つれずれなるままに

a0122325_14323439.jpg




心配された大型台風も過ぎ去って
秋の晴れた日の午前中。

暑さも和らいだので、
のんびり気分でちょっと家の周りを散策。

家事も終えて仕事のない日、つれずれまるままに。

空を見上げたら飛行機が見えたのでシャッターチャンスと思いきや、
あっという間にカメラレンズから見えなくなり
白い雲に吸収されてしまいました(^^ゞ




a0122325_14324577.jpg








a0122325_14325326.jpg




家の駐車場の前は畑になっています。
管理されているのはそちらもお宅の奥さんで、
常にお花を植えたり野菜を作ったりとおひとりで
一年中何かしら手入れされているのです。

ふと見たらアゲハチョウが見えたのでおもわずぱちり^^






セセリチョウも。

a0122325_1433086.jpg





話題を呼んだあの発売から数年たった訳ですが、
三日前、我が家に連れてくることになったニューフェイス。


やっぱアップルさんはすばらしいな~




a0122325_14331763.jpg

[PR]
by harukoma68 | 2015-08-27 14:48 | つれずれ思う事 | Comments(21)

ちぎりパン


a0122325_10322041.jpg



久しぶりにちぎりパンを焼いてみました。
今年に入って始めたパン焼きです。

きっかけは話題になったBacke晶子先生のあの本からでした。
スクエア型のパン型が付いているのでわたしにもできそう~
という気軽さもあって始めたわけでしたが。

とっても楽しくできたので
それからはパン焼きのとりこになってしまったようでした。

さすがにあの猛暑の時期は少し休みましたが
このたびお友達のぽりんちゃんがテレビ出演した事で
またまた食べてみたくなったのでした。

今回はBacke晶子先生のエンゼル型が付いた本を参考にして
焼いたものです。



a0122325_1032289.jpg



全体の分量に大匙2杯の白ゴマをいれて、一次発酵。


8等分してベンチタイム後、
4つはカスタード、4つはイチゴジャムを入れて焼いて二次発酵。

少し飛び出したものもありましたが(^^ゞ


さすがにちぎりパン、
外側がかりっとして中はもっちり。

みんなで焼きたてをフーフー言いながら
食べたのであっという間になくなってしまったのでした。

そしてスクエア型も焼いてみました。
もっちりしておいしい!
これもあっという間になくなりました。
家で焼くパンは焼きたてを
頂くことだできるっていうのが
うれしいですよ~




a0122325_10325458.jpg








a0122325_1033544.jpg

[PR]
by harukoma68 | 2015-08-25 11:31 | パン作り | Comments(20)


a0122325_15284277.jpg


太刀魚の南蛮漬けです~!

6月にぽりんちゃんといった伊香保温泉の
岸権旅館さんで頂いたわかさぎの南蛮漬けかがとっても美味しかったので
太刀魚を使って南蛮漬けを作ってみることに~。

旅先でのお料理が楽しい思い出と重なって
きていますよ~(^^)ニコ





太刀魚ってとっても長いお魚なので~
おろしてもらいました。

片栗をつけてから揚げにして、それからお野菜ともに
甘酢漬けにしました。

冷蔵庫で器とともにしっかり冷やしていただきました。


夏野菜は
胡瓜、玉ねぎ、赤パプリカ、黄色パプリカ。

甘酢のレシピ(おおよその分量ですあくまでも参考程度に)

出汁(昆布と鰹節)250cc
薄口しょうゆ 40cc
酢 50cc
砂糖 12g



a0122325_15284941.jpg




大皿に盛って取りわけるようにも。

上には錦糸卵を乗せて。




a0122325_1529666.jpg








a0122325_15291526.jpg

[PR]
by harukoma68 | 2015-08-21 16:26 | 和食 | Comments(18)

a0122325_1413337.jpg





湿気はあるものの
最高気温が30度を切るようになって
朝夕吹く風にも少しずつ
爽やかさが感じられるようになってきました。

体がずいぶん楽になりましたよね~

暑い夏でした。

その酷暑のころには見られなかった蚊も出没するようになって
家にいながらも蚊に刺されるようになりましたよ~(^^)ニコ

かゆっ!!

