秋のデザート

10月も今日で終わり。

つわぶきの緑の葉っぱを背景に
ドウダン躑躅の赤がより鮮明に見えています。



a0122325_19335215.jpg





こちらも秋色のコラボレーション。

a0122325_1934088.jpg





*秋のデザート*

甘いものが特に美味しい季節(笑)

りんごと剝き栗を蜜煮にしたもの。

そして後一品、それはバニラアイスと相成りました^^


a0122325_19344967.jpg







a0122325_19345657.jpg







a0122325_1935345.jpg




今年のホトトギスの見納め~

a0122325_19482441.jpg






a0122325_19483087.jpg




明日からの三連休ですね。
皆様良い連休をお過ごしくださいね^^

連休中はレスが遅れ気味になりますが
よろしくお願いします^^




きょうも来て下さってありがとうございます。
応援のポチを
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2014-10-31 19:51 | デザート | Comments(14)

おから

きょうは冷蔵庫にあるもので手っ取り早く出来るもの。

先日のあの、う〇こケーキのときに備えておいた
おからも沢山ある。

で冷蔵庫にあるものでおからを煮ました。

なんてことない普通のおからです。

おからをフライパンで温め、それからインゲン、人参、干ししいたけなど入れて
なじんできたらお水、それから天ぷらのときに使う出汁、お砂糖など入れて
お好みのお味にね。
最後におねぎを沢山入れて出来上がり~



a0122325_1938331.jpg


夕食の時に出したところ

主人曰く「あれ?鰻はないの?」

わたし「ええ?鰻~?」

わたし「そりゃ、冷凍庫の片隅にはあることはあるけど・・・」

わたし「なんで、うなぎ~?」

主人「おからに鰻は付き物だよ~」って

そうなんだ~

主人曰く「鰻はおからには付き物で一緒に炊いてもいいし、後で味付けしたものを混ぜてもいい」
ということなのです。

な~~るほどね、そしたらおからもただの惣菜から
ちょっとした輝きを持った逸品のなれるものね。

次回には鰻のおからとすることにしましょう(笑)


a0122325_19384486.jpg











a0122325_19385577.jpg








きょうも来て下さってありがとうございます。
応援のポチを
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2014-10-29 19:55 | 体に良いもの | Comments(10)

先日ぽりんちゃんのブログでみた
クリスタルジンジャーのパウンドケーキがどうしても食べてみたくて
頭の中でずっと鳴っていました^^

そして先回
クリスタルジンジャーをつくり
きょうのケーキつくりにいたった訳です。

ケーキつくり、というかお菓子つくりって
今まであまり積極的ではなかったのですが
あの例のケーキを作って以来楽しさを知ってしまったというか
はまってしまったわたしなのです^^

というのは
量ったりこねたり混ぜたりする作業の間、無心になれることで
日ごろのストレスなど吹っ飛んでどこかにいってしまうからです。
迷いごと、悩み事などがお菓子作りの間になんだかどうってことないように
思えてきたりして、
考えも前向きに変わっていたりします。


a0122325_1491650.jpg


ちょっと焼きすぎ加減でしたが、お味は美味しかった。
甘さの中に生姜の辛さがあって、とても美味しい!!

パウンドケーキの素で但し書きに沿って作ったのですが。
170度で40分とあったので170度で35分焼いたのですが
この場合、温度を下げたほうがいいのか時間を短縮したほうがいいのか
誰かご助言をいただけましたらと思います。

よろしくお願いします^^


a0122325_1493648.jpg




a0122325_149446.jpg



さて、きのうからエキサイトのコメント欄が急に変わってしまって。
コメントが送信できなかったりでみんな右往左往です。

やり方が変わっただけでも慣れるのに時間を要しますが
この不具合がまだ解消されないようなので、
皆様へのレスも遅れ気味になってしまいますが
お許しくださいね^^



きょうも来て下さってありがとうございます。
応援のポチを
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2014-10-28 14:22 | デザート | Comments(14)

クリスタルジンジャー

お友達のぽりんちゃんのブログでみた
クリスタルジンジャーのパウンドケーキが
つくりたいな~

と、思いきや、その
クリスタルジンジャーってこのがなかなかスーパーで
見つからなかったので
作ってみることにしました。

新生姜って初夏に出回るものと思っていましたが
12月くらいまであるそうですよ。

a0122325_9415176.jpg


作り方はこちらねぽりんちゃんのブログから→☆

 
*三度、お湯にくぐらせ、生姜と同じ分量のお砂糖で煮つめた後
グラニュー糖にまぶして乾かします。


このグラニュー糖の輝きがクリスタルだからこの名称なのですね。

きらきらしてとてもきれい~

そして甘さの中に広がった生姜の辛さがまたとても新鮮で
美味しい!

