カテゴリ:和食( 88 )

豚の角煮Ⅱ

きょうは成人の日。
各地でいろいろな成人の式典が行われたようですね。

関東や関西、そこから南の地方では雪のない成人式ですが
わが県も含め北国では真冬の成人式。

遠い日の雪が一番多いこの頃、わたしも成人の日を迎えたのだな~
とあの日の大雪を思い出しています。
(1月12日付)



我が家に常備している豚の角煮。
新たに煮たきょうの角煮です。



a0122325_2340038.jpg








a0122325_2340981.jpg







a0122325_23401764.jpg








きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

[PR]
by harukoma68 | 2015-01-13 07:00 | 和食 | Comments(20)

きのうはローストビーフと五色野菜を一緒に巻いたのですが
きょうはローストビーフは巻かず
別々にして盛り付けしてみました。

同じ材料でも調理の仕方をちょっと変えただけでずいぶん違ったイメージに
なりますよね。


器を変えて・・・・・・・・・
また違った表情になっています。




a0122325_9285466.jpg





上に載っているのは黄身酢です。


a0122325_929218.jpg








きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

[PR]
by harukoma68 | 2015-01-12 09:33 | 和食 | Comments(20)

きょうはローストビーフと五色野菜です。




a0122325_1733289.jpg






a0122325_1734232.jpg





この野菜4点を錦糸卵でまくっていう作業はなかなか
大変でしたが(;^_^A アセアセ・・

年末に作ったローストビーフを使いました。
それがまた、とてもおいしくてまろやか~~
ドレッシング、もしくは黄身酢でいただくと良いでしょう。

錦糸卵を含めて五色野菜となります!




a0122325_1735191.jpg





ある日の夕食風景!



a0122325_1713975.jpg






きょうはコメント欄お休みにします。





きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

[PR]
by harukoma68 | 2015-01-11 07:00 | 和食

冬の炊き合わせ

あっという間にお正月も過ぎ、
七草粥も終わって後は小正月を待つばかりですが。

お正月にご馳走も食べたし、さて何にしようかと・・・・

やっぱ里芋の煮たのが食べたいってことになって
煮物を取り合わせて盛り付けてみました。

外は雪がちらほら、厳しい冬本番ですね。

温かな煮物で乗り切りましょう。





a0122325_1926034.jpg







a0122325_19261020.jpg







a0122325_19562578.jpg




冬の炊き合わせ

里芋、くわい、手鞠麩、梅人参はそれぞれにお出汁で炊いてあります。

なめたかれいは塩とお酒を振って10分くらい蒸したものです。

それぞれに暖めたものを盛り付けてお出汁はお吸い物風に味付けしてもの
(二番だしにお塩、薄口しょうゆ、お酒で吸い物風に味付けたもの)
を食べる直前に暖めてからかけてあります。


a0122325_2013932.jpg







きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

[PR]
by harukoma68 | 2015-01-09 07:00 | 和食 | Comments(31)

今年は1月6日が小寒です。(きのう)

小寒からから節分までの30日間を寒の入り、寒の内といい、
寒さが厳しくなるころ、これから冬本番を迎えることになります。

やっぱ寒さの質が違いますね~。

皆さん風邪を引かないようにしてくださいね。

きょう、7日は無病息災を祈って、そしてまた、
お正月にご馳走を食べた胃を休めるという意味もあって
七草粥を食べる日です。

夕食には胃にやさしい七草粥を食べるとしましょう。



お正月用に使ったサーモンがあったのでサーモンの
カルパッチョ、そしてホタテ、トマト、胡瓜などをはさんで
ミルフュユにしてみました。

サーモンっておいしいね~
こうしてカルパッチョにしてみると白身魚とはまた違って
甘さが引き出てまろやか~~~~とっても美味!
いくらでも食べられそう~







a0122325_202526.jpg



カルパッチョのたれ(ドレッシング)は
今回は超簡単に
***オリーブオイル:やさしい酢(普通の酢でもOK):薄口しょうゆ
     3:2:1***
    サーモンの間にレモンスライスを挟んであるので具と一緒に食べると良いでしょう。


a0122325_2021361.jpg






a0122325_2022327.jpg







きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

[PR]
by harukoma68 | 2015-01-07 07:07 | 和食 | Comments(12)

のっぺ汁

今日から仕事始めという方が多いですね。

暮れからの長いお休みも終わり
一年のスタートです。
がんばって~!

年が明けてから寒さは厳しいのですが日が長くなっていますね。

昨年の冬至前後の夕方4時頃はもう闇に包まれ始めていたのですが
今の4時はしっかりと明るいですもの~
それだけでも気持ちが明るくなってきますよね。


きょうは新潟の郷土料理、のっぺ汁です。
何か行事があるとこの料理をいただくのです。

里芋がメインのお出汁を聞かせたお料理です。





a0122325_21483664.jpg











a0122325_21484582.jpg





作り方はこちらね

Cpicon のっぺ汁 by haru68





きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

[PR]
by harukoma68 | 2015-01-05 06:50 | 和食 | Comments(20)

新鮮なやり烏賊のげそを天ぷらにしました。

新鮮な烏賊の天ぷらはやわらかくてとてもおいしい!

