<   2011年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

塩豆腐

先日お友達のporinちゃんが
NHKの「ゆうどきネットワーク」に出演し
「塩豆腐」をアレンジしたお料理を紹介されていました。
Will-My style

以前から彼女は「塩豆腐」絶賛で自身のブログでいろんなお料理を紹介されていたのです
Will-My style


そこでわたしも今回はじめてこのお料理に挑戦してみました


a0122325_1541425.jpg


a0122325_1542823.jpg


今回は手軽なお料理で。

お豆腐を等分に切っていろんな素材を乗せたり包んだりサンドしたりしてみました

a0122325_15597.jpg


ハンバーグの素材を塩豆腐にはさんで蒸してみました
ひき肉とお豆腐って相性がいいですよね。
こちらもバッチリでした<(_ _)>

a0122325_1553632.jpg


塩豆腐の作り方は
2グラムのお塩を半分ずつ両面に軽くすりこんでペーパータオルで包み
冷蔵庫でねかせます。
水が出ますので3度くらい新しいペーパータオルで包みなおすと良いです。
一日たってそのお味は→うっすら塩味とにがりが感じられて
クリーミーなチーズのようなお味でした

今回わたしは一日目でお料理しましたがporinちゃんは3日
ねかせるそうです。そうするとより濃厚になってしっかり水分が取れて弾力が出てきますね。

こうして水切りがいいように網などを敷いてみました。

a0122325_1554227.jpg




きょうも来て下さってありがとうございます016.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2011-07-31 15:28 | 夏の冷やし物 | Comments(12)

日本海から東北地方に停滞する前線の影響で
新潟県と福島県では記録的な大雨に見舞われ各地の
河川が氾濫し被害が拡大してしまいました。

テレビ映像でその凄まじい様子を観て
皆さんから心配の電話やメールや書き込みを沢山頂きました。
はるこまのほーむペーじのほうにも)
ほんとうにありがとうございました。

幸いにしてわたしの住まいは近くに大きな河川もないため
何事もなく済みました。
同県であのような被害にあわれた方に心からお見舞いを申し上げます。

そして心配してくださった方々に心からお礼を申し上げます
[PR]
by harukoma68 | 2011-07-31 15:01 | 季節のご挨拶 | Comments(0)

至福の時

いつのも年よりも早い梅雨明けを迎え
この7月の空もように関する情報は観測史上初とか観測史上を上回るとかいった言葉が
飛び交いました。
中旬過ぎまでの暑さは半端じゃなかったですね。

暑さで疲れた時
抹茶を点てていただいてみました。

暑い日冷たいものも疲れを癒してくれますが
滑らかな泡で包まれた温かいお抹茶が喉を滑る瞬間
それは至福の時間を運んでくれました。

a0122325_13282375.jpg


京都に住む家族にリクエストして送ってもらった抹茶

a0122325_13283046.jpg


生菓子を吟味するのも楽しい時間

a0122325_13303187.jpg




きょうも来て下さってありがとうございます058.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2011-07-28 14:03 | 風物詩 | Comments(10)


鱚(きす)は初夏から初秋にかけて産卵を控えている為、
餌をよく摂るようになるので脂がのって美味しくなり、
餌を摂る為に水面近くに集まってくるので旬を迎えるこの頃
釣り人にとっても楽しい時期になります。

魚編に喜ぶを綴った字を宛がっているのでおめでたい献立に使われることが多いです。

頻繁に食卓に並ぶ魚ではないので
わたしの中には高級魚と言ったイメージが強いです。

そのお味はお上品でお刺身、お寿司などが喜ばれますが
特に揚げたての天ぷらは最高だと思います。

きょうはシンプルにお刺身にしてみました。



a0122325_2118637.jpg




a0122325_21182754.jpg





きょうも来て下さってありがとうございます063.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2011-07-24 21:19 | 風物詩 | Comments(6)

a0122325_204293.jpg


さて、18日の早朝から熱くなってしまった日本列島

なでしこジャパンがワールドカップで優勝したという快挙
に日本列島が沸きかえっています。

明るいニュースが乏しかった中、日本人に元気をもたらしてくれました。

開催国ドイツの強豪を破りスウェーデンを下し
そして迎えたFIFAランク1位のアメリカとの決勝戦。

身長差や様々なハンデが付きまとう中
やまとなでしこのネバリ強さそしてネバーギブアップ精神を見せられた試合でした。

夢はかなえる為にあるもの、壁はのり越える為にあるもの
そして記録は破る為にあるもの。

今回からは終われる立場に逆転したなでしこジャパン。
世界の頂点に立った彼女らのこれからの活躍におおきに期待したいですね。

感動をありがとう!!051.gif 043.gif


a0122325_215075.jpg



material by Kigen


きょうも来て下さってありがとうございます016.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2011-07-20 21:08 | 季節のご挨拶 | Comments(4)

