ヒョウタンボク


a0122325_1418390.jpg





ヒョウタンボクが咲き始めました。
対になって咲くお花。

清楚で可憐なお花ですよ~

7月頃につく赤い実が二個ずつ対になってヒョウタンのようであることから
ついたこの名まえ。

赤い実も可愛らしいですよ。





a0122325_14181282.jpg







白バージョン続きます^^

ドウダンツツジ、釣鐘状に咲くお花。
こちらも可憐です。



a0122325_14182116.jpg







さらに白!!

ボタンが咲き始めています。
早いですよ~




a0122325_14182957.jpg







すみれちゃ~~~ん!


a0122325_14183543.jpg







苧環も咲きはじめです!



a0122325_14191069.jpg






きょうも目一杯、青空が広がって良いお天気になりました。
動くと汗ばむ陽気!

皆様、大型連休、有意義にお過ごし下さいね(o^ ^o) /





きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

好きな器と料理の馴れ初めなど

皆さんの参加をお待ちしています。






[PR]
by harukoma68 | 2015-04-30 14:32 | 庭のお花 | Comments(26)

ハムロール


a0122325_1584165.jpg






大型連休突入ですね。
日曜日から突入しているパターンもありですが
今日からって云う方もおおいのでは。

お天気が続きそう~!

きょうはハムロールを焼いてみました。

きょうのハムロールはバター5gをココナッツオイル5gに
変えて作ってみましたよ。

てごねの段階でバターよりやや固めの感触でしたが、
一時醗酵後はなんら変わらないような^^

さて~
お味のほう?食感もお味も
どうでしょ?
外側さくさく中はふわふわだよ。

体のことを考えたらこちらのほうがよりいいですよね。





a0122325_1584972.jpg






一時醗酵を終え、生地を二等分にして丸めなおし(片方をやや多めにに取ります)
ベンチタイムを10分取ります。

ガス抜きをし生地を正方形に伸ばし、
ベーコンと玉ねぎをのせて巻いていきます。

2等分にしたものを、それぞれ
5等分と4等分に切り、型に並べます。

その後、ぬれ布巾をかぶせて25℃、45分くらい置きます。
(二次醗酵)





a0122325_1585615.jpg






そしてトッピンは、たらのことコーンです。

このあと、とろけるチーズを乗せて
190度に予熱したオーブンで15分焼きました。

仕上げにパセリ~~~!


a0122325_159353.jpg





コメント欄お休みにします。
いつもありがとうございます!



きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

好きな器と料理の馴れ初めなど

皆さんの参加をお待ちしています。






[PR]
by harukoma68 | 2015-04-29 15:29 | パン作り

シラン


a0122325_12271793.jpg



4月だというのに一気に夏日がやってきました。
そのせいか、今年はお花の開花が例年より少しずつ早くなっているようですよ。

シランはいつもならばゴールデンウィークの5月3日くらいに
咲き始めるのですが今年は一昨日くらいからつぼみが
綻びました。



a0122325_12272628.jpg





ドウダン躑躅の葉っぱもきりっときれい。

清清しい緑であっという間に初夏の彩りになりました。


a0122325_12273844.jpg





今年の椿は見事です。
お日様遊び~!



a0122325_12275735.jpg







きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

好きな器と料理の馴れ初めなど

皆さんの参加をお待ちしています。






[PR]
by harukoma68 | 2015-04-28 12:38 | 庭のお花 | Comments(28)

山食修行、ふたたび



a0122325_15154454.jpg



山食修行も再びです。
今回の焼き具合、まあ課題はあるけれど
まずまずかな~なんてね(o^ ^o) /

左上のほう、取り出すときにアチって手で持って
食い込んでしまった。







a0122325_15161277.jpg





二次醗酵に気をつけて、
温度と時間、調整してみました。



a0122325_15240865.jpg









a0122325_15162674.jpg







ココナッツオイルをたっぷりと。


a0122325_15164563.jpg






スイカ、スイカ~お初です。あまっ!

コールスローサラダ、ちょっと淵にキャベツが~~
(o^ ^o) /



a0122325_15170675.jpg









a0122325_15171579.jpg






きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

きょうのピックアップ記事~

4月23日に投稿してくださった

お一人様夕食~♪

ガラスのワンプレートに盛られた

お一人様のおしゃれなプレート。

変化のある盛り付けでいつもの

お料理もなぜか

新鮮に思えてきます。






[PR]
by harukoma68 | 2015-04-27 14:14 | パン作り | Comments(24)

藤の花


a0122325_13213293.jpg



今月、お誕生日月ということで
皆さんにうれしいお祝いのコメントを沢山頂きました。

ブログやってて良かったな~~って、
皆さん、どうもありがとうございました!

そして我が家では夫婦で同じ月のお誕生日なのです。

わたしが15日、主人が30日なのですが、
その中間あたりにうれしいプレゼントが届いたのです。

息子夫婦からの贈り物、あけてビックリ、
それは藤のお花便でした。

新潟県あたりでは藤の花は早くて5月の連休ごろ、普通は
5月の半ばごろが見頃です。
とどけられた藤は大阪からのもので
あけた時には蕾が多かったのですが、
その後の二三日、気温が上がったので一気に
満開に~~~
どうもありがとう!





