<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

親子丼


わがブログもこのところちょっとお料理ブログに傾きつつあるような気もして(笑)

あっと云う間に秋が過ぎ去ってしまい
10月と云うのに真冬並みの気温が続きます
なので「寒い寒い(((=_=)))ブルブル」ともらしながら
きょうも暖かい物を食べたいという気持ちが前面に出てしまったわけなのです
マアいいか~~
よろしゅうお付き合い下さいますよう(笑)

で、
きょうは超簡単な親子丼です

a0122325_21222978.jpg


きょうは鶏のムネ肉にしました
たまねぎ、三葉と刻んだ柚子を取り混ぜて
ふわっとした玉子とじに

鶏肉が隠れてしまったわね~沢山あるのですよ(笑)

熱々のご飯に具と出汁をたっぷりと
かけて出来上がりです

a0122325_21223459.jpg


この器は普段はお茶漬け用に使っている
柿の絵が描かれた有田焼です

a0122325_21224010.jpg


a0122325_21224576.jpg


明日から日曜日まで忙しくしていますので
コメントへのレスが遅れますがお許し下さいね
(*- -)(*_ _)ペコリ


きょうも来て下さってありがとうございます
応援のポチをよろしくお願いします053.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2010-10-28 21:40 | 和食 | Comments(10)

冬の訪れ

季節の進みが駆け足になったようです

猛暑で夏が長かったというのに冬の訪れも早いとのこと

あっという間に冬型の気圧配置に覆われてしまった日本列島です。

何気なくカーディガンを羽織って外出したら寒いの寒いのって
もうコートが必要ね。

手元も冷たくって手袋どこにしまったかしら(笑)

早くださなくっちゃ。。

こんな寒い日には暖かいものが一番のご馳走です。

きょうは和風のスープ皿に

a0122325_17321819.jpg


ごく簡単な材料でできる暖かなスープを

a0122325_1732237.jpg


生姜と牛肉(もも肉)だけで。
生姜をふた塊くらいこのように薄くスライスしフライパンで透明になるまで
炒めます(オリーブオイルがいいです)

牛肉はお好みで適当な大きさにして透明になった生姜に加えて火が通るまで
炒めます。

その後暖めておいたお出汁を注ぎます。どの後15分以上煮てくださいね。
そのくらい煮たら生姜の辛みもけっこう馴染んできてこれがまた美味しいよ。

お出汁はお好みで

わたしは昆布と鰹節の出汁に粉末のビーフコンソメを大匙軽く一杯くらいで
後は塩コショウ、薄口醤油を最後に香りつけに加えて終わり。

しょうが自体に辛味があるのでそれをうまく使って調味料は少しで良いです。

超体が温まって美味しいですよ。


a0122325_17322710.jpg




今日も来て下さってありがとうございます
応援のポチをよろしくお願いします016.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2010-10-27 17:41 | 和食 | Comments(10)

蒸し寿司ご飯

新米も出まわりご飯の美味しい季節です

きょうは蒸し寿司ご飯を十草のお皿に盛り付けました

a0122325_1117769.jpg


寿司飯を盛りその上に錦糸卵を敷きます。
味付けした干ししいたけ、穴子、ホタテ、甘鯛(ぐじ)、三葉を盛り付け
蒸し器で約15分ほど蒸します

a0122325_11171212.jpg


蒸しあがったら紅生姜を添えて

a0122325_11171762.jpg


出来上がり
熱々をどうぞ~

a0122325_11172160.jpg



今日も来て下さってありがとう
応援のポチをよろしくお願いします001.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2010-10-25 12:46 | 和食 | Comments(16)

シュウメイギク

きのう(23日)は霜降り

二十四節季の一つで
露が冷気によって霜となって降り始める頃ということです。

一雨ごとに秋も深まり朝晩もだいぶ冷え込んできていますね

きょうも夕方くらいから冷たい雨が降っています。

先日近所で見かけたシュウメイギク

一輪ぽつんと咲いている様子が物寂しげでした。

a0122325_22562380.jpg



前回出したクイズの回答です

お答えはジャガイモでした。

板前さんの包丁のなす業は見事ですね

みごとおかめさんが正解されました
(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆オメデトォ

皆さん、クイズに参加して下さってどうもありがとうございました。

また懲りずに★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪

a0122325_22572098.jpg



きょうも来て下さってありがとうございます
応援のポチをよろしくお願いします053.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2010-10-24 23:17 | お散歩道で | Comments(3)

陣笠

この小鉢は陣笠といいます。
逆さにしたら陣笠みたいだからだそうです(笑)
木の芽がポイントですね、50年前のお皿だそうですよ

a0122325_1546254.jpg


a0122325_1546303.jpg



こちらにきょうはお浸しを盛り付けましょう
新潟名産の食用菊と水菜そして一番上に盛り付けてある矢印の
この食材は何でしょう?

