暑い。

毎日暑い。

横になっても縦になっても暑い。

やっぱ暑い。

食事はさっぱりとしたものがいいですね。
でもって簡単なのがいいわ!

切ってさらして和えるだけ。
ちょっとした一品になります。

夏野菜の紫蘇オリーブオイルあえ。

食材は冷蔵庫にあるものでいいんです。

きょうは
きゅうり、茗荷、たまねぎ(切って水でさらしたもの)をあえて
オリーブオイルをかけ、梅干を少しと紫蘇をいれてあえたもの。

調味料はなしで大丈夫。

紫蘇とちょっとの梅干だけで
さっぱりとしたお味です。


少し冷蔵庫で冷やしたならばぐんとおいしくなりますよ。


a0122325_1754149.jpg


生のたまねぎは高血圧症に良いとされているので
積極的に取るようにしています。

a0122325_179686.jpg



きょうも来て下さってありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします056.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2014-07-31 17:20 | 夏の冷やし物 | Comments(2)

やっと梅雨明け

一昨日わが県もやっと梅雨明けしました。

そしてきのうは土用の丑の日で鰻の日。
夏の風物詩。
わたしも食べました(笑)暑い日には蒲焼にしてあつあつの白いご飯と
食べるのがいいな~、夏が来た!!ってかんじ。

しかしながら画像はすでに無く(笑)
もうおなかの中に・・・おさまってしまいました^^

梅雨明け10日と云われますがこの10日が勝負ですよ、
急に暑くなってその暑さに体がなかなかついていけない。

慣れるまでには10日くらい要すということかな・・・?

というわけで
夏らしさをこちらに編集してみました。

a0122325_0114236.jpg



きょうも来て下さってありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします056.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2014-07-30 00:20 | 風物詩 | Comments(4)

朝採り茶豆

未曾有の台風8号が今朝鹿児島に上陸しました。

おとといくらいから半端じゃない雨の量に悩まされている訳です。
携帯にも大雨警報や洪水注意報、避難勧告などがちょくちょく入ってきてそのたびに
ドキっとしてしまいます。

ここからそう遠くない地域でも河が決壊したり土砂崩れなどで
昨夜は避難所で
一夜を明かしたという方もいるようでした。

幸い我が家のあたりは大丈夫なのでご安心くださいませ。

台風の前のお天気の良かった日、枝豆をゆでました。

これから夕方何もなくて暑い日には頻繁に食卓に上がる
枝豆。なんと言っても朝採り茶豆が一番おいしい。
黒崎茶豆がこの辺では一番おいしいと思います。



a0122325_16405872.jpg




a0122325_16411178.jpg




きょうも来て下さってありがとうございました
応援のポチをよろしくお願いします057.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2014-07-10 16:56 | 旬の食材 | Comments(16)

焼きなす

きょうは七夕
されど朝から雨。よく降っていますわ。



きのうは超暑かったので
夕食は焼き茄子にしました。

長茄子です。

暑い日
皮の焼ける(焦げる)香ばしいにおいが食欲をそそります。


a0122325_15102066.jpg


金串をさして直火で焼きます。
串の間からしゅしゅっと水分がはじける音がし始めると皮の焼ける
香ばしい香りが漂い始めます。

両面焼けたら熱いうちに皮をむくのがポイントです。
手の皮も焼けそうなほど熱々のうちにね。

氷水にさっと落とすと剝き易くなります。
でも熱いうちにせっせと剝いてくださいね^^



盛り付けはまたちょっとお皿などを替えて
違う趣で。遊んでみました。

白髪ねぎと生姜と鰹節などまぶしておしょうゆまたは
割りしょうゆでいただくのですが
今回撮影用に鰹節は省きました。


a0122325_153566.jpg


背の高いお皿は
豪華な感じに。


a0122325_15113891.jpg


ガラスの器は夏らしさを演出してくれます。
冷蔵庫で冷やしてもおいしいです。





a0122325_15164982.jpg




きょうもきて下さってありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします057.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2014-07-07 15:26 | 旬の食材 | Comments(4)

フルーツのチカラ

一日のおめざにいかがですか?

みやざき完熟マンゴーでっす~

どのような果物でも母なる樹の栄養をたくさんもらっておいしくなるため樹から
離されるときが一番おいしいとされています。。
その瞬間を逃さないように一つ一つネットで包み自然に落下するのを待って
収穫するのだそうです。
これが完熟といわれる由縁です。

この食べごろを逃さずいただけるって
超ラッキー、至福のひと時、おいしかった。

しかしながらマンゴーは高級品で普段はめったに食べられませんね~

頂き物でした^^

a0122325_10343061.jpg



マンゴーはビタミンCやカリウムが豊富に含まれていて
なおかつ熟したものにはベーターカロチンも豊富に含まれています。

おめざにすることによって良い血液が体中に漲っていくのが感じられるようです。。
一日の活力になるようぜひどうぞ。。


きょうも来て下さってありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします063.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2014-07-06 10:56 | 頂き物 | Comments(4)

久々の里帰り

7月の1日、2日と久々に佐渡へ里帰りをしてきました。

この4月8日に就航した新しいときわ丸に乗船したいというのも
大きな目的のひとつでしたし、仕事柄あらかじめ日を決められないので
いつも機会を逸してしまうのですが今回はお天気もよく
抜群のタイミングを得ることができ大満足でした。


船内はうわさには聞いていましたがホテルのようでとても快適、トイレもきれい、
今までと違って窓際にテーブル席がずらっと設えてあるので心ゆくまで海を眺めていられます。
お茶を飲んだり読書したり。
あっという間に2時間20分が過ぎてしまいました。


a0122325_16334559.jpg



a0122325_16344891.jpg




a0122325_16345734.jpg




a0122325_1635428.jpg


太陽が水面に反射してきらきらと。
夏の海は穏やかできれいです。

a0122325_1635106.jpg



a0122325_16351649.jpg



今日も来て下さってありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします058.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2014-07-05 16:51 | Comments(2)

上半期の締めくくりは

あっという間に7月になってしまいました。
はやっ!
一年の半分が過ぎ去ってしまった。
というか走り去ってしまったような気もしますが(笑)

日付が変わってしまいましたがきのうは術後5年目の定期健診で
がんセンターに行ってきました。
採血を済ませて待つこと一時間半、きのうまで少し忙しかったので
待合室のいすに座ったとたんテレビから流れる音声は心地よいBGMになり
うとうと眠りの世界に入ってしまいました。

名前を呼ばれてコトンと現実に。

診察時間はほんの数分、医師曰く「血液検査は問題なしですよ、あと他のがん検診も怠らずにね。」
で終わり。

ほっとしてこの上半期をしめくることができました。

きょうは鱚のアスパラ巻きのてんぷらです。


a0122325_0233779.jpg



a0122325_0234559.jpg



きょうも来て下さってヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!ございます。
応援のポチをよろしくお願いします016.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2014-07-01 00:43 | 旬の食材 | Comments(2)