そして小鯛の味噌幽庵焼き(みそゆうあんやき)とお皿に盛り付けてみました。

手前右側は烏賊の切り身をくるくるっと巻いて
梅肉を乗せたもの。




a0122325_1627434.jpg




右上のミニおわんの珍味入れには天ぷらにつけるお塩が入っています。

このミニ御椀、ほ助さんのところで見つけていいな~~~って。

どうしてもほしくて楽天から買ったものです。

小さくてかわいくて珍味入れにこれは重宝です。



a0122325_1628091.jpg





a0122325_16503489.png



さてお友達のぽりんちゃんがこの一年を漢字にあてはめるとしたら
「再」がふさわしいとブログに書いていました。

彼女は腰から肩へと体の痛みを訴え、それまで続けていたブログやバレエのレッスンなど
もろもろのことを、
中断せざるを得なくなってしまいました。
それが昨年の一月かな?
しかし、
治療をかねた整体に通いながら今年は見事に復帰を果たし、
見る見る元気になったのです。
「再」という漢字がぴったりですね。

私の場合はというと・・・
更年期世代、なんとなく宙ぶらりんな年月を過ごしていました。
ブログの更新も2週間や1ヶ月しないままのこともざらでした。
なのでほかのブログに出かけることもなくコメントのやり取りも
ごく限られた人だけでした。一日コメントがゼロの日もざらにありましたよ(笑)

そんな友の姿に刺激を受けたことは確かです。
そして知らず知らずのうちに更年期世代も過ぎたのかもしれません。

まるでさなぎから抜け出した春の蝶のように、
風に揺られて新しい世界に飛び出たかのようでした。
何かがぷつんと吹っ切れたのです。

今までの景色が何か変わったように感じたりで、
創作料理も楽しく、またブロガーさんのお料理でのツクレポ、
そして友からまた次の友へ、
ブログを通じて枝葉のように繋がっていった
ブロガーさんたちのと出会いをとてもありがたく感じています。


なので今年の漢字は「(けい)」にしようと思います。






きょうも来て下さってありがとうございます。
応援のポチを
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

[PR]
by harukoma68 | 2014-12-23 17:51 | 和食 | Comments(21)

ほうれん草のお浸し

少し前に撮ったお料理。

あまりに普通だったので
ブログにのせようかどうかと迷っているうちに
日が過ぎてしまいました(笑)

撮り方もいまいちだしな~~~(笑)

そういう写真って以外に沢山ありますよね。

たとえばそのひとつが
ほうれん草のお浸し。

シンプルで昔からの定番中の定番のお料理。

ただのお浸しなのですが
お皿で気分を変えてみようかと。

祥瑞 のお皿に盛り付けました。

車海老に昆布を刻んで乾燥させたものと載せて。



a0122325_15472361.jpg




お醤油は生醤油ではなく鰹節と昆布だしで割った
割り醤油にしています。



a0122325_15473084.jpg







a0122325_15473630.jpg






きょうも来て下さってありがとうございます。
応援のポチを
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

[PR]
by harukoma68 | 2014-12-21 19:00 | 和食 | Comments(12)

週末に掛けて爆弾低気圧が日本列島を覆っています。

今年の12月は例年になく雪に悩まされる日々だわ。

まずスーパーに行くもの億劫になって!!

したがって献立の数も減ってくるし~

ただでさえ動作を起こすのに一苦労の年代だって言うのに^^

寒さって人を怠惰に持っていくように仕向けているのかしら?(笑)

いやいや、自分の怠慢を寒さのせいにしてはいけないわね

反省,反省^^スマヌ(;;;-ω-)ノ

でもこんなときでも強い味方もいるのよ^^

きょうはあのうまかばいを使って簡単!

切り干し大根の炒め煮です!



a0122325_16383851.jpg





a0122325_16384572.jpg




いろいろと盛り付けるお皿を悩んだりして^^
これね~色合いがぼやけてしまって^^



a0122325_16385923.jpg



作り方はこちらです。
Cpicon 切り干し大根*蓮根と油揚げの炒め煮* by haru68


ツクレポありがとう!

*じゅららちゃんがレンコンとちくわの炒め煮を
作ってくださいました

メープルシロップを蓮根にうまく絡ませてつややかに美味しく作って
くれました。
じゅららちゃん、ありがとう~♪



*きょうはコメント欄お休みにします^^


きょうも来て下さってありがとうございます。
応援のポチを
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ





i-mobile

[PR]
by harukoma68 | 2014-12-18 19:00 | 和食

冬の蒸し寿司

今朝起きたたら
どか雪でした。

びっくりししたな~~~
新潟県とはいえ平野部なので
めったに12月にどか雪が降るってことはないのですが、
昨夜とのあまりの景色の違いにああ、びっくり!

やっぱ寒い日は蒸し寿司ですよ~。
秋にも作りましたが冬には冬の素材でね。

蒸したての熱々が最高~~~!!



a0122325_22273154.jpg







a0122325_2228413.jpg







a0122325_22282281.jpg







a0122325_2228312.jpg



さすがに雪が降ると寒さの質が違ってきます。

寒いというよりは痛いといった表現がしっくり来るかもです。
痛い一日でした~~(笑)


熱々のお吸い物はあいなめです。


a0122325_22284083.jpg







きょうも来て下さってありがとうございます。
応援のポチを
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2014-12-06 22:38 | 和食 | Comments(16)