<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

夏椿

a0122325_21142571.jpg


大変御無沙汰してしまいました。

忙しくしていました。

そんな中、遅い入梅があり、
夏椿が咲き始めました。
季節は確実に夏に向かって進んでいます。

夏椿といえば
あの沙羅双樹の詩を思いうかべますね

きりっとしたこの白の花弁は夏を象徴するものです。

そしてそれに連想して浮んでしまいます。

それは万葉集の

持統天皇のこの一句

「春過ぎて夏来るらし白栲の衣乾したり天の香具山」

白と云う色に初夏への憧れを抱いてしまいます。

季節とは色彩と共に移ろっていきます。
春から夏に向けて感じる色はやはり真っ青な空のもと
色濃い緑を背景に
真っ白な衣、これ以上のものはないでしょう。

できることなら天の香具山にひるがえる白い干し物をこの目で
見てみたいものです。


きょうも来て下さってありがとうございます016.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2011-06-27 21:32 | 風物詩 | Comments(10)

夏至

明日22日は夏至です

夏至とは二十四節季の一つで一年でもっとも昼の時間が長くなる日。
それは太陽がもっとも北(北回帰線上)に来る為に起こる現象で
6月21日頃にあたります。

きょうは冷やし炊き合わせ
小鯛の二色素麺巻きです


a0122325_1495197.jpg


天盛りの白髪ネギをはずしてみました

a0122325_14115036.jpg



a0122325_14115946.jpg



6月17、18、19日と
新潟市の先陣を切って巻夏祭りが開催されました。
お天気が懸念され
花火が上がる日の夕方にはポツリポツリと雨が降り出したりもしましたが
8時半決行の花火の打ち上げ時には少々肌寒いながらも
晴れてくれました。
C=(^◇^ ; ホッ!


a0122325_14182729.jpg



a0122325_14204516.jpg



a0122325_14155424.jpg



a0122325_14155961.jpg



a0122325_1416568.jpg



a0122325_14161220.jpg



きょうも来て下さってありがとうございます069.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2011-06-21 14:24 | 夏の冷やし物 | Comments(0)

お杉バラ園

6月13日
晴れて最高気温も23度と過ごしやすく
この時期にしては爽やかさを感じるこの日

岩室温泉にあるお杉バラ園まで行って来ました。

車で約15分くらいでしょうか
平日にもかかわらず沢山の人出で賑わっていました。
温泉旅館のバスなども見られ観光客の方々の姿も見られました。


a0122325_16123690.jpg



a0122325_1527093.jpg




a0122325_15135731.jpg



a0122325_1514473.jpg



a0122325_15141053.jpg




a0122325_15143096.jpg


近くの保育園児たちがお天気のもとで園外保育にやってきていました。
アーチをくぐって薔薇園に入る前に
「お約束を守れる人~~!」
保育師からの説明を熱心に聞いていました。

a0122325_15143743.jpg



さて、入場です


a0122325_1514425.jpg




きょうも来て下さってありがとうございます056.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2011-06-14 16:14 | Comments(6)

水無月(みなづき)の無は
神無月の無と同様で「の」と言う意味の連体助詞「な」
であることから「水の月」であると解釈されることが多いようです。

旧暦の6月を指すことが一般的ですが
現在では新暦6月の別名としても用いられ
普通であれば本州は梅雨の頃になってしまいます。

この頃は湿気が多くなりカビの繁殖も旺盛で
食物の持ちもあまりよくなく
体力も壊しがちです。

したがって食欲も落ちてしまうことが多いこの時季には
爽やかな冷やし炊き合わせなどが好まれますね。

一つ一つの食材をそれぞれの方法で炊いたものを
盛り合わせて冷やした一品です。

a0122325_2017578.jpg



a0122325_20165239.jpg



a0122325_20171383.jpg



a0122325_2025207.jpg




きょうも来て下さってありがとうございます016.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2011-06-11 21:05 | 和食 | Comments(4)

芒種


御無沙汰しました。
皆様お元気にお過ごしでしょうか?


きょう6日は二十四節季の「芒種(ぼうしゅ)」。

稲など芒「のぎ(穂先のとがった部分)」を持つ穀類の種まきをする頃で、
昔の田植えは現在よりも遅いこの時期だったそうです。

太陽の黄経が七五度に達したときをいい、きょうど入梅する頃で
蒸し暑くじめじめする時期ですね。



今年も柚子の花が咲きました。

a0122325_16125627.jpg




a0122325_16411475.jpg




きょうも来て下さってありがとうございます057.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2011-06-06 16:55 | 庭のお花 | Comments(2)