<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

晩秋の夕暮れ

11月も残すところ2日となり師走を迎えることになります。

この頃から徐々に年末に向けての準備に追われ
気ぜわしくなりますね。

ある日のウォーキングの際に撮った夕日です。
まだ3時半ちょっと過ぎだったのですよ、
日の暮れがだいぶ早くなっています。

この日はお天気が良かったのですがこの時間から重く垂れ込んできた雲

幕が閉まるまでの数十分

弥彦山の向うに

薄い茜色の夕日が弱々しげに見えていました。

a0122325_16365929.jpg


ウォーキングの途中

一輪だけ咲き始めた山茶花

今年見かけた第一号です

a0122325_1639495.jpg



今日も来て下さってありがとうございます
応援のポチをよろしくお願いします016.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2010-11-28 16:44 | お散歩道で | Comments(10)

柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺

ってな訳で

今が盛りの柿を使ったお料理です。

柿酢の上に小鯛の昆布締めを重ねて盛ったものです

a0122325_15545097.jpg


赤いのは京人参を薄くスライスしたもの
天盛りは三葉です
白胡麻をパラパラとね。

a0122325_15545712.jpg


以前にも紹介してます馬場京泉さんの向う付け

菖蒲の絵柄なのでちょっと季節はずれではありますが


a0122325_1555178.jpg


柿酢はいたって簡単026.gif

柿をおろしがねですりおろし(FPがあれば一番良いですね ぐぁあ~~!っと)
そこに
かぼす、橙酢(だいだいす)、レモン、米酢、柚子などお好みで
加えていきます。

どばっ!と入れないで少しずつ少しずつ攪拌してくださいね。

a0122325_1555659.jpg


今日も来て下さってありがとうございます
応援のポチをよろしくお願いします043.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2010-11-24 16:21 | 和食 | Comments(18)

秋のウォーキング

今朝の最低気温が0.2度と云うことで早朝に出勤された方が言うには
車のフロントガラスが凍ってワイパーも動かなかったそうな。
(((=_=)))ブルブル

日中は気温も上がり良いお天気に恵まれました。

かかりつけのお医者様から週に二三度くらいのペースでウォーキングを
勧められていますがこのところの愚図ついたお天気のせいもあって
ついつい出不精になっていました。

きょうのこのお天気を逃したら本当に
デブ症になってしまうわ(笑)

てなことで行ってきました~~

a0122325_1947471.jpg


桜の頃撮った同じ場所からパチリ

ほとんどが落葉してしまっていました。

a0122325_19474042.jpg


こちらは晴れていますが彼方に見える
角田山の上には重い雲が

a0122325_19475570.jpg


左下の影絵が気になりますね~

a0122325_1948825.jpg



最後のひと踏ん張り(笑)
残された桜の葉っぱ

その下は3時半に見られたお月様

a0122325_19572668.jpg


子供広場に子供の姿はなく
水のみ場の象さんがポツリと寂しそう


a0122325_19573212.jpg


ウォーキングは早足で30分程度と言われていますが
秋の景色に見入ってしまって
きょうは道草が長すぎたかな?

a0122325_19574834.jpg



きょうも来て下さってありがとうございます
応援のポチをよろしくお願いします058.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2010-11-17 20:26 | お散歩道で | Comments(14)

烏賊の塩辛

ず~~っと以前、此方のブログで
我が家にある器の中で最も多く使われている字は
「福」と紹介したことがあります。
その福のお皿にさりげない一品、イカの塩辛を盛り付けました。

a0122325_19571691.jpg


するめイカから取ったみそを塩付けにして1週間くらい冷蔵庫でねかせておきました。
このくらいのねかせ具合が一番好きです。

a0122325_19494459.jpg


みそはするめ烏賊からで身はやり烏賊を使いました。

生姜をそえてすっきりと。

a0122325_19494968.jpg




きょうも来て下さってありがとうございます
応援のポチをよろしくおねがいします058.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2010-11-15 20:11 | 和食 | Comments(10)

不如帰

週明けのきのうからお天気は荒れ模様です。

きょうは朝から暴風雨

数メートル歩いただけでビニール傘が無残にも壊れてしまいました。

宝尽くしのお椀に盛り付けた
のっぺ汁へのコメントをありがとうございました。
一人ひとりにレスを付けられなくて(゜人゜)(-人-)ゴメンネ
楽しく読ませていただきました。

一週間ほど前に撮ったホトトギス
今年は見事な咲き具合でしたよ、そういえば菊の咲き具合も良かったそうな、
この夏の猛暑にもかかわらず植物の生命力には目を瞠るものがありますね。

a0122325_12415235.jpg



今日も来て下さってありがとうございます
応援のポチをよろしくお願いします016.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2010-11-09 12:44 | 庭のお花 | Comments(10)

のっぺ汁

11月に入っても雨の日が続きます
先日の強風も加わって
近所のイチョウは黄葉しないまま落ち葉になってしまいました。

きょうは新潟の郷土料理「のっぺ汁」です

a0122325_21244211.jpg


宝尽くしのお椀に

a0122325_21244967.jpg


お椀のそこには稲穂が

a0122325_21245882.jpg


里芋、筍、鶏肉、こんにゃく、人参、干ししいたけなど
(お好みでかまぼこやなめこを入れたりします)
柚子といくらを湯がいたもの(ととまめ)を散らして
お好みのお出汁でいただきます

あ、銀杏入れるのを忘れてしまったわ(^-^;
きょうせっかく沢山作ったのに~~

a0122325_21251916.jpg



日曜日まで忙しくしていますのでコメントにレスがつけられなくて
(゜人゜)(-人-)ゴメンネ
もし良かったら足跡を残してね


きょうも来て下さってありがとうございます
応援のポチをよろしくお願いします056.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2010-11-04 21:34 | 和食 | Comments(8)

時雨

今日から11月です
今年も残すところ2ヶ月を切った訳です
早いですね~

今日の午前中は晴れて気温も高めだったのですよ、
それが二時ごろ急に激しい雨が降ってしまい運転中だったわたしは
もうビックリ、前も見えないくらいになったので必死に運転して
やっとの思いで家までたどりついたのでした(^^;;

晩秋から初冬にかけて降る雨で降ったり止んだりのにわか雨を
時雨と云うそうですが今日のもそれだったのでしょうか。

さて
きょうは京都のお土産を頂きましたよ
老松さんの和菓子です

a0122325_17311141.jpg


今の季節にぴったりのお皿を出して見ました

a0122325_17313847.jpg


木の葉をあしらったこのお皿に
老松さんの本わらびもちを

カップから出したまま
黒蜜をかけたものです

a0122325_17321129.jpg



切れ目を入れてきな粉もまぶしてみました

a0122325_17324943.jpg

ねばりけが充分あってそしてこの透明感ある本わらびもちは
老舗の和菓子ならではですね。


今日も来て下さってありがとうございます
応援のポチをよろしくお願いします016.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2010-11-01 17:38 | 甘味処 | Comments(14)