<   2011年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

旅立ちの季節

a0122325_1624879.jpg


3月は旅立ちの季節

東日本大震災の被災地の小中学校でも卒業式が行われ
その様子をテレビで見ているわたしたちにも思いが伝わってきて
涙無しには見ていられませんでした。
例年とすべてが違いすぎる卒業式です。
各体育館はほとんどが避難場所と化してしまい各教室で行われたり、
体育館を仕切ったりとその様子は様々です。地震や津波で制服が用意
できずジャージー姿や私服の卒業生が目立ちました。
「ふるさとのために役立つ人間になってほしい」
「元気に歌いましょう。みんなの笑顔がエネルギーです」
校長先生が時折声を詰まらせながら話している姿が印象的でした。
ピアノもない式場で子供達は目を潤ませ生後の校歌を歌ったのです。

a0122325_1771462.jpg




英悟で話してみましょう

let's えいGO!039.gif

Ryori Junior High School in Ofunato City held a
graduation ceremony on March 18th.
The city was hit hard by a big tsunami a week ago.
About 30students were present at the ceremony.

(共同ニュースから)


単語の発音と意味
junior high school ヂューニア(~)ハイスクーる=中学校
cityスィティー=市 heldへるド=holdホウるド(式・会などを催す)の過去形
graduationグラぁヂュエイション=卒業  ceremonyセリモウニー=式、儀式
hit=hit(襲う)の過去分詞  hardハード=ひどく、激しく
weekウイーク=一週間  agoアゴウ=~前  aboutアバウト=約~
studentsステュードゥント=学生、生徒  presentプレズント=出席している



和訳
(岩手県)大船渡市の綾里中学校では3月18日、卒業式が行われました。
大船渡市は一週間前に大津波に激しく襲われました。
約30人の生徒が式に出席しました。


今週の単語は
school
「学校」

小学校はelementary school エれメンタリー スクール
高校は(senior)スィニヤ~high school
go to school=通学する
after school=放課後
after-school activitiesあクティぶィティズ=課外授業


a0122325_1711989.jpg



material by Kigen
material by 芳子の部屋



きょうも来て下さってありがとうございます058.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2011-03-29 17:02 | 春の京都 | Comments(4)

東北の春

三月も終わろうとしています
今年の3月は長かった~今年のこの3月は一生忘れることはできないでしょう。
東北地方の人たちは今年の春、どのような気持ちで桜を眺めるのでしょうか?
東北地方の春の訪れは本州では一番最後になりますが
一刻も早く暖かい春が訪れるよう祈るばかりです。


a0122325_17283957.jpg


朝晩の冷え込みはまだ厳しいものがありますが
日中はだいぶ気温も上がってきています。
いっせいに咲き始めた雪割草たち

色とりどり、形も一重に八重に表情も様々です。

a0122325_17284476.jpg



a0122325_17284819.jpg






きょうも来て下さってありがとうございます058.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2011-03-29 00:12 | 庭のお花 | Comments(2)

雪割草

もうすぐ三月も終わるというのに
きょうも時折雪が降ったりで寒い日になりました。

県と29市町村が開設した77避難所および
親戚や知人宅、福祉施設、病院、旅館、ホテルなどの受け入れ者数を合わせると
県内避難者数は25日現在で8757人になりました。
そんな中
避難されている高校生を対象に県立高校が転入試験を4月1日に面接で行うことに
きめたそうで喜ばしいことと思いました。

※避難者のうち高校を含む県内校への転入希望者は
県が調査中ですが25日の泉田裕彦知事の会見で
「半数程度は今の時点で既に、本県の学校で始業式を迎えたいという意向を持っている」
と述べていました。

高校生から大学生の頃は人生において一番輝かしくて吸収力も
抜群な時期だと思います。

降り注ぐ太陽の光も流れ行く雲の動きもすべてが新鮮に写る事でしょう。
喉を潤すドリンクは忘れられない味になることでしょう。

親戚などがあって今まで数回訪れた方もあるでしょうし
今回の震災で初めて訪れたという方もいらっしゃるでしょう。
慣れない土地で新しい学生生活を送るということは不安も付きまとっていることと思いますが
でも考えようです。
新しい環境でより沢山の友達を得ることも可能です。
思いっきり楽しい高校生活をこの新潟県で送って下さいね。


県の花
雪を割って咲く花
雪割草

a0122325_23302220.jpg








きょうも来て下さってありがとうございます058.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2011-03-26 23:43 | 庭のお花 | Comments(8)

晴れやかなる日

きょうは時折朝から雪が降ったりして気温の低い日になりました。
お彼岸も過ぎたというのに
今年は春の訪れも遅れ気味なのでしょうか

a0122325_171104.jpg


More←
[PR]
by harukoma68 | 2011-03-24 17:57 | 春の京都 | Comments(4)

let’s えいGO!

