「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:お散歩道で( 17 )

菊日和

a0122325_11174228.jpg



小春日和の良いお天気が続きます。

小春日和って春のお天気のように思いますけれど、
小春とは晩秋から初冬にかけて現れる穏やかなお天気のことを言うのですね。

小春とは旧暦の10月のことで太陽暦では11月から12月上旬に当たるそうです。

その他、今頃は
菊の咲く頃というので菊日和とも呼ばれるらしいです。

その菊日和のある日、少し近所を散策してみました。
いつもは車で通る道ですが歩いてみると赤や黄色、そして紫色の
秋に出会うことができました。






a0122325_11175254.jpg








a0122325_11175823.jpg








a0122325_1118754.jpg







こちらは我が家の庭のドウダンツツジの葉っぱです。
a0122325_11181338.jpg

[PR]
by harukoma68 | 2015-11-16 11:37 | お散歩道で | Comments(15)

アカタテハ

朝一番の仕事、
それはごみだしです^^

きょうは朝からぽかぽか陽気で洗濯もはかどりそうだな~

などと思いながら

ふと見ると淡い水色のヤマト蜆が葉っぱに止まっているではありませんか
シジミ蝶は小さくてついつい見落としがちなので
ダッシュで家の中へ
カメラを探しに―――――

戻ってきたらばすでに遅し
やれやれ

と思いきや今度は茶色い羽が風に乗って
アカタテハがやってきたのです。






a0122325_1534432.jpg





a0122325_1632293.jpg






a0122325_16292920.jpg






きょうも来て下さってありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2014-09-26 15:49 | お散歩道で | Comments(2)

桜吹雪

暖かい日が続いたと思えば
寒の戻りがあったりでこの春の気候はなんとなく
落ち着きません。

4月も終わりに近づいたというのに
朝晩はまだまだ暖房がはなせない状態です。

それでも暖かい春の日差しの下、木々の芽吹きは日々大きくなっています。

そして庭の三つ葉つつじも咲き始めました。



a0122325_21472171.jpg


a0122325_21473222.jpg


先週くらいまで楽しませてもらった桜も散り始めています。
桜から紡ぎだされる言葉の締めはやはり桜吹雪でしょうね。

咲き誇っていた桜たちも今はほとんどが葉桜です。

先回の桜のフォトをまた載せておきます。




a0122325_2150478.jpg



a0122325_21503670.jpg



やすらぎ提のかわぞにに咲いたオオイヌノフグリ、小手毬、ヒメノオドリコソウ、タンポポ、
ご近所さんの椿。

a0122325_22153788.jpg




きょうも来て下さってありがとうございました。
応援のポチをよろしくお願いしますemoticon-0157-sun.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2014-04-19 22:20 | お散歩道で | Comments(0)

桜の通り抜け

春爛漫の頁↓も見てくださいね。

引き続きです。

一本の結び紐からいくつもの形を作り出すあやとりのように、
一本の桜から、
並木ができれば桜並木、その枝がたわわに枝垂れてくる道が
長く続けば桜の通りぬけ、鑑賞するのがお花見という具合に
春は桜から紡ぎだされる
言葉の綾、そのしわざに魅了される季節なのかもしれません。


a0122325_13315100.jpg
a0122325_13312818.jpg
a0122325_1331431.jpg
a0122325_1332085.jpg
a0122325_13322135.jpg
a0122325_13323114.jpg





園児保育の園児たちの様子もほのぼのと。

a0122325_13324680.jpg



きょうも来て下さってありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いしますemoticon-0157-sun.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2014-04-14 14:22 | お散歩道で | Comments(0)

春爛漫

月曜日。

今が見頃の桜を見ようときのうの日曜日には多くの人々で賑わったやすらぎ提も
月曜日はひっそりと人出も少なくゆっくりとした時間の中で思う存分散策を楽しむことができました。

よいお天気。

久々のお休みだったので朝から洗濯物に奮闘しカメラとペットボトルのお茶持参でのプチ散歩^^


桜並木の向こうにみえるはや弥彦山、そして青空にぽつりぽつりと白い雲が見える様は
のどかな春、まさに春爛漫です。


a0122325_12551218.jpg


ぽつりぽつりと浮かんだ雲がのんびりとした春の空をよりいっそうのんびりと
見せてくれています。

a0122325_12552267.jpg



a0122325_12553313.jpg



a0122325_12554510.jpg



a0122325_1256469.jpg



a0122325_12562390.jpg



a0122325_12564440.jpg


沢山桜のフォトを撮ったので次の項へ移ります。↑


今日も来て下さってありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2014-04-14 13:14 | お散歩道で

八重の梅

春の風物詩として愛でられ開花が人々の話題を呼び公共の場で
その姿を披露する桜と違い
梅の木のほとんどは個人宅の庭で見られます。
家族が丹誠込めて一年間手間暇惜しまず育ててきた
自信と誇りが美しい樹形を作り、それが
一輪一輪の開花につながっているように思えます。

