今年のシクラメン

a0122325_1230946.jpg




お座敷の床の間にはいつも季節のお花を
生けてもらっています。

ご近所にお花の先生がいらっしゃるので
とても助かっています^^

その都度お花を届けて下さるお花屋さんから
今年もシクラメンの鉢を
頂きました。

例年のことなのでこの時期になると
密かに期待して待っているのです。

今年もまた3月くらいまでのお付き合いだね。
先回はわたしの不注意から根腐れさせてしまって(^_^;)
後の祭りでしたが、
今年はそのようなことにならないよう
気を配ってあげなくてはね(^^)ニコ



a0122325_12301576.jpg











a0122325_12302235.jpg

[PR]
by harukoma68 | 2015-12-19 12:37 | 頂き物 | Comments(26)

冨貴長春


a0122325_13255338.jpg


冨貴長春(ふうきちょうしゅん)の古伊万里の蓋付煮物茶碗に盛り付けたのは

黒豆の枝豆の海老しんじょう蒸しです。


この黒豆の枝豆は
evecookymamaさんから送っていただいたものです。

evecookymamaさんのブログでこの黒豆の枝豆
見たとき、「おいしそうね」とコメントしたところ
ご丁寧に送って下さったんです。

ありがとうございました。


とっても甘くってほくほくくていて
枝豆ではありますが栗を思わせるような
濃厚な枝豆でした。

そのままでいただいても
とてもおいしいのですが、
少しアレンジしてみました。

海老しんじょうに含ませて茶巾にして
数分蒸しました。

とろみの付いたお出汁をかけて
柚をのせ熱々のうちにいただきました。





a0122325_1326921.jpg










a0122325_13261825.jpg








蒸した直後のものです。




a0122325_1326342.jpg





冨貴長春(ふうきちょうしゅん)とは・・・・・

中国発の目出度い縁起の良い熟語です。


「富貴」は、文字通りリッチでセレブな身分や状態を言います。
「長春」は、健康で生き生きした春が長いこと。つまり長命。

「富貴」のシンボルは、牡丹の花。
「長春」は花期の長い薔薇がシンボルで
中国ではふたつが共存した図柄のモチーフが絵画や工芸にあります。



a0122325_13264279.jpg










a0122325_1327290.jpg




とても大きくて厚みのある枝豆で、
食べ応え抜群です(笑)





a0122325_13271342.jpg





皮が黒いのは土が付いているように見えますが、
土ではないのです。

これが後々黒くなって
黒豆になるのでしょう。


枝振りがとても太いのに

驚きました^^


evecookymamaさん
とてもおいしくいただきました。

ありがとうございました。



a0122325_13272167.jpg

[PR]
by harukoma68 | 2015-10-26 15:00 | 頂き物 | Comments(26)

ハナミズキ


a0122325_157040.jpg





きのうの続きです。

う~~~~すべにいろの~~
かわいいきみ~~のね、はてないゆめがちゃんと
~~おわりますよに~~♪

今が見頃、さわやかですね~。





a0122325_1573816.jpg







白藤が散り始めているようす、
風に吹かれて散り始めています。



a0122325_1575130.jpg






春紅葉の木。




a0122325_15814.jpg








そしてきょうは母の日。

頂いちゃいました~
大好物の泡の出るやつ。

冷やして冷やして・・・・・・・
(o^ ^o) /



a0122325_15121327.jpg





長男のお嫁さんからでした。
v(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v




a0122325_15122994.jpg









きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

好きな器と料理の馴れ初めなど

皆さんの参加をお待ちしています。






[PR]
by harukoma68 | 2015-05-10 15:16 | 頂き物 | Comments(20)

夏の甘味処


a0122325_142279.jpg





連休になると遠くからの親戚の方が集まりやすいということで
法事をとり行い、その後わが店でお料理を食べて下さるお客様がいらっしゃいます。

関東関西からのお客様も定期的に訪れてくださいます。
それでひそかな楽しみはお土産に頂く銘菓です。

選りすぐったおいしい銘菓、これからは夏の冷やしものなど
のど越しつるんといいですね。




a0122325_1472917.jpg




この日の甘味処は
氷室寒天。

大き目の寒天に奄美大島産の黒糖蜜をたっぷりとかけ、
小豆餡をそえてのどごしつるりです。





a0122325_1423523.jpg









a0122325_1424313.jpg









a0122325_143521.jpg









a0122325_1431520.jpg






きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

好きな器と料理の馴れ初めなど

皆さんの参加をお待ちしています。






[PR]
by harukoma68 | 2015-05-05 14:33 | 頂き物 | Comments(26)

