<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

有田焼 葡萄の皿

夏の間の湿気の多い空気に変わって、大陸育ちの乾燥した空気が日本を覆い、視界が良くなるために高く見える秋の空。

更に、秋は気温の低下とともに湿気の低下と空気も心地よく夏バテからも解放され
一年中で最も良い季節になる訳で
食欲の秋と云うのも納得ですね。

実りの秋には新米や、さつま芋、果物類の梨、ぶどう、柿、栗、りんご、みかんなど、
魚類では秋刀魚、鰯、鮭、鯖など秋の味覚が食欲を誘います。

くれぐれも太りすぎには気をつけて食欲の秋、行楽の秋、スポーツの秋、芸術の秋を
楽しみましょう

きょうは有田の葡萄のお皿にカマスと穴子のお寿司を盛り付けてみました


a0122325_22193594.jpg


a0122325_22193933.jpg


a0122325_22194564.jpg



今日も来て下さってありがとうございます
ランキングが上昇していて嬉しい限りです
<(_ _)>
一日ワンクリックが反映されています
応援のポチをよろしくお願いします053.gif
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2010-09-29 23:34 | 和食 | Comments(15)

ず~~~っと昔の文山

前の頁では「大事にしている器」
「お気に入りの器」を紹介しましたが
きょうは『以前から気にはなっているのですがなかなか出番のない器』(笑)
を紹介したいと思います

有田焼で文山作、わたしがお嫁に来る前からあったお皿なのです。
(30年くらい前に買ったものですね)
見ているととてもホンワカした気分になれる絵柄で気に入っているのですが
なかなか出番がないのです。
どうか見てやってくださいね001.gif

a0122325_1357145.jpg



a0122325_135777.jpg



a0122325_13571219.jpg



a0122325_13571732.jpg



a0122325_13572743.jpg


お料理は揚げだし豆腐、鯛のから揚げ、ほうれん草

織部のお皿にはハタハタの焼き物です


a0122325_14201418.jpg



きょうも来て下さってありがとうございます
応援のポチをよろしくお願いします058.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2010-09-27 14:15 | 和食 | Comments(6)

三ツ井為吉さんの花鳥皿

数日続いた雨も上がりきょうは爽やかな秋晴れになりました。

夏の頃に比べると空もぐんと高くなってご近所のイチョウの木も
それに吸い込まれるが如く高くなっているようです。
黄葉の頃が楽しみになりました。

こちらのブログで器を紹介し始めてから一年と3ヶ月になります。

先日紹介した輪島塗のお椀も含めてわたしの中で特に大事にしているもの
そしてとても気に入っている器など再確認できるようになってきました。

きょうはその中でも特にわたしの好きな器で秋の前菜物を盛り付けて見ました。
九谷焼きで三ツ井為吉さんのこのお皿です。
少し前までは染付けが超お好みでずいぶんこだわっていたのですが
歳とともに好みも変わってくるのですね(笑)
最近では少し深みのある絵柄のものがしっくりくるようになったようです。

a0122325_1721273.jpg


a0122325_172173.jpg


a0122325_1722456.jpg


a0122325_1723076.jpg



きょうも来て下さってありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします058.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2010-09-25 17:28 | 和食 | Comments(8)

輪島塗のお椀

暑さ寒さも彼岸まで

とは良く言われたものできょうは秋分の日
彼岸の中日です

さすがに秋色、急に寒くなったというかんじ。
ちょっと前までは30度以上もあって半袖でも汗をかいていましたが
きょうは長袖にウールのカーディガンを羽織ってちょうど良いくらいになりました。
ちょっと極端ですね(笑)

雨の中、お墓参りをしてきました。
雨にぬれたお墓の様子がなんともいえず物寂しかったです。

先回に続いて今回も輪島のお椀です

何かの折に日本料理店にて懐石料理を頂く場合があります。
最初に出てくるのは大体がお吸い物です。

このお椀の
わたしが一番こだわっているところが全体のバランスです

蒔絵や沈金の絵柄もモチロンですが最初に出てきたときの蓋のおさまり具合
とそのバランス
それでそのお料理のよしあしが決められるといっても過言ではないと
思っています。

a0122325_18125080.jpg



a0122325_1783065.jpg



a0122325_1783552.jpg



a0122325_1746423.jpg



a0122325_1784325.jpg




きょうも来て下さってありがとうございます
応援のポチをよろしくお願いします057.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2010-09-23 17:32 | Comments(6)