と言うわけで
被写体としての梅が数少ないのは残念なのですが
唯一それが許されている
ご近所の八重の梅が満開になりました。

a0122325_15394198.jpg


一人暮らしだった老婦人が亡くなってもう10年近くになるでしょうか。
生前の会話の中で「庭の花はいつでも自由に撮って下さいね」
と言われたことがついこの間のことのように思えます。

心の中で合掌し今年も撮らせていただきました

a0122325_15395221.jpg


一昨年いくつかの花を咲かせたクリスマスローズ。
今年は植え替えしたものが一輪、開花しました。
クリスマスの頃に咲くローズににていることから
クリスマスローズと呼ばれるようですが、
和名は「冬姫牡丹」でキンポウゲ科の花です。



a0122325_15435967.jpg



椿も開花しました。


きょうも来て下さってありがとうございます
応援のぽちをよろしくお願いしますemoticon-0115-inlove.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2013-04-08 17:23 | お散歩道で | Comments(4)

梅の開花

a0122325_21163092.png




車での移動中、あちらこちらの庭で開花し始めた何本かの
梅の木を目にすることができました。

**木の花は濃くも薄きも、紅梅**
枕草子 代三十七段より

とあります。
白梅の凛とした姿も良いですが、わたしの好みとしては少し濃い目の桃色の花が
好きです。ほんのりと香り漂うところに梅の花のさりげない品格が感じられると思います。

咲き始めの時はいいですね。散り際までの間楽しませていただくとしましょう。




a0122325_20475051.jpg


Material:kigen 


さて、小春日和が続き、
雪割草も咲きそろい庭も賑わってきています。

a0122325_2193561.jpg



a0122325_2194435.jpg



a0122325_2195686.jpg



a0122325_21101321.jpg


昨年は姿が見られなかったクリスマスローズ、
植え替えしてもらってこうして蕾がほころびかけています。


a0122325_21123185.jpg




きょうも来て下さってありがとうございます
応援のポチをよろしくお願いしますemoticon-0157-sun.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2013-04-04 21:22 | お散歩道で | Comments(0)

五月晴れ

きょう
午前中は気温も上がり穏やかな良いお天気でした。

午後の3時くらいからでしょうか
知らないうちに雨に変っていました。

寒さを感じないしっとりとした雨です。

五月晴れ(さつきばれ)と聞くと5月の青空をイメージしますよね。
しかし
本来は梅雨の時季に出る晴れ間のことを指しているそうですよ。
旧暦の5月が「さつき」とも呼ばれ現在の6月に当たります。

ただ現在では本来の意味をはずれ5月の晴れた空と云う意味もあるようです。

一雨ごとに木々たちが夏を運んでくれるようです。

きょうの
スズランです
a0122325_22205310.jpg








きょうも来て下さってありがとうございますemoticon-0156-rain.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2011-05-12 22:34 | お散歩道で | Comments(4)

続きです



矢川ふれあい公園

向かって左側は背景が山や田んぼでした

今回は向かって右側のほうの桜並木をお見せしますね

こちらの
桜の木の右側には民家が立ち並んでいます

a0122325_2221534.jpg


その民家の先には大手菓子メーカー
ブ〇ボ〇北日本工場があり

桜の花吹雪が終わった後は初夏にかけて
バニラエッセンスの甘い香りが風の流れと一体化し
このあたりを包み込んでしまいます。

目に見えない季節の風物詩といったところでしょうか。

a0122325_2222260.jpg




a0122325_222228100.jpg


雪柳

a0122325_2223263.jpg


土筆もこのように

a0122325_22233442.jpg


オオイヌのフグリ

a0122325_22241311.jpg


ヒメオドリコソウもあちらこちらで群がっていました

a0122325_22244967.jpg


お散歩途中の花たち

a0122325_22255276.jpg




きょうも来て下さってありがとうございますemoticon-0155-flower.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2011-04-24 22:49 | お散歩道で | Comments(6)

矢川ふれあい公園


春の陽気になったきょう

この辺の桜も見頃になったと人伝に聞き
じっとしている訳にはいきません(笑)

お昼ごはんを食べた後、
近くの矢川ふれあい公園まで行ってきました

ウイークデーにもかかわらず家族連れや
お友達同士などで賑わっていました。

a0122325_2243455.jpg


a0122325_2243593.jpg


a0122325_2244453.jpg


a0122325_2244931.jpg


a0122325_22441525.jpg


a0122325_22442559.jpg


桜の枝越し実見える角田山
a0122325_2254844.jpg


枝越しに見える弥彦山
あの山に夕日が落ちます
a0122325_22542163.jpg


枝越しに見えている小学校

a0122325_22545346.jpg


矢川のほとりに連なる桜並木

その景色の向こう側には山があり

小学校があり

これから田植えが始まる田んぼが見えているという

すばらしい環境の中にある公園です

続きはまた後日にね





きょうも来て下さってありがとうございますemoticon-0115-inlove.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2011-04-21 22:59 | お散歩道で | Comments(6)