父の命日に実家に行ってきます。

なのでコメントにレスできませんがよろしくね。

きょうはかきのもとのお浸しにいくらを添えたシンプルな一品です。


a0122325_17315158.jpg



a0122325_1732345.jpg


こちらはある日のお夕食の烏賊のお刺身でした。

a0122325_1721885.jpg




きょうも来て下さってありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします058.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2014-09-29 17:36 | 旬の食材 | Comments(7)

秋のたそがれ膳

朝8時半くらい。

秋の空色、夏のそれとはちょっと微妙に変わってきています。

雲がゆっくりと流れているさまが見てとれて、

まさに女心と秋の空って所でしょうか(笑)


a0122325_15222933.jpg



a0122325_15224372.jpg



こちらは木々の秋色。


a0122325_15225082.jpg





秋の味覚も色濃く味よく、おなかが空きやすい季節になってしまいました(笑)

夏の間キープしたあの体重はいったいどこに行ってしまったんだろう^^
秋にダイエットって絶対に無理よね(゚ー゚)(。_。)ウンウン



夕暮れと共にに秋の気配がより濃く漂ってきたら
このような秋の味覚でぼんやりと黄昏てみるのも良いですね。



a0122325_15351684.jpg



a0122325_153522100.jpg






きょうも来て下さってありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします058.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2014-09-28 16:07 | 旬の食材 | Comments(4)

マンゴーパフェ

先回ピーチメルバのジャムゼリーを
お届けしました。

今回はピーチメルバゼリーと
マンゴージャムを使って
自家製マンゴーパフェと相成りました。

めっちゃ美味しかったですゥ~~^^

こちらのメーカーさんのジャムは種類も豊富で
甘さが控えめなので
いかようにもアレンジできるのがとってもありがたいのです。

それでなんていうかとってもおしゃれで~~~。

マンゴーは大好物のひとつですが、
こちらはジャム、まあそれは本場のお味と比べれば・・・・・ですが




a0122325_2037674.jpg



でも美味しいですよ、考えようによっては本場のものより
こちらのジャムのほうが美味しいかな、なんて思ったりしているところです。

それほんま。



a0122325_2030693.jpg








いつも来て下さってありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします058.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2014-09-26 20:25 | デザート | Comments(7)

アカタテハ

朝一番の仕事、
それはごみだしです^^

きょうは朝からぽかぽか陽気で洗濯もはかどりそうだな~

などと思いながら

ふと見ると淡い水色のヤマト蜆が葉っぱに止まっているではありませんか
シジミ蝶は小さくてついつい見落としがちなので
ダッシュで家の中へ
カメラを探しに―――――

戻ってきたらばすでに遅し
やれやれ

と思いきや今度は茶色い羽が風に乗って
アカタテハがやってきたのです。






a0122325_1534432.jpg





a0122325_1632293.jpg






a0122325_16292920.jpg






きょうも来て下さってありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします056.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2014-09-26 15:49 | お散歩道で | Comments(2)

お友達のポリンちゃんのブログのこちらの記事→☆               
にチャレンジしてみました。


お気に入りのジャム、ピーチメルバを見つけたのですよ^^

火を使わないということでイナアガーを混ぜてレンジでチン、
これを常温まで冷ませばゼリーになります。

冷蔵庫で冷やしてぷるるんと。



a0122325_15553845.jpg





a0122325_15554780.jpg




分量に対してのイナアガーを入れて混ぜるのですが
そのままですと固まり(つぶつぶ)ができやすいのでお砂糖とよ~く混ぜます。

けっしてそれを、どばっと入れてしまわないで下さいね(笑)
少しずつ少しずつ丁寧にかき回していく事が
ポイントかな?

もう少しやわらかくしても良かったかもで~~す?
なので次回はイナアガーを控えめにしてみましょ。


こちらのジャムです。

a0122325_161495.jpg






きょうも来て下さってありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします。
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2014-09-25 16:10 | デザート | Comments(6)

初秋、お彼岸、まさに良い季節になってきました。

冷房から解放され暖房もまだ要らない今の季節が
長く続いてほしいところ。

蝉の声もほとんど聞かれなくなって
夜な夜なスズムシやこうろぎの声が響き渡ってきています。

和食がしっくりと来る秋の日の夕食。
白いご飯が美味しい!

やなぎ鰈をから揚げに。

酢橘とポン酢をかけていただきました。


a0122325_2045369.jpg



ずいきの親芋、大根、人参、鶏肉、蕪の葉などの炊き合わせと
キャベツ、人参、胡瓜、生姜の和え物(塩と塩麹)。

茄子漬け。



a0122325_20494135.jpg








a0122325_2053664.jpg





きょうも来て下さってありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします072.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2014-09-24 20:57 | 旬の食材 | Comments(8)

先回はズイキの甘酢漬けでした。

その親芋と大根の炊き合わせです。

その親芋ってのがまた格別のお味なんですよ。
ほくほくっとしてなんていうか
さつま芋とジャガイモの中間の
食感、
そしてお味はその中間の甘さって感じかな?

