<   2015年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

きのうのとあちゃんのツクレポの鶏ささみと搾菜の和え物
沢山作りましたのでそのお出汁を使って玉子餡かけに
してみました。

胡椒とお塩とお酒をちょっと付け足して、三つ葉を添え、
この日は酢牡蠣とともに頂いちゃいました。




a0122325_17162160.jpg




鶏ささみと搾菜の和え物、
作り置きができるので、いろいろアレンジが楽しめますね。

このように玉子餡かけにもいいし、もう少し切り刻んで
炒飯にしたら、美味しそう~~
いろいろ想像が膨らみます。

とあちゃん、ありがとう♪


a0122325_17162975.jpg







a0122325_1718378.jpg




昨日の記事から→☆




きょうは
コメント欄、お休みにします。




きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ
お料理の馴れ初めや
好きな器についてなど
みなさんの参加をお待ちしています




[PR]
by harukoma68 | 2015-01-30 07:10 | お肉料理

鶏ささみと搾菜の和え物

きょうはとあちゃんのツクレポです!

鶏ささみと搾菜の和え物

手順が楽で材料も3点でいいので超手軽にできちゃいました。
簡単なんがいいわ(笑)

お味もピリッと辛みがきいてこれは~~~~
ご飯が~~~~ぱくぱくいけるぞ~~
おべんとにもいいね。

とあちゃん、ありがとう♪





a0122325_16573686.jpg








a0122325_16574416.jpg








a0122325_16575113.jpg








a0122325_1658517.jpg









きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ
お料理の馴れ初めや
好きな器についてなど
みなさんの参加をお待ちしています




[PR]
by harukoma68 | 2015-01-29 07:40 | 催し物のお料理 | Comments(18)

チーズマヨトースト

ほとんどが和食の我が家です。

食事はご飯!
パンはどちらかと言うとおやつとか間食的な感じになってしまうのですが、
なぜかトースト風景が続いております(笑)



a0122325_17184660.jpg





おともだちのこるまちゃんのツクレポ
チーズマヨバケットから

こるまちゃんはねぎを使ってましたがちょうどねぎがなかったので
緑色のピーマンと生たらの子をマヨと混ぜてとろけるチーズで焼いてみました。




a0122325_17244412.jpg




というのもこういうものを見つけたのでさっそく
食べてみたくなって連れ帰ったのでした。

米粉で作ったトースト専用のパン。
そのままだとごわごわ硬くて食べられません。
トースト専用の米粉パンです。

焼いてみるともっちりとこれが美味しいのよ~~





a0122325_1719231.jpg








a0122325_18543183.jpg











a0122325_17245330.jpg






そしてデザートには
ぽりんちゃんの甘麹で簡単!濃厚なアイスクリーム
できまり!




 
a0122325_17255150.jpg








a0122325_1726124.jpg









きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ
お料理の馴れ初めや
好きな器についてなど
皆さんの参加をお待ちしてます!




[PR]
by harukoma68 | 2015-01-28 07:15 | つれずれ思う事 | Comments(26)

昨年末にネットで購入予約してやっと届いたココナッツオイル。
申し込んだ時点ですでに売り切れ状態。

一月の中旬くらいからの発送です!との事だったのですが、
届いたのは二日前、さっそくフルーツのココナッツソテーにしようと張り切ったのです。

フルーツのココナッツソテーは花ヲツマミニのほ助さんのところで見て以来
ずっとつくりたいな~って思っていたので一ヶ月遅れで
やっと念願がかなったのでした。



a0122325_19415385.jpg






a0122325_1942445.jpg






ココナッツオイルの効用たるや、目を見張るばかりですよ~
こんなに願いや思いがかなっていいのかしら?

①ダイエットに効果あり
②コレステロール値を下げる
③糖尿病の予防、改善
④心臓血管疾患のリスクを減らす
⑤便秘に効果的
⑥免疫力を高める
⑦認知症、アルツハイマーの予防、改善
⑧甲状腺機能低下の改善、代謝アップ
⑨体の内側から錆びない体へ
⑩アトピーに効果的

特に女性にとってうれしいことばかりですね。



a0122325_19422031.jpg





フライパンに大匙一杯くらいのココナッツオイルを敷き
後はフルーツをのせて片面、火が通ったら返して全体に火が通ったら来上がり。

熱々にうちにメイプルシロップをたっぷりかけていただきました。
うまっ!






a0122325_19523159.jpg




a0122325_20283651.png



そしてお友達のとあちゃんから届いた嬉しいウレシイ、うれしい便。

少し前にちょっとだけお届けものをしたのですよ~

えびで鯛を釣るっていうけど
まさに今回は、
えびで大マグロを釣ったようだわo(*^▽^*)oあはっ♪

今年はいいことあるぞ~~(笑)

とあちゃん、ほんと、どうもありがとう~~!

