ぶり大根


a0122325_13193690.jpg




明日から師走、なんとなく気ぜわしさが付きまとって
離れません(笑)
普段より一枚多い羽織り物が肩に掛かっているような(^^ゞ
脱いでも脱いでもまた被さっているの(笑)


寒くなりました。
朝晩の冷え込みが厳しくなると
そろそろ近くの山で初冠雪がみられるのかな~
なんて思いながら。。

ぶり大根が美味しい季節になりました。





a0122325_1319469.jpg





箸でつまむと大根もぶりも崩れそうなくらいになるまで
じっくりと煮込みました。

大根は米のとぎ汁でまず二時間くらい煮て
そのあとお出汁に入れてお塩とお酒と少しのお味噌で
3時間くらい弱火で煮含めて、
最後に又、お味噌を少し足して
頂きました。

写真は次の日また少し煮含めた物で
お箸でつまむと崩れそうなくらいです。
お味もぐんとしみこんでとっても美味しく出来ました。






a0122325_1319522.jpg




食べやすい大きさに切ってもらったぶりを沸騰したお湯にいれて
氷水に落とします。
生臭さと油臭さを取り除き、味がしみこみやすくなるようにするためです。

その後お出汁に入れて大根と同様お塩、お酒、お味噌少々で
最初は強火、その後は弱火で二、三時間くらい煮含めます。
こちらも次の日また火入れして頂きました。





a0122325_13195926.jpg

[PR]
by harukoma68 | 2015-11-30 13:45 | 旬の食材 | Comments(22)

晩秋の前菜物


a0122325_203816.jpg




急に季節が進んでみたいで
気温の低い日が続きますね~
もう
暖房無しではいられません。

晩秋の食材をお皿に盛り付けてみました。

ギンナンは唐揚げして塩をぱらぱらっとふった物です。
ギンナン、この濃厚なお味がたまりませんね。







a0122325_20381825.jpg










a0122325_20382540.jpg






銚子と杯、
こんなんで
たまには熱燗を頂きたいものです~~^^
キュッとね(^^)ニコ



a0122325_2039056.jpg

[PR]
by harukoma68 | 2015-11-26 20:44 | 旬の食材 | Comments(24)

わたし流ののっぺ風

a0122325_1054232.jpg





前日の夕食で作ったのっぺ汁。

今朝再び暖めてのUPです。
(夜撮影より朝の日射しの方がきれいに撮れるので)


かまぼことちくわを輪切りにしたものを加えて、かわいらしく(^^)ニコ
ちょっとわたし流のアレンジです。
今回はぎんなんを入れるのを
忘れてしまいましたが(^_^;)

おなじみ、たっぷりの柚をのせて熱々のうちに~^^



a0122325_1055694.jpg





以前のレシピはこちらからです



a0122325_106335.jpg







今回も九谷のお皿~
蓋の絵柄です。



a0122325_1062390.jpg

[PR]
by harukoma68 | 2015-11-24 10:14 | 和食 | Comments(22)


a0122325_19434752.jpg




ちょっとおしゃれに~~
九谷の蓋物にお総菜を^^。

いつもは使わずじまいの蕪の葉っぱ。

蕪は白い根の部分よりも葉の方に豊富な栄養が
集まっているようです。
ビタミン、ミネラル、カルシウムや鉄分さらに食物繊維もたっぷりと含まれているので
捨てる事なく上手に利用したいもの。

そしてレンコンの効用もいわずもがな。
豊富なビタミンCで
美肌効果も期待できますよ。

風邪予防、美肌効果ありと
なんだか心強いですね。積極的に
しゃきしゃきと頂きましょう(*^o^*)









a0122325_19435653.jpg





ご飯のおかずになるようにちょっとお砂糖を多めに
甘く炒め、最後にかける
七味唐辛子がポイントです~~。
ピリ辛^^。





a0122325_1944312.jpg



レシピはこちらです。

[PR]
by harukoma68 | 2015-11-21 20:43 | 旬の食材 | Comments(16)

バターロール


a0122325_9531316.jpg




初めて作ったバターロール。

形成の段階で、塩パンふうに
三角形の幅が広すぎたようで、
なんとまあ~スマートなバターロールになってしまいましたが~
(^_^;)




a0122325_9532245.jpg










a0122325_9532951.jpg




今回もゆめひかりで^^
ふわふわの食感、
そしてバターとの相性もばっちり~!

