<   2014年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

柚子味噌

今日うれしいお届けものがありました。

お友達のぽりんちゃんからです。
ぽりんちゃんお手製の柚子味噌とあの
ずっとほしかったうまかばい、そしてナッツなど
の詰め合わせです。

先日、電話での何気ないおしゃべりの中で
ぽりんちゃんが「もし良かったら」って言ってくれたので
お言葉に甘えてっていうかあつかましく「送ってほしいよ~~」って。
そしてさらにうまかばいもほしいよ~~って( ^∇^)キャキャキャ

おとといの夜更けのこと、それが
もう今日の午前中に届いたのです。
はやっ!

そしてありがとう~!

さっそくなめてみたりで←品がないわこのわたし(;^_^A アセアセ・・
でもわあ~美味しい!!
まろやか~~

ってなことでもうお昼のご飯にちゃっかりといただいてしまったのです。

ご飯のお供に、そしていろいろアレンジが出来そうよ~~
うまかばいも即もういろいろと予定がたったわ^^

ぽりんちゃん、ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!




a0122325_17305138.jpg









a0122325_17311047.jpg









a0122325_17312090.jpg









a0122325_17352086.jpg








きょうも来て下さってありがとうございます。
応援のポチを
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2014-11-30 17:41 | 頂き物 | Comments(12)

きょうはぽりんちゃんのツクレポ二点

簡単!餅入りあんこのホットパイ簡単!お餅入りホットアップルパイ。

作り方は超簡単、御餅とあんこ、
林檎の蜜煮を春巻きの皮で巻いて油で揚げたもの。

春巻きの皮がぱりぱりでとても美味しく頂きました。

食後だというのにぱりぱりやってしまったわ、二個ずつ作った
訳だけれどほぼ感触、いえいえ間食、そそ完食^^

a0122325_21574133.jpg









a0122325_2204118.jpg








きょうも来て下さってありがとうございます。
応援のポチを
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2014-11-29 22:03 | 甘味処 | Comments(21)

おせちの準備

年間購読している婦人雑誌の1月号が届きました。

その内容は云うまでもなく冬の装い、お正月の各地の行事、
クリスマスを意識したスイーツのお取り寄せなど、
目を惹くものばかり。

そしてメインはなんといってもおせち料理の特集です。

家庭での作り方や盛り付けかた、お取り寄せなど。
もう12月の声が聞こえてきました。
おせちの準備に取り掛かる時期ですね。

とりわけ時間を見ては一品ずつ作り置きししておくと
楽ですね。

きょうは我が家で常に作り置きしているさつま芋の
檸檬煮です。作っておいて何かの付け合せにしたり
一品足りないときの補足にしたりしています。






a0122325_21511486.jpg



*さつま芋の檸檬煮*
面取りしたさつま芋を一度沸騰したお湯にくぐらせ、
蜜(水1升に砂糖1kgの割合)にレモン汁(市販のレモン果汁100%のもの)をたっぷりといれて
火が通るまで煮ます。
煮すぎると崩れますので沸騰寸前で火を止めると良いと思います。


a0122325_21512176.jpg








こちらも作り置きの一品。

先日塩レモンで豚モモのチャーシューを作りましたが
普通のお醤油バージョンのもつくってみました。
塩レモンのとは違って甘い味のチャーシューでしたが
こちらも余熱を利用して作ったので
やわらかく出来上がりました。


a0122325_2274664.jpg





作り方はこちらです。
Cpicon 豚モモで柔らかチャーシュー by haru68






きょうも来て下さってありがとうございます。
応援のポチを
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2014-11-28 22:12 | 旬の食材 | Comments(19)

きのうの長芋としし唐のじゃこ炒めからヒントを得まして
きょうは牡蠣とほたてをじゃこ炒めにしてみました。

プリップリの牡蠣とごま油がいい感じ。

熱々も美味しかったですが
冷めてもおいしい一品になりました。


a0122325_17261152.jpg






a0122325_1729033.jpg





作り方はこちらです。


Cpicon 牡蠣とほたてのじゃこ炒め by haru68







a0122325_179275.jpg






きょうも来て下さってありがとうございます。
応援のポチを
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2014-11-27 17:36 | 旬の食材 | Comments(16)

ぽりんちゃんのツクレポです。

*長芋としし唐のじゃこ炒め*

長芋をごま油で炒めたのって初めてなのですが
火の通った長芋って本当においしい~

じゃこの山椒の実がピリッと
利いてて
また酒のつまみにいいって云われそう!(笑)





a0122325_1703718.jpg




湯気が~~~~

これを撮りたいが為に、ばしゃばしゃばしゃ(;^_^A アセアセ・・
ふう~~~~

見えたかな~?(笑)



a0122325_1705563.jpg






a0122325_20303092.jpg







ご飯のおかずにもいいね、冷めてもおいしい!