鱧尽くし

梅雨明けと同時に旨みがまして
今が旬の鱧

きょうは鱧子寄せを

a0122325_1795662.jpg


一口含むとなんともいえない甘味が口中に広がります
上に見えるのは酢レンコン

a0122325_1710497.jpg


こちらは鱧の天ぷらで
下に敷いてあるのは海老煎餅です

a0122325_17103033.jpg



a0122325_17103735.jpg


鱧にはその頭から尾っぽにかけて連なるように生えている小骨
がありこのままでは口に突き刺さり食べるのがとても困難な魚なのです。

そこで発達したのが 骨切り という技法で、一寸(約3センチ)の間に24切れ包丁の目を入れることが出来れば板前として一人前といわれています。
ざくざくと云う音と共に鱧職人さん達の暑い夏到来ですね。


きょうも来て下さってありがとうございます058.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2011-07-13 17:28 | 風物詩 | Comments(8)

梅ジュース

東北を除く本州と九州北部で例年より10日も早い梅雨明けです。

梅雨明けと共に厳しい暑さの到来です。
「梅雨明け10日」といわれますが
梅雨明け後の10日間がもっとも体力を消耗してしまう頃になるそうです。

水分を細めに取って熱中症などにならないように気をつけましょう。


そんな思いもあって梅雨明け宣言がされた9日に梅のジュースを作りました。

a0122325_1121305.jpg



作り方は簡単。
へたを取ってきれいに洗った
梅1キログラムに対して氷砂糖1キロを入れて2週間から3週間くらいで飲めるようです。

一日後にはこれだけの果汁が出てきました。
a0122325_11231575.jpg



*梅の効用*
梅に含まれるクエン酸はエネルギーの代謝をスムーズにし
疲労回復と血液さらさら効果があるといわれ
動脈硬化や成人病の予防に効果をもたらします。
そしてカルシウムの吸収を高めたり胃腸内の病原菌を殺菌、繁殖を抑える効果があります。

「三毒(食、血液、水)を断つ」といわれる優れものです。



きょうも来て下さってありがとうございます056.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2011-07-11 12:39 | 風物詩 | Comments(4)

鱧料理

a0122325_16201988.jpg



京都の祇園祭り、大阪の天神祭りには欠かせない魚「鱧」。
鱧は梅雨の雨を飲んで旨くなると言われており、
梅雨の明ける7月になると脂が乗り始め旬となります

さかなへんにゆたかと書いて「鱧」
昔、交通手段がない頃行商人達が必死の思いで
兵庫県の明石港や淡路島などから京都に魚を運んでいたそうです。
しかし夏場の猛暑の頃は京都に付いたころにはほとんどの魚が酸欠状態で
死んでしまうのです。
ところが鱧だけは京都についても生きていたそうです。
暑い夏、この美味しい
鱧をいただいてその生命力にあやかりたいものですね。


写真は鱧の葛うち、甘鯛の昆布締め、菖蒲しょうが


a0122325_16195477.jpg



お吸い物です。
ジュンサイ、冬瓜と共に

ちなみにこの日の鱧は
新潟で獲れたものです。
たまに新潟でも獲れるようですよ

a0122325_16191468.jpg


きょうもl来て下さってありがとうございます058.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2011-07-06 16:51 | 風物詩 | Comments(2)

水無月豆腐

a0122325_1658570.jpg


水無月は無病息災を祈願する神事で用いられる6月の京都の代表的な和菓子です。

これをお料理に転じたものが水無月豆腐です。

胡麻豆腐を練ってその最後にゆでた小豆を混ぜて仕上げます。

小豆を上に乗せてあるのがおなじみのようですが
こちらは我が家のスタイルです。

割り醤油で頂きます。

小豆は厄除けの意味をもち三角に切るのは暑気をはらう為
の氷を意味しているそうです。

そのほかに小豆の持つ健康成分にはすぐれたものがあり
栄養保持、脚気、食中毒、酒の飲みすぎなどに
効き目があるようです。

7月は旧暦の無名月にあたります。
暑さ湿気で食欲が落ち体調も崩しがちになってしまうこの頃
小豆のお料理でのり切りましょう。

a0122325_1722088.jpg



きょうも来て下さってありがとうございます058.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2011-07-03 17:28 | 風物詩 | Comments(6)

あわびと車えびの水晶

a0122325_12453879.jpg


きょうから7月

梅雨明けが待ち望まれる頃になりました。

湿気の多い日が続きかび等も発生しやすくなり
食物も腐りやすくなってしまいますね。

食欲が落ちてしまうこの頃
目で見て食をそそるようなお食事、冷やしものが
喉越しもよくお奨めです。

きょうは
車えび、あわび、枝豆を水晶に見立てたこの一品

馬上盃などを使いクレラップをしいて
吸い物の下地をゼラチンなどで固めて冷やし
逆さにして盛りつけたもの。

オクラを細かく刻んで天盛りに


a0122325_1245566.jpg




a0122325_1246370.jpg



きょうも来て下さってありがとうございます060.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2011-07-01 13:08 | 風物詩 | Comments(8)