「ほっ」と。キャンペーン

a0122325_10435266.jpg





新潟県の天気予報に雪マークが付いているときでも
わたしの住んでいる地域ではそれとは無関係に
晴れた日々が続いていたのですが、
一昨日の夜あたりから
今シーズン初めての雪が降っています。


降り始めの雪は交通に大きな支障をきたしてしまいます。
一昨日の夜から昨日の朝にかけて新潟市でも
車の接触事故がなんと60件もあったそうな。

ドライバーの方には危険な初雪となりましたが、
初めての雪景色には思わず
風情を感じてしまいます。








a0122325_1044196.jpg






お部屋の中では
シクラメンがいきいきと
しています。




a0122325_1044750.jpg

[PR]
by harukoma68 | 2016-01-13 10:53 | つれずれ思う事 | Comments(20)

師走も中盤


a0122325_11191966.jpg




穏やかすぎるお天気が続いた今年の師走ですが
きょうは久しぶりに雨が降って少々荒れ模様のお天気に。

暮れのおせちの材料調達もそろそろ始まっています。

ことしはくわいが品薄だとか、
鹿児島のタケノコの手配は大丈夫?
とか産地とのコンタクトもまめにしなくてはなりません。

年賀状も気になるところですが
あと少しだけ
わたしは怠ける時間をとるよう心がけています。

少し前だったらそのようなことも考えませんでしたが。
(ただただ突っ走っていました(^^ゞ)
年を重ねたぶんだけ自分の体の云うことにも耳を傾けたりして
少しだけお利口さんになったのかもしれません(^^)ニコ

年末のおせち作りのラストスパートの頃に
体力と気力が十分に発揮できるよう、
もう少々、温存期間を設けなくてはね。

一年ってなんだか長距離走、マラソンみたいなものなのかも~
そんなことを考えながら過ごしている今日この頃です。
[PR]
by harukoma68 | 2015-12-16 11:34 | つれずれ思う事 | Comments(28)

つれずれなるままに

a0122325_14323439.jpg




心配された大型台風も過ぎ去って
秋の晴れた日の午前中。

暑さも和らいだので、
のんびり気分でちょっと家の周りを散策。

家事も終えて仕事のない日、つれずれまるままに。

空を見上げたら飛行機が見えたのでシャッターチャンスと思いきや、
あっという間にカメラレンズから見えなくなり
白い雲に吸収されてしまいました(^^ゞ




a0122325_14324577.jpg








a0122325_14325326.jpg




家の駐車場の前は畑になっています。
管理されているのはそちらもお宅の奥さんで、
常にお花を植えたり野菜を作ったりとおひとりで
一年中何かしら手入れされているのです。

ふと見たらアゲハチョウが見えたのでおもわずぱちり^^






セセリチョウも。

a0122325_1433086.jpg





話題を呼んだあの発売から数年たった訳ですが、
三日前、我が家に連れてくることになったニューフェイス。


やっぱアップルさんはすばらしいな~




a0122325_14331763.jpg

[PR]
by harukoma68 | 2015-08-27 14:48 | つれずれ思う事 | Comments(21)

チーズマヨトースト

ほとんどが和食の我が家です。

食事はご飯!
パンはどちらかと言うとおやつとか間食的な感じになってしまうのですが、
なぜかトースト風景が続いております(笑)



a0122325_17184660.jpg





おともだちのこるまちゃんのツクレポ
チーズマヨバケットから

こるまちゃんはねぎを使ってましたがちょうどねぎがなかったので
緑色のピーマンと生たらの子をマヨと混ぜてとろけるチーズで焼いてみました。




a0122325_17244412.jpg




というのもこういうものを見つけたのでさっそく
食べてみたくなって連れ帰ったのでした。

米粉で作ったトースト専用のパン。
そのままだとごわごわ硬くて食べられません。
トースト専用の米粉パンです。

焼いてみるともっちりとこれが美味しいのよ~~





a0122325_1719231.jpg








a0122325_18543183.jpg











a0122325_17245330.jpg






そしてデザートには
ぽりんちゃんの甘麹で簡単!濃厚なアイスクリーム
できまり!




 
a0122325_17255150.jpg








a0122325_1726124.jpg









きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ
お料理の馴れ初めや
好きな器についてなど
皆さんの参加をお待ちしてます!




[PR]
by harukoma68 | 2015-01-28 07:15 | 甘麹 | Comments(26)

ぽりんちゃんのレシピから
ツクレポです。

甘麹で簡単に出来る濃厚アイスクリーム!

ほんとに簡単、二時間足らずで即濃厚なアイスが出来るのです!
( ゜Д゜;)!?です。




a0122325_20424199.jpg







a0122325_20425011.jpg



麹のちからってすごいですね。
ほんとうにねっとりとして濃厚なんです。

食べた残りをタッパに入れて冷凍庫に入れ翌日に食べてもカチカチにならず
スプーンを入れるとトロンとしてすぐ食べられます。


お砂糖なしでも甘麹だけでかなりの甘さを感じます。
ダイエットにいいこと間違いなしね!



a0122325_2042591.jpg



明日から里帰りしてきますのでコメント欄はお休みにします。

いつも来て下さって本当にありがとう~♪




きょうも来て下さってありがとうございます。
応援のポチを
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2014-12-09 20:50 | 甘麹

甘糀(あまこうじ)つくり

塩糀の効能は以前にこちらで述べました→

魔法の調味料と絶賛されるべく
料理の強い味方になってくれています。

さて今度はその甘味版。
甘糀(あまこうじ)つくりもはじめてみました。

甘糀とは
もち米と米糀でつくる甘酒の素になるもので
これをじっくり煮詰めたものが甘糀ジャムです。

作りかたは
もち米150グラム
水250cc
麹150gラム

それぞれの麹で分量も違うので
よくご確認下さいね

①もち米を炊飯器で炊きます。

②その後60度まで下げ
手でよくほぐした麹をいれてよく混ぜます。

③水をいれミルク状になるまで手ですり合わせます。

④ 保温状態にして蓋を開けたままゴミが入らないよう
布などをかぶせ60度の状態で6時間から8時間おきます

⑤甘い香りが漂ってきたら出来上がり(口にしてみるとけっこう甘いです)

粒が気になるのでわたしはジューサーでかくはんしました。

冷蔵庫に保存し甘酒として飲む場合はお湯か水で割って飲みましょう。

a0122325_16284113.jpg



南瓜なども
甘糀を使ってみたら短時間でふっくらと
した出来上がりです
a0122325_17173842.jpg



きょうも来て下さってありがとうございます
ぽちっと応援をお願いしますemoticon-0115-inlove.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2012-08-26 17:24 | 甘麹 | Comments(2)