様々な思いでの年度収め

今日は年度納めの日。

今年は例のごとく明日から消費税が8%になるということで
今宵は各々が様々な年度収めの渦中にあるかと思われます。

それと共にこの4月の8日には長年仲良く連れ添った
Windows XPのサポートが終了するということでこちらもその入れ替えに
備えなければなりません。

機械に弱い私がやっとなんとか操作できるようになったというのに
今度は7です。
常にその環境が変わりつつあるインターネットは
今や生活になくてはならない存在です。
うまく付き合っていけるよう頭を柔軟に働かせていきたいところですが。

九州や関西、関東では
桜が見ごろを迎えていますが春の花々が輝かしいこの頃ですね。
ちょっと近所を散策するだけでも昨日と違う植物の姿を目にすることができます。

何も手入れしなくとも昨年と同じ場所に日差しを浴びてキラキラと輝かしい
クロッカスの姿を見ることができました。



a0122325_2146369.jpg



a0122325_21483040.jpg


雪割草も花ざかり

a0122325_2147523.jpg



きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします056.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2014-03-31 22:13 | 季節のご挨拶 | Comments(0)

ぽかぽか陽気に雪割草

やっと暖かな春らしい陽気になりました。

羽織る物なしで庭に出られるというのが
わたしにとっての春の訪れのバロメーターなのです。

やっと今年も春が来た、と言う感じ。

やっぱりぽかぽか陽気っていいな。
心まで温かくなる感じ。

そしてそれを待ってましたとばかりに
雪割草もいっせいに咲き誇りました。


a0122325_1510128.jpg




a0122325_15103315.jpg




a0122325_15104460.jpg



庭の隅ではカンアオイが満開です。


a0122325_15105771.jpg




a0122325_15112686.jpg




きょうも来て下さってありがとうございます。
応援のぽちを宜しくお願いします064.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2014-03-27 15:26 | 庭のお花 | Comments(0)

からだに優しい酢の効用

酢は健康面においても美容面においてもその効用は優れた水とも云われるほどに
古くから認識されているとおりです。

昨今の飲みやすいドリンクとしてのリンゴ酢などの
登場で以前のつんとくる摂取しにくいイメージも簡単に払拭されてしまいました。

種類も超豊富ですね~

その酢にあやかってこのところわたしは毎日が酢中心です。

たとえば
ミョウガなどの野菜を酢に漬けることによってその色あいが
よりいっそう鮮やかになってくれると云うこと。


これは見た目にも食欲を増すという意味においては
ダブル効果と言うことでしょうか。

野菜をさっと湯通しし、その後優しい酢、柚子酢、リンゴ酢、橙酢など
合わせて数時間冷蔵庫に寝かしただけで
できあがりです。

a0122325_1956376.jpg



a0122325_19561775.jpg



a0122325_19563614.jpg


そして最近はプラスアルファ、
オリーブオイルと組み合わせて手造りドレッシングが大活躍です。

オリーブオイル、優しい酢、土佐醤油、柚子酢、橙酢、すだち酢、リンゴ酢など
を泡立て器などでふわふわっと攪拌しお好みで胡麻など混ぜたりしてできあがり。

分量はある程度意識していますが
はっきり言って自己流ですませてしまいます(笑)

でも美味しいんですよ、すべてが無添加ですし化学調味料も含まれていないので
一度食べたらやめられません。
生の野菜もぱくぱくと沢山たくさん食べられます。
からだがすみからきれいになっていく感じ、
おかげでこのところ体の調子も良いようですよ。

a0122325_19564510.jpg




きょうも来て下さってありがとうございます
応援のぽちを宜しくお願いします056.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2014-03-21 20:38 | 和食 | Comments(0)

春が旬の食材が美味しく色鮮やかになっています。

色鮮やかなときがもっとも美味しい頃かななんて思ったりして。


a0122325_19343935.jpg




食べ物を買うときには5色を意識して買うのが良いそうですよ。

要するに食卓にはいつも5色(赤、青(緑)、黄色、白、黒)
の食材ををそろえることで
見た目にも健康にも利がかなっていると云うこと。

そこで意識してみました^^

めかぶ寄せ、赤パプリカ、黄色パプリカ、舞茸、エノキ茸、空豆で
見事に5食がそろい組(^-^)//""ぱちぱち

a0122325_19345158.jpg


新じゃがもおいしいですね。
菜花の芥子和えと彩りよく。

a0122325_1935388.jpg





きょうも来て下さってありがとうございました
応援のぽちを宜しくお願いします016.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2014-03-16 20:10 | 旬の食材 | Comments(0)

春色やさしく温かく

新潟の冬はまさに鉛色です。
冬の始まりの頃の雪が降った光景は真っ白できれいなのですが
その後はずっと白と灰色と鉛色がミックスされた世界に覆われてしまっています。

春の兆しが感じ始められる頃
ふきのとうなどの山菜によって
彩られる春の色。

春の食物の発する色は見た目は
パステル調でで柔らかであるのも関わらす
それぞれのは働きを果たそうとする力を感じさせてくれます。

それは鉛色のどんよりとしたくらいイメージを
払拭してくれる明るい春の色です。
穏やかな春色です。


a0122325_2141581.jpg


食材も春一色です。
ホタルイカと空豆の甘煮です。

色も香りも春そのものですよ。


a0122325_214118100.jpg





きょうも来て下さってありがとうございます
応援のぽちを宜しくお願いします058.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2014-03-12 21:57 | 旬の食材 | Comments(0)

寒さの雪割草

3月の1日に開花した雪割草。

それからずっと天候に恵まれず
毎日寒そうな姿をはらはらと見ています。
きょうも雪がちらついたりしていましたし。

a0122325_1691918.jpg


きょうはあの震災から3年が経った日です。

もう三年、まだ三年と
人それぞれに時間の流れも違っているようですが。


3月11日は
昨年亡くなった父の誕生日でした。
あの震災から3度目の誕生日を迎えることができなかった事を
寂しく思ってしまいます。

が、その日に誕生した子らは今日で3歳を迎えたわけで。
この先に続く未来に多くの幸あれと願わずにはいられません。

a0122325_1693223.jpg




a0122325_1694228.jpg



きょうも来て下さってありがとうございます
応援のぽちを宜しくお願いします016.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2014-03-11 16:24 | 庭のお花 | Comments(0)