<   2010年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

a0122325_17595.jpg


暑中お見舞い申し上げます

厳しい暑さが続きます

皆さんいかがお過ごしでしょうか

小まめに水分を取って熱中症にならないよう

暑い夏を乗り切ってくださいね。



食欲のないときこのようなお食事はいかがでしょう(笑)

ところてん

黒酢をかけていただきました。

夏こそ黒酢効果大ね006.gif

a0122325_165788.jpg




きょうも来て下さってありがとうございます
応援のポチをよろしくお願いします016.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2010-07-27 17:13 | 季節のご挨拶 | Comments(14)

土用

暑い日のお散歩道にて

ノーゼンカズラがきらきらと

a0122325_12531688.jpg


梅雨明けと同時に猛暑に覆われている日本列島

毎日「暑い、熱い」の連発ですね(〃´o`)=3 フゥ

きのう20日は土用の入り

土用は立冬、立春、立夏、立秋の四季の節目前の18日間を指します

一般的には「鰻を食べる」丑の日があるこの立秋前がおなじみですね。



芙蓉

a0122325_12532637.jpg



偏西風の蛇行とエルニーニョ現象が影響し世界各地で異常現象を引き起こしているようです

なんでも南米では寒波による大雪でボリビアでは死者もでているとか。

世界の信じられない気象のニュースに驚くばかりの毎日です。



きょうも来て下さってありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします016.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2010-07-21 13:19 | お散歩道で | Comments(6)

花の命は短くて

サッカーワールドカップ南アフリカ大会は
あのブブゼラの音響と共にスペインの初優勝で幕を閉じました。

スポーツ観戦にこれほどまで暑くなったのも久々のようだわ、
各国の選手とサポーターの一喜一憂の姿に感激したり共に涙したりの一ヶ月間も
あっという間に終わったわね。
祭りの後の寂しさでしょうか。

次回のブラジル大会にはどのような名試合がみられるのか楽しみです。


a0122325_2112246.jpg


昨夜から今朝にかけてかなり激しい雨が降りました。

きょう3時過ぎには晴れてきたので少しお散歩を

つい先日まで主役となって咲き誇っていた紫陽花もほとんどきのうの雨で散り始め

時期は過ぎてしまったようです

「花の命は短くて苦しきことのみ多かりき」といったところでしょうか(笑)

一番元気だったのはヒメジョンです

蝶が吸蜜を

a0122325_2112739.jpg


蛙の姿も

そして

蝉の音がブブゼラの音と重なってしまいました(笑)

a0122325_2113349.jpg



きょうも来て下さってありがとうございます
応援のポチをよろしくお願いします053.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2010-07-12 21:31 | お散歩道で | Comments(14)

センス好く

a0122325_2201771.jpg


盛り上がったサッカーワールドカップ南アフリカ大会も
残すところ3位決定戦と、決勝戦のみとなりました。
最初は耳障りだったあのブブゼラの音も慣れた頃には聞かれなくなるのですね。
それにしても不思議な音です。

最初は応援の声が届かないとかベンチからの支持が聞こえないなどの理由で
やめてほしいとの声もあがったようですが、
国際サッカー連盟は開催国の文化を優先するとの理由で
一蹴したようです。


きょうは久々に器に盛り付けた涼を呼ぶお料理を

ブログをはじめてからこの器とお料理をいかにきれいに
そして食欲をそそるように見せるかと云うことがいつも課題になっています

そこできょうはこういった小道具を使ってセンスよくね(笑)

a0122325_2202862.jpg


たとえばこのように

a0122325_2203953.jpg


そしてこのように

a0122325_2205176.jpg


お料理は玉子豆腐、その上には甘鯛(ぐじ)、ヤングコーン、
その上に枝豆のピューレ(手造りです)
梅肉、下には薄めのお出汁と順才。

いつも来て下さってありがとうございます
応援のポチをよろしくお願いします016.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2010-07-10 22:30 | Comments(8)