舞妓さんのかんざしのようにも見えますね~

舞妓さんっていったら先日の三人娘の写真を思い出します^^
可憐だったわv( ^-^(ё_ёゝ

a0122325_13215129.jpg





こちらもかんざし風^^




a0122325_13220804.jpg










a0122325_13223125.jpg












きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

ピックアップ記事~

4月25日に投稿くださった

「ブルーチーズアイスクリーム」

いつもステキなお料理と器にうっとりですがこの日の

アイス、赤ワインとともに頂くブルーチーズアイス、

デザートの領域からワインのおつまみに

なっちゃいました。クリスタルな空間にどうぞ~






[PR]
by harukoma68 | 2015-04-26 14:20 | 頂き物 | Comments(24)

あんぱん

a0122325_1514563.jpg




ちょっとご無沙汰していた
パンつくり。

復活しましたよ~お天気のよさも影響しています。
なぜかしらお天気が良いとやる気がでるわたし^^

作ったのは初めてのあんぱん。


失敗はつき物。最初からスムーズにはいきませんが、
見かけはこのように、まずまずかしら?(o^ ^o) /


a0122325_15141273.jpg









a0122325_1514202.jpg




問題はクラムにあります^^

欲張ってこしあんをたくさん入れすぎた結果、
8個作ったうち、3個は破裂してしまいました
(o^ ^o) /

今度は欲張らずにラップをして一度、冷凍庫で固めておいたら
作りやすいかもですね。




a0122325_15142617.jpg







a0122325_15143296.jpg





きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

きょうのピックアップ記事は~

4月24日に投稿して下さった

旬*生ひじきで(*^_^*)【ひじき料理】あれこれ~

海辺で撮れる今が旬のわかめやひじきなど、

海の幸が満載のお料理の数々です。

海辺の風景が浮かぶかのようですよ。






[PR]
by harukoma68 | 2015-04-25 16:10 | パン作り | Comments(25)

五色野菜とかにの剥き身


a0122325_1457173.jpg






先日、千切りキャベツをこちらに乗せましたが
野菜の千切り、続いてます(o^ ^o) /

この日はレタス、紫キャベツ、人参、胡瓜の4色とトマトの赤で
五色野菜(ごしきやさい)という風に^^

で、かにの剥き身、ふんだんに使ってみました。



a0122325_14572373.jpg









a0122325_14573234.jpg






黒胡麻をふりかけ、最後にドレッシングをかけていただきます。



a0122325_1457559.jpg









きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
ピックアップ記事~♪

4月23日投稿の「手作りキウイジャム♪」

手作りジャムは甘さも

果実の硬さ具合も調節できるってところが

いいですね。

我流を求めて

ジャム体験、是非ご参考に

なさって下さいね。






[PR]
by harukoma68 | 2015-04-24 15:40 | 和食 | Comments(28)

いくとぴあ食花

a0122325_22204661.jpg







昨日に続きいくとぴあ食花のチューリップです。
向こうに見えているドームはビックスワン。
サッカー競技場です。

Jリーグの試合のある週末、このあたりの車の混雑は
云うまでもありませんね。




a0122325_22212751.jpg





この日はたくさんのチューリップを撮りました。




a0122325_22215547.jpg





いろんな形のチューリップがあるのですね~。
驚きでした。




a0122325_22230916.jpg










a0122325_22234126.jpg











a0122325_22235462.jpg










a0122325_22232754.jpg









a0122325_22314939.jpg













きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

好きな器と料理の馴れ初めなど

皆さんの参加をお待ちしています。






[PR]
by harukoma68 | 2015-04-23 22:50

いくとぴあ


a0122325_23363277.jpg





20日、母と妹と一緒に、 
高齢の伯母さんのお見舞いに行ってきました。
その帰り、
いくとぴあ食花で昼食を
とったのですが、チューリップがちょうど見頃で
思わずぱちりぱちりと
してきました。

その日はあいにく朝から冷たい雨が降って、
春だというのに寒い日だったのですが、
運よくお昼ごろだけ雨が上がってくれたので
ラッキーでした。

また明日に続きます。



a0122325_2337344.jpg










a0122325_23371022.jpg










a0122325_2338371.jpg










a0122325_23384731.jpg








きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

好きな器と料理の馴れ初めなど

皆さんの参加をお待ちしています。






[PR]
by harukoma68 | 2015-04-22 23:53 | お出かけ


a0122325_16455083.jpg





春キャベツ。
柔らかくって美味しい~~
このところ千切りキャベツに嵌っているわたし!

沢山切って一人で全部頂いてます(o^^o)ふふっ♪
お手製のドレッシングで、またマヨで、時にはソースで、
お醤油で。

どのようにしても美味しくいただけちゃいます~




a0122325_16455752.jpg




そしてきょう、とってもうれしいお届け便が届いたんです。

あの、憧れのpapan*ga*pan♪のじゅららちゃん がわたしのお誕生日にと
手作りのパンを送ってくれたんですよ~
かわいらしいメッセージカード付です。

あのじゅららちゃんお手製のパン、いつか
食べたいな~なんて思ってたんです。

個包装されたどのパンもあけてみたらよい香りが漂って
じゅららちゃんの心が伝わってきました。




a0122325_1646224.jpg











a0122325_16585345.jpg








さっそく頂いたコムシノアの食パンで沼サンを作ってみました。
クラムは今まで頂いたどのパンよりもふんわりとして、甘くて最高!
空気の含み具合が違うのね。

サンドにして柔らかなキャベツとともにふわっと頂きました。

どれもみんな美味しかったです。
じゅららちゃん、ありがとう。

o(*⌒―⌒*)oにこっ♪



a0122325_170632.jpg






きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

好きな器と料理の馴れ初めなど

皆さんの参加をお待ちしています。






[PR]
by harukoma68 | 2015-04-21 17:20 | 頂き物 | Comments(27)