柚釜蒸し2015

a0122325_10244476.jpg



晩秋になり、柚が大活躍の季節です。
柚にはビタミン類も豊富に含まれているので
これから寒い季節の風邪対策にも良いですね。

寒い日、熱々に蒸した柚釜蒸しが最高のごちそうです。

ウニも入れてあるのですが~
ちょっと隠れてしまったわ(笑)

こちらに以前のレシピがあるので見てね2014→☆
さらに以前のものも2013→☆





a0122325_1025872.jpg









a0122325_10251951.jpg

[PR]
by harukoma68 | 2015-10-30 11:24 | 旬の食材 | Comments(18)

冨貴長春


a0122325_13255338.jpg


冨貴長春(ふうきちょうしゅん)の古伊万里の蓋付煮物茶碗に盛り付けたのは

黒豆の枝豆の海老しんじょう蒸しです。


この黒豆の枝豆は
evecookymamaさんから送っていただいたものです。

evecookymamaさんのブログでこの黒豆の枝豆
見たとき、「おいしそうね」とコメントしたところ
ご丁寧に送って下さったんです。

ありがとうございました。


とっても甘くってほくほくくていて
枝豆ではありますが栗を思わせるような
濃厚な枝豆でした。

そのままでいただいても
とてもおいしいのですが、
少しアレンジしてみました。

海老しんじょうに含ませて茶巾にして
数分蒸しました。

とろみの付いたお出汁をかけて
柚をのせ熱々のうちにいただきました。





a0122325_1326921.jpg










a0122325_13261825.jpg








蒸した直後のものです。




a0122325_1326342.jpg





冨貴長春(ふうきちょうしゅん)とは・・・・・

中国発の目出度い縁起の良い熟語です。


「富貴」は、文字通りリッチでセレブな身分や状態を言います。
「長春」は、健康で生き生きした春が長いこと。つまり長命。

「富貴」のシンボルは、牡丹の花。
「長春」は花期の長い薔薇がシンボルで
中国ではふたつが共存した図柄のモチーフが絵画や工芸にあります。



a0122325_13264279.jpg










a0122325_1327290.jpg




とても大きくて厚みのある枝豆で、
食べ応え抜群です(笑)





a0122325_13271342.jpg





皮が黒いのは土が付いているように見えますが、
土ではないのです。

これが後々黒くなって
黒豆になるのでしょう。


枝振りがとても太いのに

驚きました^^


evecookymamaさん
とてもおいしくいただきました。

ありがとうございました。



a0122325_13272167.jpg

[PR]
by harukoma68 | 2015-10-26 15:00 | 頂き物 | Comments(26)

今年の不如帰

a0122325_17332647.jpg




毎年、10月の季候のよい季節になると咲いてくれる
不如帰。
今年も咲いてくれました。

毎年、同じことの繰り返しですが
ああ、又一年が巡ってきたんだなって
咲くお花によって季節の訪れを
感じさせられることにありがたいな~
ってつくづく思います。



a0122325_17333723.jpg








a0122325_17334639.jpg








a0122325_17335569.jpg




松茸の季節は巡ってきたかと思うと
あっという間に過ぎ去ってしまって^^
はやっ!!

今年はあまりいただかなかないうちに
終わってしまったみたい(^_^;)



a0122325_1734358.jpg

[PR]
by harukoma68 | 2015-10-21 08:15 | 庭のお花 | Comments(28)

鱧の南蛮漬け

a0122325_753520.jpg





秋晴れのよいお天気が続きますね。
なんとなく身も心も軽くなったかのよう。

起きがけに外に出て秋の空気を
胸一杯に吸い込んだら
身体中がきれいになって、
なんかいい一日になりそうな予感が^^


鱧というと夏の風物詩ですが
秋になって子を産んだ後の落ち鱧もおいしいのです。

唐揚げにして南版漬けにし、
食用菊のお浸しとともに
冷やしていただきました。
ベビーリーフを添えて。






a0122325_755154.jpg








a0122325_755959.jpg

[PR]
by harukoma68 | 2015-10-17 07:13 | 旬の食材 | Comments(26)

松茸ご飯弁当

a0122325_1946549.jpg




先回の松茸ご飯大きな栗入り~~
とってもリッチな気分に誘ってくれる献立です~
超おいしくて
とっても満足!!!

で、
こちらは
お客様からのご要望の折り箱弁当です。
製薬会社様の会議の後のお食事にとのことでした。
このほかにご要望にそって
お吸い物かお味噌汁が付くことになります。

ブログを休んでいる間に
Windors10にくら替えしたりHP作成に
関わっていたりしていました。

まだ制作途中ですが古俣のHPのアドレスです
komata-niigata.jp

すべて小文字です。
よろしかったら覗いてみてくださいね。


a0122325_19503714.jpg

[PR]
by harukoma68 | 2015-10-14 20:00 | 旬の食材 | Comments(20)


a0122325_11542623.jpg




ご無沙汰致しました。
更新のない日が続いたにもかかわらず、
ほぼ毎日のように、
ご訪問くださった皆様、どうもありがとうございました。

なんて言っていいのかわからないほどに、
感謝の気持ちでいっぱいです。


先回の更新から1ヶ月と11日、
秋のお彼岸も過ぎあっという間に季節が進んでしまいました。
秋晴れが続き、新米も出て秋の味覚が目白押し、
一年で今頃が一番いい季節なのかものね。

松茸ごは~~ん、ころんと大きな栗入りです~!




a0122325_11543896.jpg







a0122325_11544661.jpg







a0122325_11551799.jpg






きょうからまたぼちぼちベースで更新していきます。

まだちょっと前のリズムに戻るのに時間がかかりそう。
なので
コメントレスが遅れたり、皆様のところへのご訪問も
遅れがちになりますが
どうぞよろしくね。
[PR]
by harukoma68 | 2015-10-12 16:01 | 旬の食材 | Comments(20)