ところてんサラダ


a0122325_8321263.jpg




いつもこの時季になると食べたくなるのが
ところてん。

ここ数年はこれをサラダ風にして食べるのが
わたしの中での夏の風物詩になってます(o^^o)ふふっ♪

最初はダイエット目的だったわけですが
ダイエットをやめた後でも引き続き
ところてんはこのようにしていただいています。





a0122325_8322060.jpg





好きなお野菜などを盛り付けて一緒に頂く、
ただそれだけです。

今回は買ったものに添えられていた
三杯酢でいただきましたが、
冷やし中華のたれで頂くのも
おつなもんですよ。





a0122325_832286.jpg





右から
トマト、胡瓜、葉生姜、茗荷、ヤングコーンの酢漬け。

さっぱりといただきました^^




おかっぱ頭だった子供の頃の盛夏、
ところてん突きの型からにょきっと出された
ところてんを食べるのが楽しみだったな~



コメントレスや皆様のところへのご訪問も
遅れ気味になりますが、お許しくださいね^^



きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

好きな器と料理の馴れ初めなど

皆さんの参加をお待ちしています。






[PR]
by harukoma68 | 2015-06-05 08:42 | 夏の冷やし物 | Comments(34)

ガラスの器へ


a0122325_20541426.jpg




6月は衣替えですね。

和服も袷から単に、そして器も夏バージョンのガラスに入れ替えです。
冬から春まで活躍してくれた器は秋口まで
お休みです。

さ、暑い日には、ガラスの器で涼を
感じる前菜ものです。





a0122325_20542542.jpg





ヤングコーンの酢漬けの作り方は↓はきのうの記事にあります。





a0122325_20543147.jpg





ガラスの馬上盃 には鯵の南蛮漬けが。



a0122325_2054553.jpg





コメント欄、
引き続きお休みです。
ごめんね~。




きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

好きな器と料理の馴れ初めなど

皆さんの参加をお待ちしています。






[PR]
by harukoma68 | 2015-05-30 15:30 | 夏の冷やし物

蟹で器遊び


a0122325_939579.jpg




きょうは東北のほうでも30度近くまで気温ががるそうな、
7月の下旬くらいの気候になるそうで、
さすがに新潟にも朝から暑さが押し寄せています。

蟹が~~~
あったので
涼しく盛り付けて、そして蟹の冷酒器で涼しさを
演出してみました。




a0122325_9391247.jpg






生のずわいがにを剥いたもの。
五色野菜の錦糸巻*黄身酢かけ*
蟹みそ豆腐(古俣オリジナル^^)
蟹味噌を剥いてイナアガーで固めたものです。

カニ酢ジュレ
こちらに詳しくあるので見てね→☆



a0122325_9392233.jpg






冷酒器は蟹ととんぼの絵柄でかわいらしく涼しげに^^

これは家にあったものを持ち出してきました。



a0122325_9393086.jpg




気温が急に上がった日は熱中症にならないよう
こまめに水分を取って過ごしてくださいね。





a0122325_9393844.jpg







きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

好きな器と料理の馴れ初めなど

皆さんの参加をお待ちしています。






[PR]
by harukoma68 | 2015-05-23 10:20 | 夏の冷やし物 | Comments(26)

雨の日続きで朝晩は少し肌寒くなりました。

となるとお料理もガラスの器より土ものがなんとなくしっくり
くるようになりますね。

今朝は思わず急須でお茶を入れました。

きのうまでは冷たいものばかりくいくい
呑んでいたのですが。



作り置きができて冷蔵庫で割りと長く保存できる逸品です。

後もう一品というときにいいですよ。
あと、お弁当にも。。


マグロの甘辛煮とサツマイモの檸檬煮
a0122325_1445553.jpg

***マグロの甘辛煮***
スライスしたしょうがと共に炊きます。

マグロはスライスして一度沸騰したお湯にくぐらせます。
あとはお醤油、お砂糖、水を適量入れて出し汁が
なくなる寸前まで炊きます。

割と長く煮込んだほうが味がしみこんでくると思います。

a0122325_145375.jpg


***さつま芋の檸檬煮***
面取りしたさつま芋、こちらも一度沸騰したお湯にくぐらせ
蜜(一升につきお砂糖1キロの割合)にたっぷりと檸檬汁を入れて
炊きます。煮すぎるとさつま芋が崩れますのでさっと火が通るくらいで
いいと思います。
a0122325_14175596.jpg



