<   2013年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お花見弁当

春はお花見。

器の上でも春を楽したいもの。

桜の花びらや空豆を加えただけで
お料理が春色に変わってしまいます。

まさにお弁当マジック。

思い思いのお弁当を持ってお花見に出かけたいものですね。

a0122325_167693.jpg



a0122325_1671931.jpg


高野豆腐でちょっとした春の夕食でした。
アミノ酸の宝庫と言われ健康面やダイエットにももってこいの
とても好きな食材なのですが
いまいち、色合いがぱっとしないのが難点。
目で見るお料理をとなると
これがなかなかむずかしい!
自信がないのでついつい後回しになってしまうのですが。

今回、春色をこうして取り入れてみました。

平目でまいて炊いたものです。

a0122325_16111148.jpg


周りを蕗で巻いたものを炊きました。

少し弱火でゆっくりと、です。


a0122325_16123575.jpg




きょうも来て下さってありがとうございます
応援のぽちをよろしくお願いします063.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2013-03-30 16:35 | 風物詩 | Comments(0)

春爛漫


背中に注ぐ陽ざしに温もりを感じるようになりました。

こういう日は少し動くと汗ばむくらいです。

我が家の庭も一気に春爛漫です。

刻一刻と植物たちの成長している姿が超スローモーションビデオのごとく
目に映えます。

何も手入れしないままにしているクロッカスも
毎年このころ姿を見せてくれます。

a0122325_16491626.jpg


近くのお寺の境内に桜の木が二本あります。
昨日まで寒かったせいでしょう
堅く詰まった蕾が青々としてなんだか寒々しかったのですが
迎えの家の庭からせり出した沈丁花の枝枝からの蕾はもうほころびかけて
今にも咲きそうな感じです。

ある家の庭に高くそびえている桃の蕾もほころびかけていました。
こちらももうすぐですね

↓色鮮やかな八重の雪割草


a0122325_1649355.jpg


たくさんの雪割草が所狭しとあちらこちらで
可憐な花を咲かせました。

あすまたお目にかかれるであろう
蕾のほころびもいくつかみつけることができましたよ。


a0122325_16494792.jpg



a0122325_1650495.jpg



a0122325_1650172.jpg



a0122325_16503165.jpg



a0122325_16512288.jpg


今年は少し花芽が少なく感じられ心配しましたが
日向水木も咲きました。


a0122325_16513893.jpg




きょうも来て下さってありがとうございます
応援のぽちをよろしくお願いします058.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2013-03-28 17:27 | 庭のお花 | Comments(2)

ゆっくり春

寒い日が続いた東京での早すぎる桜の開花にも驚きましたが
なんと
一週間もしない間に満開になってしまったそうで。

4月の上旬に予定した東京でのお花見ツアーの計画がお流れになってしまった知人もいます。

彼女曰く都内の高級ホテルでのランチを楽しみにしていたらしいのですが、いかんせん眺める桜が
終わってしまった後ではね~。ざんねん。

それに比べ、いつもながら日本海側の春の歩みはゆっくりです。

まだまだ気温が上がらず、雪割草の咲き具合も昨年よりも
ずっと遅いようですよ。


a0122325_1644428.jpg



a0122325_1644167.jpg



a0122325_16442911.jpg



a0122325_16444731.jpg



きょうも来て下さってありがとうございます
応援のぽちをよろしくお願いします056.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2013-03-26 16:48 | 庭のお花 | Comments(0)

彼岸入り

16日に東京でソメイヨシノが開花しました。

我が県は一足遅れで梅の開花が待たれる頃ですが
17日には彼岸の入り、まさに暑さ寒さも彼岸までと言われるように
だいぶ暖かくなりました。

*春はあけぼの。やうやうしろくなり行く、山ぎは少しあかりて、
むらさきだちたる雲のほそくたなびきたる。*

と枕草子にかかれて千年もの間読み継がれていますが
春の明け方は趣深いものですね。

障子越しに白んでくる春のあけがた、まさに前年前とおなじ季節をこうして
迎えられると云うこと、歴史と交わることができる
古典はまさにセンスの宝庫でとても魅力的だと年々感じてきています。



a0122325_21184943.jpg


春はお花見。

お花見の計画も着々とたてられて行きますね。

春のお料理もまた楽しみです。

桜麩と菜花、そして鰈の蕗巻きの炊き合わせです。



↓は筍の木の芽あえです。
a0122325_2119622.jpg


デザートにも春を盛り込んで。
a0122325_21393010.jpg




きょうも来て下さってありがとうございます
応援のぽちをよろしくお願いします056.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2013-03-18 21:46 | 風物詩 | Comments(0)