しばらく、これで楽しめるわ、うしし。。


a0122325_19532684.jpg









きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ
お料理の馴れ初めや
好きな器についてなど
みなさんの参加をお待ちしています




[PR]
by harukoma68 | 2015-01-27 07:40 | ココナッツオイル | Comments(22)

きょうもお天気がよくぽかぽか陽気で穏やか一日になりました。

外に出ると寒さも感じますが日差しがある分だけ
なんとなく暖かさも感じられるようになりました。

もう春はそこまで来ていますね。

きょうは数の子と和牛のステーキがあったので
手まり寿司と共に頂くことにしました。

手まり寿司といっても酢めしに白ゴマを加えてころころと
手で丸めただけもの(笑)

花穂をちょっとのせて、春色に。




a0122325_17113313.jpg








a0122325_17105747.jpg






数の子とがり。

a0122325_1711710.jpg






塩コショウをした和牛をグリルで焼いて、ポン酢で頂きます。
和芥子をつけていただくのが好きなのです、わたし。



a0122325_17111974.jpg










きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪




にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

毎日のお料理のなれそめや
日々つれずれのつぶやき等
皆さんの参加をお待ちしています♪

[PR]
by harukoma68 | 2015-01-25 07:30 | 和食 | Comments(32)

すいとんの春色餡かけ

とてもほしかったすいとんの粉。

ラッキーなことにお友達から頂いちゃいました。
めっちゃ嬉しくって、あれやこれやと
レシピに思いを巡らせていますよ!

きょうはごく普通の餡かけに春色を意識して
春色餡かけにしてみました。

春色と言うと若草色です。
ねぎと胡瓜で若草色を、ホタテとカニ棒でいいお出汁が出るようにと
作ってみました。

ちょっとごま油を入れても良いですね(^^)



a0122325_21461141.jpg







a0122325_21575793.jpg








a0122325_21463128.jpg








a0122325_21464244.jpg








a0122325_21473965.jpg






作り方はこちらです。
Cpicon すいとんの春色餡かけ by haru68








きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村




[PR]
by harukoma68 | 2015-01-24 07:30 | 和食 | Comments(30)

きょうもまたぽりんちゃんのレシピのツクレポです。

すいとんの粉で黒豆のお焼き

すいとんって煮たお野菜と共にお出汁にゆらゆらと浮かせて
頂くイメージでしたが大根餅やお焼きもできるんですね。

先回、大根餅でわ~~~~って思ったのですが
今度はお焼き、作ってみました。

きょうはすいとんの粉が手に入ったのですいとんの粉で
作ることができました。





a0122325_2353970.jpg





あたたかくてもっちりとして黒豆の甘さと相性ばっちり。
おいしかったです。

ぽりんちゃん、今回もありがとう!



a0122325_2354750.jpg





きょうは、コメント欄おやすみにしまーーーーす。





きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

[PR]
by harukoma68 | 2015-01-23 07:00 | 甘味処

大根餅の餡かけ

昨日作った大根餅

ポン酢で食べるのとはまた別の方法
餡かけにしていただいてみました。




a0122325_22132158.jpg



ぱかっと!




a0122325_22132931.jpg




昆布をベースにして鰹節と鮪節から取った二番だし。

それに塩少々、薄口しょうゆ、お酒少々で吸い物のお出汁味にしたものに
片栗でとろみをつけ、それを大根餅にかけて
熱々でいただいてみました。

酢橘をしぼって入れたらさわやかなお味になりました。


a0122325_2213398.jpg




お出汁に百合根と手鞠麩をいれてみました。

上に乗っているのは百合根です。

出汁がとろんとして大根餅もつるんとして、とても美味しかったです。


a0122325_2235198.jpg






きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

[PR]
by harukoma68 | 2015-01-22 07:30 | 和食 | Comments(28)

大根餅

きょうはぽりんちゃんのブログから大根餅のツクレポです。

ぽりんちゃん(mariちゃん)は
大根一本を使い切ると言うお題で
大根の上のほうと下のほうで使い分けて
上の甘いほうは煮物に下のほうは千切りにして大根餅にしたり
ツナ缶とさっと煮にしたりと有効に使い切っていました。

わたしはというとすいとんと言うものに惹かれてしまい、すいとん、食べてみたい!
と言うことですいとんの粉で作った大根餅を
ツクレポさせていただきました。

ところがデス。
スーパーで目を皿のようにしてすいとんの粉を探したのですが見当たらず
仕方なく小麦粉でつくることに^^

すいとんの粉って調べたら小麦粉のほかにコーンスターチ、大豆粉末、山芋粉が入っているのですね。
は~~それはうまみ成分とか、とろんと感が加わるということでしょうかね~




a0122325_1745911.jpg







a0122325_1752437.jpg







a0122325_175179.jpg




ぽりんちゃんのレシピに加えて三つ葉をくわえてみました。

そしてポン酢でいただきました。

もちっとしてとっても美味しかった。
まさに素朴なお味、こういうの美味しい~~
嵌りそうですよ(笑)


ぽりんちゃん、どうもありがとう~♪



a0122325_1753467.jpg








a0122325_1754115.jpg






お友達のとあちゃんが
ふきのとうの天ぷらを作って下さいました。


とあちゃん、どうもありがとう~♪




きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

[PR]
by harukoma68 | 2015-01-21 07:30 | 和食 | Comments(24)

大寒

今日は大寒

きょうから節分までの間、一年でもっとも寒さが厳しい
時期になります。

冬の晴れた日には木々の花芽が見られるように
なりました。

雪にこもっている間にも植物たちは春に向けての準備を
しているのですね。

節分になれば暦の上ではもう春です。




どうだんつつじ


a0122325_2234114.jpg







a0122325_2234973.jpg




もみじの枝先です。
ちょっとおもしろい!


a0122325_22341612.jpg





山茶花


a0122325_22342592.jpg







a0122325_22343250.jpg







a0122325_2234409.jpg







a0122325_2238594.jpg







きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

[PR]
by harukoma68 | 2015-01-20 07:30 | 庭のお花 | Comments(20)