抹茶尽くし

a0122325_14512280.jpg



抹茶のムース。
今回も柔らかく出来上がりました。

そこに丹波の黒豆を塩味に炊いたものを添えて、お抹茶と
ともに頂きました。

丹波の黒豆を塩味にしたものは抹茶ムースの甘いお味と
相乗効果をもたらして、
どちらも美味しく頂きました。




a0122325_1451304.jpg







a0122325_14513820.jpg




コメント欄お休みにします。
いつもありがとうございます!



きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

きょうのピックアップ記事は

4月17日に投稿下さった
「麦とろろ鉄火丼と銀ダラみりん定食」

お料理と器とお写真と

会話のセンス抜群のほ助さんの記事です。

いつも訪れる道の駅で購入された

自然薯を使った定食、ご覧になってくださいね。






[PR]
by harukoma68 | 2015-04-19 15:30 | 甘味処


a0122325_15251828.jpg






先日、平目の昆布締めをサラダ風にしました。
引き続き今回は真鯛を昆布締めにし、
ベビーリーフ、フルーツトマト、レモンをはさんで
ミルフィユに。







a0122325_15252815.jpg







真鯛には味がついているので
そのままトマトとレモン味でもいけますが
こちらはドレッシングをかけたものです。



a0122325_15253411.jpg








きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

きょうのピックアップ記事は4月16日に投稿

して下さった
夫の似顔絵&新しいお仲間とのんびりモーニング♪

だんな様のお誕生日でのご夫婦のやり取りに

笑みがこぼれます。

こういう夫婦、いいな~って

改めて感じてしまいました。






[PR]
by harukoma68 | 2015-04-18 15:36 | 旬の食材 | Comments(26)

My Birthday


a0122325_1552576.jpg




今月はわたしのお誕生月です。

小学生の頃、親しいお友達を呼んでのお誕生日会の
開催が流行でした。

しかし4月のお誕生日ということは新学期が始まって
まだ間もない頃で仲良くなったお友達の数が少ない頃でした。


なので呼ぶお友達はほんの数人で他の人のお誕生日会に比べて
少ないのがつまらなかったことを
思い出します。

その分頂くプレゼント数が少ないくなるから~
(o^ ^o) /


でも今、この年になってからはこの4月のお誕生日、

新年度が始まり、新鮮な空気の流れる中、
桜を楽しむこの時期にお誕生日を迎えられるって
いいなって思うようになって来ました。


この干菓子はお誕生日に頂いたものです。


春らしいお上品なお味を
楽しみました。



a0122325_15522873.jpg







a0122325_15523631.jpg






椿がきれいに咲いています。



a0122325_15525182.jpg







a0122325_1553763.jpg






きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

好きな器と料理の馴れ初めなど

皆さんの参加をお待ちしています。






[PR]
by harukoma68 | 2015-04-17 16:17 | 季節のご挨拶 | Comments(31)

身欠きにしん


a0122325_15193134.jpg



身欠きにしんの美味しい時期です。
北海道、余市産の身欠きにしんの
炊き合わせを作りました。

まず骨抜きをして適当に切りそろえ、熱湯にくぐらせ
冷水にさらし、細かいうろこを取り除き、
バットに並べます。

☆濃い目の八方出汁にお砂糖を加えたお出汁をつくります。
お好みの甘さ加減に作ってみてください。

バットに☆と
スライスしたしょうが、唐辛子をいれ100度、3時間、蒸し煮にしました。

長く炊くと柔らかくなりますが
炊く量と調理器具に応じて時間調節をしてみてください。


a0122325_15201265.jpg









a0122325_15194745.jpg








a0122325_1519566.jpg






筍を添えてみました。


a0122325_15303937.jpg










a0122325_15203455.jpg







きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

好きな器と料理の馴れ初めなど

皆さんの参加をお待ちしています。






[PR]
by harukoma68 | 2015-04-16 15:38 | 旬の食材 | Comments(22)

抹茶ムース


a0122325_11303091.jpg




二層の抹茶ムースを作りました。
片方は抹茶のみのもの、
片方は生クリーム入りのもの。

二層になる予定が^^

パソコンに落としたら何層にもなってまして
v( ^-^(ё_ёゝ



a0122325_11303989.jpg





混ぜ合わせて固まるときの温度が
うまく把握できなかった結果でしょうか?

食感はふわふわってお味もちょうど良い具合でしたが^^
再度、挑戦してみましょう!



a0122325_11304646.jpg





水一升に300gのお砂糖の割合。
そこに色がつくまで抹茶を入れ、ゼラチンを計ります。
(植物性のゼラチンで分量に応じて計って下さい)

それぞれ半分に分けて
ムースのほうには生クリームと牛乳を入れて
泡立てながら
流し板に。

大雑把ですいません。
ちょっとながら作業だったもので^^




きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

好きな器と料理の馴れ初めなど

皆さんの参加をお待ちしています。






[PR]
by harukoma68 | 2015-04-15 12:27 | 甘味処 | Comments(18)


a0122325_14292890.jpg



平目を昆布締めにしたので
ベビーリーフとフルーツトマトでサラダ感覚に
盛り付けてみました。



a0122325_14294018.jpg




どんよりとした曇り空の日、
うまく光を集めることが難しく
思うような写真が撮れずに。。

光のせいにしてはいけませんね(o^ ^o) /






a0122325_14294960.jpg





少しずつアングルを変えて撮っています。
この一枚はドレッシングをかけたものです。
お手製のドレッシング。

オリーブオイル、やさしい酢、土佐醤油、
大体1:1:1くらいです。

お好きなお味で加減してみてね。



a0122325_14301085.jpg








きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

好きな器と料理の馴れ初めなど

皆さんの参加をお待ちしています。






[PR]
by harukoma68 | 2015-04-14 14:57 | 和食 | Comments(24)


