「ほっ」と。キャンペーン

ピザパン


a0122325_14395432.jpg



お正月の三が日もあっという間に終わってしまって
昨日くらいから仕事始めの人も多いことかと思います。

年末年始はどうしても
普段の生活リズムが大きく変わってしまいます(^_^;)
なんとなく雲の上をそ~~っと
歩いているかのような、なんか地に足が付かないような感じ(笑)

普通バージョンに戻ると
ああ~日常ってありがたいんだな~
な~~んて思ってしまいます。

さて
わたしはというと年末からおせちにどっぷりつかっていましたが
ここに来て脱出できました^^良い意味でですよ(^_^)

まず普通バージョンの第一号、
パン作りです。
ず~~~っとパン焼きたかったですよ。

あのちぎりパンの最終ページにあるピザパンに挑戦しました~




a0122325_144016.jpg





ご近所の小学一年生に差し上げるのが目的だったので
玉ねぎとかサラミとか強い食材は避けて
ピザソースと菜花、ピザソースのみで
超、シンプルに仕上げました。

※強力粉180g 薄力粉100g

※砂糖大さじ1杯 ※塩小さじ1杯 ※ドライイースト小さじ1杯
※ぬるま湯180cc  ※オリーブオイル小さじ1

 トッピング
※ピザソース ※とろけるチーズ ※菜花 適量

で二枚分です。

一枚は差し上げて
残りに一枚はスタッフと共に頂きました。

みんな
パン生地がもっちりしていてピザソースと
チーズの相性もばっちりでふわっとしていて
美味しい美味しいって
食べてくれましたので
わたしも超、超ご満悦~~~
と相成りました(^_^)



a0122325_1440764.jpg



引き続き
新春お年玉企画
へのご応募を
お待ちしていますので
よろしくお願いします。











[PR]
by harukoma68 | 2016-01-05 15:09 | パン作り | Comments(28)

アップルパイ

a0122325_11402364.jpg




じゅららちゃんから溶けないチョコレート、
バトンショコラの購入サイトを教えてもらったので
早速行ってまずは、ぽちっ!。
ちゃっかりメンバー登録なんぞ済ませてしまい、
まとめ買いした方が
送料も安くなるとのことだったので気を良くして
ぽちぽちぽち~っと(*^o^*)



バトンショコラのほかにカスタードミックス、
天然自然酵母、などなど^^

と言うわけで
今回はアップルパイとチョコデニッシュに挑戦~!!






a0122325_11411223.jpg









a0122325_11414842.jpg

[PR]
by harukoma68 | 2015-12-13 12:31 | パン作り | Comments(26)


a0122325_14344912.jpg





ロールパン、塩パン、クロワッサンと
回数こなすうちに
パン作りも日々の生活の中に
すんなりと収まるようになりました。

家事の合間に仕事の合間に
時間配分も頭の中の時計である程度は
管理できるようにもなりました。

最初に覚えたちぎりパンは
わたしにとってのパン作りの原点です。

きょうはその応用で
ウインナーロールを作ってみました。







a0122325_14345943.jpg





ちょっと火加減が強かったのですが
クラムはしっとりと柔らかだったので
まあ良しとしましょ(^^)ニコ



分量はBacke晶子先生のレシピを参考にさせて頂きました。

強力粉 280g
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1
ドライイースト 小さじ1
ぬるま湯 (35度前後)180cc
無塩バター 5g

オーブン 190度 15分
我が家の場合は180度くらいでも良かったかも~


オーブンに入れる前に
とろけるチーズをのせ、焼き上がりにパセリを
ぱらぱらっと。



a0122325_14362484.jpg

[PR]
by harukoma68 | 2015-12-02 14:51 | パン作り | Comments(28)

バターロール


a0122325_9531316.jpg




初めて作ったバターロール。

形成の段階で、塩パンふうに
三角形の幅が広すぎたようで、
なんとまあ~スマートなバターロールになってしまいましたが~
(^_^;)




a0122325_9532245.jpg










a0122325_9532951.jpg




今回もゆめひかりで^^
ふわふわの食感、
そしてバターとの相性もばっちり~!