雨の中サクラ咲く

福岡で今日ソメイヨシノが開花したそうですね。

明日からのサクラの開花予想図の北上が超楽しみになってきました。
これも季節の風物詩です。

そして春の風物詩と言えば・・・
きょうは新潟県の公立高校の合格発表の日でした。

我が子供達の母校新潟高校の合格発表の様子をテレビで観ることができました。

雨の中自分の合格を確認し親御さん達と共に喜ぶ様子に思わず
我が子のそのときの光景がだぶってきて自分のことのように
うれしく思いました。

合格した新高校生の涙もまた格別に美しいものです。

ああ~~
あれから何年経ったのでしょか(笑)

ま、それはおいといて、
甥っ子もきょうは見事希望校に合格することができました。
よかったね。
本人から電話をもらって喜びの声を聞くことができました

v(*'-^*)bぶいっ♪

高校時代の想い出は後々自分の宝物になるほど濃い時間だと思います。
生涯の友人もこの時期にできることが多いですね。

勉強に部活に思う存分高校生活を謳歌してほしいと思います。
本当におめでとう。

きょうの新潟は朝から雨模様でしたが
雨の中サクラ咲く、良い便りをありがとう♪(#^ー゜)v

a0122325_19334847.jpg


これは数年前京都に行ったときのサクラです。
真如堂だったかと思います。

↓は高台寺のサクラだったと思います。
a0122325_19353031.jpg


きょうも来て下さってありがとうございます
応援のぽちをよろしくお願いします056.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2013-03-13 19:40 | 風物詩 | Comments(0)

雪割草が咲きました

3月に入り春めいたお天気が多くなってきました。

気温もぐーんと上がってきています。

庭の雪割草が咲き始めました。
第一号と第二号です。

我が家の庭の春はこの花から始まります。

a0122325_23104763.jpg



カンアオイも咲き始めました。
と云うことは春の女神といわれるギフチョウもそろそろ飛び始める頃でしょうか?

a0122325_23223692.jpg


東日本大震災から二年になる今日
被災地でそして列島各地で追悼行事が催されました。
海に向けて祈りを捧げる人、亡くした家族や友人を思って涙を流す人、
その姿に思わず目頭が熱くなりました。

新聞各紙面で津波によって急変したその光景を見るにつれ
あの日を境に被災者となられた方の失ったものの大きさを
改めて思い知らされています。
在って当たり前と思っていた日常、景色、想い出、そして愛する家族。

被災した一人一人にまつわるストーリーに心を打たれています。

また明日から一歩ずつ未来に向けて歩んでいかれるよう
皆で心を寄せていかなくてはなりませんね。


きょうも来て下さってありがとうございました
応援のぽちをよろしくお願いします058.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2013-03-11 23:39 | 庭のお花 | Comments(0)

桃の節句

今日から3月

3日の桃の節句は
女の子の健康と幸せを祈る習わしです。

春もぐーんと近づいてきました。

おひな様向けのお料理で楽しみたいですね。

a0122325_23133477.jpg




a0122325_23134386.jpg



桜の花びらをかたどって


a0122325_23203689.jpg



a0122325_2328275.png


3月は受験シーズンでもあります。
受験生は体に気をつけて今までの成果を出し切って
深呼吸して落ち着いて、粘り強く、何としてでも
希望校に合格してしてほしいです^^
p(*^-^*)q がんばっ♪

a0122325_23273121.png



Material:kigen 

きょうも来て下さってありがとうございます
応援のぽちをよろしくお願いします058.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2013-03-01 00:02 | 季節のご挨拶 | Comments(0)