<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

クリスマスローズ


今週の初めには暖かい日が続き植物達の活発な成長には目を見張るものがありました

昨年3鉢買ったクリスマスローズ、ちょっと手入れも怠ってしまい

今年は一鉢のこの一輪だけが咲いてくれました

八重のクリスマスローズです

a0122325_199222.jpg


下を向いているお花なので撮るのが難しい

のけぞって撮っているわたしの姿はこっけいなものでした(^-^;


a0122325_1992761.jpg


違う一角には雪割草が咲いていました、第一号ね

花びらの色やそれぞれ微妙に違う姿の雪割草が
これから沢山咲いてくれます

a0122325_199359.jpg



きょうも来て下さってありがとうございます
応援のポチをよろしくお願いします003.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2010-02-27 19:20 | Comments(16)


きょうもぽかぽかお天気で春の陽気になりましたね

日差しがとても体にやさしく感じられ心の中まで春色になりました。

今月の初めには雪に埋もれていた庭の木々たちもきょうは嬉々としていましたよ、
雪椿の葉っぱたちがキラキラ輝いて。

a0122325_16365349.jpg


蕾も大きくなったわね

a0122325_163718.jpg


雪もすっかりなくなりました
右側の三つ葉ツツジの木には新芽が見られます

a0122325_1637716.jpg


きょうのクリスマスローズの蕾

a0122325_1637128.jpg


(゜O゜;アッ!

雪割草の蕾が!!005.gif

a0122325_16372093.jpg


雪に埋もれていた間もこうやって植物達は春に向けての準備をしていたのね、
その姿はとても健気でそしてひそかな強さをも感じてしまいます。


きょうも来て下さってありがとう
応援のポチをよろしくお願いします006.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2010-02-23 19:33 | Comments(20)

春一番


きょうはとても暖かな一日で、ポカポカ眠いくらいでしたよ。
なんでも新潟では本日春一番がふいたそうですが

ちょっと車で遠出して来ましたが気が付かなかったな~~
(゜ロ゜;)エェッ!?ホント?

道端に積み上げられた先日の大雪もきょうの日差しでほとんどが解けたようです。

ちょっと前に訪れた「京相模」さんの会席料理をどうぞ~~

女性二人
時間を忘れてゆっくりと楽しみました

美味しいものを頂きながらのおしゃべりは
最高だわ

前菜
お雛様の珍味入れに
思わず
「可愛い~~」
a0122325_20162199.jpg


お雛様の中は鰯をつぶしてつなぎを入れて蒸したものだそうです
周りの赤いのは梅を練って乾燥させたものです

はまぐりの珍味入れの中はなまこです

a0122325_20162850.jpg


=^-^=うふっ♪
フグのうす造り
美味い

a0122325_20163365.jpg


土鍋の中にはふかひれとかぶなどがぐつぐつと出てきました

↑フグの鉄皮とふかひれだもの

コラーゲンたっぷりの献立だわ
v(*'-^*)bぶいっ♪

お肌がぷりぷりね(笑)

a0122325_20163934.jpg


新潟のお魚
のど黒

a0122325_20164377.jpg


海老芋と湯葉 鱈 十菜 手前が穴子の炊き合わせ

a0122325_20164843.jpg


牛肉の和風ステーキ

a0122325_20165971.jpg


ふたを開けたら

a0122325_2017798.jpg


柚子窯蒸し

a0122325_20171376.jpg



この後 雌蟹の炊き込みご飯を頂いて

そしてデザートでおなかいっぱい
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ


a0122325_20172190.jpg




きょうも来て下さってありがとうございます
応援のポチをよろしくお願いします016.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2010-02-22 20:54 | 和食 | Comments(6)

ひな祭りのお献立

少しずつ少しずつ春が近づいていますね、
ちょっとした瞬間に「あ、春が近ずいている!!」って感じること
ありますね~

朝、障子が薄明るくなり始めるのが少しずつ日ごとに早くなっています、
雪がちらついた後にちょっとのぞく陽の光も少しずつ暖かさを増しています。
皆さんはどんな瞬間に春を感じますか?

