暖かくなりました

a0122325_9175453.jpg



桜前線も北上中、季節も進み
だいぶ暖かくなりましたね。

年度末のせいもありまして
少し忙しくしています。

もう少し時間にゆとりができましたらじょじょに
皆様のところへも伺いたいと思います。

ご心配下さったり、応援のコメントを下さったり
ありがとうございまいた。
元気にしていますのでご心配なくね(o^ ^o) /

はるこま拝





a0122325_918287.jpg








きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ
好きな器とお料理の馴れ初めなど

みなさんのご参加をお待ちしていますね






[PR]
by harukoma68 | 2015-03-31 09:40 | 庭のお花

練り胡麻プリン

a0122325_10391874.jpg



冬のような寒い日が続きました。
ようやくきょうは少し暖かくなって^^

さつきくらぶのmisyaちゃんのところでみた
白胡麻プリン、作りたいな~食べたいな~

ということで練り胡麻を使って作ってみました。

ふわ~~っと胡麻の香りがお口の中で
とろけそう~
甘さもほどよく笑みがこぼれるくらい。

何か懐かしいほのぼのとしたお味でした。

misyaちゃん('-'*)アリガト♪



a0122325_10392861.jpg











a0122325_10393530.jpg





馬場京泉さんの湯呑み茶碗、好きな器です。
こちらに胡麻プリンを入れてみたのです。




a0122325_10394211.jpg








八重の白い雪割草




a0122325_1049256.jpg








a0122325_10494127.jpg









きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

好きな器とお料理の

馴れ初めなど

ほのぼのとしたエピソードなど

お待ちしてま~~す!






[PR]
by harukoma68 | 2015-03-25 11:20 | 甘味処 | Comments(50)


a0122325_12412831.jpg




新じゃがが出回りました。
新じゃがは何にしてもおいしいですよね。

今回は新じゃがにそら豆のすり流しをかけたもの。
温かくホクホクとした新じゃがとそら豆のすり流しは
春の香りと食感を十分に楽しめる一品です。


今日の前菜もの。

卵焼き、バイ貝、キウイフルーツ、この葉生姜(新生姜です)、
菜花の胡麻和え、より人参。




a0122325_12413452.jpg









a0122325_12414131.jpg







新じゃがをゆでて熱々のうちに皮をむき
八方出汁で煮含めます。

裏ごししたそら豆を出汁にとき片栗で餡をとき
ジャガイモにかけたもの。


a0122325_12414734.jpg



ちなみに今のジャガイモは品種改良されて
根に毒はないのです。
安心して頂けますね。




a0122325_12415387.jpg






きょうの雪割草。

ちょっと変わった面持ちですね。





a0122325_21230765.jpg






日向水木です!




a0122325_21233987.jpg










a0122325_21241436.jpg










きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

きょうのピックアップ記事!

3月22日投稿の

「( ̄‥ ̄) とろろご飯のおかずと言えばアレでしょう。」

おとおさん達はがんばっています!

お父さんが作る毎日のお料理、

盛り付け、天晴れです。

是非訪れて見て下さいね。





[PR]
by harukoma68 | 2015-03-23 21:40 | 旬の食材 | Comments(34)

湯せんトマトと前菜もの


a0122325_21491653.jpg





熱湯にくぐらせ皮をむいたトマトと前菜ものの共演。

湯せんして皮をむいたトマトって・・・・・
味がしみこみやすくって食感も変わってきて
なにか違った食べ物みたい。

前菜物にしっかりと味がついているので、
けっこういけますよ!



a0122325_21492594.jpg



トマトから時計回りにホウボウの子、そら豆、イカの真砂和え。
イカの真砂和えには水前寺海苔、トマトにはおろし万願寺唐辛子が、ほうぼうの子には桜の花の塩漬けを乗せています。




a0122325_214934100.jpg






そしてまた違った盛り付け。

トマトから時計回りに、蛍烏賊、きよみの砂糖漬け、
イカの真砂和え。

湯せんトマトと一緒に頂く事によって、
それぞれの素材の味を楽しむことができます。




a0122325_21494263.jpg




庭の雪割草、こんな風に咲きそろってきました。

自然の交配によって生まれたニューフェイスを見つけるのも
毎年の楽しみです。



a0122325_2241883.jpg








a0122325_2242729.jpg








a0122325_2243643.jpg







きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

毎日のお料理にちなんだなれそめや器との相性。

好きな器の紹介などお待ちしています。






[PR]
by harukoma68 | 2015-03-22 22:17 | 和食 | Comments(26)