こちらは地方新聞に週一で掲載されている
小学生に向けた英悟の文章です。

小学生向きですよ、かなり単語なども高度になっています。
ちょっと挑戦してはいかが?(笑)

その他にちょっとした単語のクイズなどもあるので
頭の体操にいつもチャレンジしています(笑)


A large earthquake hit wide areas in eastern Japan on March 11th.
A tsunami washed away many house,buildings,
ships and cars.
A nuclear power plant in Fukushima Prefecture was heavily
damaged by the earthquake.
 (共同ニュースから)


largeラージ=大きい earthquakeアースクウェイク=地震 hitヒット=襲う(現在、過去形同じ) 
wideワイド=広い areaアリア=地域 easternイースタン=東の tsunami=津波
washed away ウオシュアウぇイ=押し流す manyメニー=多数 houseハウス=家
buildingビルディング=建物 shipシップ=船 nuclearにゅークりあ~=原子力の
power plant パワ~プラント=発電所 Prefectureプリーフェクちゃ~=県
heavilyへヴリ~=激しく、ひどく 
damageダめっじ=損害をあたえる

和訳
巨大地震が3月11日、東日本の広い地域を襲いました。津波は多くの家、建物、船、車を
押し流しました。福島県の原子力発電所は地震でひどい損害を受けました。

今週の単語はhit
「打つ、たたく」のほか、「(地震、台風、大雨などが)襲う」と云う意味があります。
A typhoon hit Japan「台風が日本を襲った」
Heavy rain hit the town 「大雨が町を襲った」など災害のニュースでよく使われます。

頭の体操にお付き合い下さってありがとう。



頭を使った後は(笑)
菜花の白胡麻和えです。


a0122325_1811486.jpg



a0122325_181195.jpg








きょうも来て下さってありがとうございます063.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2011-03-23 18:04 | 春の京都 | Comments(6)

ぽかぽか陽気

a0122325_1515542.jpg


今日はずいぶん良いお天気になって庭では
カーディガンを羽織らなくても
ぽかぽかと陽射しが心地よく暖かい日になりました。

しかし
明日からまた雪マークになっているのですよ~~

カンアオイがこのように。


きょうもまた新しい雪割草が咲きはじめていました。

a0122325_1553975.jpg



東日本大震災では直接被災した訳ではないのですが
間接的には仕事のほうにも影響がみえていました。
計画停電も予定されたりして
気分がだいぶ落ち込んでしまいました。

でも被災地の方があんなにがんばっているのですもの
いつまでもしょげている訳にはいきませんね。
前向きに日々を過ごしていかなければと思います。




きょうも来て下さってありがとうございます058.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2011-03-22 15:15 | 庭のお花 | Comments(6)

春分の日

きょうは彼岸の中日

お昼くらいから雨が降ってきましたが幸いお墓は近くにあるので
お花だけでもと思い手向けてきました。

被災地からわが県へ非難されている方が一万人近くになってきています。
新潟県は東北地方のすぐ下に位置していますし福島県とはお隣さんと云うこともあって
人事とは思えません。少しでもお役に立てていただけたらと思っています。

小千谷市のほうでは民宿を避難場所にしているところもあるそうで
殺風景な体育館と違い個室を与えられるということはプライバシーも守れるので
ありがたいことと思います。
また詳しくはどの地域か失念してしまいましたが個人の民家に被災者を招き入れて一緒に暮らしているご家庭もあるそうです。(親戚ではなかったような)

経済的にも時間的にも余裕があるとしてもどこかで自分達の生活を
犠牲にしなければ出来ることではないと思います。
勇気ある行動だと思います。
やさしさとは決断できる強さだと思います。