待ち遠しいおひな祭り、これは春を待ち焦がれる気持ちですね

きょうはお雛様のお献立から

馬場 京泉の器に盛り付けた前菜を

a0122325_18244810.jpg


はまぐりの中には菜花の胡麻和えと辛し和えを
上のほうが辛し和えです

a0122325_1825111.jpg



桜の珍味の中は筍の木の芽和えです


a0122325_18253233.jpg



雌蟹に
人参雛と胡瓜雛

a0122325_18285411.jpg




きょうも来て下さってありがとう
応援のポチをよろしくお願いします053.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2010-02-18 18:54 | 和食 | Comments(8)

梅一輪


a0122325_1527023.jpg


『梅一輪 一輪ほどの 暖かさ』   服部嵐雪

きょうは萬珠堂のこのかわいらしい梅の銘々皿です。
おもわず上の俳句が思い浮かんでしまうほど
可愛らしいですね。

今年は特に雪の多い冬になりましたが
立春も過ぎ雪に埋もれている土からは少しずつですが
春の香りがし始めてきましたよ。

待ち遠しい春
冬の間じっと寒さに耐えていた蕾もいつしか膨らみ一輪
そしてまた一輪咲いてくれるたびに季節も暖かい春へと
移ろっていくのですね。

雪国に梅が咲くのはまだ少し先ですが
この器に描かれた梅に春を託すことにしましょう。
                  
a0122325_1527933.jpg



a0122325_15271313.jpg



直径10センチです

a0122325_15272495.jpg



a0122325_15273134.jpg



ランキングに参加しています
応援のポチをよろしくお願いします006.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2010-02-13 16:10 | | Comments(10)

降りました

a0122325_154749.jpg


大寒のときは3月か4月上旬の陽気だったというのに

立春を迎えたきのうから今日にかけて
降ってくれました~

朝起きてびっくり~~
平野部でこのくらい降ったのはわたしの人生の中でも
指折り数えるくらいの記録ではないでしょうか。

夜更けに除雪車が通った後です。

a0122325_1547984.jpg


JR新潟駅のあたりもきのうテレビに映されていて積雪80センチといっていましたから
在来線はほとんどがストップで通勤通学の妨げになってしまいました。

庭の雪椿に積もった雪。。

a0122325_15471374.jpg


一週間前にはこのように新芽が見えたのですよ


a0122325_15474170.jpg


山茶花もこの間の陽気でけなげに咲いていたのに。。

a0122325_15474656.jpg


二つか続けて氷点下の朝です。

皆さんのところはどうですが?
厳しい寒さです、お体ご自愛下さいね
(*- -)(*_ _)ペコリ

きょうも来て下さってありがとうございます
応援のポチをよろしくお願いします006.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2010-02-05 16:02 | Comments(15)

新春の会席料理

きょうは節分です

と云うことは明日2月4日は立春ですね

しかしながら二月はまだまだ元気の良い冬将軍に支配されている
日本海側なのです

春が待ちどうしいですね。

先日出かけました新年のお目出度い打ち合わせの日の会席料理です

某ホテルの某日本料理店にて。


雌蟹にゼリー酢をかけたもの
a0122325_1124658.jpg


前菜
a0122325_1125618.jpg


お吸い物
a0122325_11315.jpg


雲錦のお皿
a0122325_113827.jpg


蓋をはずしましたらお造りです
a0122325_1131263.jpg


新潟のお魚
のど黒の焼き物
a0122325_1132072.jpg


玉汁蒸しーーーーーー
玉子一つにお出汁一合と云う割りなのでこの呼び名です
茶碗蒸しの事です
a0122325_1132933.jpg


牛肉とお野菜の炭火焼
胡麻だれか辛し醤油で頂きます
a0122325_1133623.jpg


デザート
洋なしと林檎を煮たものにゼリーがかけてありました
a0122325_1134765.jpg



きょうも来て下さってありがとうございます
応援のポチをよろしくお願いします016.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2010-02-03 11:23 | 和食 | Comments(8)