月頃につく赤い実が二個ずつ対になってヒョウタンのようであることから
ついたこの名まえ。

赤い実も可愛らしいですよ。





a0122325_14181282.jpg







白バージョン続きます^^

ドウダンツツジ、釣鐘状に咲くお花。
こちらも可憐です。



a0122325_14182116.jpg







さらに白!!

ボタンが咲き始めています。
早いですよ~




a0122325_14182957.jpg







すみれちゃ~~~ん!


a0122325_14183543.jpg







苧環も咲きはじめです!



a0122325_14191069.jpg






きょうも目一杯、青空が広がって良いお天気になりました。
動くと汗ばむ陽気!

皆様、大型連休、有意義にお過ごし下さいね(o^ ^o) /





きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

好きな器と料理の馴れ初めなど

皆さんの参加をお待ちしています。






[PR]
by harukoma68 | 2015-04-30 14:32 | 庭のお花 | Comments(26)