蕗と油揚げの炊き合わせ

a0122325_12512260.jpg






きのうスーパーに行ったら蕗さんがわたしを呼んでいたので
つれて帰ることにしました(o^ ^o) /


春の香りを楽しむべく油揚げと炊き合わせにしてみました。



a0122325_11475445.jpg




蕗は塩で表面をごしごし擦ってから熱湯に入れて数分、
冷水に流して端をぽきっと切って皮をむきます。

薄めの八方出汁をつくり温まったところに長さをそろえて切った蕗を入れて火を止めます。
(ぐつぐつ煮ると色が飛びます)

油揚げは細かく切って熱湯にくぐらせます。


油揚げを高く盛り、蕗を入れて周りからお出汁をまわして
出来上がり!

ソーメンのようにするすると油揚げを頂きましたv( ^-^(ё_ёゝ






きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

きょうのピックアップ記事は

4月8日投稿の
【さくらの花🌸とタケノコの生春巻き】(*^_^*)あ

ライスペーパーで山菜と桜の花を巻いて

お子様とのランチ

その他、独活や蕗の山菜のお料理が

楽しめます。

訪れて見て下さいね。






[PR]
by harukoma68 | 2015-04-08 13:47 | 旬の食材 | Comments(34)


a0122325_1257086.jpg



このところの寒の戻りでさっぱりしない曇り空の日が続いています。
桜の開花宣言が出た新潟市や上越市でも
満開になるタイミングを逃したみたいで
見頃も長くなるようです。



a0122325_1257669.jpg




新年度。
新しい生活をスタートさせた人達の希望に満ちた
表情をみるとなんだかわたしたちもエネルギーを
もらっているような気分。

春っていいですね~。


つんくさんの報道に心痛めています。
生きる為の選択肢を強いられ失ったものの大きさを
改めて考えさせられました。

僭越ながら、わたしも癌体験者として、思うことがあります。

失ったものは言うまでもなく大きくそしてそれによって受けた痛手も
言葉では表しようもないくらい辛い苦しい思いです。
今まで生きてきた思い出と共にに在るものだからです。

しかし、失ったものより得たものの多さ、大きさを感じずにはいられませんでした。
それは家族からの愛だったり、周りの方、お友達からの思いやりの気持ちだったり、
それまでは気がつかなかった多くの人たちの思いを目で観る機会を与えられた
ように思えたものでした。

ツンクさんの前向きに生きていくという言葉が耳に響いてきています。
どんな声よりも心に大きく響いてきました。

術後が新しい人生の始まりです。
おかげさまで
わたしも術後、6年目になりました。
思いやりの気持ちを忘れずにまた新たな気持ちで
前向きに生きて行きたいと思いました。





きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

好きな器と料理の馴れ初めなど

皆さんの参加をお待ちしています。






[PR]
by harukoma68 | 2015-04-07 14:00 | 季節のご挨拶 | Comments(28)


a0122325_950272.jpg



新潟県にも三日前に桜の開花宣言が出され、
待ちに待ったお花見のシーズンの到来です。

のどかな陽気の元でのお花見、楽しみですね~。


a0122325_9521013.jpg



桜ともみじがかかれた陶器を雲錦といいます。

今の季節にぴったりの桜の湯飲み茶碗に
小女子と高野豆腐、グリンピースの含め煮を盛り付けました。

小女子に料理酒を入れて沸騰させ、その後、高野豆腐、グリンピースを入れて
醤油、砂糖などで含め煮にします。

暖かいうちに頂くのもよし、冷めてからは味がしみこんで美味しいですよ。
作り置きもできます!





a0122325_9521741.jpg


コメント欄お休みにします。
いつも来てくださってありがとうございます!




きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

好きな器と料理の馴れ初めなど

皆さんの参加をお待ちしています。






[PR]
by harukoma68 | 2015-04-05 10:07 | 旬の食材

すみれもお目見え

a0122325_1758561.jpg




新年度。
まさに三寒四温の春ですが、暖かい日のほうが多くなってきました。

新年度。
なぜか聞こえてくるのは値上げ、値上げ!!値上げ~!!
何もかもが値上げの新年度、家計が苦しい値上げの
春なの~~~~?v( ^-^(ё_ёゝ

我が家の庭にすみれがお目見えです。
小さなお花です。
このうす紫色が清楚で
とっても好きなお花。

桜や梅や世に注目される木々のお花と違ってひっそりと
道端に咲いているお花に心惹かれます。



四月二日の雪割草。
だいぶ咲きそろってきました。
そろそろ終わりの花もあればこれから咲く
つぼみもまだあるのでもう少し
楽しめそうです。


a0122325_1759851.jpg









a0122325_17593948.jpg









a0122325_17594712.jpg









a0122325_17595528.jpg








ツクレポありがとうございます。

sararaちゃんが手毬寿司のアレンジで生ハムの手毬寿司
作ってくださいました。
sararaちゃんが菜の花寿司を作って下さいました。

カニカマを乗せた菜の花寿司、彩がとってもきれいでした。
sararaちゃんありがとうございまいしたv( ^-^(ё_ёゝ



おはぎさんがの白和えを作ってくださいました。

菜の花とともにガラスの器にとってもきれいに盛り付けて下さっています。
おはぎさん、ありがとうございましたv( ^-^(ё_ёゝ



コメントレスが遅れ気味になりますが
良かったら足跡残してくださいねv( ^-^(ё_ёゝ




きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

好きな器と料理の馴れ初めなど

皆さんの参加をお待ちしています。






[PR]
by harukoma68 | 2015-04-02 20:58 | 庭のお花 | Comments(30)