カテゴリ:体に良いもの( 4 )

湯葉グラタン

なんといっても温かいものがご馳走です。

きょうはヘルシーな湯葉グラタンを作ってみました。

ホワイトソースなし、バターもなし!

湯葉をホワイトソース役に仕立ててみました。

お塩少々だけ、熱いうちにお醤油をかけて
頂くちょっと和テイストなグラタンです。




a0122325_16462772.jpg







a0122325_16463855.jpg



子供たちが巣立った今、
残されたわたしたち夫婦ももう50代です。

生活習慣病予防やダイエットもかねているので
こうしたグラタンなら心おきなくいただけます(笑)


熱々のうちにお醤油をかけて。

a0122325_16464880.jpg







a0122325_1711114.jpg






作り方はこちらです。
Cpicon 湯葉グラタン by haru68







何時もご訪問くださって楽しいコメントをありがとうございます。

寒さが厳しくなっています。
皆さんお風邪、引かないようにしてね~






きょうも来て下さってありがとうございます。
応援のポチを
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

[PR]
by harukoma68 | 2014-12-16 17:01 | 体に良いもの | Comments(18)

きょうはすみれちゃんのレシピからの
ツクレポです。

えのきと春菊の梅マヨ和え

とっても簡単でさっぱりしているんですよ。
梅とマヨがこんなに合うなんて。

すみれちゃんのブログでは食材ごとにその成分や効用を
記しているのでとても為になります。です。
はい。

すみれちゃん、ありがとう~♪




a0122325_1723114.jpg
















a0122325_1893921.jpg





*お友達のsararaちゃんが連日ツクレポをして下さいました。
クックパットにもツクレポ投稿をして下さいました。

油揚げのコンビーフはさみ焼き
Cpicon 油揚げのコンビーフはさみ焼き by haru68
sararaちゃんはここにチーズとねぎを加えて
アレンジしてくださいました。

生姜と牛肉のあったかスープ
Cpicon 生姜と牛肉のあったかスープ by haru68
sararaちゃんは牛肉を豚肉でアレンジされました。

sararaちゃん、二品もどうもありがとう~♪



きょうも来て下さってありがとうございます。
応援のポチを
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2014-11-25 17:32 | 体に良いもの | Comments(18)

おから

きょうは冷蔵庫にあるもので手っ取り早く出来るもの。

先日のあの、う〇こケーキのときに備えておいた
おからも沢山ある。

で冷蔵庫にあるものでおからを煮ました。

なんてことない普通のおからです。

おからをフライパンで温め、それからインゲン、人参、干ししいたけなど入れて
なじんできたらお水、それから天ぷらのときに使う出汁、お砂糖など入れて
お好みのお味にね。
最後におねぎを沢山入れて出来上がり~



a0122325_1938331.jpg


夕食の時に出したところ

主人曰く「あれ?鰻はないの?」

わたし「ええ?鰻~?」

わたし「そりゃ、冷凍庫の片隅にはあることはあるけど・・・」

わたし「なんで、うなぎ~?」

主人「おからに鰻は付き物だよ~」って

そうなんだ~

主人曰く「鰻はおからには付き物で一緒に炊いてもいいし、後で味付けしたものを混ぜてもいい」
ということなのです。

な~~るほどね、そしたらおからもただの惣菜から
ちょっとした輝きを持った逸品のなれるものね。

次回には鰻のおからとすることにしましょう(笑)


a0122325_19384486.jpg











a0122325_19385577.jpg








きょうも来て下さってありがとうございます。
応援のポチを
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2014-10-29 19:55 | 体に良いもの | Comments(10)

塩レモン

塩レモン見っけ~!!

ブロガー仲間たちの間で今や大人気のこの塩レモン。

わたしの住むローカルエリアのスーパーではなかなかお目にかかれず
ネットでも品切れ状態がほとんどで予約待ち^^

国産レモンも同様で・・・・・

年内には無理かな~~なんて半分あきらめかけていたところ
みっけましたわ~^^

とあるスーパーで。

やっと出会えたね。

a0122325_22114630.jpg



一頃の塩麹を彷彿させる今一番人気の香りの調味料。

a0122325_22142517.jpg




さて、ちょっと前、ブロガー仲間の間で大きな
評判になったあのケーキを作ってみましたわ(笑)

お友達のぽりんちゃんのところで聞いたあの衝撃的なタイトル。→
なんと、それはアチャコママさんのところが発祥の地ということで
伺ってみました。→

あの衝撃的なタイトル、細々とやっているこの拙いサイトを
維持していくためには(;^_^A アセアセ・・
あのようなタイトルを口にする勇気
わたしにはありませんよ~~ ヾ(@°▽°@)ノあはは 

そしたら

「手作りのオカラ人参ケーキ」
っていうすばらしいネーミングが
あるではありませんか~

よかったホッ!!

これがその「う〇こケーキ」です。
ジャーん

a0122325_22293118.jpg




a0122325_22293918.jpg


しっとりとして美味しかった。

仕事仲間の女性スタッフに食べてもらったところ
「しっとりしてて美味しい美味しい」って
喜んで食べてくれたんです。

結構たくさん。。

という訳で
あっという間になくなりました。また作ろう~~~!



人参とりんごはがん予防に良いって、
そしておからはコレステロール値を下げる作用があるそうですよ。
美と健康は腸からっていうことですよね。038.gif




a0122325_23235986.jpg






a0122325_22294720.jpg





こちらにそのレシピをコピーさせていただきますね。

**わたしはお粉、砂糖類はホットケーキミックスを使いました**


手作りのオカラ人参ケーキ
<材料>

人参3本(すりおろす) リンゴ1個(刻んでおく) レーズン適量 くるみ適量 

シナモン少々 ベーキングパウダー小さじ3

卵1個 オリーブオイル100cc 

砂糖類は、私はラカント100gを使いますが、白砂糖、きび砂糖など、100g使用して下さい

オカラパウダー(なければオカラをレンジかフライパンででパラパラにしてください) 2カップ(400cc)

小麦粉2カップ 黄な粉100cc 



<作りかた>

卵ほぐして、そこへ砂糖類、オイル、すりおろした人参を汁ごと入れて混ぜ、

続いて粉類、ベーキングパウダー、レーズン、刻んだくるみ、シナモンを入れて混ぜる

※粉はふるわなくてOK


カップに生地を入れ、170~180度のオーブンで30~40分ほど焼く

※常温で2~3日、暑い日は冷蔵庫で保存が必修(3日~4日大丈夫です) 冷凍もOK




きょうも来て下さってありがとうございます。
応援のポチを
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2014-10-21 23:00 | 体に良いもの | Comments(20)