初秋のお吸い物

a0122325_14111876.jpg


明日は敬老の日
そして彼岸の入りです

お献立も秋の食材を使わなくてはね
秋の食材といったら
松茸でしょうか

今回はカナダ産です、とても良い香りがしています
お椀は輪島塗りです

こちらに松葉柚子と御出汁を入れて一番最後のフォトが
完成写真です

全体のお椀のシルエット

黒の漆塗りのお椀は非常に撮るのが難しいのです
一番良い位置では反射してわたしが写ってしまいます(^-^;

a0122325_1471757.jpg


一客ごと蓋の蒔絵が変えてあります

a0122325_1472643.jpg


もう一枚はこのように
全部で5客あるのです

a0122325_1473117.jpg


お椀の底にはこのように

a0122325_1473692.jpg


こちらが完成写真です

a0122325_1474122.jpg


奥から

胡麻豆腐 甘エビの岩石 松茸 松葉柚子 結び三葉 



きょうも来て下さってありがとうございます
応援のポチをよろしくお願いします016.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2010-09-19 14:25 | Comments(10)

少しずつ秋色

辛く長かった猛暑からようやく開放された訳ですが

その後は雨続き

少しずつ秋を感じはじめていますが爽やかな秋晴れ
にはまだお会いしていませんね~

真夏の外出は極力避けていたので
炎天下の元ではなかなか撮れなかったお花たちです

きょう久々にパチリ!

季節はずれに顔を出しているもみじの新芽

a0122325_20562268.jpg


ヤブランは少しぼけてしまいました(^-^;

a0122325_20565144.jpg




きょうも来て下さってありがとうございます
応援のポチをよろしくお願いします058.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2010-09-17 20:58 | 庭のお花 | Comments(6)

ちょっと逸品

集中豪雨が発生したと思えば晴れて青空がのぞいて気温が上がったり
気まぐれなお天気に振り回されていますね。

特に農家の人たちにはこの時期の気まぐれな雨、
ご機嫌を伺うほかに手立てはないようで思うように稲刈りが進まず
頭を悩ましています。

明日は良いお天気になるようなので期待できそうですね。



さて
きょうも井澤屋さんの逸品を


a0122325_2036567.jpg


a0122325_2037380.jpg


コンパクトにセットされた、パフに貼り付けて使う新しいタイプの油とり紙。

パフの内側の白いシールをはがすと粘着面になり、そこに油とり紙をくっつけます。
パフを使うことで、油とり紙をお肌に均一に当てていただくことができます。

コンパクトは、シンプルな絞りの赤い梅柄をモチーフに。
りんりん柄のカバーとセットで。

a0122325_2037968.jpg


新しい発見

凹凸のあるお顔にやさしくフィットするのでお化粧くずれやお顔のてかりを
均一になおしてくれます。


きょうも来て下さってありがとうございます
応援のポチをよろしくお願いします058.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2010-09-14 20:49 | Comments(6)

はんなりと

朝晩はずいぶん過ごしやすくなり
今まで熱帯夜に悩まされた分
それを取り戻すかのように深い睡眠をとる喜びに浸っています(笑)

さて
京都に住んでいる家族の知人が吟味してくれた
二点の飛び絞りの帯揚げ

「美しいキモノ」では毎回芸者さんが粋に着こなしている姿が見られますよ。

京都の和装小物専門店の井澤屋さんで選んで下さったこの二点
手前が絽や単衣用のもので今回さっそく身につけてみたのです。

下にあるのが袷ようのもの
衣替えと同時に身に着けたいと思っています。



よろしかったらMoreをクリックしてね↓


a0122325_2354977.jpg



a0122325_2355496.jpg



よろしかったらMoreをクリックしてみてね↓


きょうも来て下さってありがとうございます
よろしかったら応援のポチをよろしくお願いします016.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

More
[PR]
by harukoma68 | 2010-09-11 23:13 | Comments(4)

白露

台風の影響もありますがきのうからの雨のおかげで
ようやく朝晩は少し暑さが和らぎ、秋近しを思わせます。
なにはともあれ体もずいぶん楽!

きょうは二十四節季の一つ白露です。
白露とは「大気が冷えてきて、露ができ始めるころ」と云うことで。

“白露に 競うて咲ける藤ばかま
摘みて贈らん 其の人や誰”

夏が長く厳しかった分だけこの先
台風はおとなしく、大きな実りが待っていてほしいですね。



手前から
鱚の一夜干し 車えび かますのごぼう巻き さつま芋のレモン煮 穴子松風

a0122325_213110.jpg


枝豆豆腐 あわび

a0122325_2131269.jpg



きょうも来て下さってありがとうございます。
応援のポチ、気が向いたらお願いします(笑)016.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2010-09-08 21:05 | 和食

9月と云うのに

きょうから9月

それなのに連日更新されている猛暑日
そして熱帯夜

堪えますね

この長くて暑い夏が終わるのはいつの事やら
?(^ー^; )"~サア?

皆様もどうかこの厳しい残暑に負けないよう
残りの夏を元気に乗り切ってくださいね



フォトはコメントとはまったく関係のない(笑)
サザエのつぼ焼き~~

a0122325_12483751.jpg




もう少し
皆様の所への訪問をお休みさせていただきますね
(*- -)(*_ _)ペコリ



きょうも来て下さってありがとうございます
応援のポチ、気が向いたら(笑)
お願いします058.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2010-09-01 12:51 | 季節のご挨拶 | Comments(4)