卵サラダとヒレカツサンドにしてみました。






a0122325_9534345.jpg

[PR]
by harukoma68 | 2015-11-18 09:59 | パン作り | Comments(20)

ある日のクロワッサン


a0122325_11354779.jpg




パン作り、時々時間があるときに
思い立って焼いています。

クロワッサンは家族が大好きなので
よくリクエストされます。

おかげでなんとか少し上手になったかな~(^^)ニコ

お友達から「いいよ」って教えてもらった強力粉で
挑戦したり生酵母を発酵させて作ったりしています。
なによりも美味しいって食べてもらえるのが
一番嬉しいですよね。

以前のレシピです




a0122325_11355695.jpg




このクロワッサンは
日清製粉のゆめちからで
焼いてみました。

お粉はふわふわでしたが、
バターの重なりがちょっと手抜きだったかな?(^^)ニコ




a0122325_1136326.jpg

[PR]
by harukoma68 | 2015-11-09 11:48 | パン作り | Comments(22)

ちぎりパン


a0122325_10322041.jpg



久しぶりにちぎりパンを焼いてみました。
今年に入って始めたパン焼きです。

きっかけは話題になったBacke晶子先生のあの本からでした。
スクエア型のパン型が付いているのでわたしにもできそう~
という気軽さもあって始めたわけでしたが。

とっても楽しくできたので
それからはパン焼きのとりこになってしまったようでした。

さすがにあの猛暑の時期は少し休みましたが
このたびお友達のぽりんちゃんがテレビ出演した事で
またまた食べてみたくなったのでした。

今回はBacke晶子先生のエンゼル型が付いた本を参考にして
焼いたものです。



a0122325_1032289.jpg



全体の分量に大匙2杯の白ゴマをいれて、一次発酵。


8等分してベンチタイム後、
4つはカスタード、4つはイチゴジャムを入れて焼いて二次発酵。

少し飛び出したものもありましたが(^^ゞ


さすがにちぎりパン、
外側がかりっとして中はもっちり。

みんなで焼きたてをフーフー言いながら
食べたのであっという間になくなってしまったのでした。

そしてスクエア型も焼いてみました。
もっちりしておいしい!
これもあっという間になくなりました。
家で焼くパンは焼きたてを
頂くことだできるっていうのが
うれしいですよ~




a0122325_10325458.jpg








a0122325_1033544.jpg

[PR]
by harukoma68 | 2015-08-25 11:31 | パン作り | Comments(20)

エビパン


a0122325_17441173.jpg



久々の更新になりました。

ずっと忙しくしていまして、なかなか時間が取れない日々でした。

やっと少しゆとりが出来まして、今日に至りました。

パンつくりも久々です。
久々ということもありますが
パンつくりはやっぱ楽しいな~

きょうはあのmisyaちゃんのオニオンマヨパンのレシピから
エビパンを作ってみました。
詳しいレシピはこちらね→☆
オニオンをえびちゃんに替えて見ました~

(o^ ^o) /

マンゴージュースは
ぽりんちゃんから送っていただいたものです。

とっても美味しいジュースです!
マンゴー大好き~!

ぽりんちゃん、misyaちゃん、ありがとう♪(#^ー゚)v




a0122325_17392120.jpg











a0122325_17392916.jpg












a0122325_17393615.jpg


じゅららちゃんがわたしの拙いレシピを参考に
塩パンを焼いて下さいました。

じゅららちゃん、ありがとう♪(#^ー゚)v






まだ、以前のリズムがつかめない状態なので
皆さんのところへの訪問や
コメントレスも遅れ気味になりますが、
お許しくださいね^^




きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

好きな器と料理の馴れ初めなど

皆さんの参加をお待ちしています。






[PR]
by harukoma68 | 2015-06-21 08:00 | パン作り | Comments(30)

