無花果の胡麻味噌かけ

良い季節になりました

朝晩は少し肌寒いですが
日中は少し汗ばむくらい、このくらいがわたしには最適です。
きょうは無花果の胡麻味噌かけです。

a0122325_16112475.jpg


①無花果は熱湯にて湯むきします。水気はよくふき取っておきます。
②出汁10.砂糖1.味醂1、薄口醤油1の割合で調味した出汁に無花果をいれ
軽く蒸し煮にします。冷まして味を馴染ませます。

胡麻味噌 白味噌100g、当り胡麻20g、砂糖25g、酒45g、味醂 少々、
③胡麻味噌の材料を混ぜ合わせて火を通します。


無花果を温めて上から胡麻味噌をかけます。


小鯛の焼き霜
小鯛の皮目をバーナーで焼き冷凍庫で瞬時に冷やします。

手前にオクラと花人参で彩りをつけましょう

a0122325_1611296.jpg



きょうも来て下さってありがとうございます058.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2011-09-29 17:00 | 和食 | Comments(4)

塩豆腐の小鯛巻き天ぷら


台風15号と前線の影響で
九州南部や西日本を中心に局地的に非常に激しい雨が降るおそれあり
と云うことで心配です。

きのうまで夏の気候だったのですが
急に季節が進みました。
まさにきょうは秋の気候
寒くてカーディガンを羽織っています。

暖かいものが恋しくなりましたね
きょうの塩豆腐は

小鯛を巻いて天ぷらにしてみました。
熱々を頂きましょう

a0122325_16432692.jpg



a0122325_16433893.jpg



きょうも来て下さってありがとうございます057.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2011-09-19 17:01 | 塩豆腐 | Comments(4)

秋になって

昨夜は旧暦の8月15日と云うことで
中秋の名月
まん丸お月様を眺めることができました。

もう秋ですね。

残暑が残る9月ですが
なでしこジャパンで楽しませていただきました。
五輪への出場権を獲得する為に11日間で5試合をこなすと言う
過密スケジュールを難なくこなしアジア予選を一位で通過、
見事にロンドンオリンピックの出場権を
手にし成田空港に凱旋帰国したその姿はまさに
秋の七草、日本女性の誇りですね。




この夏は塩豆腐と共にあったと言っても過言ではありません(笑)
普段じっくりとお料理をしない私でもあれこれ考えたりでレパートリーも
増えました。

大葉と牛肉で巻いたものに
お醤油とお酒を少々ぬって
オーブンで数分焼いたシンプルなもの。

a0122325_17442218.jpg


こうして切り口を変えただけでもお料理って変ってくるから
面白いですね。

人生、
押してもだめならひいてみろ!
それでもだめな時には切り口を変えてみるのも手かも知れません(笑)

な~~~んてね。


a0122325_17441433.jpg




きょうも来て下さってありがとうございます058.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2011-09-13 18:07 | 塩豆腐 | Comments(10)

秋色ジュレ

世の中はジュレ流行(じゅればやり)

とあるメーカーのコマーシャルでは
ポン酢ジュレなどととても粋なはからい

我が家でもかに酢をジュレにして酢の物に
かけています。


と云うことできょうは

秋色ジュレ(巨峰と梨のジュレ)です

a0122325_17102383.jpg


巨峰は
①まず沸騰したお湯に入れ少し煮立ったら
氷水に浸し皮をむきます
②赤ワインにお砂糖を適量入れて
煮ます

梨は
①皮をむいて
②白ワインに適量お砂糖を入れた中に入れて煮ます

③葡萄を煮たワインに指定された分量のゼラチンで固めます
④梨を煮たワインの下地を指定されたゼラチンで固めます

すべて冷蔵庫で冷やして
お召し上がり下さいね

左側が白ワインのジュレ、右側が赤ワインのジュレ

a0122325_17103029.jpg




きょうも来て下さってありがとうございます058.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2011-09-07 17:23 | デザート | Comments(6)

無花果の胡麻だれかけ

a0122325_16171695.jpg


きょうから9月
9月と云うとやはり秋っていうイメージになりますね。

夏の終わりくらいから無花果が出始めていて
今が旬、美味しくなっています。

そのままでも良いのですが
少しあぶって(あぶるとまた違う甘味が増します)
ロックグラスに氷を敷き詰めその上に無花果をのせ
ごまだれをかけ表面を焼いたとうもろこしを添えて

デザートとしても良いですね。


a0122325_16172467.jpg



少し忙しくしていました。
明日からまた時間があまり取れそうもありませんので
レスのほう遅れ気味ですが
お許し下さいね(*- -)(*_ _)ペコリ


きょうも来て下さってありがとうございます060.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2011-09-01 16:28 | 夏の冷やし物 | Comments(12)