きょうは大寒

a0122325_1801372.png



一年中でもっとも寒い時季。
小寒から立春までの30日間を寒の内といい大寒はその真ん中に当たります。
今日から立春までの期間ですが皆様お体ご自愛くださいね。

昨年末の冬至から約一ヶ月が過ぎたわけですが
日が長くなったな~と感じる今日この頃です。
春に向けて夕方の時間が日毎にゆっくりと流れていくようですね。


さて、先日の柚子塩豆腐でまた違うアレンジです。

稲荷寿しを作る要領で油揚げを煮込み
柚子塩豆腐を巻いたもの。
これは少し甘い味なので数の子と合わせてみました。

a0122325_17244999.jpg





a0122325_1725312.jpg



きょうも来て下さってありがとうございます
応援のポチをよろしくお願いします063.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2013-01-20 18:04 | 季節のご挨拶 | Comments(2)

柚子塩豆腐で春色お料理

一昨年あたりからブームになっている
塩豆腐を久々に作ってみました。
今回は柚子塩豆腐です。

*作り方*
お豆腐一丁(300g)に対して塩と柚子の皮をすり下ろしたものを小さじ1杯程度
両面に均等にすり込んで一日から二日おきます。

塩豆腐に加えてゆずの香りがふんわりとお口の中に広がります。

a0122325_1746946.jpg


二日くらいおくと豆腐も水が切れてしっかりとしてきますので
より調理しやすくなってきます。

今回はいろいろ巻いてみました。

まず市松模様に柚子豆腐とキュウリを
カブの甘酢漬けと錦糸卵で巻いたもの

キュウリの食感とカブの甘酢と柚子のさっぱり感、そしてホワイトとグリーン、
ミモザのような優しいイエローの組み合わせ
が春の訪れをイメージする一品になりました

a0122325_1729216.jpg



鯛とサーモンで巻いたもの
大葉をはさんで色合いと香りが良い一品に。

a0122325_17292563.jpg


そのほかにも鯛、カブの甘酢漬け、錦糸卵の組み合わせて
ちょっとしたオードブルになりました

a0122325_173334100.jpg



a0122325_17335190.jpg




きょうも来てくださってありがとうございます
応援のぽちをよろしくお願いします056.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2013-01-12 17:55 | 塩豆腐 | Comments(4)

お餅でサクッと

七草もすぎてお飾りのお餅も引っ込めました。

頂き物のお餅もまだたくさん残っています。

家族が多かったときにはもっと消費していたのけどな~

今は夫婦二人きりなのでなかなか減り目が見えません。

そこでWill-My-styleのporinちゃんのレシピから
余ったおもちでサクッとおつまみを作ってみました。
a0122325_117239.jpg


作り方はいたって簡単

お餅ををさいのめに切って油揚げに入れてフライパンで焼くだけ

わたしは和風に柚子と三つ葉をまぜてみました。

オリーヴオイルでヘルシーに
弱火で20分くらいかな、
油揚げがほんわかとふくれたらできあがり

a0122325_11104711.jpg


お味はですね~

柚子と三つ葉の香りがほのかにして
優しいお煎餅とサクッとしたクラッカーのようなかんじ。

お醤油をかけても良いし
このようにいくらなどと盛り合わせておつまみにもいいですよ。

a0122325_11141382.jpg


甘味の京人参の赤とで
a0122325_11163883.jpg



きょうも来てくださってありがとうございます
応援のぽちをよろしくお願いします016.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2013-01-09 11:23 | Comments(4)

1月7日にはこれから始まる一年を平和に暮らせることを願い
また邪気を払う意味で七草がゆを食べる風習があります。

七草とは
セリ、ナズナ、ゴギョウ、はこべら、ホトケノザ、スズナ、スズシロの七種ですね。
それぞれに効用があり年末年始にごちそうをいただき疲れた胃を休める意味でも
この七日にいただくようになったようです。

ブログを大きく意識して早めに作っていただいてみました。

あわただしくすぎた年末年始は知らないうちに胃も疲れているのですね。
とてもおいしく感じられ食べた後は少しずつ体の疲れが
ほぐれていくようなそんな感じです。

a0122325_16332058.jpg
a0122325_16333427.jpg


このようにセットになっているのはありがたいこと

a0122325_16342034.jpg
a0122325_16343033.jpg



大晦日を会津若松の温泉で過ごし
元旦に来てくれた
息子夫婦からの年始のおみやげ。

縁起担ぎのあかべこと
巳年にちなんで巳昔と名付けられた抹茶をありがとう。



a0122325_16482732.jpg


今日も来てくださってありがとうございます
応援のぽちをよろしくお願いします043.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2013-01-06 16:49 | 季節のご挨拶 | Comments(4)

今年初のお料理です。
元旦に作りました。

とはいってもゆで卵を塩麹で浸すこと三日なので暮れから
の下ごしらえになりましたが

*塩麹ゆで卵は*
玉子を硬めにゆで塩麹で
一日から三日ひたして出来上がりです。
フリーザーパックでこねこねすると良いですよ^^

*塩麹ゆでたまごのお味は*
ちょっと塩豆腐に似たお味で
クリーミーな塩加減です

このお料理はあるお料理番組をみて
自分なりにアレンジしています。

a0122325_10103041.jpg


材料のおおよその分量です

ゆで卵4個
塩麹約大さじ2杯から3杯
たまねぎ8分の一個(みじん切りにします)
生クリーム適量


a0122325_10103861.jpg



ゆでた玉子を半分に切り(両脇を少しそぐときちんとたちます)
黄身をくりぬき荒めの網でこします。
こした黄身は何かのお料理のトッピングにも良いですね。
みじん切りしたたまねぎと生クリームを適量混ぜて
お好みの硬さにして
くりぬいた白身の中に盛り付けます。

器によっておしゃれな一品の出来上がりです。

新春の逸品いかがですか。


きょうも来て下さってありがとうございます
応援のポチをよろしくお願いします056.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2013-01-04 10:32 | 塩麹 甘麹 | Comments(2)

新春を寿ぐ

新年明けましておめでとうございます。

雪のお正月です。

昨年中は四季うつろいを応援下さってありがとうございました。
今年もブログを通しての楽しいお付き合いを
宜しくお願いします。

皆様にとってこの一年がすばらしいとしになりますよう
願っています。

a0122325_9435570.jpg




今年もご訪問下さってありがとうございます。
応援のポチを宜しくお願いします003.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2013-01-01 09:46 | 季節のご挨拶 | Comments(2)