<   2014年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

今年も後3時間となりました。

この一年、四季うつろいをかわいがって下さり
本当にありがとうございました。

ブログを通じて皆様と楽しいお付き合いができましたこと
心から感謝申し上げます。

来る新しい年が
皆様にとってすばらしいとしになりますよう~

来年もよろしくお願いします^^

良いお年をお迎えくださいね^^


はるこま拝


a0122325_2027850.jpg






きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

[PR]
by harukoma68 | 2014-12-31 20:28 | 季節のご挨拶 | Comments(8)

今年もあとわずか

いよいよ今年もあと2日。

日ごとに秒針の進みが速くなっているような気がします。

きょうの午後からパソコンの修理の方が来る予定が
まだ来ていない状態で今夜遅くなるみたい^^

明日から本格的におせちの発送が始まります。

心に余裕を持って挑まなければ(笑)





a0122325_175936.jpg










a0122325_17591149.jpg



仕事に集中したいと思います。

コメント欄お休みにしますね。

この一年「四季うつろい」をかわいがってくださり
本当にありがとうございました。

来る新しい年が皆様にとって素晴らしい一年に
なりますよう~

また来年もよろしくお願いします。


はるこま拝





きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

[PR]
by harukoma68 | 2014-12-29 18:05 | おせち

フルーツところてん

きょうはちょっとおせちは趣向をかえて
デザート、超簡単バージョン!

買い置きのフルーツポンチの缶詰に、買い置きのところてんを入れて
フルーツところてん。
さっぱりスイーツです。


a0122325_1557508.jpg







a0122325_1558083.jpg





フルーツ三つ豆にところてんが入っているところからヒントを得ました。
ところてんはよく洗って水をきります。

缶詰のフルーツポンチと混ぜて、後はイチゴを添えました。


寒い日にものど越しがよくてするする~~って!







a0122325_1558767.jpg






きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

[PR]
by harukoma68 | 2014-12-28 16:02 | デザート | Comments(34)

a0122325_16511919.jpg



地方の田舎町で日本料理を提供する仕事に携わっています。

暮れはやはりおせちの仕込みです。

ご予約いただいたお客様に美味しかった~!って満足していただけるよう
心をこめて今、打ち込んでいます。

元旦に食べるという前提での作業なので
明日あたりから本格的な作業に入ります。

こちらのブログで何点かあげて紹介させていただいていますが
おせちというくくりではなく冬の家庭料理の一品として何かの参考になればいいと
思っています。

何点かあるので
とりあえずレシピはあげていませんがもし、ご希望があれば
コメント欄からお問い合わせください。

私のようなもののレシピでよければお役に立ちたいと思います。

今年で30年←なが!

何年もかけてこれがいい!
やっぱこっちがいいって(笑)試行錯誤の上で毎年毎年
繰り返してきています。

これでいいってことがないのがお料理の世界ですよね。

明日から子供たち夫婦が来るので
お返事が遅れることと思いますが
皆さんのお声が聞きたいのでコメント欄は
開けておきますね。






a0122325_16512930.jpg









a0122325_16513776.jpg







きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしくお願いします
↓画像クリックでお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

↓画像クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

[PR]
by harukoma68 | 2014-12-27 17:10 | おせち | Comments(24)

酢レンコンと栗きんとん

ひゃ~~~
いつも使っているパソコン、電源を入れると
プツンプツンっていって画像があらわせず。
つまりパソコンが起動してくれません(-_-;)

買ってからまだ1年半なのでたしか3年間保障だったはずと思い
デーラーに電話で問い合わせました。
支持されるままにいろいろ設定したりして・・・
そのことによってデーラーさんの判断で第一に
接続不良が
考えられるということで来週の月曜日に
部品を調達して
直しに来てくれるそうです。

親切で手なれたもんです、感心しました。

なのでずっと使っていなかったパソコンに電源を入れ
メール設定をしネットワークなど見直したり
フォトスコープをダウンロードしたりで
きょうは仕事も手に付かない状態でした。

