トキひな巣立ち

環境省は本日25日
佐渡市で放鳥トキから生まれたひな1羽が巣立ったと発表しました。

自然界でトキの巣立ちが確認されたのは38年ぶりだそうです。

その巣立ちの瞬間をテレビでじっくりと観ましたよ。

巣立ったひなは4月22日に自然界で36年ぶりに
ふ化が確認された3羽のうちの一羽です。
残りの2羽も近く巣立つとみられています。

巣立ちを迎えたことによりひなから幼鳥へと呼び方が変ってきます。

今後は行動範囲を広げ
巣立ち後一、二ヶ月は親鳥からえさをもらいながら
巣のある林を中心に生活しその後は林を離れ
数ヵ月は親鳥と行動を共にしながらえさのとり方などを
覚え来年2月ごろの繁殖期までに親鳥から離れていくそうです。

きのう
決まった愛称のように
その美しいオレンジ色の羽にゆめときぼうとたくし
みらいに向かって羽ばたいてほしいですね。



a0122325_21452593.jpg



芍薬の花が咲きました


a0122325_21212238.jpg



シランも花盛り


a0122325_21214073.jpg



ドウダンツツジ

a0122325_21215672.jpg



きょうも来て下さってありがとうございます057.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2012-05-25 21:48 | 庭のお花

トキの愛称決まる

a0122325_16214614.jpg



自然界で36年ぶりとなったトキのひな誕生を祝い佐渡市が公募したひな8羽の愛称発表セレモニーが
23日佐渡市役所で開かれました。
4月に確認され
まもなく巣立ちを迎えるとみられる3羽の愛称は
「みらい」「ゆめ」「きぼう」と決まったそうですよ。

このほか5月5~11日に確認された2組みの3羽は
「きずな」「ぎん」「きせき」。

5月17日、19日に確認された3組目の2羽は
「そら」「美羽(みう)」
と決まりました。

愛称の発表に先立ちトキの着ぐるみを着た市職員による
出生届提出と母子手帳発行セレモニーも行なわれたそうです。


夢をたくして
いざ空へ。

先日の金環日食にスカイツリーの開業と
まだまだ天空を仰ぐ日々が続きそうです。

a0122325_1622145.jpg



寿の文字の器です。
天空のお祝い事にちなんで。

a0122325_16582697.jpg




きょうも来て下さってありがとうございます058.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2012-05-23 16:59 | 庭のお花

小満

きょうは二十四節季の一つ「小満」です。

陽気がよくなり、草木などの生物が次第に生長して
生い茂るという意味です。

新潟でも気温が上がり少し動くと
汗ばむくらいの初夏の陽気になりました。

a0122325_22343887.jpg


さてきょうは

列島の空に輝くリング

金環日食に日本中が沸いた一日、歴史に残る日になりましたね。

太平洋側を中心とした赤い帯状の観測地点から外れた本県では
部分日食でしたがピーク時には太陽の9割が欠けた三日月形が観測されました。

朝7時過ぎ
各地の観測地点からのテレビ映像で太陽が欠け始め
時間と共に徐々にリング状に繋がっていく様はまさに世紀の天体ショーでした。

日本中が一同に湧き上がったという様子は
なんだか昨年のサッカー女子のワールドカップの優勝の時と
似ているような気もします。




こちらは
お茶会の点心です

a0122325_23223730.jpg





きょうも来て下さってありがとうございます058.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2012-05-21 23:12 | Comments(2)

若葉寒

佐渡市の放鳥トキでベビーラッシュが続いています。
この17日には7羽目のひなの誕生が確認されました。

成功の一因として関係所は
春先の気温の低さが繁殖に有利に働いたという見方を示しているそうです。

春先暖かかった昨年は繁殖意欲が弱くだれてしまいましたが
寒いほうが好きなトキはこの春元気に動き交尾の回数も増えたということです。

そしてもう一点、葉が多く天敵に見つかりにくいことや、
風の影響も受けにくいなどの利点から
杉林がかくれみのにもなったようです。

5月は陽射しが強い為晴れると暑くなりますが
逆に曇や雨の日は肌寒く感じられます。
大気の状態が不安定になったりして気温が上がらないことを
若葉寒と云うそうです。

日が射してキラキラと眩しい青葉がまず思いうかんでしまう
5月ですがその若葉も大事な役割を果たしたり
様々な表情を持っているわけですね。


a0122325_8821.jpg



こちらは桐の夫婦茶碗

a0122325_88242.jpg



a0122325_883087.jpg



きょうも来て下さってありがとうございます058.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2012-05-19 08:46 | | Comments(2)

花鳥のお椀Ⅱ

椿、桔梗、ハランでしょうか。
鳥の動きがそれぞれ面白いです

a0122325_23334356.jpg



シランや黄色のボタンも咲き始めています。

a0122325_23334949.jpg


二三日良いお天気でしたが
夕方からしとしとと雨になりました。
この雨が上がったらどうやら気温も上がりそうです。

節電そして節約を促される夏になりそうですが
何とか工夫して快適に過ごしたいものです。



きょうも来て下さってありがとうございます057.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2012-05-17 23:47 | Comments(2)

