六角堂のへその石

京都旅行でのもう一つの想い出

烏丸通りのオフィス街から六角通りへ折れてすぐの
六角堂へ足をのばしました。


a0122325_1625276.jpg



a0122325_16252521.jpg



a0122325_16254552.jpg



ここにはへそ石と呼ばれる六角形の石があります。

「へそ」とは京都の中心を意味するそうで、なんでも
桓武天皇がこの地へ都を作るときこの石を基点にして街路を区切ったという逸話があるそうです。

最近おもしろい本を読みました。森見登美彦さんの「有頂天家族」という本です。

京都に住む狸と天狗の織りなす大胆でかつおもしろくて哀しいお話なのですが、
その本の中ではこの6角形の石ころがなんと狸が化けたものということになっているではありませんか。

思わず写真に撮ったことを思い出し眺めてみたところ、なんとなくそう思えないでもないような
狸の息使いが伝わってくるような不思議な石に思えてきました。

=^-^=うふっ♪
参拝者や観光客が引けた夜更けには狸の
姿に戻って毛並みをそろえ月を愛でながら偽電気ブランでも舐めているのでしょうか。
まさにファンタスティックな夜の空間を彷徨ってしまいました。

a0122325_162617.jpg



a0122325_16261928.jpg



有名な京団扇さんのお店です

a0122325_16291286.jpg




きょうも来て下さってありがとうございます
応援のぽちを宜しくお願いします016.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2013-07-29 16:57 | 歴史 | Comments(4)

祇園祭の懐石料理

7月15日
京都初日のお昼は露庵菊乃井さんで昼懐石をいただきました。
こちらの板前さん達は皆ビシッと糊のきいた真っ白な白衣を身につけて
お料理を運んできてくれます。

その際、丁寧に且つさわやかな笑顔でお料理の説明をして下さいますので
手の込んだ良いお料理が一段と美味しく戴けます。


祇園祭に寄せた前菜もの
a0122325_14425058.jpg


ウニ豆腐

冷たく冷やしたあんかけでした。
a0122325_1443585.jpg


真鯛と鯵のお造り

a0122325_1444622.jpg


鱧の湯引き
梅肉で戴きました
a0122325_14441887.jpg


豚の角煮
ジャガイモのすり流しかけ

a0122325_14442983.jpg


箸休めに
トウキビのシャーベット

a0122325_14472487.jpg


活鮎


桶の中で飛び跳ねている鮎を
板前さんがわざわざ「写されますか」と気を使って持ってきて下さいました。


a0122325_14474191.jpg


小振りで香り豊かな鮎でした。


a0122325_14475284.jpg


なすの田楽

a0122325_1448264.jpg


鱧飯、鱧御飯。

こちらも「写真撮られますか」と
シャッターチャンスを作って下さいました。

とても親切。。


a0122325_14481338.jpg


デザート

手前は蕨持ちだったと思います。
a0122325_14482339.jpg



京都の夏は鮎と鱧尽くし。

驚いたことにこの季節の京都ではスーパーでもデパ地下でも
淡路島あたり鱧がちゃんと骨切りされて売っているのですね。
新潟県人のわたしとしてはすごっ。驚きです。

鱧が一般の食卓に並ぶなんてやっぱり驚きです。

わたしも買ってある日の夕食に鱧しゃぶにして頂きました。
癖が無く柔らかくてとても美味しかったです。


きょうも来て下さってありがとうございます
応援のぽちを宜しくお願いします016.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2013-07-25 16:04 | 風物詩 | Comments(0)

京都祇園祭*山鉾巡行2*



a0122325_201636.jpg

京都から帰京して3日が過ぎました。

きょうは先回の山鉾巡行の続編。

鉾に乗り込んでいるお稚児さんや囃子方の様子や
その流れの中で違う角度から撮ったフォトを
ここに編集してみました。

a0122325_20204.jpg




a0122325_19545492.jpg




a0122325_1955754.jpg


沿道の様子

巡行を見学する人々の様子

広い道路を挟んで厳重な警戒線が引かれていました。

暑い中警備の方々も( ̄ー ̄*)qq(゜ー゜;)オツカレサマデース
a0122325_19551882.jpg


こういう裃姿の行列は滅多に見る機械がありませんので
超珍しい~と思いました。

今は時代劇の中でしかお目にかかれませんもの。

a0122325_19553258.jpg




a0122325_19554557.jpg




a0122325_19555676.jpg




a0122325_1956936.jpg




a0122325_19562471.jpg




a0122325_1957248.jpg




a0122325_19571914.jpg




前日の夕食には菱岩さんの松花堂弁当をいただきました。

まさに京都の夏がぎっしり詰まった目にも美しい逸品。

鱧のお椀のお出汁がとてもおいしかったですよ。

美しい黒塗り漆器が見事で~。
なかに敷かれている器も存分に楽しむことができました。



a0122325_1959406.jpg




a0122325_19592696.jpg




きょうも来て下さってありがとうございます
応援のぽちを宜しくお願いします058.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2013-07-21 20:42 | 風物詩 | Comments(0)

京都祇園祭

7月は京都祇園祭です

昨日17日は山鉾巡行を観てきました。
長刀鉾を先頭に32基の山鉾がいよいよクライマックス。
コンチキチンと厳かに都大路を巡行しました。


a0122325_9161987.jpg


a0122325_9163319.jpg


a0122325_9331268.jpg


a0122325_9172943.jpg


a0122325_9173841.jpg




a0122325_9175910.jpg



a0122325_918643.jpg



a0122325_9181832.jpg



a0122325_9182874.jpg


京都市役所前は河原町からくる山鉾が見られる絶好の場所とあって
コンチキチンの祇園囃子と
見物人の(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチの
シャッター音がとぎれませんでしたよ。

a0122325_9202247.jpg



その前日16日は大阪にお住まいの良くして頂いているネット友さんと初対面することができました。
今回京都行きが決まってから「急にお会いできますか」と申し出たところ
快く京都まで会いに来て下さいました。

ご主人と共においしくて楽しいひとときを過ごすことができました。
ありがとうございました。

a0122325_9471758.jpg





きょうも来て下さってありがとうございます
応援のぽちを宜しくお願いします016.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2013-07-18 09:36 | 風物詩 | Comments(2)