ということでストックの画像がまるでありません。
急きょ、今日作った酢レンコンと栗きんとんを撮り
ピクチャに保存。
ようやく更新することができてほっ!


a0122325_22255788.jpg





酢レンコン


a0122325_22265748.jpg





栗きんとん


a0122325_2227562.jpg






きょうも来てくださってありがとうございます

応援のポチをよろしくお願いします↓画像クリックでお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

応援のポチを↓画像クリックでお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

[PR]
by harukoma68 | 2014-12-26 22:32 | おせち | Comments(20)

シュトレン

クリスマスにシュトレンを食べたいと思い
ネットなどで有名店の候補を挙げ、何処にしようか、
いくつ取り寄せようかと迷っているうちに
あれよあれよと日は過ぎて、
さて実行!!と
なったのですが、よく注意すればよかったわ^^

手作りということで注文を受けてから、
お届けまでに最低でも4日はかかると!

あるところは20日までで配達終了~~~~~~!

ああ~~ん、その日はもう21日!!
だめジャン、最低でも4日ということは届くのは25日、
でもそれ以後ということもオオイニ
ありうるし・・・・・・。


ま、そこはあきらめの早いはるこまちゃん。
近くのスーパーから買ってきたのでした。

でもおいしかったよ。珍しく主人がおいしいおいしいって
残ったの、みんな食べてしまったのでした^^






a0122325_17181373.jpg









a0122325_17182136.jpg




ワインに良く会う、ケーキです。
ドイツでクリスマスに食べるお菓子だそうです。

赤ワインがいいかも?
でもこの日はイヴだったので
いいほうの泡で乾杯!!

ふ~~~~~プファ!




a0122325_17234435.jpg







きょうも来て下さってありがとうございます。
応援のポチを
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

[PR]
by harukoma68 | 2014-12-25 17:38 | 催し物のお料理 | Comments(22)

クリスマスイヴ。

皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?

お友達と過ごされる方、
カップルで、
または家族そろってかな?

ケーキを囲んでの蝋燭の灯りを通して眺められる
みんなの笑顔が最高だよね!

★:゜*☆※>o('ー'*)Merry*Christmas(*'ー')o<※☆:゜*★




a0122325_15453100.jpg









a0122325_15451019.jpg




読書マラソン、続行中です。

今年の元旦に読み始めた、
村上春樹さんの「色彩を持たない田崎つくると、彼の巡礼の年」から
始まって今は85番目「わたしはマララ」
たぶんこれが今年のラストランかな?

毎年、自分の中で目標を掲げるんす。一応^^
今年は100冊と目標を立てましたが
この85冊で上等としましょう。

ちなみに昨年は80冊、読破でした。

なので今年は、5冊上回ったことに・・・

もちろん数字がすべてではありませんが、
自分の中の決め事!!

自分で自分をほめてあげたいと思います
←よくやったo(*^▽^*)oあはっ♪

さ~~~て、来年は何冊に目標を掲げるとしましょうか?





きょうも来て下さってありがとうございます。
応援のポチを
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

[PR]
by harukoma68 | 2014-12-24 15:59 | 催し物のお料理 | Comments(15)

新鮮なやり烏賊のげそを天ぷらにしました。

新鮮な烏賊の天ぷらはやわらかくてとてもおいしい!

そして小鯛の味噌幽庵焼き(みそゆうあんやき)とお皿に盛り付けてみました。

手前右側は烏賊の切り身をくるくるっと巻いて
梅肉を乗せたもの。




a0122325_1627434.jpg




右上のミニおわんの珍味入れには天ぷらにつけるお塩が入っています。

このミニ御椀、ほ助さんのところで見つけていいな~~~って。

どうしてもほしくて楽天から買ったものです。

小さくてかわいくて珍味入れにこれは重宝です。



a0122325_1628091.jpg





a0122325_16503489.png



さてお友達のぽりんちゃんがこの一年を漢字にあてはめるとしたら
「再」がふさわしいとブログに書いていました。

彼女は腰から肩へと体の痛みを訴え、それまで続けていたブログやバレエのレッスンなど
もろもろのことを、
中断せざるを得なくなってしまいました。
それが昨年の一月かな?
しかし、
治療をかねた整体に通いながら今年は見事に復帰を果たし、
見る見る元気になったのです。
「再」という漢字がぴったりですね。

