福のお皿

a0122325_1002010.jpg


きのうの記事で福と書かれたお皿が一番多いようだって言ったので
探してみました


こちらに来てくださった方に福が訪れますように。

これは縦横11センチの吹き墨のお皿ね
吹き墨だから夏向きです~


a0122325_1775496.jpg



このお皿は縦横7センチの小鉢で向うとこちら二方に福と書かれています


a0122325_1003161.jpg


微妙に福の字が違っていますね、これは手描きなのです。
味わいのある福です

30年くらい使っているお皿なので使い込んでいる様がお分かりかと。

おめでたい席に重宝なお皿です。

a0122325_1003553.jpg



さて、お友達の芳子さん

手芸が得意で今回も毛糸のコサージュを編んで送って下さいました。

『黒のセーターが多いのでクリーム色とかベージュ系が良いわ』
って言うわたしからのリクエストでした

どうもありがとうございました



a0122325_1004564.jpg



なんかどこかのオークションみたい??(笑)



a0122325_1005255.jpg



きょうも来て下さってありがとう
応援のポチをよろしくお願いします053.gif
056.gifにほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
004.gifにほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2009-09-30 11:24 | | Comments(26)

赤絵向付*福*

a0122325_1132053.jpg


赤絵向付きのお皿

すっかり秋、めっきり秋~~♪
赤絵のお皿に温かみを感じます。
それにしてもこのブログやるようになってから気がついたわ
器に書かれる文字で一番多いのってこの「福」かしら~~(笑)


a0122325_1132553.jpg





a0122325_1132975.jpg



さて、やはり体を温めるには肉じゃがが良いわ~
ってことできのうは肉じゃがに。

かつお節と昆布でお出汁をとって12方出汁(出汁:薄口醤油:味醂=12:1:1)
で薄味にしたので汁まで全部飲み干しましたよ
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
そして芯まで温まりました。

a0122325_11321475.jpg



a0122325_11321938.jpg



きょうも来て下さってありがとう
応援のポチをよろしくお願いします056.gif
058.gifにほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
069.gifにほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2009-09-29 11:48 | | Comments(25)

生姜湯

a0122325_14124544.jpg


きのう鹿児島おばちゃんから

なんと言っても体を温めることが一番良いそうですよ~!
生姜湯など風邪にも良いですよね。

と云うコメントを頂きました

さっそく生姜の効能についてをネットで検索を!

生姜を生で食べると、体内の白血球数が増えます。
白血球は体内に侵入した風邪のウィルスや細菌と戦い身体を守ってくれる免疫細胞なので、生の生姜には免疫力を高める効果があります。
これに対し、炒めたり、煮たり、茹でたり、生姜に熱を加えて食べると血行が良くなるという効果が得られます。
熱を加えると免疫力を高めるジンゲロールの量は減りますが、ジンゲロールの量が減るにつれてショウガオールという成分が増加します。
ジンゲオールに熱を加えるとショウガオールに変化するのです。そして、このショウガオールには血管を拡張し、血行を良くするという機能があります。

そしてハチミツは→
はちみつには殺菌力があるので風邪などのウイルス性の病気に効果があるので、生姜とはちみつの組み合わせは風邪に効きます。

生姜は生で頂けばジンゲロールのよって免疫力を高められるし加熱すればショウガオール
により血管を拡張し血行を良くするということですね。
加えて蜂蜜には殺菌作用があるのです。
a0122325_14125120.jpg


きょうさっそく頂いて見ました、
一口飲んだだけで体が暖まっていくのがわかります。
はちみつの甘さってほんとうにまろやかなのね~~

それから体温を上げる食事を普段から
心がけると良いそうです。


今は体を温めることを一番にそして免疫力を高めて手術に臨めるようにしていたいです。

鹿児島おばちゃんありがとうございました。


きょうも来て下さってありがとう
応援のポチをよろしくお願いします063.gif
058.gifにほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
006.gifにほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2009-09-28 14:43 | Comments(26)

ホトトギスの花芽

a0122325_14214953.jpg


夏を過ぎた頃からすっかり咲くお花がなくなってしまった我が家のお庭

もうすぐ咲くのはこのホトトギスだわ~~
と思って今日見てみたら、
な、な、なんと葉っぱのほとんどが虫食いにあっている(^-^;
ホトトギスばかりじゃないわ~
9月の最初に見たときにはホトトギスの葉っぱも他のものも虫食いなど見られなくて
嬉々としていたのに。

それでもホトトギスの花芽がみられたわ

かろうじて虫食いを逃れた葉っぱのところについた花芽を。


a0122325_142155100.jpg


普段の年だったら10月半ばごろにはあのドット模様のお花が見られるわ、
今年はどんなかな~?