きょうも来て下さってありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いしますemoticon-0156-rain.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2014-08-27 14:32 | 夏の冷やし物 | Comments(18)

トコロテンサラダ

梅雨のようなうっとうしいお天気が続きます。

気温が高い上に湿気があるのでなんかさっぱりしないな~~

こんなときはさっぱりとしたサラダが食べたい!!

春雨サラダなどがいいな~
と思いきや、あれって春雨ゆでるのも暑い。

そこでわたし、
ちょっと前にセール品で買ったトコロテンが冷蔵庫に眠っていたのを
思いだしました。

火を使わずにある材料でちゃちゃっと。

出来上がり


a0122325_1730080.jpg



a0122325_17382577.jpg


a0122325_1730588.jpg



いわずもがな
作り方は簡単です。

トコロテンを洗い少し冷蔵庫で冷やし
後はある材料を混ぜるだけ。
ここでよ~~く水を切ってください。

備え付けのところてんのたれを使うのも手ですが
わたしは冷やし中華のたれを使いました。
これは自家製です^^

さらにゴマや刻みのりをお好みで
添えてみてくださいね^^


a0122325_17374596.jpg


きょうも来て下さってありがとうございました。
応援のポチをよろしくお願いしますemoticon-0167-beer.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2014-08-25 17:40 | 夏の冷やし物 | Comments(6)

桃の冷製パスタ

お友達のぽりんちゃんのブログから手ほどきを受けて
作ってみました。→☆

まさに新しい分野への挑戦です。

桃の冷製パスタ。
最初はちょっと半信半疑。
どうかな?
って思いましたが・・
a0122325_17304715.jpg


材料
*カッペリーニ(0.9ミリの極細パスタ)
*桃 一個
*完熟トマト 一個
*レモン汁 少々

桃とトマトは沸騰したお湯に入れて数分後、
氷水に落とすとすぱっとむけます。

ともにスライスしますが桃はレモン汁をかけておくと
変色をふせいでくれます。

その残ったお湯に塩を適宜入れてパスタをゆでます。
約二分。

*ダイダイ酢
*オリーブオイル

今回わたしはこちらにダイダイ酢を少々、そしてオリーブオイルを
適量いれてお皿ごと数分冷蔵庫に入れて冷やしました。


いつも作り置きしているたまねぎのスライスと紫蘇をあえたものをパスタに混ぜて
彩りには剝いた枝豆を乗せました。

さてそのお味は

冷たくておいしかったです~~
桃ってトマトのようなお味。。
酸味が利いているので
さっぱりと戴くことができました。

細いパスタが冷えていておいしかった~~

軽いデザーットぽく戴くのも
おつかもしれません。
a0122325_17305733.jpg



a0122325_17331587.jpg



きょうもきて下さってありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いしますemoticon-0168-drink.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

[PR]
by harukoma68 | 2014-08-09 17:47 | 夏の冷やし物 | Comments(4)

それぞれの夏休み

小学生の頃かな、何が一番うれしかったかと思い出してみると
夏休みに入った八月の今頃がうきうきしてとてもうれしかった。

わたしが子供の頃に育った地域では
8月の7日と8日が七夕祭りで小学生はまつりの出し物に向けて
練習やその他もろもろの決まりごとなどのやり取りに夕方から集まっていたものでした。

