a0122325_19271970.jpg




カニのレシピが続きます。
きょうはカニの甲羅をお皿に見立てて
カニ味噌を台にしてカニの足、アスパラ、人参の千野菜で
サラダ風に。

普通のドレッシングを回してもいいですし
カニ酢のジュレをかけてもきらきらときれいに仕上がりますね→☆




a0122325_19272815.jpg








お友達のこるまちゃんが
春の和風ワンプレートとカニのお吸い物を
ツクレポして下さいました
こるまちゃんの春のおにぎりプレート→☆

こるまちゃん、
桜の型をラップでつくり桜の塩漬けで花びらを、
ふりかけご飯で葉っぱを、ハムで桜の花びらを、
と、工夫が満載です。

カニのお吸い物も三つ葉でしばり大根の型で
ハートを作っていました。
パステル調の春のお花畑にいるみたいでしたよ。
是非訪れてくださいね→☆

こるまちゃん、素敵に作って下さって
ありがとう~♪



きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ
お料理の馴れ初めや
好きな器についてなど
みなさんの参加をお待ちしています




[PR]
by harukoma68 | 2015-02-27 08:00 | 旬の食材 | Comments(26)

a0122325_17262216.jpg



パン作り続いています。
実はこの日の撮影ですが、本当はフランスパンをメインにするつもりで
フランスパンに初挑戦したのです。

それにはまず簡単なグラタンでもと思い
冷蔵庫に在る材料で作ることに。

まずお豆腐があったのでお豆腐と牡蠣のグラタンを作り、
フランスパンもまあ最初にしてはまずまずと思いながら、レタスと生ハムをはさんで
この日の撮影に。




a0122325_17294452.jpg



鹿児島産のグリンピースと
とろけるチーズで焦げ目が付くまでぐつぐつと。

調味料は入れずに焼いたので
食べるときにおしょうゆをちょっとかけて
熱々を^^

美味しかったわ~~


すっかり頭の中はパンからグラタンに移行してしまったのです。
一度に二つを管理するって昔から苦手なわたしでした^^

a0122325_17303781.jpg




撮り終えて
さてパンの姿は~~~~

ええ~~~?

フランスパンの全形の写真がないことに(;^_^A アセアセ・・

写したつもりなのよ~~でもないの(;^_^A アセアセ・・、
もうすでにこのサンドイッチのほかは
お腹の中に^^

焼きあがって・・・・・
「まあ、最初にしてはまずまずじゃない」とか
「見かけはちょっとだけどこの皮っておいしいのね」とか言いながら
カメラに撮ると言うことをすっかり忘れてしまって。。





a0122325_17305861.jpg




これは二次醗酵の前の姿。
この後は大根のようにふっとくなった所に
斜めに切れ目を入れて水霧吹きをかけて
焼いたんです!!



a0122325_17305031.jpg










a0122325_17323973.jpg



コメント欄お休みにします。
いつもありがと♪(('▽'*))



ツクレポありがとうございます!

鯛茶漬け とあちゃん ぴろりさん ありがとうございました!
Cpicon 鯛茶漬け by haru68




きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ
お料理の馴れ初めや
好きな器についてなど
みなさんの参加をお待ちしています




[PR]
by harukoma68 | 2015-02-26 08:24 | 旬の食材

クロワッサン修業

a0122325_19414999.jpg




ブロガーさんたちからいい刺激をいただいて
わたしのパン作り修業が始まりました。

最初はちぎりパン、ごく初心者コースでした。
しかし、いきなりクロワッサンへと飛んだのです。
その理由はいたって簡単、
クロワッサンが好きだったのです。
ってか食べたかったんですo(*^▽^*)oあはっ♪

このクロワッサンは三度目、
技術面でもだいぶこなせるようになって来ました。


a0122325_1942245.jpg




今回の断面図、このように空気の断面も加わっています。
空気の断面が存在することによってお口の中でのあの
サクサクが生まれるのですよね。
今回はよい出来でした。
食べたらさくさくって。


a0122325_19421380.jpg








a0122325_19575934.jpg








お友達のとあちゃん
鯛茶漬けを作って下さいました。
そしてクックパットにもツクレポ投稿をして下さいました。

とあちゃん、ありがと♪(('▽'*))

その鯛茶漬けがクックパットの人気検索で
トップ10に入りました。

皆さん、ほんとにありがとうございました。





きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ
お料理の馴れ初めや
好きな器についてなど
みなさんの参加をお待ちしています