a0122325_1422037.jpg



我が家の庭のコーナーをちょっとね、

一番向こう側が「雪椿」その下には「すみれ」と「雪割草」が。
その次はやや下のほうに「日向水木」
その次が少し前に出た下のほうに「ホトトギス」
その次が
高くなっていますよ~
「ヤマボウシ」
そして一番手前は
「ヒョウタンボク」となっていまして~~

ホトトギス以外は春先から初夏にかけて咲くお花ばかりです。


きょうも来て下さってありがとう
応援のポチをよろしくお願いします016.gif
056.gifにほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
058.gifにほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2009-09-27 14:40 | Comments(16)

柿右衛門様式の写し


a0122325_1624292.jpg


お彼岸も明けたというのにきょうは
暑かったですね。

先日は皆様からたくさんの励ましのコメントやメールを頂きまして
本当にありがとうございました。
ひとりひとりのお言葉が心に沁みました。

この皆様の言葉を力に変えてこれから自然体でがんばっていきますので
見守ってくださいね(*- -)(*_ _)ペコリ

さてきょうはこのきれいな柿右衛門様式の写しのお皿。

地肌の白がとてもきれいで好きなお皿の一つです。

a0122325_1624780.jpg



こちらには無花果の皮をむいて軽くあぶったものに
ゴマだれをかけてみました。
無花果はあぶるとよりいっそうお上品な甘味が出てくるのです。

このゴマだれはしゃぶしゃぶに使ったものとはまたちょっと違った
味付けでして
練りゴマにお砂糖を加えただけのものです、
お砂糖の加減はお好みでどうぞ。



a0122325_16243360.jpg


a0122325_16244099.jpg



きょうも来て下さってありがとう
応援のポチをよろしくお願いします016.gif
056.gifにほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
068.gifにほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2009-09-25 19:07 | | Comments(28)

伊万里焼き染付け

a0122325_16213999.jpg


きょうは伊万里焼のこのお皿

すっきりとした山水画

a0122325_16214456.jpg


きょうはお彼岸の中日ですね、お墓参りを済ませてきましたよ、
小雨が降っていて何か物寂しいものがあったわ。

とはいえ少し動くとやはりまだ冷たいものがほしいようなこの気候。
村上牛の冷しゃぶにしてみましたよ、ロースではなくてモモ肉ですが、
代にしてあるのは白菜、お麩とアスパラで彩りを添えて
ゴマダレで頂きました、うん!(^^)
やわらか~~~



a0122325_16214967.jpg


ゴマダレの作り方は

練りゴマに人参とたまねぎをおろしたもの、お砂糖、そして薄口醤油と味醂でのばします、
分量は適当でっす~~(笑)
それぞれのお好みであわせてみてね。



a0122325_16215417.jpg



今日の主役はこのお花

お墓参りの帰り道に雨にぬれて咲いていた彼岸花



a0122325_1642018.jpg




きょうも来て下さってありがとう
応援のポチをよろしくお願いします053.gif
057.gifにほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
056.gifにほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2009-09-23 21:03 | | Comments(28)

黒呉須*片口向う付*宝

正解発表とお知らせです。

a0122325_1164170.jpg



お待たせしました

じゃ~~ん!
黒呉須の片口向う付に書かれた文字は『宝』でした

正解者は鹿児島おばちゃんと彩ちゃんでっす~

おめでとうございました!
残念ながら景品はありませ~~ん(笑)

ジャンジャン!!
惜しかったのはふみさんと芳子さんとmapさんね、

ふみさんと芳子さんは惜しいところで家になっちゃった。
mapさんは完ね、これも惜しかったわよ~~~



a0122325_1112437.jpg



さてここで
ちょっと聞いてくださいますか?

いつも『四季うつろい』のブログに遊びに来てくださって楽しいコメントを頂いたり
クイズに参加してくださったりまた、応援してくださったりでほんとにありがとうございます。

ある事情がありましてブログも今までどうりのペースでUPすることが困難になってしまったのです


告白


わたし、乳がんを患ってしまいました



医師からそれらしきことを告げられたのが9月1日の事、
その日は細胞の検査をして帰りました。
そして9月8日、家族を一人必ず同伴で来るようにと言うことでしたので
主人とともにこの結果を聞きに行ったのです。
告げられた病名は「乳がん」と云うことでした。

