新しい年に思いを寄せて

平成24年もあとわずかで幕を下ろそうとしています。

また一年分の歴史が増えた訳です。

どんな一年だったでしょうか・・・
我が家ではとても嬉しい出来事が重なって人に羨ましがられるほど
良い年だったと思います。

ブログを初めてからこの年末で三年半が過ぎました。
これもひとえに応援してくださった方々のおかげと
心から感謝しています。

きたる新しい年が皆様にとってすばらしい年になりますよう
願っています。

来年も宜しくお願いします。

どうぞ良い年をお迎え下さいませ。

a0122325_17234070.jpg






a0122325_17235974.jpg




この一年、応援してくださってありがとうございました^^
来年も宜しくお願いします040.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2012-12-31 17:28 | 季節のご挨拶 | Comments(0)

いよいよ暮れも押し迫りました

普段慣れない大掃除などでことのほか
時計の針が早く回っているようで。

普段から心がけてきれいにしていれば何のことはないのですが。

さておせち料理の下ごしらえも着々と進んできています。

おせち料理はできた品物をお重に詰めていく訳ですが
一品一品こうしてお皿に盛ってみるとそれぞれに
又違う味わいが感じられます。

甘いもの、しょっぱい者、酸味のあるものの取り合わせが良いですね。

栗きんとん、数の子、ちゃせんかぶを。


a0122325_1742112.jpg


小豆もこしあん、つぶあんに。

同じ家族でも好みがあるのですね~


こうして珍味入れを活用してみると又違った趣です。
さかずきなどもフル活用で。

家族などが集うテーブルセッテングのさい、
高さを少しずつ変えてみるとよりいっそうお料理も映えてきます。

同じお皿に盛りつける場合でも
やはり高さを変えて盛り付けてみましょう。
ぐんと引き立ちますよ。



a0122325_1731555.jpg




a0122325_175810.jpg




今日も来て下さってありがとうございます
応援のポチを宜しくお願いします058.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2012-12-27 17:26 | おせち | Comments(2)

きょうは冬至

きょうは二十四節季のひとつ冬至です。

北半球では太陽の高さが一年中で最も低くなり
そのため昼が一年中で一番短く夜が長くなります。

この日を境に、一陽来復、日脚は徐々に伸びていきます。
寒い冬の後には暖かな春が必ず来ます。
辛い日々の後には幸運が待っています。
来る新しい年にも期待が持てるでしょう。


きょうのおせちは烏賊の鳴門巻きです。
こちらに使うイカはするめいかが良いでしょう。

a0122325_1612370.jpg


a0122325_1613129.jpg


新春を寿ぐ器に盛り付けてみました

a0122325_1615134.jpg



きょうも来て下さってありがとうございます
応援のポチを宜しくお願いします058.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2012-12-21 16:08 | おせち | Comments(2)

魔法の香辛料の成せる業

柚子の種と焼酎を約1対1の割合で二週間ほど
置くと化粧水ができると先日こちらで紹介しました

半信半疑でしたが二週間経ちました。

さて
表面がとろっとしてゆすっても動きません。

スプーンで掬ってみたところとした
液体が出来上がりました。

蓋をはずした時にはさすがに焼酎の香りもしましたが
数分でにおいはとれました。

手につけてみたら
スーっとなじんでいきました。

普通の化粧水よりもとろんとしているので流れ落ちません。
手あれの季節にはありがたいことです。

顔にはまだつけていませんが
いけるかもです^^

a0122325_15254410.jpg


このあと、こして使うと良いですね

柚子の種のまわりがとろんとしているものの正体は「ペクチン」で
ペクチンには血糖値上昇の予防とコレステロール値のコントロール、
ビタミンCとの相乗効果で血行も良くなるそうです。

柚子にはビタミンCが豊富に含まれているので沈静効果
美白効果も期待できますでしょうか。

しかしながら
化学的にここではなんの確証も持てませんし
あくまでも個人の感想ですので
お試し程度くらいにお願いしますね。



a0122325_15255368.jpg


今年もいくらができました。
めす鮭からとったばかりのやわらかいいくらです。

a0122325_1554262.jpg





きょうも来てくださってありがとうございます036.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2012-12-18 15:57 | 旬の食材 | Comments(4)

a0122325_15403689.jpg


先日の金柑の蜜煮の後、まだお正月まで間があるので
残りを煮詰め、半分ずつジャムとゼリーにしてみました。

お正月風の抜き型でぬいて

上は鶴と亀、下は松金柑です。

皮の部分を残した為、抜き型にするのが
むずかしかったですが
鶴と亀の亀がかわいいですね^^


a0122325_15443128.jpg




きょうも来てくださってありがとうございます
応援のポチをよろしくおねがいします058.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2012-12-16 15:53 | おせち | Comments(2)

今年も黒豆が炊き上がりました。
黒豆は丁寧にあつかうことですね。

まず、豆を一晩ねかせて
浮いてきた豆やかけた豆を取り除きます。


a0122325_2118585.jpg



a0122325_21182293.jpg


おおよその目安の分量です

*黒豆300グラム
*砂糖2と1/2カップ
*しょうゆ大さじ2~3杯
*古釘 適量

おおよそ豆が浸るくらいの水に材料をいれ沸騰寸前まで火にかけとめます。

そこに古釘をいれて3時間ほど放置します。
古釘はお茶パックなどに入れると取り出すときに楽ですね。

我が家は釘ではなく古い鉄瓶でこのように沸騰させたお湯を使いました。

a0122325_21192035.jpg


その後3時間くらいあくを取りながら
豆が常に浸るよう気をつけながら炊きます。
それが皺皺にならないこつですね。

一日くらい置くと味がしみこみますので再度味を確かめて砂糖、醤油を足して
沸騰寸前まで火にかけて出来上がり。

食用の金粉をかけてみました。


a0122325_21194197.jpg



きょうも来て下さってありがとうございます
応援のポチを宜しくお願いします043.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2012-12-14 21:46 | おせち | Comments(0)

