「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:風物詩( 25 )

恵方巻き


a0122325_15191042.jpg




久々の更新です(^^)ニコ

明日は節分。
何時頃からなのか、この日には太巻きをある方角を向いて一本食べると
縁起が良いとされるようになったようです^^

新潟県にはそのような風習がなかったので
最初はびっくりしましたが
いつの間にかスーパーでもコンビニでも
すっかりお馴染みになっていますよね。

と言うわけでわたしも作ってみました。
急きょ思い立ってのことだったので
具材はあまり豊富ではありませんが
皆様が美味しいと言って下さる玉子焼きをメインに
作ってみました~。




a0122325_1519345.jpg









a0122325_15195466.jpg








a0122325_152077.jpg




しかしながらこれを一本丸ごとというわけにも行かず(^^)ニコ
若いうちだったら食べられたわね、きっと(^^)ニコ




a0122325_1520153.jpg



具材は
玉子焼き
きゅうり
かんぴょう
桜でんぶ
かに棒




a0122325_15202284.jpg





海苔はmisyaちゃんから送ってもらった佐賀海苔を
軽くあぶって使わせていただきました。

海苔の香りがとってもまろやかで何時までも漂っているんです。
甘さがあってとても濃いお味です。
お茶もメープルシロップも美味しく頂いています。

南国の香りたっぷりの贈り物でした。
misyaちゃん、ありがとうございました。


a0122325_15203589.jpg








a0122325_15204239.jpg

[PR]
by harukoma68 | 2016-02-02 15:42 | 風物詩 | Comments(26)

白の藤


a0122325_11404794.jpg






白の藤の花が見事です。

知人宅の藤棚を撮らせていただきました。





a0122325_11405580.jpg





こちらの亡くなられた奥様が出潮にかけて育てた藤です。
季節を追って常にお庭への思い入れがあったお方でした。

季節ごとに咲くお花から生前交わした会話
や笑顔などが思い起こされます。





a0122325_1141353.jpg









a0122325_11411476.jpg







きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

好きな器と料理の馴れ初めなど

皆さんの参加をお待ちしています。






[PR]
by harukoma68 | 2015-05-09 13:26 | 風物詩 | Comments(32)

お花見弁当


a0122325_23222067.jpg



暑さ寒さも彼岸までと云われるように
寒さの質も密度が薄くなってきましたね~。

逆に日差しの中に含まれる暖かさの濃度は濃くなり、
茜色の粒子がゆらゆら浮かんできています。

桜の開花ももうすぐ、
お花見が楽しみになってきましたね~

お花見弁当を作ってみました。






a0122325_23223183.jpg





そら豆と桜麩。


a0122325_23224385.jpg




イカの真砂和え。

細めにきったイカにたらの子を混ぜたもの。
イカに少量の料理酒を入れて混ぜると混ざりやすく
イカにたらの子が絡みやすいです。


a0122325_23225222.jpg




蛍烏賊の芥子酢味噌和え。


a0122325_2323278.jpg






この日の雪割草


a0122325_23384992.jpg








a0122325_23385798.jpg






ツクレポありがとうございます!

ほ助さんが菜の花寿司を作ってくださいました。
橙のピールと菜の花の彩がきれいで
まさに春爛漫でした。
→☆
ほ助さん、ありがとうございました!



コメント欄お休みにします。
いつもありがとうございます!




きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

きょうのピックアップ記事
3月19日投稿のぽりんちゃんからの
トラックバックより

「ココナッツオイルで餃子を焼く」

わたしも普段から餃子をやくってのが苦手なのですが

この記事を読んで、なるほど~

今話題のココナッツオイルって

餃子もうまく焼けるようなそんな優れものなんだな~

ってとても心強い情報でしたので

皆さんも是非訪れて見て下さいね。





[PR]
by harukoma68 | 2015-03-21 07:00 | 風物詩

お持ち帰り料理で名月膳

この8日が中秋の名月だったのです。
昨夜は大雨で見られず
今夜はどうかと思いきや
日中は良いお天気だったのですよ。
しかし今は曇っていてお目にかかることができずじまい。
^^
しょうがないですね。

