カテゴリ:旬の食材( 89 )

ぶり大根


a0122325_13193690.jpg




明日から師走、なんとなく気ぜわしさが付きまとって
離れません(笑)
普段より一枚多い羽織り物が肩に掛かっているような(^^ゞ
脱いでも脱いでもまた被さっているの(笑)


寒くなりました。
朝晩の冷え込みが厳しくなると
そろそろ近くの山で初冠雪がみられるのかな~
なんて思いながら。。

ぶり大根が美味しい季節になりました。





a0122325_1319469.jpg





箸でつまむと大根もぶりも崩れそうなくらいになるまで
じっくりと煮込みました。

大根は米のとぎ汁でまず二時間くらい煮て
そのあとお出汁に入れてお塩とお酒と少しのお味噌で
3時間くらい弱火で煮含めて、
最後に又、お味噌を少し足して
頂きました。

写真は次の日また少し煮含めた物で
お箸でつまむと崩れそうなくらいです。
お味もぐんとしみこんでとっても美味しく出来ました。






a0122325_1319522.jpg




食べやすい大きさに切ってもらったぶりを沸騰したお湯にいれて
氷水に落とします。
生臭さと油臭さを取り除き、味がしみこみやすくなるようにするためです。

その後お出汁に入れて大根と同様お塩、お酒、お味噌少々で
最初は強火、その後は弱火で二、三時間くらい煮含めます。
こちらも次の日また火入れして頂きました。





a0122325_13195926.jpg

[PR]
by harukoma68 | 2015-11-30 13:45 | 旬の食材 | Comments(22)

晩秋の前菜物


a0122325_203816.jpg




急に季節が進んでみたいで
気温の低い日が続きますね~
もう
暖房無しではいられません。

晩秋の食材をお皿に盛り付けてみました。

ギンナンは唐揚げして塩をぱらぱらっとふった物です。
ギンナン、この濃厚なお味がたまりませんね。







a0122325_20381825.jpg










a0122325_20382540.jpg






銚子と杯、
こんなんで
たまには熱燗を頂きたいものです~~^^
キュッとね(^^)ニコ



a0122325_2039056.jpg

[PR]
by harukoma68 | 2015-11-26 20:44 | 旬の食材 | Comments(24)


a0122325_19434752.jpg




ちょっとおしゃれに~~
九谷の蓋物にお総菜を^^。

いつもは使わずじまいの蕪の葉っぱ。

蕪は白い根の部分よりも葉の方に豊富な栄養が
集まっているようです。
ビタミン、ミネラル、カルシウムや鉄分さらに食物繊維もたっぷりと含まれているので
捨てる事なく上手に利用したいもの。

そしてレンコンの効用もいわずもがな。
豊富なビタミンCで
美肌効果も期待できますよ。

風邪予防、美肌効果ありと
なんだか心強いですね。積極的に
しゃきしゃきと頂きましょう(*^o^*)









a0122325_19435653.jpg





ご飯のおかずになるようにちょっとお砂糖を多めに
甘く炒め、最後にかける
七味唐辛子がポイントです~~。
ピリ辛^^。





a0122325_1944312.jpg



レシピはこちらです。

[PR]
by harukoma68 | 2015-11-21 20:43 | 旬の食材 | Comments(16)

今年もいくら

a0122325_9491186.jpg





ことしもイクラの季節になりました。
鮭のお腹から取り出される真っ赤なおいしい
宝石のようなつぶつぶ~~


以前にも紹介したことがある面白い器で
光と戯れて~~
撮影ごっこ(^_^)






a0122325_9491965.jpg








a0122325_9492750.jpg






秋鮭の南蛮漬けに添えた菊のお浸しにも
イクラを載せて~。
こちらは醤油漬けにしたものです。


a0122325_9495642.jpg

[PR]
by harukoma68 | 2015-11-04 09:57 | 旬の食材 | Comments(24)

柿のみぞれ和え2015


a0122325_1152193.jpg




きょうも秋のお料理、柿のみぞれ和えです。
以前のものがこちらにありますので
参考にして下さいね→☆




a0122325_115297.jpg






それにしても寒くなりました。
もう晩秋ですものね。

先日、わたし風邪を引いてしまいました。
お腹にきた風邪のようで吐き気とお腹全体が痛くて
結構辛かったです。

かかりつけのお医者さんで吐き気止めの
点滴を打てもらったのですが。

点滴って上手に針を刺す看護師さんに当たったときは良いのですが
その反対の時は最悪ですね(笑)

今回は後者
の方だったので
一時間半、痛さと不快感でひどい目に遭いました(^_^)
痛~~い!!
その後、一週間くらいその血管の周りは
紫色になっていましたよ~

患者の立場からして針を刺す人を指名できませんものね~





a0122325_1154614.jpg






主人の知り合いの子供さんの披露宴で頂いたお花
とてもかわいらしかったのでガラスの器にいけてみました。

[PR]
by harukoma68 | 2015-11-02 11:26 | 旬の食材 | Comments(24)