[PR]
by harukoma68 | 2015-02-25 08:40 | パン作り | Comments(24)

カニのお吸い物


きのう、ちらっと写っていた吸い物椀。
きょうはその中身です^^

椀種は
カニの足をむいて、
そろえて、
切って茹でアスパラでまいたもの。
本当は三つ葉でする予定でしたがなかったので
アスパラを薄く切って巻いたものです。

お出汁は濃い目にとった二番出汁に
筍とグリンピースを入れて餡かけにしたものです。



a0122325_16351660.jpg







a0122325_16352723.jpg







a0122325_1635093.jpg











a0122325_1964497.jpg










きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ
お料理の馴れ初めや
好きな器についてなど
みなさんの参加をお待ちしています




[PR]
by harukoma68 | 2015-02-24 08:30 | 和食 | Comments(21)

菱餅のテリーヌ

a0122325_17173840.jpg



暖かくなりました。
木々の花芽に日差しがあたって
まぶしいな~って思うその刹那、
子供の頃の春の日の
両親とのやり取りなんかがふと
頭を過ります。

春っていいね。


a0122325_17174617.jpg



お雛様を意識してひし餅のテリーヌを作ってみました。
作り方はこちらにね。

少し柔らかめだったので次回には白身の
割りを多くしてみようかと思います。
でもふわふわとしておいしかったわ。

テリーヌですが和風にも洋風にもいいですよ!

作り方はこちらね。
Cpicon 菱餅のテリーヌ by haru68



a0122325_17183276.jpg



先日の湯葉揚げ豆腐をアレンジして
とあちゃんお豆腐の春巻きを作ってくれました。
→☆

具材が豊富でおいしそうでしたよ。
とあちゃんありがと♪(('▽'*))







きょうはコメント欄お休みにします。




きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ
お料理の馴れ初めや
好きな器についてなど
みなさんの参加をお待ちしています




[PR]
by harukoma68 | 2015-02-23 08:10 | 和食

雪割草

今年も雪割草が咲きました。

a0122325_8505216.jpg



旬の食材が季節の訪れを告げ、
咲く花が季節を運んできてくれています。
野山にも川辺にも、各々の庭にも平等に。

まさに今が移ろっている時、
我が家にも春の足音が大きく響いてきています。

今年の雪割草、↑白が第一号で、この紫のが第二号です。


a0122325_8511265.jpg



どうだんつつじも芽吹いています。


a0122325_8513682.jpg




二月の空色。
柔らかな水色!


a0122325_8515194.jpg






a0122325_8571970.jpg








きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ
お料理の馴れ初めや
好きな器についてなど
みなさんの参加をお待ちしています




[PR]
by harukoma68 | 2015-02-22 09:18 | 庭のお花 | Comments(18)

春の前菜もの


a0122325_23132989.jpg


きょうは春の前菜者を。

*蛍烏賊が出てますよね。
芥子酢味噌をかけて葉っぱの珍味入れに。
*金柑、これはお正月の時のではなく今、
鹿児島でとれた物を甘露煮にしたもの。

*鯛のアスパラ巻き。

*子持ち昆布。

*さつま芋の檸檬煮。

*車えびと胡瓜の芥子漬けの串差し

a0122325_2395031.jpg







a0122325_23101178.jpg








パン作りをはじめて約一週間くらいでしょうか?
きょうは一日中休みをとることにしました(笑)

クロワッサン焼くの憧れだったのですよ~
ひとまず目標達成!
次は何にしようかしら?
山食を焼くには
あのパン型を取りよさなければね^^



きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ
お料理の馴れ初めや
好きな器についてなど
みなさんの参加をお待ちしています




[PR]
by harukoma68 | 2015-02-21 08:10 | 旬の食材 | Comments(20)

クロワッサン

a0122325_15181439.jpg



パン作り
はじめてから一週間くらい経ったでしょうか?