藤の花


a0122325_13213293.jpg



今月、お誕生日月ということで
皆さんにうれしいお祝いのコメントを沢山頂きました。

ブログやってて良かったな~~って、
皆さん、どうもありがとうございました!

そして我が家では夫婦で同じ月のお誕生日なのです。

わたしが15日、主人が30日なのですが、
その中間あたりにうれしいプレゼントが届いたのです。

息子夫婦からの贈り物、あけてビックリ、
それは藤のお花便でした。

新潟県あたりでは藤の花は早くて5月の連休ごろ、普通は
5月の半ばごろが見頃です。
とどけられた藤は大阪からのもので
あけた時には蕾が多かったのですが、
その後の二三日、気温が上がったので一気に
満開に~~~
どうもありがとう!





舞妓さんのかんざしのようにも見えますね~

舞妓さんっていったら先日の三人娘の写真を思い出します^^
可憐だったわv( ^-^(ё_ёゝ

a0122325_13215129.jpg





こちらもかんざし風^^




a0122325_13220804.jpg










a0122325_13223125.jpg












きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

ピックアップ記事~

4月25日に投稿くださった

「ブルーチーズアイスクリーム」

いつもステキなお料理と器にうっとりですがこの日の

アイス、赤ワインとともに頂くブルーチーズアイス、

デザートの領域からワインのおつまみに

なっちゃいました。クリスタルな空間にどうぞ~






[PR]
by harukoma68 | 2015-04-26 14:20 | 頂き物 | Comments(24)


a0122325_16455083.jpg





春キャベツ。
柔らかくって美味しい~~
このところ千切りキャベツに嵌っているわたし!

沢山切って一人で全部頂いてます(o^^o)ふふっ♪
お手製のドレッシングで、またマヨで、時にはソースで、
お醤油で。

どのようにしても美味しくいただけちゃいます~




a0122325_16455752.jpg




そしてきょう、とってもうれしいお届け便が届いたんです。

あの、憧れのpapan*ga*pan♪のじゅららちゃん がわたしのお誕生日にと
手作りのパンを送ってくれたんですよ~
かわいらしいメッセージカード付です。

あのじゅららちゃんお手製のパン、いつか
食べたいな~なんて思ってたんです。

個包装されたどのパンもあけてみたらよい香りが漂って
じゅららちゃんの心が伝わってきました。




a0122325_1646224.jpg











a0122325_16585345.jpg








さっそく頂いたコムシノアの食パンで沼サンを作ってみました。
クラムは今まで頂いたどのパンよりもふんわりとして、甘くて最高!
空気の含み具合が違うのね。

サンドにして柔らかなキャベツとともにふわっと頂きました。

どれもみんな美味しかったです。
じゅららちゃん、ありがとう。

o(*⌒―⌒*)oにこっ♪



a0122325_170632.jpg






きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

好きな器と料理の馴れ初めなど

皆さんの参加をお待ちしています。






[PR]
by harukoma68 | 2015-04-21 17:20 | 頂き物 | Comments(27)

親子プレート

先日とあちゃんからいただいた鯛の型と
鶏節を使ってこるまちゃんが鶏節入りのおにぎりと鯛の玉子蒸しを作っていました。
→☆

わたしもツクレポさせてもらいましたよ~。

こるまちゃん、とあちゃん、
ありがとう~♪



a0122325_16524322.jpg





ひょうたんの型押しでのごはん。
これは鶏節と煮物のお出汁をちょっと入れてバジルを散らしました。

そしてたい焼きの型で玉子蒸し。

鶏の親子プレートになったのでさらに一品。
30分ほど塩麹に漬けたモモ正肉を炒め、軽くマヨを加えたもの。
バジルをぱらぱらっと。

親子プレートになりました。

a0122325_1653690.jpg









a0122325_174582.jpg








a0122325_16531937.jpg





とあちゃんから送ってもらった
鶏節とたい焼きの型です。

ホットケーキミックスを使ってたい焼きもできる型です。
かわいい~~!