柚釜蒸し2015

a0122325_10244476.jpg



晩秋になり、柚が大活躍の季節です。
柚にはビタミン類も豊富に含まれているので
これから寒い季節の風邪対策にも良いですね。

寒い日、熱々に蒸した柚釜蒸しが最高のごちそうです。

ウニも入れてあるのですが~
ちょっと隠れてしまったわ(笑)

こちらに以前のレシピがあるので見てね2014→☆
さらに以前のものも2013→☆





a0122325_1025872.jpg









a0122325_10251951.jpg

[PR]
by harukoma68 | 2015-10-30 11:24 | 旬の食材 | Comments(18)

鱧の南蛮漬け

a0122325_753520.jpg





秋晴れのよいお天気が続きますね。
なんとなく身も心も軽くなったかのよう。

起きがけに外に出て秋の空気を
胸一杯に吸い込んだら
身体中がきれいになって、
なんかいい一日になりそうな予感が^^


鱧というと夏の風物詩ですが
秋になって子を産んだ後の落ち鱧もおいしいのです。

唐揚げにして南版漬けにし、
食用菊のお浸しとともに
冷やしていただきました。
ベビーリーフを添えて。






a0122325_755154.jpg








a0122325_755959.jpg

[PR]
by harukoma68 | 2015-10-17 07:13 | 旬の食材 | Comments(26)

松茸ご飯弁当

a0122325_1946549.jpg




先回の松茸ご飯大きな栗入り~~
とってもリッチな気分に誘ってくれる献立です~
超おいしくて
とっても満足!!!

で、
こちらは
お客様からのご要望の折り箱弁当です。
製薬会社様の会議の後のお食事にとのことでした。
このほかにご要望にそって
お吸い物かお味噌汁が付くことになります。

ブログを休んでいる間に
Windors10にくら替えしたりHP作成に
関わっていたりしていました。

まだ制作途中ですが古俣のHPのアドレスです
komata-niigata.jp

すべて小文字です。
よろしかったら覗いてみてくださいね。


a0122325_19503714.jpg

[PR]
by harukoma68 | 2015-10-14 20:00 | 旬の食材 | Comments(20)


a0122325_11542623.jpg




ご無沙汰致しました。
更新のない日が続いたにもかかわらず、
ほぼ毎日のように、
ご訪問くださった皆様、どうもありがとうございました。

なんて言っていいのかわからないほどに、
感謝の気持ちでいっぱいです。


先回の更新から1ヶ月と11日、
秋のお彼岸も過ぎあっという間に季節が進んでしまいました。
秋晴れが続き、新米も出て秋の味覚が目白押し、
一年で今頃が一番いい季節なのかものね。

松茸ごは~~ん、ころんと大きな栗入りです~!




a0122325_11543896.jpg







a0122325_11544661.jpg







a0122325_11551799.jpg






きょうからまたぼちぼちベースで更新していきます。

まだちょっと前のリズムに戻るのに時間がかかりそう。
なので
コメントレスが遅れたり、皆様のところへのご訪問も
遅れがちになりますが
どうぞよろしくね。
[PR]
by harukoma68 | 2015-10-12 16:01 | 旬の食材 | Comments(20)

鱧の冷製パスタ


a0122325_15534275.jpg



うだるような暑さも日ごとにやわらいできて
朝夕などは
だいぶ過ごしやすくなってきましたね。

少し前に撮っておいた鱧の冷製パスタ。
あの超暑い盛りの撮影でした(^^ゞ

暑かったな~

とにかく冷たいものがご馳走でした。
で、滋養のあるものを食べなくちゃと思い、
鱧の冷製パスタを頂いたのでした。

鱧は常にある材料ではないので
旬の真夏、今しかない!!
って勢いで閃いたレシピでした。




a0122325_15535417.jpg





作り方は、超簡単。

お刺身用に下ごしらえした鱧、数切れ。
鱚や烏賊のお刺身などでもOKです!

50gのパスタ(お好みの量)を茹で
冷水でさらします。

芯まで冷えたらよく水を切り、
オリーブオイル、やさしい酢、を適宜入れて絡め、
さらに液体の塩麹を少々を加えてよく混ぜてから
冷蔵庫で10分から30分くらい冷やします。

鱧を絡めて大葉と梅肉をのせて
出来上がり~!

冷たくってうまかった!!


右下の大葉が気になりますが(^^ゞ
この写真が一番美味しそうに撮れたものだったので(笑)



a0122325_1554358.jpg







きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

好きな器と料理の馴れ初めなど

皆さんの参加をお待ちしています。






[PR]
by harukoma68 | 2015-08-14 10:52 | 旬の食材 | Comments(24)