ガラスの器へ


a0122325_20541426.jpg




6月は衣替えですね。

和服も袷から単に、そして器も夏バージョンのガラスに入れ替えです。
冬から春まで活躍してくれた器は秋口まで
お休みです。

さ、暑い日には、ガラスの器で涼を
感じる前菜ものです。





a0122325_20542542.jpg





ヤングコーンの酢漬けの作り方は↓はきのうの記事にあります。





a0122325_20543147.jpg





ガラスの馬上盃 には鯵の南蛮漬けが。



a0122325_2054553.jpg





コメント欄、
引き続きお休みです。
ごめんね~。




きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

好きな器と料理の馴れ初めなど

皆さんの参加をお待ちしています。






[PR]
by harukoma68 | 2015-05-30 15:30 | 夏の冷やし物

ヤングコーンの酢漬け


a0122325_1634185.jpg



ヤングコーンが出回りましたね。

形の良い先端部分は
お店で使って、
その残りの部分を頂いてきたんです。

やさしい酢とオリーブオイルで漬けたもの、
超、簡単にできる酢の物です。




a0122325_1634950.jpg





熱湯で約2.3分火を通した後、
荒熱をとります。
その後、やさしい酢に漬け、オリーブオイル、橙酢などに漬けて
冷蔵庫で半日ねかせます。

☆やさしい酢(その他柑橘系の酢などを含めて):オリーブオイル
 10:3くらい


サッパリとした酢の物に。
新玉ねぎなどを加えて冷やしていただきました。

手前はなでしこ麩です。




a0122325_16341714.jpg








十薬の花が咲いています。
どこからともなくやってきてツツジの間から
顔を覗かせてくれること、今年で二年目になります。

生命力は旺盛。
見た目はすがすがしい
初夏の花です。



a0122325_16342585.jpg






コメント欄お休みにします。
いつもありがとう♪(#^ー゚)v






きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

好きな器と料理の馴れ初めなど

皆さんの参加をお待ちしています。






[PR]
by harukoma68 | 2015-05-29 17:11 | 旬の食材


a0122325_16255819.jpg



連日暑いですね。
きょうは27度まで上がってちょっと動くと
汗がにじみ出てくるほどでした。

調理中、火を使ったりしている時には
30度くらいはあったようです。

先日の茗荷の甘酢漬け。
鯵のたたきにこのように盛り付けてみました。






a0122325_1626762.jpg








きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

好きな器と料理の馴れ初めなど

皆さんの参加をお待ちしています。






[PR]
by harukoma68 | 2015-05-28 16:32 | 旬の食材 | Comments(24)

やまぼうし

a0122325_142431100.jpg




これは先週の金曜日に撮ったもの。
お料理のほうの更新しているうちに
後回しになってしまいましたが、
このときが見頃でした。

今年はすごくいい具合に咲きそろってくれて
お日様に照らされてきらきら、緑も濃く、
総苞(そうほう)の白さが目にまぶしい!




a0122325_14244118.jpg









a0122325_1424547.jpg









a0122325_1425027.jpg









a0122325_1425750.jpg






二ヶ月ほど前、いつも通っている内科で
血液検査をしたところ、コレステロール値が異常に高い!
ということで

詳しいことは失念しましたが正常値が139以下でなければならないところ
177もあったんです。

主治医に「どうしますか?お薬をのみますか?
それとも食事療法で乗り切りますか?」
とたずねられ・・・・・・

短時間で二者択一という苦しい選択を強いられたわけなんですが。
(実際には2,3分くらいでしたよ~(o^ ^o) / )

わたし、「わかりました。食事療法で、経過観察としてください、
二ヵ月後に又血液検査をしてそれでも数値が変わらなかったら薬をのみます」

としました。

で一昨日血液検査に行ってきたのです。

結果は120!
ということで正常範囲内でした^^ほっ!