金柑のみつ煮

今が旬の金柑。
美味しさも最高、小さなオレンジ色が眩しく輝いてきてます。

かんきつ類の皮には沢山のビタミンCが含まれているので丸ごと食べる金柑は
ビタミンCを沢山取ることができます。
寒い季節の風邪予防には最高です。

動脈硬化や心筋梗塞などの生活習慣病予防に役立つ
ビタミンEも沢山含まれているそうですよ。

そして古くから咳止めやのどの痛みを抑える薬用にも
用いられてきました。

おせち料理の一品です。
a0122325_15221568.jpg



金柑は丸ごと食べるので種を取り除く為、縦に
包丁目を入れて熱湯に一度くぐらせます。

軽く実を押さえて竹串で種を取ります。

その後、本みつで煮ます。
わりとすぐに煮えますのでやわらかくなりすぎないうちに
火を止めましょう。

a0122325_15242669.jpg



a0122325_15244184.jpg




きょうも来て下さってありがとうございます。
応援のポチを宜しくお願いします058.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2012-12-12 15:29 | おせち | Comments(2)

りんご羹と柚子羹

爽やかな組み合わせ
林檎羹と柚子羹をつくってみました。
こちらもおせち料理の一品です。

a0122325_11151360.jpg


りんご羹は紅玉を使い皮の部分も一緒に煮て柔らかくなったら
スライサーやミキサーで少しつぶつぶが残るくらいまでこして固めるのが
良いでしょう。

a0122325_11152283.jpg


レシピでは棒寒天を使用していましたが
我が家ではテレットを普段使っていますので
そちらを使いました。
テレットは手軽に柑橘系のゼリーが作れる優れものです。

作りやすい分量を載せます。

*りんご羹 
紅玉 3個
グラニュー糖 2カップ
レモン汁 大匙4
棒寒天2本、またはテレット1個

*柚子羹
柚子 2個
グラニュー糖 2カップ
棒寒天2本、またはテレット1個

*棒寒天やテレットの使用量に応じて
内容量を調節すると良いでしょう。



柚子羹は柚子の皮をおろし金でおろし
残りのみの部分の果汁を絞って内容量をあわせ
テレットで固めました。

あとは梅の抜き型を使って出来上がり。

色味と爽やかな食感がお奨めです。


器を変えて楽しみましょう。
面持ちが又変ってまた違う一品にも見えます。

普段のデザートにも良いですね。

a0122325_11153315.jpg




a0122325_11155299.jpg




きょうも来て下さってありがとうございます
応援のポチを宜しくお願いします060.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2012-12-11 11:33 | おせち | Comments(0)

柚子釜盛り*なます*

大雪になりました。
今朝は一転して雪景色です。
しんしんと雪は夕方になってもやむことなく
降り続きます。

そろそろおせち料理の手配もしなくてはね。
ご自分で作るという方も仕入れなどに少しづつ
気ぜわしくなっているのでは。

おせち料理の定番。
まずは手軽にできる一品からおせちの予行演習をとおもい
ある材料でできるなますに挑戦してみました。

a0122325_1655131.jpg


今、婦人雑誌などではおせちのレシピはもちろんの事
作りかたのDVDまで付録になっているのでとても助かります。
まずはDVDを観て材料をそろえました。


大根 1/2本
人参 1/2本
塩 大匙2/3(野菜の3%程度)
柚子 1個
乾燥赤唐辛子 1、2本
酢 1/2カップ
メープルシロップ(エクストラライト) 大匙4~6
(または砂糖大匙3~4)

ほとんど普段ある材料ですね。
さて
このお料理は包丁の切り方が大きなポイントです。
普段の腕の見せ所ですね(笑)
p(*^-^*)q がんばっ♪



a0122325_16234355.jpg




*大根、人参を細打ちにしてそれぞれお塩大匙2/3
で軽くもみしんなりするまでおきます。

*柚子も一個分白い部分が残らないよう皮をむいて
細うちにします。

*赤唐辛子も種をとって細く切ります。

*大根とにんじんがしんなりしたら柚子の皮と
赤唐辛子を入れて混ぜます。

*メープルシロップ、柚子のしぼり汁、お酢を混ぜ合わて
できあがり。

蓋のついた容器で保存します。




a0122325_16155915.jpg





器を変えてみるとまた違った面持ちに。



a0122325_16165294.jpg




きょうも来て下さってありがとうございます。
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2012-12-09 16:22 | おせち | Comments(0)

いながらにして日本各地、そして海外の名産品が手に入る時代。

スーパーでも京野菜や加賀野菜などを目にします。
秋から冬にかけてこの地域の野菜が美味しい季節なのですね。

きょうは栃木の親戚からの頂き物。
里芋を味醂塩こうじで炊いて見ました。

昆布とかつおぶしから取った二番だしで
里芋、九条ネギ、油揚げ、生麩、赤かれいを
味醂塩こうじでたいてみました。

a0122325_2315367.jpg


仕上げには柚子をたっぷりとのせて。

a0122325_2315547.jpg


いただいたとちおとめのお味も最高です。

甘さと酸っぱさのバランスが絶妙なのです。

これからクリスマスにかけての主役をちょっと早めにいただくことができました^^。

a0122325_2316543.jpg


きょうも来て下さってありがとうございます
応援のポチを宜しくお願いします006.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2012-12-07 23:41 | 旬の食材 | Comments(0)