夏休みに入ったばかりの頃は緊張していたのです。

ーーなぜか知らないけれど家族もわたしも最初は緊張していたのでしたーー
ーー時間の流れが少し変わったからなのかな?--

しかし8月に入ったこの頃にはみんなの緊張もほぐれてきて~~
さ~~本当の夏休みが始まったぞ~~って、

待っているのは楽しいことばかり也^^

うきうき!!
この頃が楽しかったな~~。

明日は立秋、早いものですね、暦の上ではもう秋なのです。
めぐり来る季節を迎えることは喜ばしいことなのですが
年とともに季節の訪れが早まっているように感じられるのは
なぜかしら(笑)

きょうは夏の冷やしもの。
愛知あたりのイチジクが出回りました。バーナーで焼いて
冷やしたもの、右側、手前のはかぼちゃのムース風です。
キャラメルのような風味でおいしかった^^

a0122325_2011291.jpg


a0122325_2012247.jpg


焼きなすソーメンです、ソーメンの下は焼き茄子です。
ゼラチンで薄めの出汁を固めて冷やしたもの。

a0122325_2013344.jpg


a0122325_2014353.jpg



今日も来て下さってありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いしますemoticon-0157-sun.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2014-08-06 20:14 | 夏の冷やし物 | Comments(2)

暑い。

毎日暑い。

横になっても縦になっても暑い。

やっぱ暑い。

食事はさっぱりとしたものがいいですね。
でもって簡単なのがいいわ!

切ってさらして和えるだけ。
ちょっとした一品になります。

夏野菜の紫蘇オリーブオイルあえ。

食材は冷蔵庫にあるものでいいんです。

きょうは
きゅうり、茗荷、たまねぎ(切って水でさらしたもの)をあえて
オリーブオイルをかけ、梅干を少しと紫蘇をいれてあえたもの。

調味料はなしで大丈夫。

紫蘇とちょっとの梅干だけで
さっぱりとしたお味です。


少し冷蔵庫で冷やしたならばぐんとおいしくなりますよ。


a0122325_1754149.jpg


生のたまねぎは高血圧症に良いとされているので
積極的に取るようにしています。

a0122325_179686.jpg



きょうも来て下さってありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2014-07-31 17:20 | 夏の冷やし物 | Comments(2)

半夏生

きょうは暦の節目の半夏生(はんげしょう)。
植物の「半夏」が生える時季の意でむかしはこの頃までに
田の草取りが半分済めば良いと云われたらしいです。

なるほど「半分しか終わっていない」ではなく
「半分も済んだ」と考えれば日々眺める景色も変ってくるかもしれません。

きょうから7月、今年も半分過ぎました。
この後半の始まりのきょうは一日が24時間プラス一秒長い日になりました。
地球の自転速度に標準時を合わせる為一秒の「うるう秒」
が挿入された訳で
具体的に午前8時59分59秒と午前9時の間にもう一秒がプラスされたのです。
たかが一秒、されど一秒。

この一秒を長いと考えられたなら
前半にやり残したことや失敗したことに再チャレンジしてみればいい。
ブラス一秒分良い結果が得られるかも。。
そう考えられたならハッピーですね。

a0122325_23362889.jpg



夏の冷やし物。

定番の青梅もできました。


きょうも来て下さってありがとうございますemoticon-0115-inlove.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2012-07-01 23:49 | 夏の冷やし物

無花果の胡麻だれかけ

a0122325_16171695.jpg


きょうから9月
9月と云うとやはり秋っていうイメージになりますね。

夏の終わりくらいから無花果が出始めていて
今が旬、美味しくなっています。

そのままでも良いのですが
少しあぶって(あぶるとまた違う甘味が増します)
ロックグラスに氷を敷き詰めその上に無花果をのせ
ごまだれをかけ表面を焼いたとうもろこしを添えて

デザートとしても良いですね。


a0122325_16172467.jpg



少し忙しくしていました。
明日からまた時間があまり取れそうもありませんので
レスのほう遅れ気味ですが
お許し下さいね(*- -)(*_ _)ペコリ


きょうも来て下さってありがとうございますemoticon-0159-music.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2011-09-01 16:28 | 夏の冷やし物 | Comments(12)