のどが痛いときに生姜飴をなめたことがありますが
ちょっとそんなことも想いだしたりして。



a0122325_94264.jpg




乾かした後はパリンとしたお菓子に早代わり。

コーヒー、紅茶のお伴にもなります^^



a0122325_9421370.jpg



*わたしのパソコンのせいなのか
コメント欄が変わったからなのか
わかりませんが
コメント欄からコメントレスの送信が出来ません^^

レスが遅れてしまってすいません。
いましばらくお待ちください(;^_^A アセアセ・・



きょうも来て下さってありがとうございます。
応援のポチを
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2014-10-27 09:57 | デザート | Comments(12)

豚の角煮

穏やかなお天気が続きます。

でも朝晩は冷え込みますね。

晩酌を楽しまれる方には熱燗がうれしい季節かな?

きょうは豚の角煮です。

これって酒の肴にも良いですが
ご飯のお友にも良いですよ。




a0122325_2228244.jpg



豚のバラ肉を水とおからで2時間くらい煮込みます。

おからを入れるのは肉の脂臭さを消すためです。

その後お水でさらして。
醤油、お酒、水、砂糖を入れて煮込みます。

各ご家庭のお味で・・・・・

少し甘めにするとお肉につやがでてご飯も進みますよ。




a0122325_22232942.jpg










a0122325_22235167.jpg






きょうも来て下さってありがとうございます。
応援のポチを
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2014-10-25 22:47 | 和食 | Comments(6)

秋の詰め合わせ

さて、
おとといの夜から今日まで
めっちゃくちゃ遊びました。

あのオカラの人参ケーキをめぐって
おなかが痛くなるほど笑ったね^^


そろそろ普通バージョンに戻ろうかと思います^^

どっちがほんとの自分かわからなくなる前に(笑)


a0122325_1723114.jpg


秋の材料をそろえて盛り合わせた前菜物。

これ撮ったのは一週間くらい前のこと。

季節が進みすぎるとUPし損ねることもあるので
少しあわててのUPになりました。


a0122325_1724144.jpg


かにのミルフィユとくらげ。
*レシピ*
材料
*むきがに(市販のもの)
*胡瓜を輪切りにして甘酢に1時間くらいつけたもの
*くらげと胡瓜の酢の物

かにを流し板に敷き詰めて胡瓜をはさみます。
普通のお吸い物の出汁(割とたたっぷりと)を粉ゼラチンで固めたもの。

手前にくらげの酢の物を。



a0122325_1724762.jpg



ブログ続けてもう5年の月日が流れました。

趣味で始めた雑貨ブログ。

好きな器の紹介から始まってお料理や植物や
日々の暮らしのことなど思いつくまま、気の向くままやってきました。

その間、手術をしたり、ずーっと更新できなかったり
波あり、谷ありでしたが、
ブログを通じて得たものってこれ、大きいよ~
自分の人生においてとても内容の濃い時間を過ごししてきたと思います。


それは日々やり取りするコメントから繋がっていったお友達の輪です。

仕事を持っていることもありますが
あまり大幅に出歩いたりしないほうなのですが
それでもこの拙いサイトをのぞいてくれる方がいる。
さらにありがたいことにコメントを残してくださる方々がいる。

今や、ブログはわたしの生活の一部です。


そんなことを何とはなしに感じている今日この頃です。





きょうも来て下さってありがとうございます。
応援のポチを
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2014-10-23 18:03 | 旬の食材 | Comments(12)

塩レモン

塩レモン見っけ~!!

ブロガー仲間たちの間で今や大人気のこの塩レモン。

わたしの住むローカルエリアのスーパーではなかなかお目にかかれず
ネットでも品切れ状態がほとんどで予約待ち^^

国産レモンも同様で・・・・・

年内には無理かな~~なんて半分あきらめかけていたところ
みっけましたわ~^^

とあるスーパーで。

やっと出会えたね。

a0122325_22114630.jpg



一頃の塩麹を彷彿させる今一番人気の香りの調味料。

a0122325_22142517.jpg




さて、ちょっと前、ブロガー仲間の間で大きな
評判になったあのケーキを作ってみましたわ(笑)

お友達のぽりんちゃんのところで聞いたあの衝撃的なタイトル。→
なんと、それはアチャコママさんのところが発祥の地ということで
伺ってみました。→

あの衝撃的なタイトル、細々とやっているこの拙いサイトを
維持していくためには(;^_^A アセアセ・・
あのようなタイトルを口にする勇気
わたしにはありませんよ~~ ヾ(@°▽°@)ノあはは 

そしたら

「手作りのオカラ人参ケーキ」
っていうすばらしいネーミングが
あるではありませんか~

よかったホッ!!