a0122325_1654272.jpg








a0122325_16541366.jpg



スープはこれ!
わたしがいつも行くスーパーにもこのスープがあったので
いただいてみました。

濃厚な牡蠣の旨みが溶け込んでいましたよ~。



a0122325_16542182.jpg









きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ
お料理の馴れ初めや
好きな器についてなど
みなさんの参加をお待ちしています




[PR]
by harukoma68 | 2015-02-04 07:40 | 頂き物 | Comments(22)

柚子味噌

今日うれしいお届けものがありました。

お友達のぽりんちゃんからです。
ぽりんちゃんお手製の柚子味噌とあの
ずっとほしかったうまかばい、そしてナッツなど
の詰め合わせです。

先日、電話での何気ないおしゃべりの中で
ぽりんちゃんが「もし良かったら」って言ってくれたので
お言葉に甘えてっていうかあつかましく「送ってほしいよ~~」って。
そしてさらにうまかばいもほしいよ~~って( ^∇^)キャキャキャ

おとといの夜更けのこと、それが
もう今日の午前中に届いたのです。
はやっ!

そしてありがとう~!

さっそくなめてみたりで←品がないわこのわたし(;^_^A アセアセ・・
でもわあ~美味しい!!
まろやか~~

ってなことでもうお昼のご飯にちゃっかりといただいてしまったのです。

ご飯のお供に、そしていろいろアレンジが出来そうよ~~
うまかばいも即もういろいろと予定がたったわ^^

ぽりんちゃん、ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!




a0122325_17305138.jpg









a0122325_17311047.jpg









a0122325_17312090.jpg









a0122325_17352086.jpg








きょうも来て下さってありがとうございます。
応援のポチを
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2014-11-30 17:41 | 頂き物 | Comments(12)

初秋刀魚

きょうは三連休最後の敬老の日。

さわやかなお天気です。

彼岸の入りまではあと少しだけれど
云うまでもなく朝晩はぐんと涼しくなって羽織物が必要ですね。

例年今頃には初秋刀魚といく訳だけれど
なにせ噂によると一匹230円もするというじゃありませんか。
やっぱ230円の秋刀魚って云うのもね~~。
だいたい100円切ったお値段で買えたのですもの。

で、どうしてもお肉料理が多くなってしまうのですが、

やっぱり食べたい!!と奮起しまして
昨夜食べました。昨夜のは1匹196円でしたわ。

写真は忘れましたが(;^_^(笑)


先ごろ若い人たちとのプチ旅行の折、
今こういったタオル型のガーゼとか手ぬぐいが人気なんですね。
真四角のハンカチではなくタオル型のです。

手ぬぐいもアイロンかけてたたんでいましたわ。

肌にやわらかいのがいいですね。

a0122325_14411669.jpg



きょうも来て下さってありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いしますemoticon-0157-sun.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2014-09-15 14:44 | 頂き物 | Comments(8)

フルーツのチカラ

一日のおめざにいかがですか?

みやざき完熟マンゴーでっす~

どのような果物でも母なる樹の栄養をたくさんもらっておいしくなるため樹から
離されるときが一番おいしいとされています。。
その瞬間を逃さないように一つ一つネットで包み自然に落下するのを待って
収穫するのだそうです。
これが完熟といわれる由縁です。

この食べごろを逃さずいただけるって
超ラッキー、至福のひと時、おいしかった。

しかしながらマンゴーは高級品で普段はめったに食べられませんね~

頂き物でした^^

a0122325_10343061.jpg



マンゴーはビタミンCやカリウムが豊富に含まれていて
なおかつ熟したものにはベーターカロチンも豊富に含まれています。

おめざにすることによって良い血液が体中に漲っていくのが感じられるようです。。
一日の活力になるようぜひどうぞ。。


きょうも来て下さってありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いしますemoticon-0162-coffee.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2014-07-06 10:56 | 頂き物 | Comments(4)