梅雨もあけ暑い日が続いています。
暑さ厳しい折、皆様
お体ご自愛くださいませ。

夏の定番
冷やした玉子豆腐と素麺の組み合わせです

特に暑くて食欲のない日にはこのような
のど越しの良い冷やしものが何よりですね

a0122325_20145932.jpg



飛び絞りのこと

仕事柄着物を着る機会に恵まれています。

和装の場合は日本の四季ととても深いつながりがあります。
たとえば掛け軸にもいえることですが
季節を先取った絵柄のものを着るというような
決め事もしくは風習があります。

なので今
季節は盛夏、
着物と帯は絽、もしくは小千谷縮、塩沢縮、
絵柄は秋の七草などがふさわしいでしょう。

帯とキモノの間を彩るのは青の桔梗、もしくは赤の朝顔
をイメージする飛び絞りで決まり!!です。

a0122325_20263744.jpg




きょうも来て下さってありがとうございます058.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2012-07-24 20:51 | 季節のご挨拶 | Comments(4)

瓢箪朴の実が付きました


5月に
白い花を咲かせたスイカズラ科の瓢箪朴に
赤い実が付きました。

a0122325_214032.jpg


赤い実が二つくっついて瓢箪のようになることからその名がつけられた
瓢箪朴。

秋になるとこの二つは同じ大きさになるそうです。



夏の冷やし炊き合わせ

上に乗せられている赤と緑の彩りは
トマトとオクラのジュレです。
焼きとうもろこしの黄色と三色で
信号機のようですね~(笑)

土台はベイ茄子と南瓜。
そして甘鯛です。



a0122325_214391.jpg




きょうも来て下さってありがとうございます058.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2012-07-17 21:25 | 庭のお花 | Comments(2)


この季節になるといつも茄子漬けを作るですが
これが非常に難しい。

主婦暦??年になりますが(笑)
ミョウバンの量が多すぎたり、塩加減が多かったり少なすぎたり
押しが足りなかったり
ハタマタ
茄子が最もよく漬かる時季を(微妙にではあるけれど)
逃してしまったりで
あまり上手くいったためしがないので
「茄子漬」と云うことになると「苦手」と云う言葉が続いて出てしまいます。

しかし
先回のあの塩糀マジック!でもしかしたら
押ししなくてもやわらかくなるのでは?
と思いつきさっそく実行してみました。

a0122325_20193319.jpg


新鮮なナスを適当な大きさに切って
塩麹をよ~く混ぜただけです。
一日後にはこのように茄子紺もきれいに押ししなくてもそれ以上に
やわらかく漬かりました。

それだけでもまろやかで美味しいのですがお好みで
塩麹を混ぜる前にお塩を少々足してみても良いと思います。

右下のフォトは塩と麹と水を混ぜて3日たった状態。
一日一回混ぜて夏場だったら1週間くらい発酵させて完成です。
その後は冷蔵庫で3ヶ月は持つそうです。

a0122325_20183124.jpg



きょうも来て下さってありがとうございます
応援のポチッを宜しくお願いします058.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2012-07-11 21:03 | 塩麹 甘麹 | Comments(2)

塩糀ってすごい。

世の中は塩麹ばやり

そのブームに乗っかってみましたところ
これがまさに魔法の調味料!!

野菜、肉、魚、どれも数時間で
数倍美味しい料理に変ってしまうという
優れもの。

a0122325_232351.jpg


茗荷、根生姜、人参、トマト、キュウリに塩麹をまぶしたもの。

野菜の場合、総量に対して塩麹の割合は約一割で、
時々掻きませることが大切です。

a0122325_017190.jpg

塩麹からでる酵素によってタンパク質、デンプンがが分解され
旨みと甘みを引き出してくれます。
さらに塩麹のグルタミン酸が塩と結びつくことで旨みが増すといわれています。

そして
必須アミノ酸9種類がすべて含まれているのでバランスの取れた
栄養をとることができます。
それは女性に嬉しい
疲労回復、ストレス軽減、便秘解消、老化予防、美肌効果などに
効果をもたらしてくれます。

ということは
われわれ世代にとっては悲願の
アンチエイジングの強い味方になってくれること
間違い無しですね。
a0122325_2321178.jpg




きょうも来て下さってありがとうございます058.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2012-07-09 00:55 | 塩麹 甘麹 | Comments(0)

半夏生

きょうは暦の節目の半夏生(はんげしょう)。
植物の「半夏」が生える時季の意でむかしはこの頃までに
田の草取りが半分済めば良いと云われたらしいです。

なるほど「半分しか終わっていない」ではなく
「半分も済んだ」と考えれば日々眺める景色も変ってくるかもしれません。

きょうから7月、今年も半分過ぎました。
この後半の始まりのきょうは一日が24時間プラス一秒長い日になりました。
地球の自転速度に標準時を合わせる為一秒の「うるう秒」
が挿入された訳で
具体的に午前8時59分59秒と午前9時の間にもう一秒がプラスされたのです。
たかが一秒、されど一秒。

この一秒を長いと考えられたなら
前半にやり残したことや失敗したことに再チャレンジしてみればいい。
ブラス一秒分良い結果が得られるかも。。
そう考えられたならハッピーですね。

a0122325_23362889.jpg



夏の冷やし物。

定番の青梅もできました。


きょうも来て下さってありがとうございます016.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2012-07-01 23:49 | 夏の冷やし物