撮影用にお吸い物仕立てにしたので
ちょっとあくが出ましたが
八方出汁にしても充分美味しかったです。



a0122325_20125134.jpg



親芋をスライスしたものです。

a0122325_20133236.jpg




おろし万願寺唐辛子を添えて。

a0122325_20142276.jpg



いつもは油揚げや挽肉などを入れて味にまろやか感を加えるのです。

今回は代用としてあら引き高野を入れてみました。
こちらも優れものです。

高野豆腐を乾燥させてあら引きにしたものです。


a0122325_20143477.jpg




きょうも来て下さってありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします056.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2014-09-22 20:21 | 旬の食材 | Comments(4)

ズイキの甘酢漬け

朝晩はだいぶ冷え込むようになりましたが
日中は過ごしやすく穏やかな日が続きます。

一年で一番良い季節かな?

きょうはズイキの甘酢漬けを作りました。
ズイキってご存知ですか?

今までは知っていてもちょっとさかしにくいということもあって
なかなか手を出せずにいたのですが(;^_^A

サトイモの葉柄(茎)です。
皮を剝いて熱湯にくぐらせ甘酢に漬けたものです。

冷蔵庫で冷やして酢の物に。


a0122325_16102070.jpg



a0122325_16103069.jpg



a0122325_16104647.jpg


新製品といわれるおろし万願寺唐辛子の柚子醤油風味というものを
そえて。

ちょっとしたピリッと感が食をそそりますよ。

和の薬味です。

a0122325_16105391.jpg


秋の穏やかな風に揺られるこまつなぎ。
きょうも穏やかに日が暮れていきます。


a0122325_16105920.jpg




きょうも来て下さってありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします058.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2014-09-19 16:27 | 旬の食材 | Comments(6)

初秋刀魚

きょうは三連休最後の敬老の日。

さわやかなお天気です。

彼岸の入りまではあと少しだけれど
云うまでもなく朝晩はぐんと涼しくなって羽織物が必要ですね。

例年今頃には初秋刀魚といく訳だけれど
なにせ噂によると一匹230円もするというじゃありませんか。
やっぱ230円の秋刀魚って云うのもね~~。
だいたい100円切ったお値段で買えたのですもの。

で、どうしてもお肉料理が多くなってしまうのですが、

やっぱり食べたい!!と奮起しまして
昨夜食べました。昨夜のは1匹196円でしたわ。

写真は忘れましたが(;^_^(笑)


先ごろ若い人たちとのプチ旅行の折、
今こういったタオル型のガーゼとか手ぬぐいが人気なんですね。
真四角のハンカチではなくタオル型のです。

手ぬぐいもアイロンかけてたたんでいましたわ。

肌にやわらかいのがいいですね。

a0122325_14411669.jpg



きょうも来て下さってありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします058.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2014-09-15 14:44 | 頂き物 | Comments(8)

お持ち帰り料理で名月膳

この8日が中秋の名月だったのです。
昨夜は大雨で見られず
今夜はどうかと思いきや
日中は良いお天気だったのですよ。
しかし今は曇っていてお目にかかることができずじまい。
^^
しょうがないですね。

なのでというわけでもありませんが
昨夜、スタッフ数名が出席した某宴会でのお持ち帰り料理で
名月料理をおすそ分けしていただくこととしましょう。


三日月さつま芋、甘くて美味しかったです。
赤いもみじは赤パプリカです。
そして、秋刀魚の燻製焼き、
湯葉で巻いてあるのはなんと牛ヒレとフォワグラでした。
a0122325_20201968.jpg





a0122325_2064161.jpg




かきのもとお浸し 



a0122325_2134963.jpg




自家製のからすみ



a0122325_21410100.jpg



豚の角煮味噌焼き
下に敷いてあるのは味噌豆腐、これってすごく美味しい~~!!



a0122325_2142825.jpg




 ↑で紹介したフォワグラと牛ヒレの湯葉包みの中身です。
ゴクリ^^



a0122325_216129.jpg

 



↓このお献立の流れの中でのお持ち帰りのお料理からの
紹介です。しかしすご~いお料理でしたね。



御ちそう様でした。
a0122325_19415780.jpg


割烹 魚松様のお料理でした


きょうも来て下さってありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします072.gif
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

[PR]
by harukoma68 | 2014-09-10 20:12 | 風物詩 | Comments(10)