久々にクイズにします
正解された方にはーーーーーー
えっと気が向いたら景品を考えましょうo(*^▽^*)oあはっ♪

ごく身近に在る食材で~~~す

a0122325_15463952.jpg


天盛りにはいくらをたっぷりと
こちらも超簡単にできる一品ですね

a0122325_1546436.jpg


a0122325_15464849.jpg



きょうも来て下さってありがとうございます
応援のポチをよろしくお願いします016.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2010-10-21 16:04 | 和食 | Comments(10)

カメリア*小鉢*


御無沙汰しました

前回から約二週間もの間更新が遅れてしまいました。

その間に季節は進んですっかり秋も深まってしまいましたね

皆様お元気でしたでしょうか?

きょうはこちらのカメリアの小鉢を

a0122325_1402774.jpg


カメリアと云うとやはり洋風のイメージで宝石などを連想しがちですが

和風に言えば椿です

a0122325_1423916.jpg


柿なますを盛り付けしました
天盛りには
かにぼうと水前寺のりを

a0122325_1424421.jpg


柿なますの作り方は
超簡単です

a0122325_142492.jpg


柿ときゅうりを同じサイズのそろえて切り
少し塩水につけておきます

ダイコンをおろして
酢と砂糖で味付けし醤油と塩を少々加え(お好みの分量でね)
先ほどの柿、きゅうりとあえて出来上がりです
(この他に長芋や海老などもお好みで加えてくださいね)

今日も来て下さってありがとうございます
応援のポチをよろしくお願いします058.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

↓More

More
[PR]
by harukoma68 | 2010-10-20 14:25 | 和食 | Comments(6)

魚紋Ⅱ

先回の魚紋に継いできょうも「ぎょもん」です。

今度は色絵ですのでまた愉快なイメージで

男女のペアでしょうか(笑)

a0122325_220315.jpg



a0122325_2203670.jpg



a0122325_220422.jpg


秋の果物を
梨と栗は蜜煮に
種無しの巨峰はワイン煮にしました


熱湯に葡萄を入れてすぐに氷水に落とすと皮が簡単にむけます
その後赤ワインで煮ました
お砂糖はお好みで。。
a0122325_2204654.jpg


もしよろしかったらMoreを↓


今日も来て下さってありがとうございます
応援のポチをよろしくお願いします016.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

↓More

More
[PR]
by harukoma68 | 2010-10-07 23:16 | 甘味処 | Comments(18)

魚紋*蓋物*

今日は魚紋の蓋物です

読んで字の如く
お魚の紋と云うことですが
かわいさが感じられます

思わず『にこっ』っとね(笑)

a0122325_1453380.jpg


a0122325_1453975.jpg


a0122325_1454387.jpg


普段は炊き合わせなどを盛り付けますが
きょうは無花果の蜜煮にしてみました
無花果がおいしい時期ですね。

皮をむいて蜜の味で炊いた物です。
味をしみ込ませる為に何度にも分けて炊きました。
そのたびに柑橘系のたとえばレモン果汁などを加えて
さっぱりとした甘味に。
冷やしていただくとなお美味しいです。

a0122325_1454874.jpg



ご訪問ありがとうございます
応援のポチをよろしくお願いします016.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2010-10-05 14:14 | 甘味処 | Comments(10)

おしどり

今日はおしどりの塗りのお椀です。

こちらもお気に入りのお椀です

わたしのこだわっているこのバランス
とても良いですね

a0122325_19313445.jpg


蓋の部分です

a0122325_19314520.jpg


お椀の底の部分です

a0122325_19315224.jpg


a0122325_1931599.jpg


いつもならお彼岸の頃にあわせたかのように咲いてくれているこの彼岸花
今年はお彼岸を過ぎて数日後の開花になってしまいました。

この夏の猛暑がこのようなところにまで影響してしまいましたね

a0122325_1932309.jpg




ご訪問ありがとうございます
一日ワンクリックで応援のポチをよろしくお願いします056.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2010-10-03 19:47 | Comments(10)