干菓子


きのうは薄茶をお届けしたのに上菓子がなかったので(^-^;
きょうはこちらの干菓子をおとどけしま~~す。

先日お届けした懐石 海石榴からのお土産です→懐石 海石榴

お皿に盛ろうと思いましたがあまりにかわいかったので
開けたままの画像をお持ちしました



a0122325_15594155.jpg


きょうはこのお抹茶碗を~~
へヽ(´▽`)/へへっ
きょうはお茶を立てていませんーーーーー

ま、ま。



a0122325_15595167.jpg




きょうも来て下さってありがとうございます
応援をよろしくお願いしま~~す 016.gif
001.gif にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
006.gif にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2009-06-30 16:12 | Comments(12)

京扇子


このところの暑さでいささか夏ばて気味になっています
きょうは涼しさをお届けしたいと思い
京扇子をご紹介しましょう

暑い日にはクーラーといった今の生活ですが
扇子の風って良いものあるわ~~

十数年前に京都で買ったもので毎年使っているので
ちょっといたんだりしているけど
やっぱ夏はこれよ~~


a0122325_13294841.jpg


柄はすかし模様になっています
これだけでも涼しいわねぇ!


a0122325_13295834.jpg


こちらは男性物ね


a0122325_1330675.jpg


なすの紺色も涼やかだわ


a0122325_13301447.jpg


一日が終わって疲れ気味のあなた

一服いかが~~薄茶です



a0122325_1331231.jpg


それともこちらが良いかしらん。

a0122325_13351643.jpg




きょうも来て下さってありがとう
応援をよろしくお願いしま~~~す053.gif
058.gif にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
043.gif にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2009-06-29 13:48 | Comments(20)

棗(なつめ)


きょうはお土産に頂いた寄せ細工の
棗(なつめ)をご紹介します

棗とは茶道具のことです
「現在では濃茶を入れる陶器製の茶入(濃茶器)に対して、薄茶を入れる塗物の器を薄茶器(薄器)と呼ぶが、棗がこの薄茶器の総称として用いられてしまう場合も多い」



a0122325_1346683.jpg


箱根のお土産なのです→民芸の里
a0122325_1346212.jpg


「寄せ木細工はその気の多様さを無限の素材として木と木が繰り広げる万華鏡の模様ともいえましょう」



a0122325_13463480.jpg


箱根では超一流のおもてなしと懐石料理のいただけるこちらのホテルに泊まったそうです
懐石 海石榴


そちらの手造りのゼリーのお土産です
普通のゼリーの食感に加えて「モチモチ」感が味わえる珍しい舌触りでしたよ


a0122325_13465061.jpg



さて6月19日にご紹介しましたこのガラス覚えていてくれてたかな~~
覚えていてくれたらチョー
(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!


この器に冷やし中華を盛り付けしたのです

a0122325_1450349.jpg


ところがですね~
最初はこちらに載せるつもりはなかったのでーーー

普段の盛り付け?一直線だったσ(-_-)ワタシ

突然 、そうだ、ブログに載せよう!!
って
だからーーーーーーーーーーー
トマトに紅生姜に蟹にーーってーーーーー

この暑いのにが目立ってしまって
華やかな冷やし中華になってしまった

見た目にはどうひいき目に見えても冷たさは感じられないかも~~(笑)

でも冷えていて美味しい昼食でした(^-^;
038.gif
a0122325_14504453.jpg



いつも応援ありがとうございます
きょうもよろしくお願いしま~~~す 016.gif
058.gif にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
006.gif にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2009-06-28 15:17 | Comments(16)

冷やし茶碗蒸し



きょうは冷やした茶碗蒸しをどうぞ~
このところめちゃくちゃ暑い日が続いています
きのうもきょうも32度まで上がっています
梅雨もまだあけていないって言うのに
なんということでしょうね~

いささかバテ気味ではありませんか~?
こんなに暑い日には冷たいものが一番のご馳走です




a0122325_2338130.jpg


018.gif こちらは蒸し器にも対応できる耐熱ガラスなのです
お魚は甘鯛手前にあるグリーンものは
オクラを細かく刻んだものとお出汁をあわせて
植物性ゼラチンで固めたものです


冷蔵庫でしっかりと冷やして召し上がれ~



a0122325_2340111.jpg



こう暑い日が続いていてはお庭の植物たちもきっとからから状態ね、
今朝,主人が水撒きをしてくれました~

沙羅のお花が咲き始めましたよ
花の命は短いけれど好きだな~このお花



a0122325_12343189.jpg


いつも応援ありがとうございます
きょうもよろしくお願いしま~~~す 016.gif
056.gif にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
058.gif にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2009-06-27 12:53 | 和食 | Comments(16)

京泉*蓋付き湯呑み*


きょうは清水焼*馬場京泉*の蓋付き湯呑みを
ご紹介しますね



a0122325_159675.jpg



京泉窯→窯元京泉
京焼き・清水焼 窯元 京泉
  
    
a0122325_1592111.jpg



押入れの奥にしまいやられていたこの湯呑み
思い出して出してみたところ二組のものでしたが
その一組は割れていました☆≡(>。<)くしゅんっ!
きっと中越地震、中越沖地震と相次ぐ地震で割れたのでしょう
ペアの湯呑みだったのにシングルになってしまいました


a0122325_15253489.jpg




盃は京泉の独特の色合いが出ています


a0122325_1594976.jpg



このところバームクーヘンばやりですね
ここら辺で甘いものでもどうぞ~
東京土産です→ねんりん家



a0122325_15101417.jpg



a0122325_15102865.jpg



きょうも器を見てくださってありがとう
応援をよろしくお願いしま~~~~~す<(_ _)>
003.gif にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
006.gif にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2009-06-26 15:40 | | Comments(14)

