宝尽くしのお椀

a0122325_1735248.jpg


先回の宝尽くしに続いて

きょうは宝尽くしのお椀ね

お椀の底には稲穂が。

a0122325_17353066.jpg




ふたのうち側ね↓

お椀で炊き合わせやお吸い物を頂きましょう

今の季節でしたら白味噌仕立てのかぶの炊き合わせ
など良いですね~
柚子などをチラチラッとね

お目出度い日の席に

a0122325_17353553.jpg



=^-^=うふっ♪

さ~~て

こちらは
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

a0122325_17353976.jpg



きょうも来て下さってありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします053.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2010-01-29 17:46 | Comments(14)

柚子窯蒸し

先週は強烈な寒波に覆われた日本列島でしたね

今週は寒波もやわらいでくれましたが
きょうはなんと4月上旬の気温にまで上がる予報です。

ちょっと差がありすぎるわね~~

そしてそんな状況ですがきょうは『大寒』なのです。
一年で一番寒い時期ーーーーーーと云うことね。

きょうは宝づくしの器に
『柚子窯蒸し』です

a0122325_1115965.jpg



柚子は言うまでもなくビタミンも豊富で
体も超温まりますよ

a0122325_115045.jpg


甘鯛(ぐじ)と百合根と銀杏をいれて
吸い物くらいのお出汁にかぶをおろしたものを混ぜて
(お味はお好みですが昆布だしとかつお節のだしにお塩、薄口醤油を
入れたものがいいです)
くりぬいた柚子に入れて蒸します

彩には菜花ねーーーーーーー
春の香りを運んでくれます

a0122325_115689.jpg


新春でもあるので宝づくしの器に盛り付けました

湯気がたって熱々だったので
少々
撮るのに苦労しました~~012.gif


いつも来て下さってどうもありがとう
応援のポチをよろしくお願いします053.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2010-01-20 11:21 | 和食 | Comments(12)

強烈な寒波

a0122325_18515314.jpg


強烈な寒波に覆われた日本列島です
新潟市の我が家の庭の様子

雪が重たそうね
山茶花

a0122325_18515774.jpg



寒い日には土の温かみが感じられる小挽きのお皿に~~~


a0122325_1852393.jpg




a0122325_1853950.jpg



a0122325_18521138.jpg


きょうもお餅です(笑)

青きな粉で頂きました


a0122325_18522153.jpg



きょうも来て下さってありがとう
応援のポチをよろしくお願いします016.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2010-01-13 19:03 | 甘味処 | Comments(18)

おぜんざい

a0122325_1193930.jpg


新しい年が明けたばかりと思っていたら
もうきょうは8日になってしまいましたね~
早や!!

みなさんお元気ですか?

お正月用に買ったお餅もだいぶ余ってしまいました(^-^;

寒い日にはおぜんざいなどがいいですね。

a0122325_119575.jpg




にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2010-01-08 11:48 | 甘味処 | Comments(24)

a0122325_10253813.gif



新年明けましておめでとうございます。

昨年中は沢山の励ましや応援をありがとうございました。

何はともあれ時間はみんなに平等に流れています
とてもありがたいことだと思うな。

今年もまたブログを通じて新しい出会いや楽しいお付き合いを
楽しみにしていますねv(*'-^*)b♪

とりあえずはマイペースで更新したいと思いますので
亀さんになりますがよろしくお願いします。



a0122325_10255393.jpg




a0122325_10255912.jpg




a0122325_1026475.jpg




にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2010-01-01 10:34 | 季節のご挨拶 | Comments(24)