お花見弁当


a0122325_23222067.jpg



暑さ寒さも彼岸までと云われるように
寒さの質も密度が薄くなってきましたね~。

逆に日差しの中に含まれる暖かさの濃度は濃くなり、
茜色の粒子がゆらゆら浮かんできています。

桜の開花ももうすぐ、
お花見が楽しみになってきましたね~

お花見弁当を作ってみました。






a0122325_23223183.jpg





そら豆と桜麩。


a0122325_23224385.jpg




イカの真砂和え。

細めにきったイカにたらの子を混ぜたもの。
イカに少量の料理酒を入れて混ぜると混ざりやすく
イカにたらの子が絡みやすいです。


a0122325_23225222.jpg




蛍烏賊の芥子酢味噌和え。


a0122325_2323278.jpg






この日の雪割草


a0122325_23384992.jpg








a0122325_23385798.jpg






ツクレポありがとうございます!

ほ助さんが菜の花寿司を作ってくださいました。
橙のピールと菜の花の彩がきれいで
まさに春爛漫でした。
→☆
ほ助さん、ありがとうございました!



コメント欄お休みにします。
いつもありがとうございます!




きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

きょうのピックアップ記事
3月19日投稿のぽりんちゃんからの
トラックバックより

「ココナッツオイルで餃子を焼く」

わたしも普段から餃子をやくってのが苦手なのですが

この記事を読んで、なるほど~

今話題のココナッツオイルって

餃子もうまく焼けるようなそんな優れものなんだな~

ってとても心強い情報でしたので

皆さんも是非訪れて見て下さいね。





[PR]
by harukoma68 | 2015-03-21 07:00 | 風物詩

蟹のむき身入り白和え

a0122325_20415085.jpg




蟹のむき身ご飯のときのむき身が美味しかったので、
蟹のむき身入り白和えを作りました。

かにの剥き身にいい具合に塩気があるので
最後にほんのりお塩とおしょうゆをかけていただきました。



a0122325_2042132.jpg




器を変えて^^
器遊びv( ^-^(ё_ёゝ



a0122325_2042812.jpg









a0122325_20422190.jpg



作り方はこちらね。
Cpicon 蟹の剥き身入り白和え by haru68




この日の雪割草

濃い紫の八重。




a0122325_20424690.jpg






つぼみを撮影!
超、小さいので超マクロに。




a0122325_2043126.jpg










a0122325_2043875.jpg










a0122325_2043162.jpg








きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

きょうのピックアップ記事
3月18日投稿の
「SCOPE 印判鳥獣皿でイタリアン - あん肝のバルサミコソース」
ほ助さんの記事から
エキゾチックな鳥獣の和の染付けに
粋に盛り付けられたイタリアン。
斬新だけれどとっても自然!
そのセンスに学ぶことが多いです。
是非訪れて下さいね。





[PR]
by harukoma68 | 2015-03-19 21:11 | 和食 | Comments(33)

蟹の剥き身乗せごはん


a0122325_15162445.jpg



きょうは彼岸入り、さすがに暖かくなってきましたね。

毛がにが手に入りましたので今回はゆでて剥き身にしたものを
ご飯に乗せて蟹の剥き身のせご飯に^^

おしょうゆをちょっとたらして^^

思わず笑みがこぼれます
(o^^o)ふふっ♪






a0122325_15163583.jpg







a0122325_15165211.jpg







a0122325_1517118.jpg




きょう咲き始めた雪椿。



a0122325_15172547.jpg




日向水木も明日には咲くことでしょう。




a0122325_15173223.jpg





きょうの雪割草。


a0122325_15173947.jpg








きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

きょうのピックアップ記事~!
3月18日投稿の
「我が愛しのマチルダ」
いつも楽しいご家族とのやり取りに
笑みがこぼれます。
だんなさんが買ってきたじゃが芋はマチルダ!
そこから懐かしい映画にまで連想は遡っていきます。
是非訪れてみて下さいね^^





