<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

小さな春と春雨サラダ

きょうは
普段使いのお料理
あるものを入れて春の春雨スープです。

造り方はごくごく簡単v(*'-^*)bぶいっ♪

春雨と春の野菜
菜花、若芽、春雨、車えび、帆立、ネギ、三葉
などなどある材料でコンソメスープで
卵とじにしてみました。

a0122325_21173666.jpg


a0122325_21174160.jpg


このところ良いお天気に恵まれています。
少々気温は低めでしたがその陽気に誘われて
いつものコースに出かけてきましたよ。

a0122325_21201338.jpg


a0122325_21175377.jpg


青空がとてもきれい~
被写体が見つからなくて
(_ _。)・・・シュンとしていましたが
それでも見えないところに
小さな春を確認して、満足のお散歩になりました
v(*'-^*)bぶいっ♪

これは4時半の太陽の位置です
日が長くなりました。

穏やかな夕暮れです。

a0122325_2118577.jpg



きょうも来て下さってありがとう
応援のポチをよろしくお願いします058.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2011-02-21 21:32 | お散歩道で | Comments(10)

春のデザート

如月も残り少なになりました。

ここに来て暖かくて穏やかなお天気が続きます。

ファッションもお料理も心はもう春に向かってウキウキ気分ですね。

きょうは春のデザートを。

美味しい伊予柑が出回っています。

みかんとはまたちょっと違うさっぱり系のこの果物に
春の匂いを感じてしまいます。

a0122325_14482035.jpg


伊予柑をくりぬいてしぼります。
ゼラチンなど記載された分量と温度で固めてくださいね。
お好みでお砂糖を
まろやか感を出す為に100%のオレンジジュースを加えるのも一つの手です。

a0122325_14502045.jpg


煮りんごとイチゴを乗せて

a0122325_1446580.jpg




さて先回のワラビ烏賊の作りかたです。

a0122325_14505794.jpg


新鮮なするめ烏賊が手に入ったなら

①途中までくるくるっと。

②くるっと反対にして蕨の形を意識し
串でさします。
しっぽを少々跳ね上がらせます

③卵の黄身を数回に分けて
刷毛で塗ってはあぶりぬってはあぶりを繰り返して
きれいな黄色になったら青海苔をしっぽのほうにまぶします。


今一般家庭ではお魚はどのように焼いているのでしょう。
この黄身をあぶるのはちょっと技術を要します。

大き目の魚焼き機があると良いのですが。

a0122325_1451934.jpg


串の方向に切っていきます。
a0122325_15113854.jpg



きょうも来て下さってありがとう。
応援のポチをよろしくお願いします058.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2011-02-20 15:15 | デザート | Comments(6)

季節のお料理

a0122325_1602495.jpg


先日お友達のporinちゃんとの電話で
「はるこまちゃんお皿を一挙に出しすぎたのよ~」
って(笑)
確かに我が家にあるめぼしいお皿は全部こちらのブログに出しつくしてしまって
このところねた不足になっていたのです。

それにお正月の後節分もありましたが
日本料理としてはお雛様まであまりパッとしたお献立もなくてですね~

しかし二月も中旬を過ぎたのでそろそろお雛様を意識して
ひしもちなども上手い具合に出来たので
ご覧下さいね。
(*- -)(*_ _)ペコリ

a0122325_1602983.jpg



a0122325_16033100.jpg



a0122325_16255183.jpg



きょうも来て下さってありががとうございます
応援のポチをよろしくお願いします016.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2011-02-18 16:22 | 和食 | Comments(6)

梅便り

2月も中旬頃になりますと
梅の便りが気になってきます

きょうは市街地に用があったのでその帰りに
梅の名所、白山神社内の白山公園へ寄り道してきました。

途中バイパスの掲示板には現在の気温が9度と
記されていて運転していても車内は暖かく
思わず居眠りしそうになったほどでしたよ。

梅はどうなっているかと思いきや
この暖かさで蕾もほころびかけている状態でした。

明日も最高気温が10度の予報なので
開花宣言がでるのも間直ですね。

そして今日はこの青空です

a0122325_19423587.jpg


a0122325_19425991.jpg


a0122325_19441827.jpg


寒いと出てこない猿さんもきょうはご機嫌が良いようで
それにしても
なんだかずいぶん太ってきましたね(笑)


a0122325_19442687.jpg



a0122325_19443411.jpg



きょうも来て下さってありがとうございます
応援のポチをよろしくお願いします053.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2011-02-16 19:58 | Comments(10)

St.Valentine

a0122325_21471516.jpg


大雪もどうやら峠を越したようで厳しい寒さも
慣れたせいもありますが苦にならなくなりました。

三寒四温を繰り返し暖かな春ももうすぐそこまで来ているようですよ。

明日はSt.
Valentine's day

この季節いつの頃からか少女達のもっとも大事な記念日になっているようです。
思い返せば両親の元で暮らした学生時代から始まって
結婚してからは家族に送る日々が長く続き、その後
子供達も巣立っていってしまって。。

ギリが飛び交うここ数年ではありますが
クリスマスに続いて
“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪気分になれる日でもありますね。


a0122325_21243565.jpg

Material by Kigen


今日も来て下さってありがとうございます
応援のポチをよろしくお願いします016.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2011-02-13 21:35 | 季節のご挨拶 | Comments(6)