これがその「う〇こケーキ」です。
ジャーん

a0122325_22293118.jpg




a0122325_22293918.jpg


しっとりとして美味しかった。

仕事仲間の女性スタッフに食べてもらったところ
「しっとりしてて美味しい美味しい」って
喜んで食べてくれたんです。

結構たくさん。。

という訳で
あっという間になくなりました。また作ろう~~~!



人参とりんごはがん予防に良いって、
そしておからはコレステロール値を下げる作用があるそうですよ。
美と健康は腸からっていうことですよね。038.gif




a0122325_23235986.jpg






a0122325_22294720.jpg





こちらにそのレシピをコピーさせていただきますね。

**わたしはお粉、砂糖類はホットケーキミックスを使いました**


手作りのオカラ人参ケーキ
<材料>

人参3本(すりおろす) リンゴ1個(刻んでおく) レーズン適量 くるみ適量 

シナモン少々 ベーキングパウダー小さじ3

卵1個 オリーブオイル100cc 

砂糖類は、私はラカント100gを使いますが、白砂糖、きび砂糖など、100g使用して下さい

オカラパウダー(なければオカラをレンジかフライパンででパラパラにしてください) 2カップ(400cc)

小麦粉2カップ 黄な粉100cc 



<作りかた>

卵ほぐして、そこへ砂糖類、オイル、すりおろした人参を汁ごと入れて混ぜ、

続いて粉類、ベーキングパウダー、レーズン、刻んだくるみ、シナモンを入れて混ぜる

※粉はふるわなくてOK


カップに生地を入れ、170~180度のオーブンで30~40分ほど焼く

※常温で2~3日、暑い日は冷蔵庫で保存が必修(3日~4日大丈夫です) 冷凍もOK




きょうも来て下さってありがとうございます。
応援のポチを
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2014-10-21 23:00 | 体に良いもの | Comments(20)

イクラごはん

いくらごは~~ん

醤油漬けにしたものです。

柔らかなご飯にたっぷりと乗せて
これ以上のご馳走はありません。

ほんとうにイクラって美味しい!


a0122325_2235011.jpg


我が家の食卓はほとんど毎日、三食とも和食なのです。

だから新米の頃は気分もうきうき、
ご飯だけでも充分美味しいけれど、
鮭が美味しくなる頃、イクラのおいしさもぐ~~んと増してくるからです^^


a0122325_224221.jpg


きょうも朝から美味しいご飯を戴きました。
ごちそう様~~

a0122325_2241811.jpg






きょうも来て下さってありがとうございます。
応援のポチを
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2014-10-20 22:14 | 旬の食材 | Comments(2)

栗ご飯を炊きました

栗ご飯を炊きました。

大きな栗の栗ご飯です。

新生姜も刻んで一緒に炊きました。

香りがさわやかです。

新米の輝きの中で黄金色に輝く栗、
まさに秋の主役ですよね。

ふーふーって熱々を頂いて
美味しかったな~~~



a0122325_21401568.jpg






a0122325_21403689.jpg






a0122325_21404719.jpg




10月14日、
庭にホトトギスが咲き始めました。
いつもの年より少し遅めでしょうか?

この10月、手術をしてから丸五年になります。
正確にはこの12日で退院から丸五年です。

退院してきたときに庭で満開になっていたホトトギスを
想いだします。
毎年10月になると咲いてくれるホトトギス。

ああ、今年も10月がやってきたんだな~
と、感慨深いものがあります。

一日一日病気のことをいろんな角度から考えながら過ごしていたように思います。
今、検診は半年毎になりずいぶん右手右肩も楽に動かせるようになってきましたし
重いものももてるようになってきました。

健康でいられるって幸せなだな~~と思い起こしてくれる
このホトトギスなのです。




a0122325_2255156.jpg






a0122325_226481.jpg






a0122325_2261522.jpg





きょうも来て下さってありがとうございます。
応援のポチを
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2014-10-17 22:08 | 旬の食材 | Comments(9)

干し柿で作った手綱寿司

きょうの青空~~

秋の空~~

眺めていると
やわらか~な水色。。
急ぐことはない、ゆっくりやろうよ!
って云われているみたい^^


a0122325_15555461.jpg





a0122325_155612.jpg




水曜日、お休みで何にもない日

家事もほぼ済ませぼんやり気分

こういう時間もたまには良いね。


きのうの干し柿。

こんなふうに手綱寿司も作れました。

胡瓜、烏賊、そして干し柿を酢とお砂糖で半日漬けたもの。


黄身寿司です。
もちろん酢飯でも良いですね。





a0122325_1611315.jpg





a0122325_1612675.jpg



干し柿ですがなんとなく
マグロみたいにも見えたりして^^

a0122325_1613477.jpg




きょうも来て下さってありがとうございます。
応援のポチを
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2014-10-15 16:10 | 旬の食材 | Comments(10)