私の場合はというと・・・
更年期世代、なんとなく宙ぶらりんな年月を過ごしていました。
ブログの更新も2週間や1ヶ月しないままのこともざらでした。
なのでほかのブログに出かけることもなくコメントのやり取りも
ごく限られた人だけでした。一日コメントがゼロの日もざらにありましたよ(笑)

そんな友の姿に刺激を受けたことは確かです。
そして知らず知らずのうちに更年期世代も過ぎたのかもしれません。

まるでさなぎから抜け出した春の蝶のように、
風に揺られて新しい世界に飛び出たかのようでした。
何かがぷつんと吹っ切れたのです。

今までの景色が何か変わったように感じたりで、
創作料理も楽しく、またブロガーさんのお料理でのツクレポ、
そして友からまた次の友へ、
ブログを通じて枝葉のように繋がっていった
ブロガーさんたちのと出会いをとてもありがたく感じています。


なので今年の漢字は「(けい)」にしようと思います。






きょうも来て下さってありがとうございます。
応援のポチを
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

[PR]
by harukoma68 | 2014-12-23 17:51 | 和食 | Comments(21)

冬至

きょうは冬至。
一年で一番昼が短い日。

明日からまた少しずつ昼時間が長くなっていきます。

よかった~昼の時間が短いと一日が早く終わってしまいそうで^^

冬至といえばやっぱゆず湯でしょうか?

かぼちゃを食べるという説もありますが
要するに体が冷えやすいころに体を温めましょうという
メッセージですね。

***桃栗3年柿8年、柚子は9年で花が咲く、
梨の大馬鹿18年***

とは、今年読んだ葉室麟さんの小説「柚子の花咲く」からの引用で。
9年経ってやっと柚子には花が咲くということに子供たちの成長を
重ねた物語でしたが。

またこんなのも・・・


***桃栗3年柿8年、柚子の大馬鹿18年***

と、いろはがるたにはあるようですね。

柚子がものになるまで18ねんの年月を要するということ。
手塩にかけた娘が一人前になるほどの年月を要するということでしょうか。
柚子談義しかり。


きょうは柚子湯に入るもよし、お料理でいただくもよし、
とにかく温まってくださいね。

ということできょうは以前こちらでUPしたゆず画像を・・・・・
これもすごく温まる一品でした。


11月4日の柚子釜で牡蠣グラタン。詳しい作り方はこちらね→☆


a0122325_15381540.jpg







a0122325_1539179.jpg






きょうも来て下さってありがとうございます。
応援のポチを
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

[PR]
by harukoma68 | 2014-12-22 15:42 | 旬の食材 | Comments(20)

ほうれん草のお浸し

少し前に撮ったお料理。

あまりに普通だったので
ブログにのせようかどうかと迷っているうちに
日が過ぎてしまいました(笑)

撮り方もいまいちだしな~~~(笑)

そういう写真って以外に沢山ありますよね。

たとえばそのひとつが
ほうれん草のお浸し。

シンプルで昔からの定番中の定番のお料理。

ただのお浸しなのですが
お皿で気分を変えてみようかと。

祥瑞 のお皿に盛り付けました。

車海老に昆布を刻んで乾燥させたものと載せて。



a0122325_15472361.jpg




お醤油は生醤油ではなく鰹節と昆布だしで割った
割り醤油にしています。



a0122325_15473084.jpg







a0122325_15473630.jpg






きょうも来て下さってありがとうございます。
応援のポチを
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
↓の画像をクリックでお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

[PR]
by harukoma68 | 2014-12-21 19:00 | 和食 | Comments(12)