届いた南国からの香り

にさんにち春の気候が続いたものの
きょうから又強い寒波に覆われてしまった日本列島。

お昼くらいからみるみる積もってしまい
明日の朝には新潟県で90センチ、平野部でも40センチの積雪との予報に
おろおろしているばかりです

そんな中
南国九州からの素敵な香りのお届けものがありました。

いつもこちらにいらしてくださる鹿児島おばちゃんが沢山作ったとお声掛けくださり送って下さった
柚子マーマレードです。

やはり手造りのマーマレードは酸っぱさも新鮮です。

a0122325_19502122.jpg


さっそくお礼のお電話を入れました。
寒い日にはお湯で溶かし生姜を加えて飲むととても温まると教えていただき
さっそく飲んでみました。
特にきょうは寒い日でしたのでその温かさは五臓六腑に沁みわたっていきました。
美味しかったです。
ありがとうございました。
a0122325_19502794.jpg





きょうも来て下さってありがとうございます056.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2012-02-08 20:10 | 頂き物 | Comments(6)

立春を前に

明日は節分
そして明後日は立春です・・・が
大雪が続いています。

きょうの午後からの雪の降り方は大変なものです。
家の前の道路は視界が真っ白になってしまいました。

ご近所では95歳の一人暮らしのおばあさんを筆頭に
お年を召された方々が一生懸命に雪かきをしています。


a0122325_20411874.jpg



この辺ではどんなに降っても屋根の雪かきまでは必要がないので
それはありがたいことです。
しかし
先ほどのお話に戻りますが
いつの年も雪かきの筆頭者はお年寄りなのです。
(プラスアルファ早朝時にです)
元気が良いってこともありますが昔からの教訓なのでしょう、
雪が降ると家の中でじっとしていられないのでしょうね。

若い人たちの手が少ないということもあるでしょうし
仕事に出かけなければならない子どもたち世代を気遣っての事でしょうか。

雪国気質、上手く引き継いで行きたいものです。


a0122325_20531769.jpg


竹垣越しに吹き込んだ雪
が作り出したちょっとすてきな
光景です


a0122325_20534073.jpg



きょうも来て下さってありがとうございます063.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2012-02-02 21:01 | 季節のご挨拶 | Comments(8)