わたしは現在48歳で今までに少々の風邪や腹痛をおこしたことはあるものの
この20年くらいは熱を出したこともなく過ごしてきました。

そのわたしが乳がんに罹ってしまうなんて・・・・・・・・・・・・・
一瞬耳を疑ってみたものの、事実は事実なのです。

今の状況は
「悪性」ではありますが「ステージゼロ」と云うことなので
超初期と考えて良いそうです。
医師の指示に従って治療に専念したいと思います。


今後の日程

この連休明けからは手術に向けての諸検査の為に、二三日おきに
病院に通うスケジュールです。
そして10月6日に入院、8日に手術です。

入院までは無理のないペースでブログのUPはしていきますが
入院したら2週間くらいはパソコンの前には向かえなくなりますね。
手術後の体調はどうなるのかと不安もありますが、入院までは今ままでどうりですので
よろしくお願いします。

最近は目と肩を癒す為に夜9時にはパソコンの電源を切るようにしています。
皆さんの所にも今までどうりに伺う事も少なくなってしまいますし、
コメントのレスも遅れがちになりますが
どうかご了承下さいね(*- -)(*_ _)


Material by Kigen


きょうも来て下さってありがとう
応援のポチをよろしくお願いします053.gif
064.gifにほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
069.gifにほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2009-09-22 19:55 | | Comments(21)

黒呉須*片口向う付*

a0122325_172548.jpg


きのうからの大型連休、皆様いかがお過ごしですか?

そしてきょうは彼岸の入り、
暑さ寒さも彼岸まで、と言われていますが
今年は早くから秋の気配が立ち込めていましたね。

高く澄んだ青空を見上げて
秋の空気を思い切り深く吸い込んでみました。

さてきょうのお皿は
黒呉須の片口の向う付です

そして今回もクイズですよ~~~~

このお皿のこの字
なんて書いてあるのでしょう??



a0122325_17242511.jpg




a0122325_1725914.jpg




正解発表は22日の夜8時です

きょうも来て下さってありがとう
応援のポチをよろしくお願いします056.gif
016.gifにほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
068.gifにほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2009-09-20 17:24 | | Comments(34)

a0122325_11564734.jpg


は~~い、正解は
『古色新味』でした
みなさんの回答にそれそれすばらしい正解がありました

おかめさんから

「古びた趣と新しい趣の意味だと思います。」

彩さんから
「古びた色には趣きがある~~って事かな?」

芳子さんから
『普通の料理に一趣向を点じ」「古色料理に新味を加へ」「旧形を知りながら、わざと新奇を現はし」よじゅ時勢風にさきがけんと為す所によりてなり。 四條流9代目石井泰次郎家元の序文です。』

博士さんから
『「普通の料理に一趣向を点じ」「古色料理に新味を加へ」「旧形を知りながら、わざと新奇を現はし」よじゅ時勢風にさきがけんと為す所によりてなり」』

正解者の皆さん、そしてクイズに参加した下さった皆さん
ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ


a0122325_1157285.jpg


そして博士さんからの須田菁華窯と路山人についてですが

魯山人は32歳の時に金沢で骨董屋兼セメント代理店を営む細野燕台(くまのえんたい)と言う人と
出会い、その燕台の知り合いの金沢の高級料亭の『山の尾』の主人の太田多吉、
山代温泉に住む陶芸家の須田菁華、山代温泉の旅館『吉野家』の主人吉野治郎、
らと親しくなり後に4人で茶会などを楽しむようになり、それがきっかけで
まもなく須田菁華窯からやきものを始めるようになったのです。


きょうは妹のところに泊まってくるのでブログのUPは二三日後になります。
コメントのレスも遅れますが★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪

何時も応援をありがとう
きょうもよろしくお願いします053.gif
058.gifにほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
059.gifにほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2009-09-18 14:33 | | Comments(28)

赤彩*〇〇〇〇*四方向付


a0122325_11235253.jpg


この赤彩の向う付、
四方にこのように漢字が描かれているもので~
このお皿の呼び名を漢字4個を並べて

赤彩*〇〇〇〇*向う付の〇の中の順番を解いてみてね。

4文字熟語で言ったら『温故知新』のような意味合いかしら~?


a0122325_11241428.jpg


九谷焼7.5センチのこの小鉢は
須田菁華窯のものです。


a0122325_11244779.jpg
a0122325_1124585.jpg


a0122325_1126313.jpg


こちらには食のダイアモンドといわれる数の子なんぞを
高く高く盛り付けたいですね~

正解発表は明日の2時過ぎと云うことにしましょ


きょうも来てくださってありがとう
応援のポチをよろしくお願いします024.gif
058.gifにほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
063.gifにほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2009-09-17 11:51 | | Comments(23)