[PR]
by harukoma68 | 2015-03-18 16:00 | 庭のお花 | Comments(34)

桜豆腐

a0122325_14235820.jpg



きょうは桜豆腐。

日本料理古俣のオリジナル期間限定の一品です
→☆

精進料理でおなじみの胡麻豆腐に
桜の葉っぱを刻んだものを加えています。

桜の花びらを乗せて・・・・・・

ほのかに桜の香りが漂っています。




a0122325_1424555.jpg






さて

ぽかぽか陽気煮に誘われて雪割草が日々、活発に咲き誇っています。
小さいお花ながらたくさんの種類、色、形が
楽しめます。

きょうは八重のお花を中心に写してみました。



a0122325_14295060.jpg






ちょっと深い色の紫の八重。

a0122325_1430021.jpg









a0122325_1430824.jpg






こちらも珍しい色ですね~

a0122325_14301812.jpg








a0122325_14302658.jpg





先々回、つぼみだったひと株も
花開きました。

a0122325_14303626.jpg






ツクレポありがとうございます。
豚モモで柔らかシャーシューをももいろテティスさんが作ってくださいました。
豚モモで柔らかチャーシュー by haru68

こるまちゃんがココナッツオイルを使って
プルーンのココアマフィンを参考に甘納豆の抹茶マフィンを作って
下さいました。
→☆






きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

きょうのピックアップ記事
3月17日投稿の
「甘納豆の抹茶マフィン」
こるまさんのブログです。
今、超、話題のココナッツオイル入りのマフィン作り。
甘納豆と抹茶ラテで作られた
和テイストのマフィン。目に楽しく
体にも優しいお菓子作り。
是非、訪れてみて下さいね。






[PR]
by harukoma68 | 2015-03-17 15:23 | 和食 | Comments(24)

金柑蜜煮と雪割草


a0122325_1535956.jpg






今年三度目の金柑蜜にです。
かごしまブランドの春姫です
金柑の蜜煮はこちらを参考にね→☆






a0122325_15131495.jpg







きょうの雪割草

白っぽい色のバージョンです!




a0122325_1513284.jpg











a0122325_15173948.jpg












a0122325_15183832.jpg









カンアオイの花です。



a0122325_151758100.jpg


今日はコメント欄
お休みにします。
いつもありがとうございます!





きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

きょうのピックアップ記事
3月15日投稿の
「娘たちが作ってくれたお料理」
春先、体調を崩したお母さんを気遣って
娘さんがたちが奮闘、
一生懸命にお料理を作る姿、
家族の暖かさに心を打たれました。
ぜひ訪れてみて下さいね。





[PR]
by harukoma68 | 2015-03-16 16:20 | 庭のお花

雪割草Ⅲ


a0122325_15411888.jpg



真冬のようなお天気から一転、
穏やかな春のお天気がやっと訪れてくれました。

空は雲ひとつないお天気、
雪割草が気になり庭へと。



a0122325_15412841.jpg




ひかりあそび^^





a0122325_15413672.jpg





寒さが続いたせいなのか、
今年はちょっと出足が遅れ気味のようです。




a0122325_15414383.jpg





こういう姿もいいね、
初々しい!



a0122325_15414859.jpg





昨日までの雪がまだ残っていますよ~~




a0122325_15415883.jpg









きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

きょうのピックアップ記事
3月15日投稿の
「ココナッツオイル体験記#10」
わたしのくらしのmariちゃんのブログ
ココナッツ体験記が#10まで綴られています。
美容と生活習慣病予防など
自身の体験談から紹介しています。
美しくに健康で過ごしたいと願う方々!
是非訪れてみて下さいね。




[PR]
by harukoma68 | 2015-03-15 16:15 | 庭のお花 | Comments(31)