ぽりんちゃん、ありがとう~♪



a0122325_1713993.jpg







きょうも来て下さってありがとうございます。
応援のポチを
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2014-11-26 17:07 | 旬の食材 | Comments(24)

きょうはすみれちゃんのレシピからの
ツクレポです。

えのきと春菊の梅マヨ和え

とっても簡単でさっぱりしているんですよ。
梅とマヨがこんなに合うなんて。

すみれちゃんのブログでは食材ごとにその成分や効用を
記しているのでとても為になります。です。
はい。

すみれちゃん、ありがとう~♪




a0122325_1723114.jpg
















a0122325_1893921.jpg





*お友達のsararaちゃんが連日ツクレポをして下さいました。
クックパットにもツクレポ投稿をして下さいました。

油揚げのコンビーフはさみ焼き
Cpicon 油揚げのコンビーフはさみ焼き by haru68
sararaちゃんはここにチーズとねぎを加えて
アレンジしてくださいました。

生姜と牛肉のあったかスープ
Cpicon 生姜と牛肉のあったかスープ by haru68
sararaちゃんは牛肉を豚肉でアレンジされました。

sararaちゃん、二品もどうもありがとう~♪



きょうも来て下さってありがとうございます。
応援のポチを
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2014-11-25 17:32 | 体に良いもの | Comments(18)

毎日のこと

朝食のあと毎日かかさずに続けていること

カスピ海ヨーグルトを食べること。

もう食べ始めてからどのくらいになるのでしょうか?
二年くらいですね。

カスピ海ヨーグルトの詳しい効用はこちらね→☆

a0122325_189025.jpg



このとこののお気に入りはプルーんの蜜煮。
プルーンて甘さのなかにほんのり酸味があってとてもお上品な
お味だと思います。



a0122325_1891036.jpg






a0122325_18101154.jpg




紅葉で楽しんだ我が家の庭に山茶花が咲き始めました。

初咲きの一輪。季節はまた巡ってきてくれました。


a0122325_18102956.jpg




きょうも来て下さってありがとうございます。
応援のポチを
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2014-11-24 18:14 | カスピ海ヨーグルト | Comments(16)

紅葉シーズン真っ只中の連休中日、
皆様いかがお過ごしでしょうか?

朝晩は冷え込みますが日中はよいお天気に恵まれています。

今年も柚子釜蒸しの季節になりました。

寒くなると温かいものがご馳走です。

柚子の香りが体の芯まで染入るようです。

a0122325_2157915.jpg





a0122325_2157161.jpg





a0122325_21572749.jpg



作り方はこちらね。

Cpicon 柚子釜蒸し by haru68



そしてこちらはもう一品。

ヒラメとイクラの小鉢です。
ただ盛り合わせただけの簡単な一品。
イクラの塩気だけでいただけます。

お好みでお醤油や柚子などをかけてもgoodですよ。




a0122325_21573816.jpg




a0122325_2224816.jpg




*秋鮭のホイル焼き*ヘルシー版*のクックパット
ぽりんちゃんが鱈のアレンジでツクレポを投稿してくださいました。

ぽりんちゃん、ありがとう~♪

クックパットのツクレポ三件は今まで初めてのことで~
とてもうれしいです。
ほんとうにありがとう♪





きょうも来て下さってありがとうございます。
応援のポチを
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2014-11-23 22:05 | 旬の食材 | Comments(16)

今年のドウダン躑躅は見事。
きれいに紅葉しています。
紅葉の具合って一日ごとに変わっているんですね。

朝日をあびて。


a0122325_2274397.jpg




そして犬四手の黄葉もなんかいい感じ。


a0122325_228142.jpg




きょうは先日の塩レモンを使った柔らかチャーシューで作った
チャーシュー丼。

このところご飯ものが多いわ。
ご飯が美味しい季節ですものね。



a0122325_22114928.jpg




チャーシューを作ったお出汁をご飯に
ふんだんにかけ、その上に白髪ねぎとチャーシューを

からしと共に頂きました。



a0122325_2213081.jpg




*お友達のとあちゃん秋鮭のホイル焼き*ヘルシー版*のツクレポをして下さいました。

クックパットにもツクレポ投稿をして下さいました。

とあちゃんo(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがと☆~♪





きょうも来て下さってありがとうございます。
応援のポチを
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2014-11-22 22:19 | お肉料理 | Comments(10)

きょうもツクレポです。

きょうはとあちゃんのイカミンチ、すみれちゃん
塩レモンのいか団子
からわたしもこれ作ってみたいと思い
実行にいたりました。

a0122325_21281754.jpg





a0122325_21352014.jpg


材料は
*いかの耳とゲソ 130g
*玉ねぎ 1/2
*長ネギ 1/2
*生姜 1カケ 40g
*塩コショウ
*マヨネーズ 大匙1
*卵白 1個
*塩レモン 小匙2


以上の材料をFPでが~~~~っと攪拌して
弱めの油にスプーンで落とし浮き上がってきていい
色具合になったら出来上がり。

やわらかくて、はんぺんのようにふわりとした食感で
生姜と塩レモンでしっかり
味が付いているので何もつけずに食べても
OKでした。


とあちゃん、すみれちゃん、ぽりんちゃん

ありがとう~♪


そして胴体部分は強火でささっと
柔らか煮にしました。

a0122325_21392954.jpg





a0122325_21393655.jpg




作り方はこちらです。

Cpicon 烏賊の柔らか煮 by haru68




*花日記のmapさんが先日の『油揚げのねぎ味噌焼き』
を作ってくださいました。

mapさん、ありがとう~♪


きょうも来て下さってありがとうございます。
応援のポチを
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by harukoma68 | 2014-11-21 21:46 | 塩レモン | Comments(22)