なのでというわけでもありませんが
昨夜、スタッフ数名が出席した某宴会でのお持ち帰り料理で
名月料理をおすそ分けしていただくこととしましょう。


三日月さつま芋、甘くて美味しかったです。
赤いもみじは赤パプリカです。
そして、秋刀魚の燻製焼き、
湯葉で巻いてあるのはなんと牛ヒレとフォワグラでした。
a0122325_20201968.jpg





a0122325_2064161.jpg




かきのもとお浸し 



a0122325_2134963.jpg




自家製のからすみ



a0122325_21410100.jpg



豚の角煮味噌焼き
下に敷いてあるのは味噌豆腐、これってすごく美味しい~~!!



a0122325_2142825.jpg




 ↑で紹介したフォワグラと牛ヒレの湯葉包みの中身です。
ゴクリ^^



a0122325_216129.jpg

 



↓このお献立の流れの中でのお持ち帰りのお料理からの
紹介です。しかしすご~いお料理でしたね。



御ちそう様でした。
a0122325_19415780.jpg


割烹 魚松様のお料理でした


きょうも来て下さってありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いしますemoticon-0171-star.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

[PR]
by harukoma68 | 2014-09-10 20:12 | 風物詩 | Comments(10)

やっと梅雨明け

一昨日わが県もやっと梅雨明けしました。

そしてきのうは土用の丑の日で鰻の日。
夏の風物詩。
わたしも食べました(笑)暑い日には蒲焼にしてあつあつの白いご飯と
食べるのがいいな~、夏が来た!!ってかんじ。

しかしながら画像はすでに無く(笑)
もうおなかの中に・・・おさまってしまいました^^

梅雨明け10日と云われますがこの10日が勝負ですよ、
急に暑くなってその暑さに体がなかなかついていけない。

慣れるまでには10日くらい要すということかな・・・?

というわけで
夏らしさをこちらに編集してみました。

a0122325_0114236.jpg



きょうも来て下さってありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2014-07-30 00:20 | 風物詩 | Comments(4)

信濃蒸し

一昨年、昨年、今年と3年続けて中秋の名月は満月でしたが
来年以降に中秋の名月が満月と重なるのはなんと8年後だそうです。
東京オリンピック開催の翌年と云うことです。

ちょっと気の遠くなるようなならないような、
8年後ね~~(^ー^* )

そのころは予測もできないほど社会情勢もずいぶんと変わっていることでしょう、
もちろん自分自身も家族もそれなりにグーンと変わっていますね。

今よりちょっとだけ成長し、アンチエイジングで
健康で過ごしていられたらいいな、と思います。

さて、
名月にちなんで卵料理を。

「信濃蒸し」です。
ベースに魚ののど黒を敷いていますので
すごく良いお出汁が出ています。

卵白を泡立てたものと茹でたそばをふっくらと混ぜてその上に生卵をのせて5分くらい蒸します。

その後そばの出汁をかけて薬味をかけていただきます。

a0122325_15353060.jpg



実は上にのせる卵ですが一つだと大きすぎるので
冷凍にして半分にきって二分の一のものをのせています。

a0122325_15365380.jpg





a0122325_15525790.png





きょうも来て下さってありがとうございます
応援のぽちを宜しくお願いしますemoticon-0115-inlove.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2013-09-22 15:54 | 風物詩 | Comments(0)

中秋の名月

きょうは中秋の名月

あの悪夢の台風から一転し台風一過で
秋晴れが続く今日この頃
御多分に漏れずきょうは名月を楽しむことができました。

暑さに苦しめめられた夏も去ろうとするとその時点で
あの夏が名残惜しく感じるのはわたしだけでしょうか?

天体用のレンズがないため普通にしか写っていないけど先ほど
撮った今夜のお月様です。
名月は三角や四角の屋根に切り取られた漆黒の闇にぽつんと浮かんでいました。
a0122325_19544612.jpg


子供の頃実家のではこの日をお月見様と言ってお供え物やススキや
お花を添えて月のみえる縁側に飾っていたものでした。

懐かしい~~です。

a0122325_19552228.png



a0122325_2022847.jpg


晩夏のお献立です。
ベースになっているのは湯葉のペーストです。


きょうも来て下さってありがとうございます
応援のぽちを宜しくお願いしますemoticon-0157-sun.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2013-09-19 20:06 | 風物詩 | Comments(0)

祇園祭の懐石料理

7月15日
京都初日のお昼は露庵菊乃井さんで昼懐石をいただきました。
こちらの板前さん達は皆ビシッと糊のきいた真っ白な白衣を身につけて
お料理を運んできてくれます。