a0122325_14433419.jpg



きょうはsararaちゃんのツクレポです。
コチュしゃぶ 餡かけうどんを作ってみました。



a0122325_1443591.jpg




コチュジャン入りの餡かけうどん。
とてもおいしそうだと思ったのでチャレンジすることに。

初めてコチュジャンというものを買ってみたのです。
うどんのお出汁はうまかばいを薄めたもの。
コシュシャンをいれてピリッと効いたお味。
美味しかったです。

うどんは讃岐うどんの乾麺があったのでそれを使い
筍ともやしと牛肉を盛り付け最後に餡かけを。

うどんのお出汁は控えめにして
餡に絡めて麺とお野菜とお肉を頂く形に^^
とろんとしてぴりっと、美味しかったです。

sararaちゃん、ご馳走様~
美味しかったよ~!



a0122325_1444632.jpg








a0122325_14444745.jpg







きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

きょうのピックアップ記事は
絶賛ピラフ撮り♪ マナぶアングル グルメ写真

ノリックさんのこの日の講座は

アングルから学ぶえびピラフ♪

興味津々の内容でした。

わたしのこの日の記事も餡かけ具合をいかに

きれいに見せるかということに頭を悩ませたのですが、

いつもノリックさんのところで何かしらヒントを

もらっているのです。

とても勉強になりましたよ。






[PR]
by harukoma68 | 2015-04-13 15:23 | ツクレポ 惣菜 | Comments(29)

新玉ねぎのピカタ

a0122325_14175973.jpg




きょうはぽりんちゃんの新玉ねぎのピカタ
ツクレポさせて頂きました。

新玉、柔らかくて美味しいですよね~。
少し厚めのスライスでそして、ココナッツオイルを使いました。
弱火にたっぷりのココナッツオイル、
少し浮かばせるような加減でソテーしてみました。




a0122325_1418938.jpg




ぽりんちゃんはケチャップで頂いていました。
わたしもケチャップ大好き党なのですが
今回は抹茶塩で頂いてみました。

ココナッツオイル特有の甘い香りと
新玉の甘くてみずみずしいお味にちょっと渋い抹茶塩、なかなかいけましたよ。

で、付け合せに車えび、胡瓜もココナッツオイルソテーにして
串さしにしました~。

胡瓜にココナッツオイル、いいじゃん!
旨い!

ぽりんちゃん、新玉のピカタ美味しかった~
ココナッツオイルで新玉、初めて
焼いてみたけど、よりジューシーでまろやかなお味に
なったよ。


どうもありがとう!




a0122325_14181779.jpg







きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

今日のピックアップ記事は4月10日投稿の
「ココナッツファイバー」

「わたしの暮らし」mariちゃん

のブログでは何回かに分けてココナッツオイルの効用

や情報、体験談などをこと細かく紹介しています。

そしてそれにまつわる商品の紹介も興味津々ですよ。

このココナッツファイバーなる商品も

手に入れたい一品です。

美しく健康に過ごしたい女性の願いが

かなえられますよ!







[PR]
by harukoma68 | 2015-04-12 14:50 | 旬の食材 | Comments(14)

春の庭では



a0122325_17479.jpg



最初はこの鉢植えから始まったのです。
それが昨年は一輪、ぽつんと地に飛んで咲いてくれました。
今年は二塊のすみれが飛んで地に生えてくれました。
又来年が楽しみです~~




雪割草も盛りを過ぎました。
そしたら今度は古い葉っぱを抜かなくてはね。
新しい葉っぱが出てくるようにです。


写真にとってお披露目されずにいるのがかわいそうなので
お目見えしていない面々を見てあげてくださいね。




a0122325_1745529.jpg









a0122325_1752973.jpg








a0122325_1754237.jpg










a0122325_1761680.jpg







a0122325_1721261.jpg



コメント欄お休みにします。
いつもありがとうございます。




きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

好きな器と料理の馴れ初めなど

皆さんの参加をお待ちしています。






[PR]
by harukoma68 | 2015-04-11 17:23 | 庭のお花

椿が咲きました

a0122325_141994.jpg



椿のつぼみが綻びかけてからの数日間は、寒かったり
暖かかったりと、お天気が目まぐるしく変わってばかりで、
焦らされましたが~
やっと、
待ちに待った薄ピンクの椿が咲いてくれました。

姫椿っていうのかな~?
鉢植えものは一年で終わりというお花もありますが、
この椿は毎年咲いてくれてます。
また会えたね、見たいななんだか懐かしい面立ちです。


↓この椿も微妙に違う薄ピンクです。

a0122325_14191713.jpg





白の椿。



a0122325_14192426.jpg






すみれちゃ~~ん!



a0122325_14193240.jpg






三つ葉つつじ、この薄い紫がかったピンクもいいね。




a0122325_1419406.jpg



我が家の庭はいま、ラベンダーがかっています。

雪割草の盛りもそろそろ終わりです。
先日おかめさんから「何種類くらいあるの?」と質問されたことを
思い出し、主人にも聞いて数えてみたところ、
40種類くらいでしょうということになりました。

最初はほんの5種類くらいから始まったのですよ。
すごいな~
来年は又どんな新顔さんと出会えるかな?



a0122325_14194845.jpg






きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

ピックアップ記事は4月9日投稿の
常備菜のことばかりですいません

ではとても興味あるデジブロスについて

の記事が載せてあります。

その他、常備菜が満載です。

訪れて見て下さいね。








[PR]
by harukoma68 | 2015-04-10 15:18 | 庭のお花 | Comments(36)