編みこみウインナーパン


a0122325_13453570.jpg



久しぶりの更新です。
仕事などで少し忙しくしていましてブログのほう
お休みさせていただきました。

その間も来て下さったり応援してくださったり
ありがとうございました。


きょうはあの憧れの編みこみパンに挑戦してみました。

じゅららちゃんとあちゃんところで見てあの編みこみ、いつか
作ってみたいってって(o^ ^o) /

じゅららちゃんから教えていただいたサイト様を参考にして作ってみました。
→☆
お味は・・・・・
おいしいって言って家族やスタッフの人たちが喜んで
食べてくれたんで・・・・
満足でした。


とあちゃん、じゅららちゃんありがとう♪(#^ー゚)v





a0122325_13454143.jpg









a0122325_13454761.jpg






錦糸玉子を敷いて、ケチャップ、ウインナーです。


a0122325_13455581.jpg









a0122325_1346191.jpg




まだすこし時間に余裕がないので
コメントレスや皆さんのところへの訪問も
遅れ気味になりますが
お許しくださいね。
おいおいと伺いますね^^

よろしくお願いします。





きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

好きな器と料理の馴れ初めなど

皆さんの参加をお待ちしています。






[PR]
by harukoma68 | 2015-06-03 14:25 | パン作り | Comments(24)

オニオンマヨパン


a0122325_13573475.jpg





きょうはmisyaちゃんのツクレポ

オニオンマヨパンで~~~す!
misyaチャンの所で見てとってもおいしそうだったので
これは食べたい!!
ってことで作ってみました。
新玉ねぎがとっても新鮮で
瑞々しくって
美味しかったですよ^^


レシピはmisyaちゃんのところで
確認してみてね。→☆


misyaちゃん、ありがとう♪(#^ー゚)v
美味しかったよ~!






a0122325_13575317.jpg









a0122325_141285.jpg









a0122325_13581523.jpg






misyaちゃんのレシピに加えて
つぶ入りマスタードをいれてみたの。

これ美味しいね^^



a0122325_13582169.jpg








きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

好きな器と料理の馴れ初めなど

皆さんの参加をお待ちしています。






[PR]
by harukoma68 | 2015-05-26 14:30 | パン作り | Comments(20)

久々にクロワッサン


a0122325_1612241.jpg





きのうに続いてパンつくり。
きょうはあのクロワッサン、久々でした。

以前のときの経験が活かされた部分と
さっぱり思い出せず忘れてしまった部分と
(o^^o)ふふっ♪
差し引きゼロか~?(o^ ^o) /






a0122325_1612933.jpg












a0122325_16121475.jpg













a0122325_1612204.jpg







**ここでわたしなりに出来上がったレシピを**

10個分です

☆強力粉 100g
☆薄力粉 50g
☆砂糖 15g
☆塩 2g
☆無塩バター 15g
☆卵 1/2個
☆牛乳 卵と合わせて100cc
☆ドライイースト 3g

○折込用
無塩バター 75g

○仕上げ用
溶き卵1/2個


☆印をすべてあわせ一次醗酵を済ませます(約40分~50分)

その後、
捏ねずに生地を丸く伸ばしガス抜きをします
丸く伸ばした生地を再び丸めて
濡れ布巾でベンチタイム10分

強力粉をしき
伸ばした生地にバターを折込み切れ目をつなげて丁寧に
伸ばします。
45センチ×20センチまでのばしたら生地を三つ折にしラップでくるみ
冷蔵庫で30分冷まします。


この作業を3回繰り返し最後に写真のような三角形をつくり
丸めます。







a0122325_16122971.jpg










a0122325_16124256.jpg






コメント欄お休みにします。
いつもありがとうございます^^




きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

好きな器と料理の馴れ初めなど

皆さんの参加をお待ちしています。






[PR]
by harukoma68 | 2015-05-20 16:33 | パン作り