卵サラダとヒレカツサンドにしてみました。






a0122325_9534345.jpg

[PR]
by harukoma68 | 2015-11-18 09:59 | パン作り | Comments(20)

菊日和

a0122325_11174228.jpg



小春日和の良いお天気が続きます。

小春日和って春のお天気のように思いますけれど、
小春とは晩秋から初冬にかけて現れる穏やかなお天気のことを言うのですね。

小春とは旧暦の10月のことで太陽暦では11月から12月上旬に当たるそうです。

その他、今頃は
菊の咲く頃というので菊日和とも呼ばれるらしいです。

その菊日和のある日、少し近所を散策してみました。
いつもは車で通る道ですが歩いてみると赤や黄色、そして紫色の
秋に出会うことができました。






a0122325_11175254.jpg








a0122325_11175823.jpg








a0122325_1118754.jpg







こちらは我が家の庭のドウダンツツジの葉っぱです。
a0122325_11181338.jpg

[PR]
by harukoma68 | 2015-11-16 11:37 | お散歩道で | Comments(15)

今年の山茶花


a0122325_131565.jpg



今年も山茶花が咲きました。
いつもの年より一ヶ月くらい早い開花となりました。

今日のお天気は気まぐれで
晴れていたのに急にお天気雨が降ったりで、
泣いたり笑ったりと忙しいお天気模様です。

雨が上がった晴れ間に撮った山茶花です。
花弁に潤いがあるのもちょっと良い感じ(笑)




a0122325_13114100.jpg





きょう11月11日は「鮭の日」だそうです。
ええ?なんで鮭の日~?
ってな具合ですが。

鮭という字の右側の作りが十一、十一となっているからだそうです。
なにがしの日と命名される方は面白い発想を
されるものだな~なんて改めて感心してしまいました。




a0122325_1312296.jpg




蕾の下には落ち葉が沢山です。
落ち葉拾いは際限がありません(笑)
[PR]
by harukoma68 | 2015-11-11 13:11 | 庭のお花 | Comments(29)

ある日のクロワッサン


a0122325_11354779.jpg




パン作り、時々時間があるときに
思い立って焼いています。

クロワッサンは家族が大好きなので
よくリクエストされます。

おかげでなんとか少し上手になったかな~(^^)ニコ

お友達から「いいよ」って教えてもらった強力粉で
挑戦したり生酵母を発酵させて作ったりしています。
なによりも美味しいって食べてもらえるのが
一番嬉しいですよね。

以前のレシピです




a0122325_11355695.jpg




このクロワッサンは
日清製粉のゆめちからで
焼いてみました。

お粉はふわふわでしたが、
バターの重なりがちょっと手抜きだったかな?(^^)ニコ




a0122325_1136326.jpg

[PR]
by harukoma68 | 2015-11-09 11:48 | パン作り | Comments(22)

a0122325_1572591.jpg




なんだか長いタイトルですが(^_^;)

甘鯛と里芋、湯葉の万願寺唐辛子おろし蒸しです。
湯気画像を狙ったのですが、ちょい無理があったようで。

蒸した画像を上手く撮るの、
難しいですね。




a0122325_157348.jpg











a0122325_1574533.jpg







三ヶ月ぶりに美容院に行ってきました。
なぜかってわたしの暇なとき、それはおもに月曜とか火曜になるのですが、
それは美容院の休日になることが多いのですよ。

行こう行こうと思いながら先回行ったのは
何時だったかしら?
って調べたら
なんと7月23日でした~
なので3ヶ月以上もご無沙汰~でした。

ショートヘアの場合少しでも髪が伸びると
スタイルが崩れるからまめに通うのでしょうが
なんせ、ロングにしてからというもの、
それがないのでま~楽っちゃ~楽ですけどね(^^)ニコ
常に束ねたりアップにしていますから~。

今回はだいぶ伸びたので10センチ切って
もらい一年ぶりにストレートパーマを
かけてもらいました。
ストレートをかけたばかりの髪はつやがあって
手触りもやわらか~

髪は女の命ですね。
[PR]
by harukoma68 | 2015-11-06 15:19 | 和食 | Comments(23)

今年もいくら

a0122325_9491186.jpg





ことしもイクラの季節になりました。
鮭のお腹から取り出される真っ赤なおいしい
宝石のようなつぶつぶ~~


以前にも紹介したことがある面白い器で
光と戯れて~~
撮影ごっこ(^_^)






a0122325_9491965.jpg








a0122325_9492750.jpg






秋鮭の南蛮漬けに添えた菊のお浸しにも
イクラを載せて~。
こちらは醤油漬けにしたものです。


a0122325_9495642.jpg

[PR]
by harukoma68 | 2015-11-04 09:57 | 旬の食材 | Comments(24)