よかった~

食事療法といってもこれといって必死になっていたわけでもなく
野菜中心にするとかビールをのみ過ぎないようにするとか
炭水化物少なめにするとか。
アバウト的って言うかはっきりいっていい加減なものでしたが、
しかし!毎朝晩とっていたココナッツオイルが影響したのかも^^
なんて密かにほくそえんで
次回も又この数値を維持できるよう、
いつも頭において過ごしたい。

ココナッツオイルの効能も一因していることは間違いないですよね。





コメント欄お休みにします







きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

好きな器と料理の馴れ初めなど

皆さんの参加をお待ちしています。






[PR]
by harukoma68 | 2015-05-27 15:01 | 庭のお花

オニオンマヨパン


a0122325_13573475.jpg





きょうはmisyaちゃんのツクレポ

オニオンマヨパンで~~~す!
misyaチャンの所で見てとってもおいしそうだったので
これは食べたい!!
ってことで作ってみました。
新玉ねぎがとっても新鮮で
瑞々しくって
美味しかったですよ^^


レシピはmisyaちゃんのところで
確認してみてね。→☆


misyaちゃん、ありがとう♪(#^ー゚)v
美味しかったよ~!






a0122325_13575317.jpg









a0122325_141285.jpg









a0122325_13581523.jpg






misyaちゃんのレシピに加えて
つぶ入りマスタードをいれてみたの。

これ美味しいね^^



a0122325_13582169.jpg








きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

好きな器と料理の馴れ初めなど

皆さんの参加をお待ちしています。






[PR]
by harukoma68 | 2015-05-26 14:30 | パン作り | Comments(20)

茗荷の甘酢漬け


a0122325_11213980.jpg



大好きな茗荷が美味しい時季になりました。

薬味としても使われることが多く、脇役風ですが
甘酢につけたらぱーっと華やかになり、
これだけでも主役の要素おおいにありと思います。

何より美味しい!




a0122325_11215762.jpg





のど越しつるんのざるうどん、
冷たいおうどん美味しいですよね。

このようにちょっと添えるだけで
紅を指したかのよう。

おうどんのお味がいっそう引き立って
とっても美味しかったです。




a0122325_1122443.jpg





茗荷の甘酢漬けのレシピ**はるこま風**

○お水(酸性水がお勧めです) 200cc
○やさしい酢(普通の酢でもよいです) 150cc
○砂糖 大匙一杯
○塩少々
☆塩少々ー(茹で上がったときにふりかける塩)

○の材料をよく混ぜ合わせておきます。

茗荷は9個使いました。

茎を残して4等分にします。
軽く熱湯にくぐらせます。煮過ぎない事!!

ざるにあげて☆塩少々をぱらぱらと全体にふりかけ
荒熱を冷ます。(色を鮮やかに出す為)

荒熱がさめたら○の材料を良く溶かした中に入れて冷蔵庫で冷やします。
半日くらいで赤い色が出てお味もしみこんできます。



a0122325_11221161.jpg










a0122325_11222040.jpg







きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

好きな器と料理の馴れ初めなど

皆さんの参加をお待ちしています。






[PR]
by harukoma68 | 2015-05-25 11:37 | 旬の食材 | Comments(26)

蟹で器遊び


a0122325_939579.jpg




きょうは東北のほうでも30度近くまで気温ががるそうな、
7月の下旬くらいの気候になるそうで、
さすがに新潟にも朝から暑さが押し寄せています。

蟹が~~~
あったので
涼しく盛り付けて、そして蟹の冷酒器で涼しさを
演出してみました。




a0122325_9391247.jpg






生のずわいがにを剥いたもの。
五色野菜の錦糸巻*黄身酢かけ*
蟹みそ豆腐(古俣オリジナル^^)
蟹味噌を剥いてイナアガーで固めたものです。

カニ酢ジュレ
こちらに詳しくあるので見てね→☆



a0122325_9392233.jpg






冷酒器は蟹ととんぼの絵柄でかわいらしく涼しげに^^

これは家にあったものを持ち出してきました。



a0122325_9393086.jpg




気温が急に上がった日は熱中症にならないよう
こまめに水分を取って過ごしてくださいね。





a0122325_9393844.jpg







きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

好きな器と料理の馴れ初めなど

皆さんの参加をお待ちしています。






[PR]
by harukoma68 | 2015-05-23 10:20 | 夏の冷やし物 | Comments(26)

新生姜ごはん


a0122325_114525.jpg





きょうは新ショウガごは~ん!