その際、丁寧に且つさわやかな笑顔でお料理の説明をして下さいますので
手の込んだ良いお料理が一段と美味しく戴けます。


祇園祭に寄せた前菜もの
a0122325_14425058.jpg


ウニ豆腐

冷たく冷やしたあんかけでした。
a0122325_1443585.jpg


真鯛と鯵のお造り

a0122325_1444622.jpg


鱧の湯引き
梅肉で戴きました
a0122325_14441887.jpg


豚の角煮
ジャガイモのすり流しかけ

a0122325_14442983.jpg


箸休めに
トウキビのシャーベット

a0122325_14472487.jpg


活鮎


桶の中で飛び跳ねている鮎を
板前さんがわざわざ「写されますか」と気を使って持ってきて下さいました。


a0122325_14474191.jpg


小振りで香り豊かな鮎でした。


a0122325_14475284.jpg


なすの田楽

a0122325_1448264.jpg


鱧飯、鱧御飯。

こちらも「写真撮られますか」と
シャッターチャンスを作って下さいました。

とても親切。。


a0122325_14481338.jpg


デザート

手前は蕨持ちだったと思います。
a0122325_14482339.jpg



京都の夏は鮎と鱧尽くし。

驚いたことにこの季節の京都ではスーパーでもデパ地下でも
淡路島あたり鱧がちゃんと骨切りされて売っているのですね。
新潟県人のわたしとしてはすごっ。驚きです。

鱧が一般の食卓に並ぶなんてやっぱり驚きです。

わたしも買ってある日の夕食に鱧しゃぶにして頂きました。
癖が無く柔らかくてとても美味しかったです。


きょうも来て下さってありがとうございます
応援のぽちを宜しくお願いしますemoticon-0115-inlove.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2013-07-25 16:04 | 風物詩 | Comments(0)

京都祇園祭*山鉾巡行2*



a0122325_201636.jpg

京都から帰京して3日が過ぎました。

きょうは先回の山鉾巡行の続編。

鉾に乗り込んでいるお稚児さんや囃子方の様子や
その流れの中で違う角度から撮ったフォトを
ここに編集してみました。

a0122325_20204.jpg




a0122325_19545492.jpg




a0122325_1955754.jpg


沿道の様子

巡行を見学する人々の様子

広い道路を挟んで厳重な警戒線が引かれていました。

暑い中警備の方々も( ̄ー ̄*)qq(゜ー゜;)オツカレサマデース
a0122325_19551882.jpg


こういう裃姿の行列は滅多に見る機械がありませんので
超珍しい~と思いました。

今は時代劇の中でしかお目にかかれませんもの。

a0122325_19553258.jpg




a0122325_19554557.jpg




a0122325_19555676.jpg




a0122325_1956936.jpg




a0122325_19562471.jpg




a0122325_1957248.jpg




a0122325_19571914.jpg




前日の夕食には菱岩さんの松花堂弁当をいただきました。

まさに京都の夏がぎっしり詰まった目にも美しい逸品。

鱧のお椀のお出汁がとてもおいしかったですよ。

美しい黒塗り漆器が見事で~。
なかに敷かれている器も存分に楽しむことができました。



a0122325_1959406.jpg




a0122325_19592696.jpg




きょうも来て下さってありがとうございます
応援のぽちを宜しくお願いしますemoticon-0157-sun.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2013-07-21 20:42 | 風物詩 | Comments(0)

京都祇園祭

7月は京都祇園祭です

昨日17日は山鉾巡行を観てきました。
長刀鉾を先頭に32基の山鉾がいよいよクライマックス。
コンチキチンと厳かに都大路を巡行しました。


a0122325_9161987.jpg


a0122325_9163319.jpg


a0122325_9331268.jpg


a0122325_9172943.jpg


a0122325_9173841.jpg




a0122325_9175910.jpg



a0122325_918643.jpg



a0122325_9181832.jpg



a0122325_9182874.jpg


京都市役所前は河原町からくる山鉾が見られる絶好の場所とあって
コンチキチンの祇園囃子と
見物人の(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチの
シャッター音がとぎれませんでしたよ。

a0122325_9202247.jpg



その前日16日は大阪にお住まいの良くして頂いているネット友さんと初対面することができました。
今回京都行きが決まってから「急にお会いできますか」と申し出たところ
快く京都まで会いに来て下さいました。

ご主人と共においしくて楽しいひとときを過ごすことができました。
ありがとうございました。

a0122325_9471758.jpg





きょうも来て下さってありがとうございます
応援のぽちを宜しくお願いしますemoticon-0115-inlove.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2013-07-18 09:36 | 風物詩 | Comments(2)