カテゴリ:和食( 88 )

稲荷巻き寿司

先日ぽりんちゃんから
送ってもらったうまかばい。

きょうは、これを使ってお稲荷さんを作りました。

これ一本で調味料は合わせずともよいお味に出来上がりますので
油揚げもふっくらと短時間で炊き上がりました。

今回は袋状に酢飯を詰めるのではなくて
油揚げを開いて炊いて酢飯を巻簾でまきました。

油揚げも裏と表で二通り巻いてみました

内側を外にして巻いたものは表面が
やわらかくてお口の中にお出汁が
じわ~~と広がりますよ。


a0122325_20411755.jpg






a0122325_20412660.jpg






a0122325_2041426.jpg






作り方はこちらね。

Cpicon 稲荷巻き寿司 by haru68




きょうも来て下さってありがとうございます。
応援のポチを
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2014-12-04 20:54 | 和食 | Comments(20)

先日ぽりんちゃんから送っていただいた

柚子味噌で二点きょうは作って見ました。

レシピはぽりんちゃんのブログで確認して下さいね。


a0122325_20191732.jpg



やり烏賊を細く切って
柚子味噌と和えたもの。

*柚子味噌をほんの少しの日本酒でのばし
烏賊と混ぜ合わせたものです。
*やり烏賊を細く切るには冷凍庫に入れて半冷凍させると
細くさくさくって簡単に切れます^^


これ、日本酒にあいますよ。冷酒にも(笑)


a0122325_20192656.jpg




そしてもう一品はお餅につけていただきました。
合うのよね~~柚子味噌と焼いたお餅って。


a0122325_20193464.jpg



きのうから強い冬型の気圧配置に覆われてしまった
日本列島。

新潟でも雪がちらついたり雷が鳴ったりと
大荒れになっています。

皆さん、風邪など引かないよう~
お気をつけくださいね。




きょうも来て下さってありがとうございます。
応援のポチを
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2014-12-03 20:28 | 和食 | Comments(33)

sararaちゃんのブログから

鯛のわざびカルパッチョをみて
これが即作りたくなりました。

とはいえ今ある材料で白身魚といったら
ヒラメしかないのでヒラメでわさびカルパッチョ和風版ということで
作ってみました。

a0122325_15395376.jpg



さて薄作造り~~~
出来るやろか(笑)
やるっきゃない

そろそろと。

薄く敷き詰めて(;^_^A アセアセ・・

塩をしてラップをし冷蔵庫で2時間冷やしました。
そうすることによってヒラメに塩がいきわたり身が
引き締まります。
ぷりぷり感が必要なのです。


ソースはsararaちゃんのレシピから引用です。
本わさび 小匙1
マヨネーズ 大匙2
フレンチドレッシング(オイル:酢 1:1)
わたしはオリーブオイルを使いました。

そして今回は透明感が欲しかったので
マヨは省きました。


ソースも冷蔵庫で2時間冷やし、
薬味をおいて(紅葉おろしと万能ねぎ)
ソースをかけます。



a0122325_1540233.jpg



\(≧(笑)≦)/
そぐのに失敗も(;^_^A アセアセ・・

3枚ほど失敗してしまいましたが
そぎ損ねた失敗作のヒラメちゃんにも
ソースをかけてこのように^^


a0122325_15503394.jpg






a0122325_1550404.jpg





ちなみに薄造りの下はこの絵柄、
魯山人の写しです。


a0122325_15553164.jpg




きょうも来て下さってありがとうございます。
応援のポチを
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2014-12-01 15:56 | 和食 | Comments(26)

油揚げのねぎ味噌焼き

先回のあのコンビーフの油揚げはさみ焼きに引き続き
今回はごく普通の油揚げ、5枚95円の特価お値段でも出来る一品です。

ねぎ味噌の油揚げはさみ焼きです。




a0122325_21304414.jpg






a0122325_2130531.jpg




作り方、レシピはこちらです。

Cpicon 油揚げのねぎ味噌焼き by haru68



きょうも来て下さってありがとうございます。
応援のポチを
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2014-11-18 21:36 | 和食 | Comments(8)

甘鯛のグラタン

寒くなりました。
きょうは最高気温が8度までしか上がらず
波浪警報も出るほどの大荒れ模様。

温かいものが一番のご馳走です。

作り置きのホワイトソースがあったので
玉ねぎを炒めその上に和の食材を乗っけただけの
簡単グラタンを作りました。

a0122325_16355086.jpg


ハフ~~ハフ~~アッつ!!043.gif


a0122325_16361487.jpg


甘鯛、車海老、椎茸、さつま芋を並べ、
とろけるチーズをのせてからオーブンへ。


a0122325_16362141.jpg




作り方はこちらです。
Cpicon 甘鯛の簡単グラタン by haru68



きょうも来て下さってありがとうございます。
応援のポチを
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2014-11-13 16:47 | 和食 | Comments(18)

