カテゴリ:和食( 88 )



a0122325_174348.jpg



きょうはとあちゃんのツクレポです。

もっちもち~deさっぱりなゆかりレンコン餅

とあちゃんは白玉粉を使っていましたが
わたし、すいとんの粉を使いました。
で、とあちゃんはゆかりを使っていましたが
わたし、紫蘇を細かくして入れてみました。

紫蘇の香りと程よい酸味がありますので
そのままでもOKですが、お好みでお塩、お醤油を
少々入れてもいいと思います。

梅肉醤油などで
いただくとぐ~~~んとおいしい!

もっちもちのレンコン餅です。
レンコンの歯ざわりがたまりません。


とあちゃん、美味しかったよ。
今回もありがとう~~~♪



a0122325_1741818.jpg







a0122325_1743346.jpg







a0122325_17101372.png





そしてきのうはお友達の山都すみれちゃんからのうれしいお届けものがありました。




a0122325_1752535.jpg




小分けにして真空にしてありました。
心配りがすばらしい!


a0122325_1755948.jpg




心のこもったお手紙付きで

「いつか会える日を楽しみにしています」
と言う言葉で締めくくってありました。

^^なんていじらしいお言葉でしょ。
胸にじ~~~~~~~んときチャいました。
いつか会いたいね^^

a0122325_176115.jpg




***自家製オレンジピール×レーズン×チョコのココアカップケーキ、フルグラクッキー、そば粉の
クッキー***

バレンタインまで日があるけれど少しずつつまみ食いしちゃいました。
素朴でほっこりとして美味しかったよ~!


ありがとう~~♪



a0122325_1764352.jpg






コメント欄、今日はお休みにします








きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ
お料理の馴れ初めや
好きな器についてなど
みなさんの参加をお待ちしています




[PR]
by harukoma68 | 2015-02-06 07:20 | 和食

粟麩の煮物

きょうは節分、明日は立春。
暦の上では春ということですが、まだまだ寒さが厳しいですね。

きょうは粟麩があったのでから揚げにしてお出汁で煮含めてみました。



a0122325_9482759.jpg







a0122325_9483651.jpg




粉も何もつけないで酢揚げにしてから薄めの八方出汁で煮含めました。



a0122325_948454.jpg




葉っぱの珍味入れにはきんぴら牛蒡とがり。
ちょっと意外な組み合わせ?(笑)



a0122325_9485722.jpg


お友達のsararaちゃんが
フルーツのココナッツオイル炒めをツクレポして下さいました。
こちらね→☆
sararaちゃんはりんごとキウイで作ってました。
sararaちゃん、ありがとう~♪








きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ
お料理の馴れ初めや
好きな器についてなど
みなさんの参加をお待ちしています




[PR]
by harukoma68 | 2015-02-03 09:56 | 和食 | Comments(23)

春の和風ワンプレート


a0122325_22363521.jpg



春の和風のワンプレートです。
桜の型押しのご飯
桜の花弁をイメージしてみました。

きょうから二月。
節分、立春と暦の上ではもう春です。




a0122325_2236471.jpg







a0122325_22523373.jpg







a0122325_223707.jpg







a0122325_22371057.jpg







a0122325_22371846.jpg







a0122325_22372569.jpg








きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ
お料理の馴れ初めや
好きな器についてなど
みなさんの参加をお待ちしています




[PR]
by harukoma68 | 2015-02-01 07:40 | 和食 | Comments(18)

きょうもお天気がよくぽかぽか陽気で穏やか一日になりました。

外に出ると寒さも感じますが日差しがある分だけ
なんとなく暖かさも感じられるようになりました。

もう春はそこまで来ていますね。

きょうは数の子と和牛のステーキがあったので
手まり寿司と共に頂くことにしました。

手まり寿司といっても酢めしに白ゴマを加えてころころと
手で丸めただけもの(笑)

花穂をちょっとのせて、春色に。




a0122325_17113313.jpg








a0122325_17105747.jpg






数の子とがり。

a0122325_1711710.jpg






塩コショウをした和牛をグリルで焼いて、ポン酢で頂きます。
和芥子をつけていただくのが好きなのです、わたし。



a0122325_17111974.jpg










きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪




にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

毎日のお料理のなれそめや
日々つれずれのつぶやき等
皆さんの参加をお待ちしています♪

[PR]
by harukoma68 | 2015-01-25 07:30 | 和食 | Comments(32)

すいとんの春色餡かけ

とてもほしかったすいとんの粉。

ラッキーなことにお友達から頂いちゃいました。
めっちゃ嬉しくって、あれやこれやと
レシピに思いを巡らせていますよ!