花鳥のお椀


a0122325_21495870.jpg


掘り出し物を見つけました

昭和29年に造られた花鳥のお椀30客です。

古いものですが蒔絵の色合いも褪せることなく
傷も見当たらなくてとてもきれいな状態です。


30客が全部違う絵柄なので一客毎に
楽しめます。

少しずつこちらで紹介していきますので
どうぞお楽しみ下さいね。

きょうはこの3客です


a0122325_2052348.jpg



a0122325_2218159.jpg
a0122325_22182952.jpg
a0122325_22183672.jpg




きょうも来て下さってありがとうございます056.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2012-05-15 22:20

春の忘れ物

ちょっと嬉しい春の忘れ物

初夏の花に混じってけなげに咲いているスミレを見つけました。

こんな忘れ物だったら大歓迎ですね。


a0122325_16513896.jpg



苧環も咲きました

おだまきとは・・・

「苧(お)」という繊維を、中を空洞にして
丸く巻き付けたもの(苧玉(おだま))に
花の形が似ているところから。
”苧(お)、玉(たま)、巻き(まき)”が
「苧環」という漢字で
「おだまき」と呼ばれるようになった。

なるほど~
紫色の花がポピュラーでしょうか?
この薄いピンク色も良いですね

a0122325_16555577.jpg



エビネランも咲き始めました。

a0122325_16561281.jpg



きょうも来て下さってありがとうございます058.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2012-05-14 16:40 | 庭のお花 | Comments(4)

薫風が肌に心地よい季節


薫風が眩しい陽光と共に吹き抜けていく

その陽射しは新芽に反射し緑がますます輝きを増していく
良い季節。

いつまでもその風に包まれて過ごしたいものですね。


そのやわらかい風も時折
悪戯にもたらされた気圧配置図によって
たとえば竜巻になったり台風になったりで表情を変えてしまいますが
だからこそ
穏やかな風に吹かれる
この瞬間を大切に過ごしていたいものです


咲きました
瓢箪ボクの繊細な白いお花

a0122325_1729479.jpg


初夏の大輪
牡丹も咲き始めています
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

a0122325_17453389.jpg
a0122325_17454788.jpg


a0122325_17295313.jpg


きょうは
=^-^=うふっ♪
Mother's Day
要するに
母の日・・・

もらっちゃいました
母の日のプレゼント
(^_-)vブイブイッ

どうもありがとう
これからも宜しくね
(*- -)(*_ _)ペコリ
a0122325_17385223.jpg


a0122325_17305144.jpg





きょうも来て下さってありがとうございます069.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2012-05-13 21:36 | 頂き物

最近お料理ブログやお料理の雑誌などで「・・・ミルフューユ風」
と名づけられたお料理が目に付きます。

ミルフューユっていうと
苺のミルフューユという洋菓子がまずうかんできますが。


ちょっとネットで調べたところ
ミルフュユはフランス発祥の菓子の一種で
ミルは「千」フュユは「葉」を意味しており一般的に「千枚の葉」と理解されるようです。


それがこのところ和食にも応用されているのですね。

肉・魚や野菜を何層にも重ねたお料理と云うことです。

ちょっとテレビでも見る機会がありました。
子供達が敬遠してしまう
ピーマンなど緑の色の野菜などを上手にはさんで目でも食をそそるよう
工夫している方もいるとのこと。



今回は色鮮やかに
蟹とキュウリをはさんで
蟹のしぼり汁と御出汁をあわせてゼラチンで重ねてみました。

手前には五色野菜の錦糸巻きと
三倍酢のジュレを添えて涼しげに・・・


a0122325_19515729.jpg






a0122325_1951186.jpg



きょうも来て下さってありがとうございます058.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2012-05-12 20:53 | 和食

高志の宿にて

今年のGW中の出来事・・・

岩室温泉高島屋にて
お目出度いお食事会が催されました。

a0122325_16164738.jpg


我が家から車で10分ほどですがこうして訪れてみたのは今回が初めての事です。

江戸時代からの庄屋屋敷がもたらす木造りの空間は和のぬくもりがさりげなく
あちらこちらに感じられてとても居心地の良いものでした。


a0122325_16165787.jpg



このたび
わが長男と次男にとても良いご縁をいただくことができ婚約が決まりました。

新しいご家族の方々との出会いはわたし達家族にとってとても
ありがたいことでこのご縁をこれからも大切にしていきたいと思っています。


a0122325_16171919.jpg



a0122325_16173075.jpg


a0122325_1619771.jpg


a0122325_16173834.jpg




きょうも来て下さってありがとうございます058.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2012-05-09 16:52