<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

塩豆腐の錦糸巻

a0122325_16495439.jpg


一雨ごとに秋が近くなっている様子
あの酷暑がうそのようにこのところ涼しい日が続きます。

塩豆腐ですが毎日作り置きしています。
何か一品加えたいような時には
とても重宝です。

きょうは錦糸卵が一枚あったので
胡瓜を薄くかつらむきにし塩豆腐と蟹棒を巻いてみました。

胡瓜の食感と塩豆腐の弾力がお口の中ではじけます。


a0122325_1650166.jpg



そして
きょうの一服は
萩茶碗で


a0122325_1654549.jpg




a0122325_16544897.jpg




a0122325_1655011.jpg



=^-^=うふっ♪
黒酢バナナあれから毎日三度の食前の飲んでいますよ
体重は減ったり戻ったりでまあ一キロくらい減です。
しかしながらおなかのぽこりはなくなりました(笑)

最初は急にお腹がゆるくなって困りましたが
じょじょに慣れてきて便秘も解消され、
朝起きたとき頭がすっきりしたかんじがするのです。
これって良いですね。
疲労物質が
どんどん体の外に排出されているのがわかるようです
(¬¬)ホント?????


きょうも来て下さってありがとうございます001.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2011-08-22 17:12 | 塩豆腐 | Comments(12)

黒寿司

a0122325_1634338.jpg


引き続き
黒酢の効用にあやかって
黒酢を活用したお料理をと思い
黒寿司を作ってみました。

普通の寿司酢を作る割合で黒すし酢を作り酢飯を作ります。
黒酢のつんと来る匂いも食べる時には飛び去って
黒酢特有の「こく」のみが残るのでとてもまろやかになります。

がりを細かく刻んで白ごまと共に混ぜます。

a0122325_1635373.jpg


さらに
きのうの夕方でかけたスーパーでの掘り出し物、
賞味期限が迫っているからでしょう、普通サイズのお揚げ8枚でなんと
100円だったのです。
素敵なシールが貼ってあるこの時間帯のスーパーは主婦にとって
より魅力的な場所になってしまう訳です。

これを二分の一にしてなんと16個の稲荷寿司が出来上がりました。



そしてきょうの一服
三島のお茶碗で

a0122325_1617392.jpg


a0122325_1617152.jpg


a0122325_16173871.jpg



きょうも来て下さってありがとうございます058.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2011-08-17 16:25 | 塩麹 甘麹 | Comments(10)

黒酢バナナ

a0122325_17391983.jpg


ふとしたことから黒酢にはまっています。
きっかけはごく単純な理由、ダイエット目的でしたが
その効用を調べ始めたら良いことずくめ(笑)

人の体は60%から70%が水分であと20%はたんぱく質で構成されています。
(タンパク質は、体の重要な機能である脳や筋肉、内臓、皮膚、血液などの元になっているものです)

たんぱく質を構成しているものはアミノ酸であり、人間が必要とするアミノ酸は20種類と言われています。
人間の体内で構成できるアミノ酸は11種類あり「非必須アミノ酸」と呼ばれます。
体内で構成されない9種類は「必須アミノ酸」と呼ばれます。
黒酢にはこの必須アミノ酸が全て含まれています。それ以外にもアミノ酸を18種類も含んでいます。
体にとってとてもすばらしい飲み物と言えます。

その効用は
血液さらさら作用、血圧降下作用、便秘解消、血液中のコレステロールや中性脂肪を除去する効能があるためむくみ解消、ダイエット効果や美容効果、ガン細胞の繁殖を抑制する効果もあるそうです。

そして
黒酢には有機酸が含まれているので有機酸の効能として運動などをすると多く分泌される乳酸を追い出す効果があるため、疲労回復の効果は絶大です。
v(*'-^*)bぶいっ♪

黒酢の飲み方としては、酸味が強いため甘味のある食品や飲み物と合わせて飲むといいでしょう。一般的なのが、バナナを輪切りにしたものを黒酢に入れて作る「バナナ酢」です。

毎日続けることでアンチエイジングにもなります。

作り方は簡単です
バナナ一個とすこし(100グラム)
黒砂糖ー100グラム
黒酢200ml
をませて
600Wのレンジでしたら30秒温めて
一日おきます。

一日後には飲めます。
バナナは一週間から二週間後には
抜いてください。

抜いたものを食べても効能力は大きいですよ。

一日大匙3倍を目安に取ると良いです。
三回に分けて大匙1杯を三倍くらいに薄めて
水か牛乳で割って飲みます。

美しいあなたのために
続けて飲むことをお勧めです。


きょうも来てくださってありがとうございます058.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2011-08-15 17:57 | 塩麹 甘麹 | Comments(4)

a0122325_16534032.jpg


きょうは二十四節季のひとつ立秋です。
暦の上では秋と云うことですが実際には8月前半くらいまでが
一年で最も暑い頃になります。
熱中症にかからないようこまめに水分をとって残りの夏を
有意義に過ごしたいものですね。


a0122325_16542231.jpg


こちらは夕涼み弁当でこの6日に催された地域の商店街のイベントに参加させていただいたものです。
夏の暑さを吹き飛ばすよう、美味しいお魚をふんだんに盛り込み
食欲をそそるよう黒酢を用いた黒寿司にはがりと白胡麻を入れてあります。

当初、30個くらいを予定しましたが
豚の角煮と共に思い切って70セットをお出ししました。
「残るかな?」と心配しましたが始まって一時間半で見事完売でした。
(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪

a0122325_16542996.jpg




こちらは来店下さったかた先着20名様まで
生ビールとセットで注文いただくと無料になるという大サービスでした

a0122325_1655759.jpg



a0122325_17241439.jpg



於:まき鯛車商店街



きょうも来て下さってありがとうございます068.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2011-08-08 17:20 | 季節のご挨拶 | Comments(8)