<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

古色新味

黒豆もふっくらと炊き上がりました。

お正月の準備も着々と進んでいます。

a0122325_2255813.jpg


九谷焼きの古色新味の向う付

古色新味とは“アンティークの目新しさ”と云うことです。

味わいのある骨董品も出来上がった当初は「新品」であった訳で
月日を経て使いこなすうちにそして人の手を渡り場所を変えたりしていつしか
アンティークに達するのです。
その中に目新しさがまた潜んでいたりするのですね。

a0122325_22551514.jpg


この一年ブログを通して楽しいお付き合いをどうもありがとうございました。
来る新しい年が皆様にとってすばらしい年になりますよう~

また来年もよろしくお願いします
(*- -)(*_ _)ペコリ



今年も一年ありがとうございました
応援のポチをよろしくお願いします016.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2010-12-29 23:14 | おせち | Comments(12)

おせち

いよいよ暮れも押し迫ってきました。

やっとの思いで
昨夕には失敗を繰り返しながらも
年賀状の投函終了でした。

仕事柄お世話になっている方を中心に
一年に一度のご挨拶です。


さ~~て
きょうはおせちの逸品、
栗きんとんを完成しましたよ。

右上のハランは鶴を模っています。
左上は梅麩です。


a0122325_20192899.jpg




きょうも来て下さってありがとうございます
応援のポチをよろしくお願いします056.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2010-12-28 20:24 | おせち | Comments(6)

芙蓉手兎紋小付

きょうはクリスマスイブ
皆様どのようにお過ごしでしょうか

あちらこちらの趣向を凝らしたきらびやかなイルミネーションをテレビで見るだけ、
それだけでクリスマス気分を味わっている次第です(笑)



さてきょうは女性好みの新しいお皿に暮れからお正月に頂くお料理を
さりげなく盛り付けてみました。


a0122325_20245646.jpg



来年の干支にちなんで芙蓉手兎紋小付に蛸の柔らか煮を


a0122325_20251227.jpg


器の底には兎紋

a0122325_2117106.jpg



a0122325_2025199.jpg



a0122325_20252620.jpg


染付け雪輪小皿にはかっぱ巻きと数の子

a0122325_2025387.jpg



a0122325_2025787.jpg



きょうも来て下さってありがとうございます
応援のポチをよろしくお願いします069.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2010-12-24 20:57 | 和食 | Comments(8)

お正月の

おせち料理の準備もぼちぼち

進められているころですね。

a0122325_1543743.jpg


きょうは金柑とくわいを

オレンジ色に輝く金柑

①こちらに見られるように縦に包丁目をいれます
②湯通しします
③上下からグニャッと押しつぶし中から種を取り出します。
(楊枝や串などでつまみ出します。5個から6個出てきます)
④蜜で煮ます

a0122325_1544267.jpg


金柑の効用ってすごいですね参考までに→

読んで見たら長生きできそう
どんな病気もやっつけてくれる優れものです
この小さなオレンジの宝石を
お正月に食べて一年間健康に過ごしたいですね。

京人参の鶴は型でぬいたものです。

a0122325_1544780.jpg


織部のお皿を使いました

a0122325_1545140.jpg


クワイもこのような漆器に盛り付けしたら

クワイは「芽が出る」縁起物として一年に一度おせち料理でお目にかかれる
食材です。

a0122325_1545615.jpg




きょうも来て下さってありがとうございます
応援のポチをよろしくお願いします058.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2010-12-19 15:35 | 和食 | Comments(8)

積もりました

師走に入り雨ばかりで毎日鉛色の空を眺めていましたが
新潟市に初雪が観測されたのが一週間前で一昨日あたりには
我が家のあたりにも積雪が見られました。

ちなみに我が家のあたりは県内でももっとも雪の少ない地域なのです。

今年の冬は観測史上遅いほうの積雪になるそうです。



a0122325_2043316.jpg


地面に降る雪はノーマル系ですが(笑)
石があるところに降る雪は少しおめかししているかのよう

そこにうずまっている落ち葉が

過ぎ去った秋を忘れないようにとうったえているかのよう~~

なんだか哀愁を感じるわね~

a0122325_20433655.jpg


雪が降って顔を洗った山茶花の様子です
清々しいでしょ(笑)

a0122325_20434225.jpg


きょうも来て下さってありがとう
応援のポチをよろしくお願いします058.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2010-12-18 21:10 | 庭のお花

具沢山のひじき

普段何気なく作る家庭のお惣菜の定番のひじき。

造り方はいたって簡単ですがそれだけに造り手のこだわりに触れてみると
以外や以外、いろんな発見があるものです。

今回はいたってシンプルですがいつもよりは具材を多くしてみました。

器を違わせてみるだけそれだけでもお料理はちがって見えてくるもの、
だから器の持つ力もお料理の一つになるわけですね。

a0122325_20273083.jpg


蓋付きの十草の器に盛り付けて


a0122325_20273699.jpg


くっきりとした蘭の絵柄の向う付けに盛り付けたら
何気ないひじきもこのようにきりっと見えます

a0122325_20274124.jpg



a0122325_20274686.jpg


先回のイクラご飯のときの残りで寿司飯と海苔で
軍艦巻き、これも良いでしょ(笑)

a0122325_20303983.jpg



きょうも来て下さってありがとうございます
応援のポチをよろしくお願いします053.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2010-12-13 20:44 | 和食 | Comments(16)

イクラご飯

きのうは二十四節気の一つ大雪でした。

激しい雪が降り始める頃と云うことで
だいぶ冷え込みが強くなっています。

きょうは山水が描かれた蓋付きの器を取り出してみました
深みのある青磁で温かみを感じる色合いです。

a0122325_1435358.jpg


a0122325_1435820.jpg


※蓋の左下の部分が白く光ってはげているかのように見えていますが
撮影時に反射したもので実際には皆同じ青磁の色です。

a0122325_14431.jpg


お寿司ご飯があまっていて錦糸卵もあるしーーーーー
コレステロール値が気になる方には目の毒ですが(笑)

イクラもありましたのでイクラご飯にしました。

柚子を天盛りに

a0122325_14272790.jpg


↑最初は消極的だったのですが
☆ヾ( ̄ ̄*)えいっ
思い切ってーーーーーー(笑)


a0122325_14281491.jpg


こんなかんじでいかがでしょ(笑)
イクラの下に大葉などを敷いても良いですね。


きょうも来て下さってありがとうございます
応援のポチをよろしくお願いします016.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2010-12-08 14:33 | 和食 | Comments(14)

師走


きょうはお天気に恵まれたので
例によって矢川ふれあい公園へウォーキングに出かけました

画像が大きすぎて迷いましたが
師走にこの青空です。

a0122325_1735491.jpg


ニシキギの実

a0122325_1755317.jpg


山茶花も咲き始めています

a0122325_176158.jpg


以前もお見せしました水のみ場の象さん
子供広場の様子

a0122325_1761133.jpg



a0122325_1762721.jpg


↑は3時10分の太陽
↓は3時33分の太陽

a0122325_1763664.jpg



年末まで気ぜわしい日が続きますが
一時忘れて太陽と戯れた今日の夕方でした。

きょうも来て下さってありがとうございます
応援のポチをよろしくお願いします058.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2010-12-01 17:15 | お散歩道で | Comments(14)