家の周りの花や木々の間に飛び交う
蝶の姿を観る心の余裕も出てきました。





a0122325_14134167.jpg








セセリチョウです。




a0122325_14135161.jpg










今回からランキングはずしてみようかと思います。
長い間、応援のポチをしてくださった方々に
心から感謝しています。

今までありがとうございました。

はるこま拝
[PR]
by harukoma68 | 2015-08-18 14:27 | 季節のご挨拶 | Comments(28)

鱧の冷製パスタ


a0122325_15534275.jpg



うだるような暑さも日ごとにやわらいできて
朝夕などは
だいぶ過ごしやすくなってきましたね。

少し前に撮っておいた鱧の冷製パスタ。
あの超暑い盛りの撮影でした(^^ゞ

暑かったな~

とにかく冷たいものがご馳走でした。
で、滋養のあるものを食べなくちゃと思い、
鱧の冷製パスタを頂いたのでした。

鱧は常にある材料ではないので
旬の真夏、今しかない!!
って勢いで閃いたレシピでした。




a0122325_15535417.jpg





作り方は、超簡単。

お刺身用に下ごしらえした鱧、数切れ。
鱚や烏賊のお刺身などでもOKです!

50gのパスタ(お好みの量)を茹で
冷水でさらします。

芯まで冷えたらよく水を切り、
オリーブオイル、やさしい酢、を適宜入れて絡め、
さらに液体の塩麹を少々を加えてよく混ぜてから
冷蔵庫で10分から30分くらい冷やします。

鱧を絡めて大葉と梅肉をのせて
出来上がり~!

冷たくってうまかった!!


右下の大葉が気になりますが(^^ゞ
この写真が一番美味しそうに撮れたものだったので(笑)



a0122325_1554358.jpg







きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

好きな器と料理の馴れ初めなど

皆さんの参加をお待ちしています。






[PR]
by harukoma68 | 2015-08-14 10:52 | 旬の食材 | Comments(24)

うふふ!鱧~!




a0122325_16242361.jpg



きょうは立秋ですね、暦の上では秋という事なのですが
涼しさが恋しい~毎日です。

それにしても朝から
うだるような暑さになっていますよ。
まず水分を^^
これが合言葉かな?(^^)

お気に入りのグラスで涼を感じる一杯を!

冷酒のロック?
いえいえお水です(*゚▽゚*)

冷たく冷やした一杯のお水でまず喉をうるおして

そして栄養のあるもので活力をつけなくてはね(^^)ニコ








a0122325_16243284.jpg








鱧のお造り~~~!

鱧って本当においしい^^







a0122325_16244265.jpg








きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

好きな器と料理の馴れ初めなど

皆さんの参加をお待ちしています。






[PR]
by harukoma68 | 2015-08-08 09:22 | 旬の食材 | Comments(32)

お久しぶりです!


a0122325_15242474.jpg





皆様、お久しぶりです。
毎日暑いですね~
一か月ぶりくらいの更新になりました。
というのもリアル面でいろいろと忙しく、
そしてこの暑さで、なんとはなしにばて気味でした

もう~とろけそう(*゚▽゚*)

熱中症にならない様水分をこまめに取らなくてはですね^^

お気に入りに水差しから注いで頂くお一杯のお水。
至福のひと時が一日の活力です。




a0122325_15243587.jpg





必要に迫られて暑中お見舞いを兼ねたお礼状を書くことになりました。

さて、今は何でもネットでぱぱっと書いて印刷して~~。
という事が多いのですが、
奈何せん、目上の方にということで、考えました。

その結果、手書きで~
でもボールペンでは味気ないしな~
万年筆?
ん~?インクが乾いて出てこない(*゚▽゚*)
毛筆~?しばらく硯を出してないし~自信ないしな~
でも~、やっぱ筆にしよっか!

ということで久々に硯を出して
墨をすり始めることに。

墨の香りが漂い始めると同時に
なんていうのか
古(いにしえ)の空間を彷徨っているかのような気分に。

いいものですね。


拙い筆使いながらも
思いが伝わってくれたらいいな~

この夏の
わたしの毛筆体験でした。






a0122325_1524439.jpg








きょうも来てくださってありがとうございます。
応援のポチをよろしく言お願いします↓
にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ

応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 トラコミュ 日々のお料理と日々つれずれへ
日々のお料理と日々つれずれ

好きな器と料理の馴れ初めなど

皆さんの参加をお待ちしています。






[PR]
by harukoma68 | 2015-08-06 09:23 | 季節のご挨拶 | Comments(20)