染付け*壽*


きょうは染付けのお皿を~
壽とかいてあるこのお皿はちょっとかしこまった席にも
安心です


a0122325_12401436.jpg


渕の焼き方がすご~~い

a0122325_12402396.jpg


このように盛り付けました
お稲荷さんです----


018.gif ちょっと巻き方に工夫をしてみました
油揚げは一枚にして味付けして焚きます
そして海苔巻きをまく様にまきすで巻いて切ります
様変わりしていて良いでしょ
一口サイズになります

手前にあるのは生姜を木の葉に切ったもの


a0122325_12403156.jpg


きょうのお皿は山本長左作ですこちらをご覧下さいね
山本長左

きょうも器を見てくださってありがとう
応援をお願いしま~~~す
003.gif にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
010.gif にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2009-06-25 14:26 | | Comments(23)

朱十草蓋物

同じ器でも蓋付きの物はそれだけで
お上品です

これは十草(とくさ)といって縦に引かれたラインが植物の「木賊(とくさ)」を思わせると
言う説から書いて字のごとく十の草に色をつけられたものであきのこないデザインです

きょうは朱色のものをご紹介しますね


a0122325_11441849.jpg


なんとなくホンワカとした温かみをかんじてしまいます

a0122325_11443948.jpg


きょうはここにこのように
「鯵の南蛮付け」を盛り付けしました

*から揚げした鯵を甘酢に浸したもの*

人参、たまねぎは生のまま甘酢に入れておきますね
今日は撮影用なのでお野菜は控えめにしましたが
ふんだんにかけて盛り付けした器ごと冷蔵庫で
冷やしていただきます~

a0122325_11451388.jpg


直径8センチくらいの器なので一口サイズです
a0122325_11511521.jpg



これから暑い季節を迎えますね
休日の夕方には冷えた飲み物でキューっといきたいもの069.gif
わたしのお気に入りのグラス達です


a0122325_11454462.jpg




きょうも器を見てくださってありがとう<(_ _)>
応援をよろしくおねがいしま~~~す
016.gif にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
063.gif にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2009-06-24 20:30 | | Comments(10)

ガラス*紫陽花*

きょうはこのお皿を

今からそうね~~20年位前になるかな?
結婚式の引き出物に頂いたお皿、紫陽花が敷き詰められていて

普段はデザートを盛ることが多いです


a0122325_194538.jpg

見る角度ごとに違う色を発してくれますね
a0122325_1951031.jpg


以前お友達のブログで見たお料理が鮮烈でした
「今日の一品 時々、ももち」様
のこの日の記事「海老のカクテル マーマレード風味」なのです

この記事を見てσ(-_-)ワタシ、アレンジしたのです

アレンジ上手のはるこまちゃんってよく言われます
ーーーーーーーーーーーーーー
ってことあないない(笑)003.gif
言ってるのはσ(-_-)ワタシのみ
プププッ (*^m^)o==3
まあ、ジョウダンはさておいてどうぞ~~
a0122325_1953410.jpg


わたしはホタテにマーマレードをはさみましたよ、そしてお飾りには甘えビ、
それもおなかに海老っこが付いていたのでそれも飾って
(o゜◇゜)ノあぃ一品
冷蔵庫で冷やしてあるので
どんなお味かこれからたべてみま~~す

a0122325_1954994.jpg


きょうはもう一点このお皿
ずっと以前にこちらはコーヒーカップとソーサーのペアだったのです
いつの間にかコーヒーカップはすべて割れてしまって
ソーサーのみ何枚か残ってしまいましたが
このかわいさです
取り皿にしたり重宝です


a0122325_19334688.jpg


「芳子の部屋」様の芳子さんから頂いたケーキを
このように盛り付けしてみたのです、かわいいでしょ

フェルト作品なのです

a0122325_1934149.jpg


いつも応援ありがとうございます
きょうも★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪お願します
010.gif にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
016.gif にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2009-06-23 19:51 | | Comments(16)

ガラス*瑠璃色*

ガラスの器
瑠璃色もとてもきれいです
さ~~てどうやって盛り付けをしましょうか?

a0122325_22222118.jpg



鯛を持ってみましたよ、お刺身用に裂いた鯛を幾切れか高く盛り付けました、
ポン酢をはってこのように・・・
万能ネギともみじおろし、言うまでもない定番の薬味ですね。

普通のお刺身も高く高く
天までも~
(^◇^)/ぎゃはは
高く盛り付けしましょう。

a0122325_22223384.jpg



高く高く
の盛り付けも意外とよかったわ~って思ってくださったらポチっと応援を
おねがいしま~~~す<(_ _)>

004.gif にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
005.gif にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2009-06-22 22:36 | | Comments(14)

染付け*そばちょく*


夏の器の定番と言えばこの染付けの器ですね
暑い日にはこの藍色の線が 特にきれいに見える気がします
染付けの器は何にでも合うので普段使いにはもってこい!って感じ(笑)

ちなみにこちらはざるそばなどをちゅるちゅると食べるそばちょくね


a0122325_2214845.jpg


焼物に興味のある方には底のほうで焼き具合などを・・・


a0122325_2215628.jpg


そばちょくにこのような盛り付けをしました

a0122325_222592.jpg


ジュンサイを何気なくもってみましたよ~
生姜酢をかけて冷蔵庫で冷やして召し上がれ。
生姜のさっぱりとジュンサイののど越しが
d(-_^)good!!




染付けの器も良いわね~~
って思ってくださったら
応援をおねがいしま~~~す
003.gif にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
006.gif にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2009-06-21 22:33 | | Comments(12)