いつも今ごろになると炊きこむ定番のご飯ですが
やっぱ緑がまぶしい季節を充分に味わうことができますよ。



a0122325_115359.jpg









a0122325_1151245.jpg




レシピを簡単に^^

一升の割です。
多くてすいません。常に一升とか一合で
計算しているもので。


☆ご飯一升に対して
薄くし醤油、一合(180cc) 酒一合(180cc) 水
新ショウガ 240gぐらい
油揚げ 2枚
真昆布一枚

○お米をといで
新ショウガと油揚げをそれぞれきざみ、
薄口醤油とお酒を入れてお米分のお水の総量とする。

○真昆布をのせて炊く。

○炊き上がったらすぐに昆布を取り出して
蒸らす。





お漬物~~!



a0122325_1151933.jpg







きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

好きな器と料理の馴れ初めなど

皆さんの参加をお待ちしています。






[PR]
by harukoma68 | 2015-05-22 11:14 | 旬の食材 | Comments(39)

久々にクロワッサン


a0122325_1612241.jpg





きのうに続いてパンつくり。
きょうはあのクロワッサン、久々でした。

以前のときの経験が活かされた部分と
さっぱり思い出せず忘れてしまった部分と
(o^^o)ふふっ♪
差し引きゼロか~?(o^ ^o) /






a0122325_1612933.jpg












a0122325_16121475.jpg













a0122325_1612204.jpg







**ここでわたしなりに出来上がったレシピを**

10個分です

☆強力粉 100g
☆薄力粉 50g
☆砂糖 15g
☆塩 2g
☆無塩バター 15g
☆卵 1/2個
☆牛乳 卵と合わせて100cc
☆ドライイースト 3g

○折込用
無塩バター 75g

○仕上げ用
溶き卵1/2個


☆印をすべてあわせ一次醗酵を済ませます(約40分~50分)

その後、
捏ねずに生地を丸く伸ばしガス抜きをします
丸く伸ばした生地を再び丸めて
濡れ布巾でベンチタイム10分

強力粉をしき
伸ばした生地にバターを折込み切れ目をつなげて丁寧に
伸ばします。
45センチ×20センチまでのばしたら生地を三つ折にしラップでくるみ
冷蔵庫で30分冷まします。


この作業を3回繰り返し最後に写真のような三角形をつくり
丸めます。







a0122325_16122971.jpg










a0122325_16124256.jpg






コメント欄お休みにします。
いつもありがとうございます^^




きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

好きな器と料理の馴れ初めなど

皆さんの参加をお待ちしています。






[PR]
by harukoma68 | 2015-05-20 16:33 | パン作り

シナモンロール


a0122325_1505922.jpg





前に一度作ったシナモンロール。
その時はシナモンの加減がわからなくってめっちゃくちゃ
沢山入れたら、
苦すぎて^^
なんじゃこれって具合だったので
今回は加減して甘い味にしたかったので
アオハタのアップル&シナモンジャムを敷いてみました。




a0122325_151672.jpg




ジャムはもう少なくして薄めにしたほうがきれいに仕上がったかも~




一次醗酵を終え、10分のベンチタイムの後このように。
四方の伸ばし加減がちょっと雑だった^^

均一にしないと焼きあがった後にわかることだけど
どっかが飛び出してしまうんだよね~
失敗!!
これも、又時間の課題だな~~





a0122325_1511384.jpg










*レシピ*
強力粉 280g
砂糖 大匙1
塩 小匙1
ドライイースト 小匙1
水 180cc
バター 5g

生地の9分の4をシナモンロールに
残りの9分の5をハムロールに。




 
ハムロールはハムと薄くスライスした玉ねぎを巻いて
焼く前にコーンととろけるチーズを乗せたもの。



a0122325_1512269.jpg





こっちはまずまずの出来だったかな~?
(o^ ^o) /





a0122325_1512925.jpg








きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

好きな器と料理の馴れ初めなど

皆さんの参加をお待ちしています。






[PR]
by harukoma68 | 2015-05-19 15:17 | パン作り | Comments(20)