きょうはごく普通の餡かけに春色を意識して
春色餡かけにしてみました。

春色と言うと若草色です。
ねぎと胡瓜で若草色を、ホタテとカニ棒でいいお出汁が出るようにと
作ってみました。

ちょっとごま油を入れても良いですね(^^)



a0122325_21461141.jpg







a0122325_21575793.jpg








a0122325_21463128.jpg








a0122325_21464244.jpg








a0122325_21473965.jpg






作り方はこちらです。
Cpicon すいとんの春色餡かけ by haru68








きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村




[PR]
by harukoma68 | 2015-01-24 07:30 | 和食 | Comments(30)

大根餅の餡かけ

昨日作った大根餅

ポン酢で食べるのとはまた別の方法
餡かけにしていただいてみました。




a0122325_22132158.jpg



ぱかっと!




a0122325_22132931.jpg




昆布をベースにして鰹節と鮪節から取った二番だし。

それに塩少々、薄口しょうゆ、お酒少々で吸い物のお出汁味にしたものに
片栗でとろみをつけ、それを大根餅にかけて
熱々でいただいてみました。

酢橘をしぼって入れたらさわやかなお味になりました。


a0122325_2213398.jpg




お出汁に百合根と手鞠麩をいれてみました。

上に乗っているのは百合根です。

出汁がとろんとして大根餅もつるんとして、とても美味しかったです。


a0122325_2235198.jpg






きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

[PR]
by harukoma68 | 2015-01-22 07:30 | 和食 | Comments(28)

大根餅

きょうはぽりんちゃんのブログから大根餅のツクレポです。

ぽりんちゃん(mariちゃん)は
大根一本を使い切ると言うお題で
大根の上のほうと下のほうで使い分けて
上の甘いほうは煮物に下のほうは千切りにして大根餅にしたり
ツナ缶とさっと煮にしたりと有効に使い切っていました。

わたしはというとすいとんと言うものに惹かれてしまい、すいとん、食べてみたい!
と言うことですいとんの粉で作った大根餅を
ツクレポさせていただきました。

ところがデス。
スーパーで目を皿のようにしてすいとんの粉を探したのですが見当たらず
仕方なく小麦粉でつくることに^^

すいとんの粉って調べたら小麦粉のほかにコーンスターチ、大豆粉末、山芋粉が入っているのですね。
は~~それはうまみ成分とか、とろんと感が加わるということでしょうかね~




a0122325_1745911.jpg







a0122325_1752437.jpg







a0122325_175179.jpg




ぽりんちゃんのレシピに加えて三つ葉をくわえてみました。

そしてポン酢でいただきました。

もちっとしてとっても美味しかった。
まさに素朴なお味、こういうの美味しい~~
嵌りそうですよ(笑)


ぽりんちゃん、どうもありがとう~♪



a0122325_1753467.jpg








a0122325_1754115.jpg






お友達のとあちゃんが
ふきのとうの天ぷらを作って下さいました。


とあちゃん、どうもありがとう~♪




きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

[PR]
by harukoma68 | 2015-01-21 07:30 | 和食 | Comments(24)

浅羽鰈

浅羽かれいの大きいのが手に入ったので
きょうはシンプルな煮付けに。

紅白梅のふたつきの大きめな器を探してきました。




a0122325_21192450.jpg





ぱかっと!




a0122325_21193493.jpg





*鰈の煮物*
調味料はシンプルだけど 火の加減とかが難しい~
火が弱すぎてもだめだし強すぎるとみるみる焦げてしまいます^^

今まで何度なべを焦がしたやら^^(;^_^A アセアセ・・

落し蓋、あるいはアルミホイルの中央に穴を開けたものをかぶせて強火で
炊きます。

完全に火が通ったら火を止めますがこのとめる前、一分、一秒が勝負です(笑)


*調味料は*  3切れ分として
濃い口しょうゆ:水  1:3くらい(200cc:70ccくらい)
砂糖  大匙3から4くらい
酒  少々
味醂  少々



a0122325_21194148.jpg









きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

[PR]
by harukoma68 | 2015-01-19 07:20 | 和食 | Comments(24)

花いかのげそ

花烏賊のげそ。

きれいに下処理して
いつもだったら茹でてマヨネーズか生姜醤油でささっと
食べるのですがきょうは
このように盛り付けてみました。

乾きとろろ昆布と梅肉を乗せて、手前に玉子焼きを。
いんげんで彩を添えて
このように。

なにげない烏賊のげそ。
いつもと違った面持ちで。




a0122325_1643477.jpg







a0122325_16435452.jpg







a0122325_1644043.jpg





きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

[PR]
by harukoma68 | 2015-01-18 07:00 | 和食 | Comments(22)

法事から帰ってきてやっと気分的に落ち着きました。

普段と違うリズムを一泊過ごしただけなのですが
日常からちょっと遠くに行くと足が付かないような気分になってしまいます。

そして元に戻るのも容易ではありません。
以前はこんなこと考えたこともなかったのに・・・

年齢のせいかな(笑)?

でも帰ってきて思いました。
我が家っていいね、そしてブログでのホームっていいね~
なんかほっとする!

蓋つきのこちらは、ご飯茶碗なのですが
なんか炊き合わせも良いなっておもって
煮物を盛ってみました。





a0122325_2164038.jpg



白菜と鰈を挟んで蒸したものと
粟麩、あわびの炊き合わせです。

粟麩は油で揚げてから煮含めています。




a0122325_2164874.jpg









a0122325_2165699.jpg








きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

[PR]
by harukoma68 | 2015-01-17 07:30 | 和食 | Comments(20)