本当に寒くなりました。

きょうは湯葉、焼き胡麻豆腐、小鯛、里芋、紅葉麩の
金時蒸です。

金時とは今が旬の京人参をお出汁の中にすり流し
餡をかいて蒸したお料理で、
寒い日の夜に熱々で頂くとものすご~~く
体の芯から温まります。



a0122325_23163647.jpg




京人参とはいわずもがな、京野菜です。
お出汁にすり流すと控えめですが甘さを感じるお料理になります。



a0122325_23164519.jpg




蒸し器で100度8分くらいです。

おろし万願寺唐辛子と柚子を添えて。


a0122325_23165220.jpg





a0122325_23165923.jpg



やんちゃ坊主アチャコのアチャコママさんが先日の「蓮根せんべい」をツクレポしてくださいました。
ありがとうございました^^



きょうも来て下さってありがとうございます。
応援のポチを
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2014-11-09 07:00 | 和食 | Comments(17)

豚の角煮

穏やかなお天気が続きます。

でも朝晩は冷え込みますね。

晩酌を楽しまれる方には熱燗がうれしい季節かな?

きょうは豚の角煮です。

これって酒の肴にも良いですが
ご飯のお友にも良いですよ。




a0122325_2228244.jpg



豚のバラ肉を水とおからで2時間くらい煮込みます。

おからを入れるのは肉の脂臭さを消すためです。

その後お水でさらして。
醤油、お酒、水、砂糖を入れて煮込みます。

各ご家庭のお味で・・・・・

少し甘めにするとお肉につやがでてご飯も進みますよ。




a0122325_22232942.jpg










a0122325_22235167.jpg






きょうも来て下さってありがとうございます。
応援のポチを
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2014-10-25 22:47 | 和食 | Comments(6)

深まり行く秋の夕暮れ

なんていうことももく

蒸していただく熱々のお寿司が食べたくなりました。


a0122325_1728536.jpg




a0122325_1728137.jpg



新米ですよ~~~

新米であわせた酢飯です。
ご飯が光ってますね~~

a0122325_17282177.jpg


錦糸卵を乗せて鯛、かに、キスなどで色鮮やかに。

a0122325_1729493.jpg



いろんな調理道具がありますが
基本は沸騰した蒸し器で7分くらいで出来上がりです。
  
蒸しあがったら三つ葉をのせます。

 
a0122325_17294177.jpg





ほうぼうのお吸い物と。

ほっとしていただく和食膳に
心癒される時、それはまさに
至福の夕餉・・・・・。


a0122325_17295126.jpg



きょうも来て下さってありがとうございます。
応援のぽちをよろしくお願いします058.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2014-10-08 17:42 | 和食 | Comments(4)

和風ステーキ

*和風ステーキ*

すなわち、お箸でいただくステーキ。

簡単にささっと手軽にできるお料理。

決め手は一時間前にお塩と胡椒をを振っておくことくらいかな?

ステーキと相性の良いお塩を常にチョイスしておくと楽ですね。

和風ステーキは焼いてポン酢で頂きます。



a0122325_17225987.jpg




手前にはエリンギ。


マスタードを少しつけてポン酢で頂くと
美味しさ、お肉の甘みがお口の中でとろけます。




a0122325_16501814.jpg




100グラム450円の和牛モモ肉でリーズナブル仕立てです^^
わたしは脂身が苦手なのでロースよりモモ肉のほうが好みなのです。



a0122325_16502530.jpg



今が美味しい白菜の和風スープと共に。

かつお出汁にお塩、薄口醤油、料理酒を適量。

片栗でとろみを加え熱々に。

三つ葉をそえて。

おろし生姜や柚子などを加えても良いですね。




a0122325_16504020.jpg




きょうも来て下さってありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします056.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2014-10-07 17:11 | 和食 | Comments(4)

秋になっても暑気ばらい

例年
夏の盛りの頃に地域の暑気ばらいがあるのですが
今年は皆の都合がつかず9月にまで食い込んでしまいました。

それでも今年は
9月になってもまだなお30度を超える日もあり
この7日の親睦会もなぜか暑気ばらいといった感じになってしまいました。

なので
生ビールや、冷酒といった冷たいものがのどをごくごく、
話もわきあいあい、秋の日は暮れていきました。

この日のお料理を何点か。

日本料理の基本は
まずお吸い物から始まります。

あいなめのお吸い物です。

a0122325_23501318.jpg




a0122325_23502279.jpg



枝豆のすり流しです。
薄皮まで剝いた枝豆を
攪拌機に入れて超滑らかになるまで混ぜ合わせます。

それから昆布と鰹節からとった一番出汁でのばし味を整えます。
白ゴマをぱらぱらと。

枝豆の香りと白胡麻の香りが湯気を通して
鼻腔をくすぐります。

a0122325_23572546.jpg



海老しんじょう、無花果、蛸、いんげん、とうもろこし、のど黒の真子の炊き合わせ。

a0122325_23595142.jpg


まとう鯛の薄造り、真鯛、甘えびのお造り。

a0122325_00593.jpg



きょうも来て下さってありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします072.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2014-09-09 00:10 | 和食 | Comments(5)