たとえば溺れている人が目の前にいたならば
自分の命と引き換えにその人を助けに行く勇気、それが本当のやさしさだと思うのです。

ちなみにわたしにはその勇気はありませんが(笑)
でも良く考えてみたら自分の家族だったらやはり自分の命より
特に子供達がソウだったら命は惜しみません。
主人の場合も義母の場合も命は惜しみませんね。

うわべだけのやさしさで迎いいれたとしたらかえって相手を傷つけてしまうことにもなりかねません。わが県も相次ぐ震災でその痛みがわかっているからですね。
同じ被災者同士で心も会話も通じていたわりあっていることでしょう。

心を打たれてしまいました。




我が家の庭にも恒例の雪割草が今年も咲き始めてきています。




a0122325_17484160.jpg




a0122325_17484761.jpg








きょうも来てくださってありがとうございます016.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2011-03-21 17:55 | 庭のお花

彼岸入り


津波が沿岸の街々をひとのみにしてしまった東日本大震災からきょうで一週間。

2時46分を境に失ってしまった日常。


奇しくもきょうは「彼岸の入り」です

ちなみに「彼岸」とは仏教の意味で「生死の海を渡って到達する終局・理想・悟りの世界」(広辞苑)と云う意味だそうです。

この地震による死亡不明者は一万五千人を超えこれからどれだけこの数字が増えるのか
想像したくないしまだ夢であってほしいと願わんばかりです。

「彼岸」の反対は「此岸(しがん)」、悩み多い現代社会の事です。

被災地から新潟県へ非難された方が6千人を超えたそうです。
本県は中越地震、中越沖地震と二度の大きな地震を経験しています。
そして三条市の7.13水害でも大きな被害が出ました。
その際に他国や日本各地から寄せられた多くの支援、応援に今回は恩返ししたいという
気持ちが大きいのです。
その経験を生かしていつこのような災害がおきても良いようにと常に避難所
の確保は万全のようで今回も3万人の受け入れ準備が進められています。

テレビで福島から非難された方が「現地で非難している時は一、二時間おきに
目が覚めて睡眠不足が続いていましたが新潟県に来てやっと朝まで眠ることが出来た」
とおっしゃっていられたので嬉しくなりました。幸いにライフラインもほぼ大丈夫ですし
食料も確保できています。そして早朝からボランティアの方や市の職員の方が炊き出しに
参加されています。

この12日に長野県北部で発生した震度6の地震では十日町の48世帯が全壊、半壊されたようで
こちらも避難生活を強いられている状態です。

きのう、一昨日と予定されていた計画停電も電力供給の見込みがついたとのことで
見送りになっています。


14日の日に用があって近くまで出かけた折に白山神社にお参りをしてきました。
その際に咲いていた梅です。
このときばかりは地震の事も忘れてしまうほどお天気も良くゆったりとした中で時間が過ぎていたように思いました。


a0122325_21494715.jpg



a0122325_21495167.jpg


平和のシンボル

a0122325_21495727.jpg


リアルの生活がもう少し落ち着くまで
コメント蘭はお休みにします。

皆様もお元気にお過ごし下さいね。


[PR]
by harukoma68 | 2011-03-18 21:57

計画停電

東日本大震災で被害を受けた福島第1、2原子力発電所が停止した影響で
新潟市でも明日から計画停電が実施される運びとなりました。

被災地の方々の苦しみを思えばとこれくらいは苦労ではないと思います
こういった形で電力需要を抑えていかなければならないこの現実に
向かわなければと思います。

様々な面で支障が出てしまいます。
たとえば信号機が止まったり・・・
普段の生活に電気は
あって当たり前の生活になっていますものね。

と云うことでこの状況が落ち着くまでブログのほうも少しお休みにしたいと思います。




[PR]
by harukoma68 | 2011-03-15 22:29

悲しくも

3月11日2時46分頃に発生

してしまった東日本大震災

において被災された沢山の方々に

心からお見舞いを申し上げます。



時間の経過と共に

増え続けるその被害の実態に

目や耳を疑うばかりです。

どうか希望を捨てずに

前向きに過ごされますよう

お祈り申し上げます。

  
a0122325_1763850.gif

にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2011-03-13 17:10 | 季節のご挨拶