ずいぶん長いこと取り組んだような気になったりしてますが(笑)

基礎コースのトレーニングもそこそこに
超難しいクロワッサンを作る羽目に。

作る羽目に・・・・・とはいっても自分で作りたくなっただけなのですが
o(*^▽^*)oあはっ♪

一回目は見事に失敗。
伸ばして重ねて伸ばして重ねての作業がこれ、なんと難しいことか^^

しかしながら失敗したままにしておくのもなんだと思い
引くに引かれず(;^_^A アセアセ・・




a0122325_15182692.jpg



ネットでいろいろ調べてみました。

ドライイーストの溶かし方からして
さまざまなのですね。

元をただせばみんな理にかなっていることなので
その中から自分流ってのを見つけることも大事ですね。

さ~~て一回目の失敗を繰り返すべく
がんばってみました。

途中、生地が割けて
バターが出てきてしまい参りましたが、
薄力粉で何とか繋ぎ合わせてやっと最後までたどり着きました。




a0122325_15184247.jpg




作り方

ネットでいろいろ調べた中から
大雑把に記します。

*材料
強力粉 140g
薄力粉 60g
塩 3g
砂糖 20g
ぬるま湯(35度前後) 100g
玉子 20g
バター 10g
バター 折り畳み用 100g

*まず材料を合わせ手捏ねし(150回)一時醗酵を済ませます。
30センチ正方形に生地を伸ばし20センチ正方形に伸ばしたバターをのせます。

このとき20センチ正方形のフリーザーパックの中に100gのバターを
麺棒などで平らに入れて冷蔵庫で冷ましておくと便利です。
バターをかぶせるようにふちとふちを繋ぎ合わせます。

①*バターが飛び出さないように丁寧に
しっかりと生地を20センチ×30センチの長方形に伸ばします。
②*向こうから3分の一、こちら側から3分の一をかぶせて冷蔵庫で20分から
30分冷まします。
***①と②の作業を3回繰り返します。
最後に生地を底辺10センチ三角形に切り巻いてからくるくると巻いて
40分放置し、200度15分焼いて出来上がり。

8つは同じサイズになるはずですが
大きさもまちまちでこれは生地が均等でなかったり三角形の切り方が
まばらだったと言うことですね。
次回への課題にしましょ。







a0122325_2262537.jpg









a0122325_15185074.jpg



途中、やっぱり生地が割けてバターが出てきたので
薄力粉でカバーしました。
その後が見えてますね(笑)

難しい作業でしたが
お味はしっかりさくさくで美味しかったです。




a0122325_1518593.jpg







きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ
お料理の馴れ初めや
好きな器についてなど
みなさんの参加をお待ちしています




[PR]
by harukoma68 | 2015-02-20 08:00 | パン作り | Comments(24)

平目の昆布締め


a0122325_17371242.jpg



平目の昆布締めです。

真昆布で作った昆布締め、わたしはこの平目の昆布締めが
大好きなのです!



a0122325_17372049.jpg







a0122325_17373793.jpg



最近パン作りにはまってしまっています(笑)
アレもこれもと欲張りすぎてどれも皆上手くいかず少々
あせっております。

きのうも深夜の2時までネットで調べたり
やり直したりと・・・・

まだ初心者ですので基礎コースのトレーニングと
思っているのですが少々、難しいのに取り組んでしまって^^

その報告はまた後日に(笑)


この日はカレーパンを焼いてみました。
マニアルどおりに焼いたのですが少々火が強いのか、
それとも捏ね具合が未熟なのか、
硬めになってしまいました。



a0122325_17374616.jpg








きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ
お料理の馴れ初めや
好きな器についてなど
みなさんの参加をお待ちしています




[PR]
by harukoma68 | 2015-02-19 08:30 | 和食 | Comments(28)

a0122325_2247348.jpg



パン作りは続いています。
と言うわけでこの日の朝食風景はこのように!

以前ぽりんちゃんツクレポでエッグスラット
百合根で作ったのですが今回は本筋のじゃが芋で作ってみました。
百合根とはまた違った本来のお味でいただきました。
美味しかったです!

今回はそれにとあちゃんから以前送ってもらった粒生胡椒をいれて
少々シャープなお味にしてみたのですが
これがまた美味しかったです。



a0122325_22471884.jpg







a0122325_22472736.jpg







a0122325_22473522.jpg







a0122325_22474460.jpg



パン作りの基礎トレーニングは続いています。

きょうはちぎりパンにスライスアーモンドを入れたのですが
量が少なかったことと工程をひとつ飛ばしてしまい(;^_^A アセアセ・・
どういうわけかスライスアーモンドがえらいかたよってしまう羽目に^^

次回への課題といたしましょ!






a0122325_22475221.jpg








きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ
お料理の馴れ初めや
好きな器についてなど
みなさんの参加をお待ちしています




[PR]
by harukoma68 | 2015-02-17 08:00 | パン作り | Comments(28)